4月もおしまい

すんません。更新さぼりがちです。



昨日の本番まで、夜練習が続いてて、クタクタ。
あと、画像がUPできないので
なんか、やる気なくって。きりのない言い訳やなあ。



昨日本番が終わって、今日こそゆっくり寝てやる!!!
と、思ったのに、今日は朝9時に大山町。ちくしょう。
しかも、トラブル続きで、2往復。はあ・・。疲れ倍増。



それにしても、今日は暑かった~。
車の中は、もう限界。エアコン嫌いな私がつけちゃったもん。
明日から、再度ガソリン値上げ。
というわけで、当然かけこみ満タンにしましたよ。
どこのGSも今日は行列で、覚悟していたけど、
私が行くセルフのGSはガラガラ。
なーんだーたいしたことないじゃん。
と、ガソリン満タンにして帰ろうとしたら
私が入れてる間にあっというまに大行列。
タイミングよかった~!!!ラッキー。

明日から5月。
今月は、いろんなことがあって、なんかしんどかったなあ。
ブログもネガティブな話が、多かった。反省。


とにかく、K氏に早くきてもらって、快適パソコン生活したいなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-30 22:13 | 日記

新ドラマレビュー

ここ数週間は、週3回は某吹奏楽団の練習のため
帰宅が22時30分くらい。
疲れきって、ボーっと見ちゃうのが
カーナビのTV。


と、いうわけで、4月からの新ドラマ、いっぱい見てる。


Around40
妹が見よっ見ようっていうから一緒に見てるけど
35歳から45歳の間をいうらしいけど、この10年を
1世代にくくるのって、かなり強引じゃないっすか???
でも、天海祐希、かなりいい感じ。
まじめ過ぎるのが、コミカルに見えてきて、おもしろい。
EXILEが弟っていうのもねぇ・・・って言ったら
妹が
「うそぉ~あれ、EXILE??
あやのちゃん、よくわかるねえ」
別にEXILE好きじゃないぞい。
人気者はTVにいっぱい出てるから、知ってるだけ。
藤木直人が、エコかケチか微妙な変わり者の役なんだけど
あの顔じゃないと、本当にうざいよね~。
昔の山口智子がやってた「29歳のクリスマス」が
39歳になったんじゃない??似てるよ。
松下由樹も出てたね。うわっ。
天海祐希が通う結婚相談所の担当者が
片桐はいりなんだけど、最高に笑える!!



ホカベン
弁護士ドラマだっと第1話見たけど・・・。
うーん。疲れた。これは、もう見ない。
冨田靖子、ひさしぶりに見たけど、ふけてて、悲しい。



ごくせん
仲間由紀恵ってセリフが棒読みだから、好きじゃないんだけど
あまりに人気なドラマだから見てみた。
途中まで、うーんって感じだけど
最後に、タンカをきるシーンは、すかっとするねぇ。
水戸黄門みたいだね(註;水戸黄門好きじゃないっす)




ラストフレンズ
長沢まさみ好きじゃないけど、瑛太が気になるっ
そういえば、のだめのキャスト多いなあ、
このドラマって明るいの?暗いの??って見てたら・・・・
最後に錦戸が長沢ますみを殴ってた・・・・。がーん。
こういうのって、続きが気になっちゃうんだよね。




話は飛ぶけど、夏フェスのアーティスト発表に
RADWIMPSもBUMPも出てこない・・・。うわーん。
そういえば、去年行ったライブの数、6回。
今年、まだ4ヶ月終わってないけど、既に6回。
ひえー!!どうりで、やけにライブ行ってる訳だわ。
でも、夏フェスにBUMP出ないなら
もう1回、アリーナツアー行きたいなあ。


っていうか、夏の予定より、ゴールデンウィーク。
その前に、こなさなきゃいけない仕事、本番。はあ・・・。
忙しいっていいことなんだろうけど、つらいよぉ!!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-23 23:38 | 日記

調子がイマイチ

昨日SMAP×SMAPに
バービボーイズ出てたのに・・・・・


見るのも録画も忘れた。ちくしょぉー!!
10ねんぶりぐらいだぞぉ???多分。
うわーん、見たかったよぉー!!!



1週間前のできごと。



桜が1番きれいな時期は、超多忙でお花見にいけず・・・。
松川の桜が散ったころ、1週間遅れで
氷見の朝日山公園に行きました。



画像をUPしようとしたのに・・・・。





UPできない。がーん。



新しいパソコンの調子もイマイチ・・・・。
画像がUPできない・・・
リンクも絵文字も貼れない。
字もカラーにできない・・・。




うわーん。これは再度K氏にお願いせねば・・。
自分でできないのが悲しい・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-22 22:14 | 日記

今から約2週間前の出来事です。
長いです、ドン引きまちがいなしです、すんません040.gif



行ってきました!
BUMP OF CHICKEN 2008アリーナツアー
【ホームシップ衛生】 石川産業展示館4号館




アリーナツアーは.東京・関西・名古屋・博多など地方は主要都市だけ
北陸ではライブハウスでしかないBUMPがアリーナだよっ!
今度いつあるかわかんない!超レア053.gif





なのに・・・・

ここ1ヶ月、仕事で消耗しきってる私。日々いっぱいいっぱい。
ライブ前日のブログなんて「気持ちささくれ」だもん…




ライブ当日は、すごい暖かくていいお天気〓そして絶好の桜日和058.gif
滑川ほたるいかミュージアムでの本番、
快晴すっきりした青空の下、海がね、すぐ側でいい感じ。
超癒しな空間でした。


本番終わって、楽器を家に置いて、金沢へ!



いか~ん!!時間がやば~い!
土曜って事もあり、ライブは18時から。
高速すっとばす!
30分前に到着。ライブで踊る私、荷物は当然クローク。
今日のクロークは外だった…しかも荷物は透明ビニール袋。
なんだかなあ…。




クロークに預けた後、会場へ。
今日のライブはブロック指定。
FOB先行でとったチケット、A1。やった~なんだけど・・・・・
A2かA3がよかったなあ・・・・
なんてワガママ言っちゃあいけない!
今日はHブロックまであるもん。最前列よしとしよっ!
A1ブロックは、最前列だけあってステージが近い!
ライブが始まるのを待ちました




予定時間を過ぎて…


THE WHOのQUICK ONE が流れた!
1月の富山クラブマイロでは、ほとんど流れなかった。
やっぱりライブ前は、この曲だよぉ!会場大盛り上がり!




そして、ステージ奥のでっかいスクリーンに、惑星、流れ星の画像。
すっげー綺麗!
空が写り、島が…あっ…星の鳥…アルバム「Orbital Period」のジャケシャ!
この数分間の映像見てるだけで、カッケー連発!
カッケーって若者言葉、こういう時に使うのね!
本当に来てよかった~ライブが始まる前に、既に満足な私001.gif




そして星の鳥が流れ、BOC登場!会場ヒートアップ!


セットリスト(アルツがひどいのでイマイチ自信はないですが)


1.メーデー
2.才悩人応援歌

1月の富山クラブマイロでは押しつぶされてほとんど聞けなかったから、
じっくり聞けてうれしかった!


3.LAMP
ライブですごい久しぶりに聞いた。BOCの最初のシングル曲。天体観測でBOCを知ったけど、本当に大好きになったのはこの曲。私が迷ったり、立ち止まったりした時に背中を押してくれる大切な曲。じーんときました。


4.アルエ
うわあ~これもライブで久しぶり!踊る踊る私070.gif


5.ギルド
LAMPもアルエも聞けると思わなかったけど。
このギルドも聞けると思わなかった。
アルバム『ユグドラシル』曲。後に『人形劇ギルド』としてDVD化。



人間という仕事を与えられて どれくらいだ
相応しいだけの給料 貰った気は少しもしない

いつの間にかの思い違い 「仕事ではない」解っていた
それもどうやら手遅れ 仕事でしかなくなっていた

悲しいんじゃなくて 疲れただけ
休みをください 誰に言うつもりだろう

………………




くたびれきった私の心にこの歌詞は本当グッとくる。
しみじみと歌詞をかみしめた。




なかなか話さない藤原がやっと話した。

「ありがとう」




きゃあ~会場騒然!
「ありがとう」の一言でこれだけの人数が騒ぐのって、
ヨン様?SMAP?041.gif



会場が騒然となってもMCはほとんどなく


6.ひとりごと
7.飴玉の唄

富山クラブマイロでは、あまりに音痴でガッカリした曲。
ギターを弾かずマイクに両手。すごい集中してる。
この唄の世界観を表現するのに必死な彼。
歌声は滑らかでサビの音程もいい。2コーラスまでは。
3コーラスめからはブレスが足りなくなってたからか、苦しそうだし
歌詞が拍になかなかはまらない。
でも、そんなことが吹っ飛ぶようなすごい集中したいい唄だった。
曲が終わってからきゃあきゃあって声もしばらくなかった。すごい静けさ。
みんな歌の世界に引き込まれてた。


8.arrows
9.花の名

飴玉の唄とは違った軽やかな声。
花の名は映画ALWAYS続三丁目の夕日を思い出した。
この2曲の曲間は、歌に圧倒されてか静か。 藤原が言う。


「気持ちよく歌えてます。ありがとう」


この前の富山クラブマイロではなかった言葉。
チャマが言う。
「みんなスゲーかっこいいよ、自分じゃわからないと思うけど」
こういう時のかっこいいは、スローな静かな曲を静かに聞くお客のことを言う。
「金沢、俺たち好きなんだ」言葉少なめなMC。
BOCの場合、MCが少ないライブの方がいいライブだったりする。




「俺たちバンプとかバンチキとか言われてるらしいけど、
どうやらBOCって言われてるんだって!」


BOC!と叫ぶお客に藤原が、
「ごめん!どうしてもヒロシにしか聞こえない」更にヒロシと叫ぶ客
「だからヒロシにしか聞こえないんだってば!俺のイトコにのヒロシが来ちゃうじゃん(笑)」
このヒロシな会話は曲間で繰り返された003.gif




10.かさぶたぶたぶ
みんなで手をたたき。会場は和やかムード曲


そして
11.ダイヤモンド
ひとつだけ、ひとつだけで跳ぶ!楽しいわ~


ジャーン♪なんの曲?


12・天体観測

会場かなりヒートアップ!盛り上がりまくり!


13.SUPERNOVA
みんなで手を左右に振るんだけど、じっくり聞きたかった。
サビの部分だけ手を振った。
「本当にほしいのは、君と作る今なんだ」
わ!歌詞変え!いいライブの時だけなんだなあ!


14。真っ赤な空を見ただろうか

この前のフェスRUSH BALLで初めて聞いた曲。
ライブはCDとアレンジが違ってていい感じ。


15.星の鳥
って事は、次
16.カルマ
うわーん、これで最後の曲…

名残おしみながらも終了。



A1ブロックでよかったこと。
BOCメンバーがA1ブロック目の前から出入りする!
ギリギリまで見えた!



今日のライブで確信した。



アンコール、来るよ、絶対に




DANNY




長年ライブ参戦してるからわかる。
「気持ちよく歌えてます。ありがとう」
って何回もMCで言う、
Supernova歌詞変え、
翌日ライブがない日には、アンコール3曲めDANNYが来る。




アンコールで戻ってきた彼ら、チャマがツアーグッズを買ってくれぇとMC。
1曲めは


ダンデライオン


きゃあ~これも何年ぶり?
跳んだ!跳んだ!サンボで鍛えられた私、あと10曲は楽に跳べるよ!



2曲め
ガラスのブルース
お約束。最後のフレーズの藤原の声。最高だった、
ライブでここまでいい声聞いたの初めて。
はった本当にいい声、この曲はBOCの原点だけあってか本当に上手い。
百戦錬磨だねぇ。しみじみ。



DANNY来るよ!と思ってたのに…



じゃあね~お約束の水まきにピック投げ・・・・
チャマはTシャツ脱いでる、がーん025.gif
はけていく彼ら。



まじっすか?!!
本当に終わっちゃうの?
そしてステージのライトが消えて客電が点き、BGMが鳴る。



ガッカリ・・・007.gif絶対DANNY来ると思ってたのに…




駐車場混むから、帰ろうかなあと思った瞬間。



大歓声


藤原がステージにいた



「もう1曲歌っていい?」



もちろんです。当然です。DANNYしかないっしょっ?
「何を歌おうかなあ…」とつぶやく藤原に私の前にいた3人のおねえちゃんたち。
「車輪の唄~」って叫ぶ。そんな声はそっちのけで、



「In the morning 060.gif

キター!!!!!!016.gif



DANNY



アンコール3曲め
いいライブの時しか聞けないDANNY


初めて聞いたのが最初のBOCワンマン金沢5年前。
次に聞いたのが2年前。ツアーファイナル東京。それ以来



跳んだ、叫んだ!大興奮053.gif

私とMさんの興奮をよそに私の前列5列はポカーン。頭に?マーク。



ひょっとして、この子たちDANNY知らない?
アルバム1枚目隠しトラック名曲DANNY



知らないファンもいるんだね・・・ファンの温度差を感じてしまった。


っていうか、ファンもいろいろだよね。
きっと私と干支がひと回り違う子もいれば、
ふた回り違う子もいるかもしれない・・・
シングル曲しか知らずにライブに来てる子もいるかもしれないし。




とにかく金沢で5年ぶりにDANNYが聞けて大満足な私とMさん016.gif
帰りは産業展示館の満開な夜桜を満喫しながら
ライブの余韻に浸ってました。
チャリで来てる子も多かったなあ・・・笑っちゃった



真っ暗な駐車場。
車が何処かわからなくなり…008.gif




車にたどり着くまで20分。



その後…
DANNY聞いたからか、その時は気にならなかったけど…




駐車場からでれたのがライブ終了後1時間30分後。




ありえんわ。
この渋滞015.gif


その後、お約束の一風堂にスーパー銭湯
北陸初のアリーナツアーは、桜の綺麗な日、最高な夜でした053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-21 21:37 | 日記

久々の更新です

4月4日にパソコンが壊れて約2週間。




今日からパソコン生活復帰です~!




故障してから、ヤマダ電機で買うか?ジャパネットタカタで買うか?
あれこれ考えて、元のパソコンの持ち主・うちの妹に相談した結果…



壊れたパソコンを作ってくれたK氏に
妹のダンナちゃんが使ってないノートパソコンを
もう一度作り直してもらう!


って事に決定。
K氏は妹の友人でパソコンのスペシャリスト。
ビルゲイツに会ったこともあるし、アメリカに転勤したり、とにかくすごい人。
レベルもラベルも違うってこういう事だよね。
妹がダンナちゃんのノートパソコンを渡して2日目には、
パソコンはバッチリ出来上がってたって。すごいわ~。



私には絶対できない作業をさくさくっとこなされて、設定完了。
今まであったディスクトップのパソコンを撤去。
新しいパソコンを置いたら…



あらまあ~なんとすっきり。
当たり前だけどノートパソコンって本当にうすいね~




私はその後、吹奏楽の練習に出かけなきゃいけなくて、あくせく。





K氏を見送りに妹夫婦&家族で外に出たところ・・・・
K氏の車がオープンカーだという事に気付いた妹のダンナちゃん。



「オープンカーにするとどんな感じけ?」




とK氏に聞くと、とてもいい人なK氏は
オープンカーになるボタンをピッ!



すごい~すごい~
さくさく畳まれていく車のボディ!
こういうのって、ナントカ戦隊だけなんじゃないんだね~



すっげー、
かっこいい~
カッケー
と口々に叫ぶうちの家族。
あまりの騒ぎに隣りの消防署の方も出てくる始末。



気になるよぉ~
車に対してさほど興味のない私だって、
プジョーのオープンカーは気になるよぉ~
さくさく畳まれてオープンカーになった車にうちの父


「か、どこの車け?」

「フランスです」と答えるK氏。


オープンカーがさくさく折り畳まれてるのを見て
大騒ぎな我が家。
昭和に自家用車が初めてきたときってこういう状態なんだろうね。




オープンカーから元に戻る時、再度大騒ぎな我が家。
またしても消防署の方がのぞきにくるという状態でした。


そして、更新jしてますが、イマイチ不慣れ。
しかも」、yahooにうまくログインできなくて
肝心のHP更新できない・・・・がーん。



約2週間パソコンなしは、不便だったなあ。本当K氏に感謝です!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-20 23:45 | 日記

4月4日パソコン死す

お久しぶりな更新です。
気持ちささくれから1週間。
「川村さん、大丈夫??」など、心配の電話をいただいたり・・・。


なんてことはない。
パソコンが壊れました。



何の前ぶれもなく・・・・。
電源が・・・・はいらない054.gif




「パソコンは家電ですから」と
我が家のパソコンを作ってくれたK氏のお言葉。




そういえば、パソコン作ってもらったのが、11年前。
壊れたのが1度だけ。


という訳で、まだパソコン購入に至らず・・・。
もうちょっと、早く書き込みたかったんだけど
マンガ喫茶に行く時間も妹の家に行くヒマもなく
やっと、今日書き込めました。


そんな訳で、しばらく更新さぼりがちになりま~す
すんません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-10 14:36 | 日記

気持ちささくれ

ゴミみたいな日記です。軽くスルーして下さい。






すごくイライラしている。






手帳を見たら、3月は1日しか休みがなかった。







時間がないからか、心にゆとりがない。






蓄積疲労からか、仕事に対してすごく要領が悪い。自己嫌悪。







新しい携帯を使いこなせてない。
メールのレスが遅い。




部屋も汚い。カビは生えないけど、楽譜が見つからない。






プロ野球が開幕したせいで、半強制的にテレビの中日×巨人3連戦を
見せられる。今日の負け方は、最悪。
去年から思ってるけど、落合(監督)は、継投策が悪い。
川上が3人連続ホームランを打たれてまさかの逆転負け。
っていうか、こんなに打たれて逆転される前に
ピッチャー変えろよ。



どうでもいい中日なのに、このひどい負け方のせいか
イライラに拍車がかかる。






なんなんだろう、この悪い連鎖。







明日は、BOCライブ。北陸初のアリーナ公演。
心ウキウキ016.gifなはずが、だるくて、さほどときめかない。
一番前のA1ブロック。何千人来るんだろう??




ライブ前には、仕事が入ってて本番をこなさなきゃ008.gif








BOC大好きさゆえに、演奏にもうんちくを語ってしまうけど
こんなくたびれた私にそんな気力はない。





藤原基央が目の前で歌う。




それだけで十分じゃん。



とりあえず、ライブで窒息しないように、ケガしないようにがんばります。
本番後のBOC、ボロ雑巾になりそうやなあ・・・025.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-04 00:11 | 日記

ここ数日のできごと

めまぐるしい毎日が続いてます。
ブログに書きたいことは、いっぱーいあるのに
パソコンに向かう時間があまりないんだなあ・・・。



とりあえず、ざーっと書いてみると


映画チームバチスタの栄光を観ました。
医者もののドラマ、あの人気の「白い巨搭」「医龍」も見ていない私。
しかもミステリーにも興味がない私が観にいった理由は




タダ券041.gif





妹から、期間限定のタダ券をもらって、観にいけるのが
クロサギか、チームバチスタの栄光のどっちかだったんだなあ・・・。
トモの演技はTVで5分ガマンできなかった。
となると、原作ベストセラーのチームバチスタでしょ???
あらすじは、こんなかんじ。




高難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成功させていた
“チーム・バチスタ”に、3度続けて術中死が発生。
内部調査を任された田口(竹内結子)が適当な報告で
締めくくろうとした矢先、厚生労働省から派遣された切れ者役人
白鳥(阿部寛)が現れる。2人はコンビを組んで、
“チーム・バチスタ”のメンバーを再調査することになる



チームバチスタメンバーは
吉川晃司、池内博之、佐野史郎、玉山鉄二、ココリコ田中
田口浩正、井川遥




ストーリーは、テンポよく
阿部ちゃんの濃ゆい演技や竹内結子のふうわりとした感じもよかった。
でもね、クライマックスの吉川晃司・・・。
なんかものたりなかったす。そう感じてるのは私だけじゃないと思うよ。
なんかね・・・うーん。って感じでした。
心臓が何回もリアル映像で出るんだけど、つらかった・・・007.gif
あまり好きじゃないんだなあ・・。




その翌日。K高校の芸術選択者による年に1回の発表会、
第12回「響」K高校生による美のハーモニーに行ってきました。


授業の芸術選択者、
音楽、美術、書道選択者と文化系クラブ
管弦楽部、美術部、書道部、華道部、放送演劇部、茶道部が参加。
管弦楽部は演奏
(レッスンしている生徒が、フルート&ハープで演奏する)
美術部、書道部、華道部は作品の展示。
放送演劇部は、朗読。茶道部はお茶会。
と、2日間もりだくさん。K民会館ロビーを使っての催しです。



レッスンした生徒は、がんばって演奏してました。
本人は納得いってない様子だったけど、今日までよく練習したなあ
としみじみ聞き入ってしまいました。
生徒が頑張ってる姿は、本当に美しい016.gif




自分の生徒の演奏が終わってからは
のんびり、美術部、書道部の作品を観ました。
これが毎年の楽しみ。



美術は、川柳をイメージしたイラスト
点描、切り絵、オブジェ、すごーくさまざま。
ポップだったり、グラフィックだったり。オブジェもユニークだったなあ。
書道は、まずすごっくでかいパネルに校歌が描いてあるの。
9人で製作してあった。でかいパネルに書くって
失敗できないから、すごい集中力とプレッッシャーだと思う。
普通に、掛け軸になってる作品もあれば、石やうちわ、羽子板に
字がかいてあったり・・・。たくっさん。
書いてある字も、四字熟語や漢詩、あゆの歌の歌詞もあった003.gif




大人顔負けの作品もあるけど、決して上手じゃないのもある。
でも、表現しようって想い、高校生らしい感性や感覚が伝わってくる。
若いエネルギーってすごいね。


間近で聞く、管弦楽部のハーモニーはすごくてつらかったけど
美術や書道の作品を観ながら、BGMとして聞こえてくる分には
許せたな(ひどい??でも、ありえない音程なんだよぉ014.gif


音楽選択者の作品として、パソコンで作曲した楽譜と
音源がBGMとして使われていました。
パソコンで作曲を授業で教えてくれるって、いいなあ。
年に1回の「響」は、とても楽しい時間でした053.gif





そして、3月31日。4月1日から物価があがるって聞いて
ひょっとして、バターも上がる??
買いだめにに行きました。そこで、見つけてしまったのが




マスカルポーネチーズ半額


賞味期限2日前にしての半額。
マスカルポーネチーズといえば、
ティラミスが作れるじゃないっすかー!!!



勢いで買ってもうた。




やばい。私忙しいんだって。時間ないってばー。
えーい、買っちゃったし、作るぞ!
なのに・・・・・持っているケーキの本に





がーん007.gif
ティラミスの作り方が載ってない・・・・・。



インターネットで検索して、作っちゃいました。
e0116618_054211.jpg





このティラミスの写真を綺麗に撮りたいがために
迷いに迷い、渋っていた携帯の機種変更をしました016.gif


っていうか、やらきゃいけないことを後回しにして
ティラミス作ったり、携帯機種変更してるから、
せっぱつまって、やばいんだよね。
ってブログ更新してる場合じゃないかー。
シュラバラバ、違う!!修羅場。働きまーす!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-03 00:20 | 日記