プリンの海に溺れたい

先週は、学校吹奏楽部レッスンが始まったのとNHK生放送など
超超ハードでした。先週の出来事です。



今月もケーキ教室に行ってきました067.gif
メニューは


米粉のロールケーキ
カスタードプリン
アメリカンクッキー




米粉のロールケーキは、一時流行ってたし、
カスタードプリンは、私が作るお菓子の中で最多。
でもねー、カラメルソースがうまくいかないんだなあ・・・。
いつか教われたら・・・と思ってたので、今月もすごい楽しみでした016.gif


作り始める前に先生からレシピの説明をうけるんだけど
みせてもらった、既に完成しているカスタードプリン。型が・・・・。

e0116618_21152456.jpg




                016.gifカワイイ~016.gif
                すごいよ、このお鍋のような型にプリンが
                なみなみ焼いてあるんだよ~
                きゃー夢のバケツプリン!を連呼する私
                (この型はシャルロット型というのが判明、
                そうだよねバケツなわけないじゃん)




もう、カスタードプリン見た瞬間から、作ることより食べることしか考えてない私。
今日は早起きだったし、早く食べたーい018.gif




米粉のロールケーキは、小麦粉の代わりに米粉を使うもの。
お砂糖もグラニュー糖ではなく、黒砂糖。
クリームには黒蜜。中はフルーツじゃなく、黒豆。
なんか、和なかんじ。
ロールケーキは、教わるの3回目だけど
教わる度に、いかに自分が雑に作ってるかを思い知らされる。
そうだよ、お菓子は丁寧に作らなきゃ、「ま、いっかー」
連続じゃダメなのだっ042.gif



プリンは、カラメルソースのグラニュー糖と水をゆっくり焦がすレシピ。
私の持ってる本は、グラニュー糖だけ焦がした後に
水をいれるから、ジュー!!!ものすごい勢いで
カラメルが飛び散るから、毎回命がけ。
先生から教わったレシピは、安全!




アメリカンクッキーは、お菓子教室メンバーで
「不二家のカントリーマアムみたいなもの???」
など先生に聞いたら、先生苦笑い。
うーん、ステラおばさん??モロゾフ??
どんなクッキーなんやろ???


先生のレシピは、ピーナッツバタークッキー!
ピーナッツバターとチョコチップ。やったー!チュコ!!
そして、珍しいピーナッツバターは、みんなで味見しながら
「懐かしい給食のピーナッツクリームに似てる!!!」
このメンバーは、味見と残ったクリームなどを舐めるのが生きがい!
先生は必ず失笑してるけど・・・。
先生が、「40個ほどできますよ」っておっしゃるのに
大盤振る舞いで大きなクッキーの私達。40個にならなかった。
しかも、焼き上がりが、一見



おせんべい???019.gif



混ぜて、混ぜて出来るこのクッキーは意外に簡単でした。


そして、完成。



e0116618_21342463.jpg




               全部を納めた写真なので
               プリンのバケツな感じは分かりにくいですが
               

プリンを食べた瞬間、一同「おーいしーい053.gif」連発。
本当になめらかで、最後にうま味が口に残るの!!絶品。
もう、一気に食べてるもん。このプリンの海に溺れたい・・・。
米粉のロールケーキ、黒豆って??と思ったけど、
ロールケーキはふうわりで、黒蜜と黒豆なせいか、甘さが控えめ。
おせんべいみたいなクッキーは、さっくさく。
塩が少し効いてるけど、チョコチップ、アーモンドのバランスが絶妙!!



帰宅して、母と再度食べたら、滅多にお菓子を誉めない母が


「このクッキーすっごい美味しい!!私これ大好きやわ~
これは、私が全部食べるから、これもう1回作ってね」
053.gif



聞いたことない誉めセリフ。
っていうか、このクッキ-は、キッチンエイド(業務用ミキサー)で
作ったんだよー、あれだけの材料をかき混ぜる体力あるのか??私??
時間があったら、また復習したいなあ!
今月も大満足なケーキ教室でした~058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-30 22:14 | 日記

3月はライブ強化月間
(別に強化したいわけじゃなくて、3つ続いちゃったんだなあ・・・)
サンボマスター、ウルフルズに続いて行ったのは



怒涛のスタンディング・ジャズパーティー
「デスジャズ×ジャズパンク」
SOIL&“PIMPS”SESSIONS × 勝手にしやがれ



待ってたよ~016.gif「勝手にしやがれ」
2005年夏フェスRUSHBALLで
初めて聞いたんだけど、渋くて格好いい!
いつか、富山に来ないかなぁなんて思ってた日が
ついに来た、ヒャッホー!!!




なのに・・なのに・・・。
カレスコの本番が長引き・・・参照:Caledioscopio Diary




007.gif遅刻007.gif




がーん。
まあ、「勝手にしやがれ」は、後でしょ??と思いきや
武藤さんの声・・・。



うっきゃー!!!




慌てふためき、走り、荷物をクロークへ。
今日はそんなに踊らないし、長袖。一応タオル持って会場へ。
今日って、人はいってんのかなあ???など
思ったのが間違い。
いっぱーい!!
去年の同じ企画「サンボマスター×POLYSICS」より断然多い。





途中からだけど、とにかくホーン隊の迫力すごーい!
知ってる曲も結構聞けたし、CM曲「UNO」も聞けたし。
武藤氏はドラム叩きながら、ヴォーカルって珍しいけど、
うまいんだなあ、っていうか、声が渋い!
スーツ姿もすっごい格好いいし、お決まりの帽子もすごく
カッケー!!
(この言葉使うときって、滅多にないけど
気分は木下優樹菜なんだよね)


前に出てきてくれて、ヴォイスパーカッションやったり
アカペラやったり、かなりレアな曲も聞けた、きゃー053.gif
最初は、後方で見てたけど、武藤氏が前に来た瞬間
前々回のサンボ同様、前のモッシュにいきました。
近い!近い!
とにかく、CDとは全然違う!やっぱり音楽はライブだよっ038.gif




汗かかないつもりが、やっぱり汗。
半袖にすればよかったー008.gif



後半。SOIL&“PIMPS” SESSIONS


何にも予備知識なく来てもうた。
でも、対バン形式は、知らない音楽も聴けるし、どんなんやろ??
15分後。はじまった瞬間、「勝手にしやがれ」の時とは
空気感が違う・・・・。何がはじまるんだろ??
そして、出てきた彼ら



へ????パパイヤ鈴木バンド???




はっきり言って、ビジュアル系とは、程遠い・・・・。
すごい、いでたちの人たち。


そして、鳴った、けたたましいラッパとサックス。
歌はなくて、ずーっと楽器だけ。
キーボードソロ、ドラムソロ、ベースソロ。
とにかくとにかく、楽器のもつパワーをこんなところで
思い知らされた。すごいよ、これ、すごすぎ、何なのさ。



会場は、ものすごいヒートアップ。
踊り狂う人々070.gif、ものすごい喧騒。
過去いろんなライブに行ってますが、比じゃないっす。
私の前のお姉ちゃんの狂いぶり。
私の横の兄ちゃんのヒッピホップな踊り。
カッケー!!なぜか、意味なく対抗して兄ちゃんと
踊り狂ってた070.gif


SOIL&“PIMPS” SESSIONSの音楽は・・・・。




理性がふっとぶ。頭からっぽ。まーっしろ。
何なんだろうね、これ???曲の途中で、何度も思った。



「これって、この世じゃない」

「あの世の果てってこんな感じ???」






言葉じゃ尽くせないっす。
なんでこんな見ず知らずのパパイヤ鈴木に踊らされる訳???005.gif
体力限界まで踊り狂ってた。



最後に、武藤氏がビール片手に再度登場!!!053.gif
勝手メンバー全員登場でアンコール!



もう会場は、一度も冷めることなく、あがりっぱなし
熱い、暑い、熱すぎる!!!!
こんなに楽しいと思わなかった、怒涛のジャスパーティー!
福野ヘリオス、こんな楽しい企画をありがとう058.gif


お客は、おされなお兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱーい!
だってね、ハンチング帽や、ソフト帽を
被ってるお兄ちゃんのファッションは、当然
ライダースジャケットやスーツ、ブーツも普通のと違うし
JAPANって龍のでっかい刺繍が背中についてる
トレンチコートとか、普段この人たちは、どこにいるざんしょ??005.gif



汗だくで、ヘリオスを後にしました。
帰りの車の中で「武藤、カッケー」など話してたら
一緒に行ったMさんが



「苦味ばしるいい男、ああいう人にはきっと
貢いで捨てられるって感じだよね???」




えー!!!武藤氏はホストじゃないぞー!!!
私的には、三浦カズに似てて、渋くていい感じなのに。
「貢いで捨てられる」っていうMさんの勝手な妄想に
最後までうけまくってました041.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-28 22:43 | 日記

カミカミ生放送

今日はめまぐるしい1日でした。



朝、福野町へ9時30分入りでレッスン。
往復2時間。





帰宅して、うーん。迷ったけど。
ひなちん(姪)のお友達「まつだなおちゃん」にケーキを作ることにしました。



ひなちんのお友達「まつだなおちゃん」は
1つ上で、明日保育所を卒園。
ひなちんに保育所へ通い始めた頃、心配で



「ひなちゃん、保育所で誰と遊んだん??」って、聞くと
「まつだなおちゃん」


「ひなちゃん、誰と給食食べとるが??」
「まつだなおちゃん」


「今日プールだったけど、誰と泳いだん??」
「まつだなおちゃん」



お友達について聞くと決まって出てくる「まつだなおちゃん」
それしか言えんのかっ!!!ひなちん037.gif
とにかく、ひなちんの保育所生活に「まつだなおちゃん」は
欠かせない存在でした。
しかも「まつだなおちゃん」めちゃめちゃカワイイんだなあ053.gif


私は、ひなちんの親じゃないけど、
「まつだなおちゃん」はカワイイし、ケーキをあげたくて。
でも今日の夕方はNHK生放送だよ。
ケーキ作ってる場合じゃない!




でも・・・。
「まつだなおちゃん」は、明日で卒園。やっぱり今日しかないよね。
1番手早くできるケーキ。
ココア生地のロールケーキ!
死に者狂いで作りました(っていうか、この日本語って合ってる??)
っていうか、私の場合、仕事で死に者狂いにならずに
ケーキ作るのに死に者狂いになってるんだなあ・・・。
ロールケーキ生地、昨日ケーキ教室で作ったし
(この様子は、後日UPします)
復習、復習!??
焼きあがって、冷ましてる間に生クリームを泡立て
イチゴを刻み、巻く。ラッピング。




あたしゃ、この忙しい日に「まつだなおちゃん」のケーキに
真剣なんだろ??と疑問に思いつつ。
でーきーたー!!
写メはする暇はなかったけど、すごーく、すごーく満足041.gif




そして、やっばーい!!!NHK入りの時間が迫り。
焦って、支度。
やばい、このボサボサ髪。ボサボサ顔、どうするよ???
いかん、いかん、時間がなーい!!!


大慌てで、ハープ積み込みNHK入り。
なんで、NHKに出るのかというと・・・。
グリーンビュー立山15周年記念「森のコンサート」のPR。
立山町出身のピアニスト村上麻理さんからのお誘いで
いただいた演奏依頼です。
5日前にNHK出演が決まり、大慌てでした008.gif



調弦して、音だしして。
進行をスタッフさんと確認して。セッティング、衣装の色など
モニターチェックしてもらって。
3分のオンエアにリハーサル4回。
される質問も決まってるのにその都度答えが違う私。
うわーん、簡潔に分かりやすく話すって、難しい・・・。
あれこれ、考えつつ。
オンエア2時間前入りなのに、時間なんてあっという間。



あー!!門下生(ハープレッスン生徒たち)にメールしなきゃ!
オンエア10分前にこそこそメールする私。


緊張どころか、ずっとヘラヘラしてる私。
だってさー、だってさーこの状況、緊張するより笑っちゃうじゃん。
そういえば、曲頭にグリッサンド入れるの綺麗じゃない??って決めたのが
オンエア3分前。


そして、オンエア。
演奏が30秒入り、コンサートについての説明が入り
そして、私のMC。
あれほど、リハーサルやったのに



かみまくり。カミカミ。




007.gif  うわーん!!! 007.gif



その後の、まりりん(村上麻理さん)のトーク




超完璧




えーん、私はまだまだ修行がたりないっす。
とにかく、生放送はあっという間。
貴重な経験でした!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-25 22:28 | 日記

しようもない告知


突然ですが
25日(火)18:10~19:00 NHK富山「イブニングアクセス富山」に
立山町「森のコンサート」について、ピアニストの村上麻理さんと出演します。


3分程らしいので、たいしたことはありません。
2日前なのに、何も詳しいことはわかってません・・・・。

ちゃんとMCできるのか、ちゃんと演奏できるのか???
かなりやばいっす。

笑っておいてください041.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-23 22:10 | 日記

田村火織さんと

世界フィギュアスケート2008
すっげー真央ちゃん。
こけた後の演技、完璧だもん。ジャンプもばっちり、
ステップの切れもすごいし、動きはしなやか。
失敗後なかなか、こうはいかないよ。
すごいわー、真央ちゃん。
と、TV観ていたんだけど、その後の中野友香里。
真央ちゃんの後の演技で、最終滑走。
にも、関わらず



完璧。




すごいよー、曲もリムスキーコルサコフのスペイン奇想曲
派手で聞き映えする曲だからさあ、いい感じなんだわ。
ジャンプもミスないし、練習どおりって感じだもんね。
本当この人が大きい失敗したのって、あんまり見たことない。
最後の高速ドーナツスピンもいつもと同じ。
観客スタンディングだもん。感動!


なのに、4位
テクニカルな面の点数が伸びず・・・。



うーん、素人にはわからんけど、
いい演技だっただけに4位は残念007.gif
ジャンルは全然違うけど、こういう本番の強さ、見習いたいです。


話は変わりますが・・・。




e0116618_20205786.jpg


残念。まったくの影ですね。





先日、上越でのオケ本番後、声を掛けてくださったのが
田村火織(たむらかおり)さん
田村火織オフィシャルサイト


田村さんのお姉さんの結婚式で演奏したことがあってのご縁です。
もう2年位前のこと。
火織さんは、県外にいらっしゃると聞いてたので
会えるなんて思ってなかったから、本当にびっくり005.gif
写真が影なおかげで、顔の大小の違いは分かりにくいですが
元アナウンサーでタレントな火織さんは、
華奢で本当に顔が小さいの053.gif
もう、雰囲気がキラキラしていて、本番と運転に疲れている私とは大違い007.gif

この日の様子は、田村さんのブログ火織のかほりにUPされてまーす。
ぜひ、Click!して下さい
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-21 21:15 | 日記

行ってきましたウルフルズ!
TOUR 2008 KEEP ON , MOVE ON @富山県民会館



約2年ぶりのツアー!
ウルフルズはとにかく楽しい!
基本BOCが大好きでBOCにいっぱいライブに行ってるつもりだけど
BOCはそんなにツアーしないし、
ひょっとしたら一番ライブに行ってるのはウルフルズかも・・・



先月はスピッツに行ったときは、スピッツ20周年だったけど、
ウルフルズも20周年。同期なんだねぇ。
ウルフルズは最初のブレイクした「ガッツだぜ」から、大好き!
トータス最高!



当日はあいにくの雨057.gif
Mさんと待ち合わせして県民会館へ。
ついてすぐ買っちゃったグッズ!
ウルフルズのツアータオル!
前回買ったら、すごい肌触りも良くて使いやすかったから、
また買っちゃった。今回のはデザインがカワイイ!



しばし待って、上着を脱いで、前々回ツアーのTシャツ着て、スタンバイOK!
始まりました~


セットリスト・・・060.gif
(mixiコミュからパクろうと思ったのに・・・
誰も載せてなかった・・・がーん)
記憶をたどればこんな感じ。
アルツ前回の私・・少々間違ってます、ごめんなさーい



情熱AGo-Go
すっとばす
ムーボン音頭
泣けてくる
それが答えだ!
やぶれかぶれ
キーポン節
バンザイ~好きでよかった~
愛がなくちゃ
ガッツだぜ!!
ツーツーウラウラ
サムライソウル
バカサバイバー
ええねん





2曲めに「すっとばす」と「やぶれかぶれ」が
「やぶれかぶれ」ライブで初めて聞いたよメチャメチャ嬉しかった~
「それが答えだ」が始まった瞬間・・・・



007.gifものすごい後悔の嵐007.gif




5日前のサンボマスターのライブの余韻に浸っていて、
ウルフルズ新しいアルバムは聞いてたけど
DVDが…
見れないこともあってか、予習忘れてた…くやしい007.gif
「それが答えだ」の振付楽しいの、
いつも中途半端にしか踊れない…うわーん!
今回こそ振付覚えたかった・・・・。



初めて聞いた「ツーツーウラウラ」も楽しかった。
MCで、トータスが

「ツアーリハーサルでなあ、ツーツーウラウラは
ツ-ツーウラウラ富山って歌ってたん、」



ふーん、なんか喜ばせようと思ってるぞー。トータス。
とひねくれながら、思った私、その直後

「スタッフになあ、
「ト-タスさん、リハーサルでやってた、いよいよ富山ですねぇ」
って言われたん」



そして
「仮歌のときは「今夜は富山を離さないぜ~♪」だったんやで」


盛り上がる会場!!
歌わされたよ、めちゃくちゃ。



MCは、富山はこのツアーで、一番小さいハコだってことや
富山の思い出話
2004年ツアーええねんで、大雪で富山公演延期になり、
急遽ファイナルになったこと(オーバードホールで最高に楽しかった)


売れていない頃、意地悪プロモーターに
「非常口辺りの盛り上がってない客をどおするねん??」と聞かれ
トータス「・・・・・」
ポロモーター「目で殺すんや」
トータス「クサイこと、言いよって!!!」



この話は、2回くらいしてたなあ。
とにかくおもしろかった!
BOCじゃ絶対ありえないけど、ウルフルズのライブで必ずあるもの
それは・・・。





メンバー紹介。






今までのツアー参戦経験から言うと、1回のコンサ-ト中に
5回くらいやってる気がする。
最初は、はいはいって聞いてるけど
5回目になると、もうわかったよっ003.gifて感じ




今回のメンバー紹介は、今までとちと違う。
メンバーソロアドリブ。
ケーヤンは、「メリーさんの羊」だったり
ミッキーは、突然「冬のソナタ」会場大爆笑。
ジョン・Bの曲にあわせて、トータスが歌いだしたり
と、ずーっと笑いっぱなし。
なぜか、サンコンは「ミスターホームシック」って言われてたし。




とにかく踊った、踊った070.gif
コンサートホールだから、押される心配もないし。



<アンコール>
四人
トコトンで行こう!
たしかなこと
いい女



四人は、今回のツアーで聞けるの、
めちゃめちゃ楽しみにしてたんだけど
まさか。この展開・・。



ショキングピンクのトレンチコートに黒い帽子を目深にかぶったトータスが
うつむき加減で「よにん~」と歌いだすと
他メンバーが、それぞれイエロー、ライトグリーン、オレンジのコートを着て登場。
歌詞に合わせて、寸劇がはじまり・・・。もう笑った、笑った041.gif



「さんにん~」になったところで、ジョン・Bが背を向け・・・
「ごにん~、ライブは5人」になったときに、ミッキー登場。
ずーっと、会場大爆笑。やっぱ、ウルフルズはおもしろいわー。



お約束の最後の曲、「いい女」


お金より見た目より車より
心意気
やっとみつけたお前いい女
俺を困らせるいい女




何回聞いても、じーんとくる。
私が、お金より見た目より車よりいい女になれるのは
いつの日なんだろう??




そして、最後の最後に、トータスがやってくれた


トータス 「俺たちは???」
客    「ウルフルズ!!」
トータス 「君たちは???」
客    「お客!!!」
トータス 「合言葉は???」
客    「A・A・P」



そういえば、今日AAP1回もやってなかったよ。
最後にAAPやって、妙に満足。



でもね、大阪ストラット、SUN SUN SUN '95、借金大王、
聞けなかった!!残念。
しかも、サンボの汗かきまくりに比べたら、
めちゃくちゃものたりない・・・014.gif
これは、もうヤッサ「OSAKA ウルフルカーニバル 」
に行くしかない???
完全ライブ中毒やわ。


今月は3本だよ、22日は念願の「勝手にしやがれ」
夏フェス2005年RUSHBALLで観て
超カッコよかった!!いつか富山に来ないかなあって思ってたら
ヘリオスに!!!やったー!めっちゃ楽しみ~
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-20 23:57 | 日記

早起きしてみた


母が日帰りバス旅行のため、送ってほしいと
朝5時30分にたたき起こされました。



せっかく早起きしたし、と二度寝はせずに
家事をこなし、勢いで作りました。



e0116618_231947.jpg





            マカロン。チョコ味、抹茶味、イチゴチョコクリーム。
            先月のケーキ教室で教わったの、復習したくて作ったのに




                    失敗



            焼きがたりなくて、甘いの。とにかく甘い
            ひさびさ、自分の作ったものでマズイと思った。
            美味しそうなだけに、くやしい





失敗にへこみつつ、仕事をこなしまくり
早起きするってこんなに有意義に過ごせるのね
って、思ってたら、夕方




鼻血



やっぱ、私の体には早起き無理ですわ、と思いつつも
夕方レッスンこなして、帰宅したのが20:30.
家に着いて、再度




鼻血


うーん。早起きが体に悪いのではなく、
不規則がいけないんだよね。きっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-18 23:31

無事帰ってきました

昨日は上越、今日は七尾。
上越往復240キロ、七尾往復120キロ。
まじ、トラック運ちゃんです。




この2日間、車に乗ってた時間。




7時間。





うっひゃー021.gif
ウルフルズの「クルマン」が頭に回る060.gif






上越のコンサートホールリージョンプラザ上越
スポーツ施設(バスケット、バレーボール、バドミントン、プール)と
コンサートホールが併設されてる珍しい建物。

のどかわいた、カフェオレ飲みたい063.gif
って、ロビーの自販機行ってびっくりしたのが、これ。



e0116618_23254391.jpg



            キットカットだよ!!自販機に売ってるの、200円。
            リージョンにいた子供が買いたいって泣いてたけど、
            ママが「高いわよ」って一喝してた001.gif 高いよ、これ。




Driving Music060.gif

上越-富山   ええねん(ウルフルズ)
          サンボマスターは君に語りかける(サンボマスター)
          福耳 THE BEST WORKS(福耳)
          THE VERY BEST OF UNICORN(ユニコーン)
          
七尾-富山   ベストオブくるり(くるり)
           第1組曲(リード)
           RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~
           (RADWIMPS)
           RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~(RADWIMPS)


長距離トラック運ちゃん状態の私は、ベスト盤ばっか聞いてんだなあ・・・。
RADWIMPS、まだ1度もライブに行ってない。いつか行きたい058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-16 23:07 | 日記

思い切りがたりない

ここ数日、あったかいですね。
車の中、エアコンつけなくても平気だもん。
天気がいい日って、すべてがうまくいくような気がして
ものすごい勢いで、デスクワークこなしました。
確定申告の書類、なんとかメドがついて、ほっ。よかった~



明日から、超多忙にはいる私。土日なんて上越に七尾。
私って、トラック運転手みたいやわー。
そうそう、ガソリン満タンにしよっ。って、久しぶりに
セルフでガソリン満タンにしたら・・・。
4分の1残ってて、4分の3入れたんだよ。




7250円





どうよ??これ。なんなのさー。
ガソリン、なんでこんなに高いわけ???
誰か、なんとかしておくれよ。



デスクワークが片付いて、機嫌のいい私、
勢いで作っちゃった。先月のケーキ教室で習った
「ケーク・オ・ショコラ」干しいちじくがないので、バナナにしました。


e0116618_23254395.jpg







どう思います???この写真・・・・。
携帯カメラ、画素悪すぎ。
まじで、携帯、機種変したい。



くーまん(携帯ペット)がついて、TVがなくて
デジカメ画素がいいやつ・・・。

ってなると、コドモバイルしかないんだなあ・・・。
って、もう数ヶ月見送ってる、携帯の機種変更。
おっくうになってる。


ここ数年、なにかにつけて億劫になってる。
まずは、機種変更から思い切りが必要なのかもね。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-14 00:24 | 日記

スポーツから思ひ出話


今日の大相撲、白鵬の負け方すごかったね。
あれ、多分1秒だよ。



わが家がスポーツニュース好きだって気づいたのが、結構最近。
スポーツニュースってみんな見るんだって思ってたけど
世の中違うもんなんだね。



スポーツニュース毎日見てる割には、ルール知らない競技多いなあ。
絶対ルールがわかるのって、野球くらい。
サッカーも大好き。だけど時々、コーナーキックかフリーか、わかんない。
バレーボール、卓球もバスケもテニスもイマイチわからないまま見てる。
ゴルフもよくわかんない。
スポーツニュースの結果だけ見て、わかった気になってるかも・・・。



でも、スポーツ選手の頑張ってる姿は大好き。
っていうか、憧れ。
運動神経よかったら、スポーツ選手というか
アスリートになりたかったもん。


ちなみに、オリンピックもTV観戦大好き。
記憶にあるのは、夏はロサンゼルス、冬はリレハンメル。
ロサンゼルスオリンピックのテーマ、ジョン・ウィリアムズの曲、格好いいなあと
思いながら見てた。
冬のオリンピックは、長い間、荻原ファンだった私、当然ノルディック複合ですよ、
長野は観にいったもんね。大バカです。
長野は、パラリンピックも観に行きました。
オリンピックほど、盛り上がってないけど、すごくボランティアの方が多くて優しいの
あったかい飲み物や豚汁が無料でふるまわれてて、オリンピックとは、全然違うの
にびっくりでした。



北京オリンピックに向けて、各競技選手の選考がはじまってる。
私が気になってるのは、柔道。
ヤワラちゃんと野村が行けるのかな??
大気汚染で世界記録保持者のマラソンの方、辞退したんだよね。
大気汚染もやばいけど、もっとやばいのは




選手村のごはん。



じゃないっすかー。食材&コック持ち込みにする国、多いもんね。



北京には、妹と旅行に行きました。
いつだったっけ??




あ・・・10年前だ・・・・。はやっ!


王府井(ワンフーイ・繁華街)のデパートに行こうとして、ガイドブック見て
探し回ったけど、まだできてなくて工事中だった・・・。
とにかく安くて、たっくさん買い物した。
ブランド品じゃないっすよ。
チャイナブラウスとか靴とか、淡水パール、他にもおもしろいものいっぱいあった。
屋台のラーメンは30円だったし。
ひとつやられたのは、ペットボトルのウーロン茶。
安全だろう?・・と思って、買ったら・・・。



ウーロン茶なのに、加糖だった・・・・。




ちなみに、そのウーロン茶で、おなかこわしました。
都市開発もすごいし、高度経済成長もすごいから今の北京は、私が行った頃とは
全然違うだろうね・・・。
中国旅行に1つ心残りがある。





一番の目的・万里の長城が・・・くもり空の上。霧でもやだった・・・。




もう1回行きたいよ、万里の長城。
でも、中国のゴハンは恐ろしくて、もう食べれない。


この前、横浜旅行に行った妹がぼやいてた。
「中華街行きたかったのに、お母さんが汚いからイヤって
言って行けなかったんだよね」


母も私と同じなんだなあ・・。
学生のときは、あんなに中華街に行ったのに。
まあ、いっか。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-03-13 00:26 | 日記