新潟県栃尾名物

今日はめちゃめちゃ暖かい日だった。
最近は陽射しも長くなったし、春は近いねぇ056.gif



妹のダンナちゃんは、期間限定・横浜へ研修です。
それに便乗して、妹と姪っ子ズ、うちの母は今日から横浜へ旅行です。


「あーちゃん、ひな、きょーとーたわーに行くがんぜ
「あーちゃんは、一緒に行かんが??」




あーちゃんは、この週末は本番です。もう何ヶ月前から決まってるのだ。
何回教えても東京タワーがキョートータワーになってしまうひなちん。
だやいわ~。
横浜に行く前から、「きょーとーたわー」ってうるさいから
急遽東京タワーに行くって妹が言ってた。
お昼頃の飛行機に乗るのに、我が家で朝からずーっと
バタバタ支度してた。姪っ子ズは興奮して朝6時前から起きてるらしく
テンション高い!こんなんで、2泊3日もつんかいな???
大騒ぎで空港まで送っていきました。




母がいない=夕食の支度は私



という訳で、スーパーへ買い物。
あ、これも安い、あ、これも食べたい・・・など
考えながら、買ったつもりが・・・。うーん。



「小さいイワシ」
これ見ると買わずにいられないんだよね。
手開きしてつみれにしようっと。
って、手開きまでは、よかった。すり鉢で実をほぐそうとしたら
すり鉢用の棒がない・・・。
借りた物はを返さない妹・・・・。
うわー!!!どないすんねん!!
他メニューを考えれば考えるほど、つみれが食べたい・・・・。
苦肉の策で、ハッシュポテトをすりつぶすやつで無理矢理イワシを潰した。
しょうが、ねぎ、片栗粉を入れて、とにかく細かくしようと頑張るけど・・・。
ま、いっかー。イマイチ実が残ってるイワシのつみれ完成。



「ぶりのあら」
なーんか、ぶり大根食べたくて、買ってみたけど
うちの冷蔵庫には、大根ひとかけらしかなかった・・。
とりあえず、あらを煮る。塩をつけて、湯がいてから、酒。みりん、
昆布だしで火を通した後は、ずーっとストーブの上で煮た。



「肉じゃが」
久しぶりに食べたくて、作ってみた。


「ほうれんそうのおひたし」

とりあえず、ほうれんそうゆでてみた。



すっごい組み合わせのメニュー。
でもこれだけ作ったから、大丈夫やろ??
昨日の残りのイカの刺身もあるし。
父と2人なのに、すっごい量作ってしまった。ま、いっかー。



仕事から帰ってきた父。


「今日、新潟のお客さんからもらってきたよ」

e0116618_23573672.jpg




なんだか分かります???
右は包装紙、左は・・・・。食パンみたいでしょ???
ちゃう、ちゃう。
これね、新潟県栃尾名物・めぐろあぶらあげや製栃尾油揚げ



栃尾油揚げの歴史は古く、江戸末期から伝えられています。
だいたい長さが20~22㎝、幅が6~8㎝、厚さが3㎝くらい
中の芯までふっくら揚げるために低温と高温の2つの鍋で
二度揚げをしています。




すっごい1切れがでっかいの005.gif


「遺伝子組換え大豆はしようしてません」
なんかこだわって作ってある感じ。
食べ方が、煮る、焼く、蒸し焼き。
今日は、肉じゃがもブリのあら煮で煮物ばっかりだから
焼く、蒸し焼き、をやってみました。


「蒸し焼き」 おちょこ1杯分の水で蒸した後、焦げ目がつく程度焼く。
「焼く」    フライパンに油をひいて、焦げ目が付く程度焼いて
        大根おろし、生姜おろし、醤油でいただく。



とりあえず、召し上がり方レシピ通り作りました。
食卓に今日のメニューを並べると・・・・。




居酒屋メニューだよ、
これに、卵焼きと焼き鳥があれば、ばっちりじゃん。
栃尾あぶらあげ、焼いたものに薬味をつけて食べたら・・・。




うまーい!!!016.gifすっごい絶妙053.gif!!!



なんかね、油揚げをこえてるの!!!うまーい!!!感動。




「蒸し焼き」は・・・。

こっちは、大豆の風味がすごい。
なんか、永平寺修行僧って感じのしっかりした味。
(意味不明な例えですんません)
焼いたのは、これって本当に油あげ???って感じだけど
蒸し焼きは、しっかりした油揚げ。
すごいよ、栃尾あぶらあげ。煮ても全然違う味なのかなあ???





2人ぼっちなのに居酒屋メニュー状態。完全に作りすぎなんだなあ。
それにしても、栃尾あぶらあげ、感動的なお味でした060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-29 23:25 | 日記

びびでばびでぶー

運転しながらカーナビのTVつけてやってたのが

「うたばん」
宇多田ヒカル デビュー10周年
デビュー10周年を記念して、お宝秘蔵映像を一挙大放出!!




まじっすかー005.gif宇多田ヒカルってデビューして10年もたつの???
すっごい人気だよね。リリースすれば、必ず1位だし。
「うたばん」で言ってたけど、
アルバム「First Love」765万枚も売れたんだって。
そういえば、発売当時100万枚超えたって、聞いたとき
「富山県民全員が買ってるってことだよね」なんて思ってたら
765万枚、すごすぎ。
日本の人口第2位の大阪府民全員買ったっていう数字。
私、宇多田ヒカルって好きでも嫌いでもない。
シングルが発売されたときに、ラジオでがんがんオンエアされるから
それでいいやって感じ。時々聞くくらいがいいんだな。
だから、あんまりアルバム聞く気がない。「First Love」も聞いてない。
お宝秘蔵映像っていうのが、結構笑えて
初めての料理とか、パンダに乗ってたり、新宿の母に占ってもらったり
かなり笑えた041.gif




今日、母と毎月恒例のお墓参りに行きました。




すっごい、びびった。



お墓のふたが・・・・・・






ひらいてた002.gif





石だよ、お墓って。
そう簡単に開くわけないじゃん。
じゃ、誰かあけたの??
うち素晴らしい家でもなんでもない超庶民。墓泥棒したって意味ないよ。

ホラーだよ、ホラー。


なんか、「お入りなさい」って感じでひらいてた。



ひえー!!!!





母は、びびりつつ、速攻閉めてた。
一瞬見た感じは、お墓に水は入ってなかったからいいものの。


うわーん、なんか怖いよ007.gif
すごーくイヤなことの前兆????
めっちゃびびってます、びびでばびでぶー。
お墓のふたについて、何か知ってたら、誰か教えてください。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-28 23:04 | 日記


あまり小難しいことは書かないブログだけど。




毎日毎日TVのニュース話題は事欠かない。
残酷な殺人事件、幼児虐待、食品偽装や異物混入。
ハンバーガーに釣り針、おにぎりに金属ボルト
だからっていうのも極端だけどコンビニの食べ物って信用できない。
ニュースにうんざりしてTV消しちゃうことも多い。


イージス艦衝突事故


いろいろな情報が入ってくる度に、いたたまれない気持ちで一杯になる
防衛庁に対しては、本当にむかつく022.gif022.gifけど、それ以上に
亡くなった親子が気の毒でしようがない。
息子さんは、お父さんを助けて高校中退して漁師になって
しかもホームレスにお魚あげたり、って報道されてた。
ものすごくいい子だったんだよね。
いい子に限って、こんなひどい事故に巻き込まれて・・・。
こんな寒い海に・・・・。胸が痛みます。



日曜は、いろんなことに必死で全然ニュース見てなかった。
翌日の新聞見て、呆然。



入善町 高波被害



もうすっごいショック。
わが家も海まで徒歩10分だから、人ごととは思えない。
夜中2時に高波警報、4時に浸水・・・。住宅200棟が浸水。
ひざの高さまで水だって。
もう私の場合、ハープが水に漬かるのを眺めることになるんだなあ。
うわーん、考えられない・・・。間違いなくトラウマになる。
死傷者が少ないから、大きなニュースにはなってないけど
鉄の防潮扉も壊れたって・・・



自然に猛威をふるわれたら、わたしたちってなす術がない。
「災害は忘れた頃にやって来る」
自然災害は突然だから気をつけようがないけど、本当に怖いよぉ007.gif



入善町の皆様が早く安心して暮らせることを切に願います。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-27 23:21 | 日記

修理完了

昨年12月24日 T工業高校の本番中、壊れてしまったMyハープ。
翌日修理に出して (参照:12/25走り屋あーちゃん)はや2ヶ月。
ようやく修理が完了したと先週連絡があったけど、先週は超多忙。
今日再度福井へとりに行きました。




今日はあいにくの雨模様。しかも強風。
高速でのんびり行きました。




福井へ到着。
久しぶりに見たMyハープは・・・。





細部までピカピカに磨かれてる!!!
金色の部分なんて光ってるもん!やったー!!


「時間かけて調整しておきましたよ、
強いカで弾いてもノイズがしないようにしました」
とメーカーさん。


修理部分だけじゃなくて、楽器全体を調整してもらえるなんて・・・。
本当に嬉しい!!
テンション高く帰りました058.gif





永年使った弦のスペアを入れてるカバン(通称:弦箱)
人前で持ち歩く機会も多いのに、昨年ぐらいから傷みがひどくて、
ボロボロ、かなりみっともない状態でした014.gif
新しいカバンほしいなあっていろんなお店で探してましたが、
あまり気に入ったのがなくて。というのも、


弦47本
ペンチ
ドライバー
ディスク(部品)
チューナー
チューニングハンマー
チューナーマイク





七つ道具??
とにかく入れるものが多いから、しっかりしてなくちゃいけないし
結構難しい。

目移りしつつ迷いに迷ってましたが、買っちゃいました!!



キャス・キッドソン ヴァニティケース

e0116618_23114470.jpg



春の新作が30%オフ!!
ネット通販で思い切って買っちゃいました~
ファスナーあけたふたの裏に取り外しできるポーチが
くっついてるの。


妹に「どぉ???」って見せてたら
ひなちん(姪)にみつかっていまい


「あーちゃん、このカバンかわいい053.gifひなに貸して」



がーん007.gif速攻おもちゃ箱になってしまいました007.gif


ひなちんが忘れた頃に、奪還して七つ道具入れるぞ~066.gif
ハープも帰ってきたし、弦箱も新しくしたし、練習しなきゃね
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-26 23:38 | 日記

焼きたては、さっくさく

ケーキ教室067.gifに行ってきました!

今日のレシピは、マカロン・ショコラとケーク・オ・ショコラ!!
わーい!両方ともチョコメニュー!!!
マカロンって、作れるんだね~。今まで1回も作ろうと思わなかった!
お店でしか買えないイメージがあるし。
今日もわくわくしながら行きました。


いつものメンバー、Mさん、Nさん+ピアニストのMさん
ピアニストのMさんは


「1回、ケーキ作ってみたかったの!!」念願かなっての今回。
何度かお誘いしていましたが、今回初めて予定が合ったので
ご一緒しました。


レシピの説明を受け、開始。
マカロンは、卵白を硬く泡立てることから、始まりました。
結構、根気よく泡立てていくと、
真っ白でイタリアンジェラードのような伸びるメレンゲに!!
もうこれだけで、おいしそう016.gif
そして、アーモンドパウダー、粉糖、ココアを入れて混ぜ
絞り出し袋で、ホイップして、カカオチップス(カカオ豆のチップス)を
ふって、しばし放置。


その間に、ケーク・オ・ショコラ。
ピスタチオといちじくの刻んだ物が入るチョコレレートケーキ。
ひたすら、材料を混ぜて、焼くだけ!わーいお手軽!


そうこうしているうちに、放置したマカロンが乾いていい感じ
オーブンヘ。いってらっしゃ-い053.gif


混ぜるだけのケーク・オ・ショコラも混ぜまくって、あっというまに
オーブンへ!


2層に分かれて焼きあがったマカロン、大成功。
チョコのガナッシュクリームをはさみ、きゃーお店みたい!!



表面が、すごくつやがあって、キレイ!!!おいしそう016.gif
4人で、マカロンの焼き上がりには、ブラボーでした!!
焼きあがったマカロンに、チョコのガナッシュクリームをはさみ
完成!!
e0116618_13435.jpg


ケーク・オ・ショコラも焼き上がり、つや出しのあんずジャムを塗り
完成!
e0116618_141261.jpg


わーい!と満足な私達に
「今日は、食べる物が少ないから、スコーンを焼きますね!」


やったー053.gif
以前、スコーンをいただいたけど
参照:10/1:余り生地からミニタルト
ふわふわで本当に美味しいの!!!きゃー!!



フードプロセッサーで、粉とバターを入れ、生地を練り
ぽんぽんと型抜き。きゃー、楽しい!
オーブンへ!完成したのが左上のプロフィール写真です049.gif


最後にみんなで作ったものを食べるんだけど
スコーン食べ放題状態の私。とまらない!
マカロンは・・・。すっごいさっくさく。焼き立てってこんなに
サクサクしてるんだねえ。チョコのガナッシュも最高。
ずーっと美味しいって言いながら



「先生、お店やりましょう!041.gif

先生、超苦笑い。
単純に作らずして、美味しいお菓子を買いたい私。
だってね、美味しい物って食べた瞬間で幸せになれるよ。


ケーキ教室大満足で帰宅したら、


母、超不機嫌。



うちのお風呂のボイラーが壊れたって、すっごい八当たり。
どうして、こんなに大人気ないんでしょう???
私、悪くないし。


という訳で、アトピー子の私は、お風呂なしはガマンできない。
近所の銭湯にはじめて行きました。
遅い時間までやっている、近所の銭湯いいねぇ。
疲れすっきりとれました003.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-25 23:59 | 日記

あまーい

いつまで降るんだろう??雪。


昨日、東京では「春一番」
電車が止まったりで、大変だったみたい。
昨日からスタートしたBUMPのアリーナツアー「ホームシップ衛星」@幕張
電車が止まって1時間押しで始まったって。
電車が走れない強風ってすごい。



毎日書道展の作品を出すべく、書き始めました。
墨作り(といっても、墨すり機でするんだけど)が大変。
本当に青墨って色が繊細というか
温度、湿度、墨と水の比率などなど乾いてみないと、わかんない。
字がうまくいってても、墨の色がよくないと作品としてはダメ。


何せ、賞をとる意欲がこれっぽちもない私には
墨作りも作品書くのも、すっごくおっくう。
だってね、紙の大きさ、170×60cmだよぉ。
紙を買いに行ったら、50枚5000円。1枚100円だよぉ007.gif
少なくとも、100枚は使う。
紙がないと書けないから必要経費だけど、破産する~とほほ。
とりあえず、書道の先生が納得すればいいや。



先日、紅茶のプリンを初めて作りました。
なんか画像悪くてカラメルソースが、ラー油みたいな色やなあ・・。

e0116618_23193449.jpg



紅茶はダージリンとアールグレイと同量で。
すっごいわくわくして、食べたら・・・・。





あまーい。
家族はおいしいっていってたけど。
うーん。すっごく、本格的な味を期待していたのに
なんか、缶の紅茶みたいな味・・・。がーっかり007.gif


明日は、ケーキ067.gif教室にいってきまーす!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-24 23:06 | 日記

心の風邪


数年前、高校の先輩が「うつ病」にかかりました。



先輩、まじめやったし、優等生だったからかなあ??
特に親しい間柄ではなかったので、あえて、連絡はしてないです。
そっとしておく優しさもありかな、と思って。


数年前の「うつ病」は、珍しくてびっくりしたけど
最近は、珍しくない気がする。
大学の後輩Yちゃん
「私、うつ気味の男の人からよく好かれるんですよね」って言ってた。
ある意味すごい確率の出会いな気がする・・。




「病は気から」って言葉があるように、
なんか、病気って思い込みから始まる気もするから
私は、何事も真剣に悩まない。
だって、考えすぎたって、白黒つかないし、答えが出ないもん。
こういう考え方から、私の大ザッパー人生は成り立ってる気が・・・041.gif



先日、朝ぼけーっとTV見てたら、やっていた
「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」
テーマ:『本当は怖い元気のよさ~背後に広がる闇~』



番組では
元気いっぱいな明るいおばさんが、ボランティアや婦人会の仕事などを
前向きに引き受けていく。徹夜が続いたりでハイになってるおばさん、
衝動買い、深夜の電話、あまり眠れなくなり・・・
あなたは、明るく元気な性格の持ち主ではありませんか?
自分の体力や気力を過信して、仕事を引き受けてはいませんか?
そして、いつもより調子がいいと感じたことはありませんか?
そのまま放っておくと大変なことになりますよ・・・。




おばさんは、双極性うつ病
「明るく元気で社交的」、「失敗してもくよくよしない」
こうした性格の持ち主は『高揚気質』と呼ばれ、
実は最も双極性うつ病にかかりやすいタイプ。




ひえー!!!大ザッパーな私、まさにこの性格005.gif
「うつ病」ってまじめで完全主義で几帳面な人だけの病気じゃないんだね



さらに、番組では、ゲスト全員による
あなたがなりやすいうつ病がわかる3大問診。
これ、かなり面白かった。ゲストの性格がわかるの。



あなたがなりやすい心の病がわかる!3大性格問診」
問題1.『同僚のミスをあなたが叱られた時、あなたなら?』
   A:謝る(共同責任だなあと思い)
   B:とりあえず謝る。(謝っておけば、丸くおさまるか?)
   C:自分のミスではないので謝らない


問題2.『自分が急いでいる時に人がうずくまっていたら、あなたなら?』
   A:自分の時間が気になるけど、声をかける
   B:自分の時間は気にせずに、進んで助ける
   C:誰かが助けるだろう、自分が遅れるので無視する





この2つの問題、Cを選んだのが鈴木紗理奈だけで
他ゲストからぼろくそに言われていた、結構うけた。
2の問題、Bを選んだのが、品川庄司の品川と時東ぁみ。
2人とも、人を助けたいって気持ちが強い性格で
レスキューの資格持ってるんだって、すごーい。


他に、5個問題があって診断します。
さっきの2つの問題ABC3つに分かれるタイプが


A「単極性うつ病」
真面目で几帳面で緻密、繊細な心遣いもできる。
秩序や社会のルールを大切にし、周囲からの人望も厚いタイプが
かかりやすい。
頑張りすぎる人が多いので、これ以上追い込まないことが大切。



B「双極性うつ病」  
明るく元気で社交的、失敗してもくよくよしない高揚気質。
自分の体力や気力に自信があるため、無理をしやすいタイプが
かかりやすい。
治療すると元気になりすぎ、また無理を重ねてしまう、再びうつになり
繰り返してしまう傾向がある。周囲の人はあまり頼まないように。


C「ディスチミア親和型うつ病」  
1970年以降に生まれた、比較的若い世代に多い。
ディス=上手くいかない、チミア=気分。気分がおちこみやすい
子供っぽい面があるので大人の考え方を身に付けることが大切。
気分が落ち込むことが多いので、周囲の人は、時には励ます方がよい。




ちなみに、私は「ディスチミア親和型うつ病」にかかりやすい傾向でした。
おばさんの例を見てると、高揚気質:双極性うつ病 かと思ったけど。
なんか、笑っちゃった。子供っぽくて落ち込みやすい。
確かにそうかも。



「うつ病」一般的な症状   「眠れない、食欲不振」



私には、この自覚症状が全然ない。
寝すぎるくらい眠れるし、食欲不振どころか
食べることばっかり考えてる・・・003.gif


日本の「うつ病」患者数h推定300万人だって。
「心の風邪」っていうし、誰でもかかる可能性があるんだよね。
この番組、「うつ病」について知識がない私には勉強になった005.gif


「あなたがなりやすい心の病がわかる!3大性格問診」
気になる方は、Clickしてみてください↓↓↓↓
 「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-23 23:08 | 日記

6時間中たった5分

相変わらずイマイチ、ブレイクできない
お笑い芸人イトコのひろきEE男公式HP


この前、おばさんから電話があって

「NHKに出るからよろしくね、でも5分くらいかな???」


祝日のスペシャル6時間の番組で5分だって~
うちの親は、暇に任せて見てたけど
「あっという間だったわ」そりゃそうだろうよ、5分だよ。


「NHKは全国放送だから、5分でも嬉しいね058.gif
なんか、コンバットより嬉しいね」



って、うちの妹と母。なんだかなー。


フジテレビのレギュラー番組コンバット
コンバット1万人スペシャルライブin幕張メッセ観覧大募集!!
(〜2008年3月13日まで)




ひえー!!幕張メッセ???
これって、冬のロックフェスとか、やってるところじゃん!!!
ひろきのくせに生意気じゃー。


いかん、いかん。アイツも芸能人のはしくれだった・・・。
っていうか、あの番組1万人も観覧したい人がいるのか???



私、お笑いは「踊る!!さんま御殿」くらいしか見ないから
新しい芸人には疎い。
お笑いの番組もいっぱいあるし、芸人もいっぱーい。
しかも、お笑い芸人みんな偏差値高い大学卒だし
インテリなんだよね。


ひなちん(姪)が
「そんなの関係ナーイ」
「いらっしゃいませー」


って、保育所でみんながやってるから、真似して言ってるのを見ると
お笑い芸人として、ブレイクするには
大人から保育園児までわかるようなネタじゃないとだめなんだよね。
がんばれ、ひろき066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-22 22:22 | 日記

ビタミン補給

先週末の金沢飛び込み仕事の余波か・・・。
疲れがとれない・・・。
疲労、まじピークっす。
しかも、今週本番3日連続。つらいよぉ。
こんなときは、ビタミンC???




フルーツ大好きなMさんから
文旦(ぶんたん)をいただきました。
ちなみに、文旦の横は、普通のみかん。



e0116618_23542876.jpg




大きい~。
味は、大味ではなく、ジュージーで実がしっかりしてました。
ケーキも大好きだけど、天然の甘さは格別っす058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-19 23:53

焼きたては美味

ケーキ教室でご一緒しているNさんのおうちへ遊びに行きました。


広島出身のNさん、ご主人も県外の方ゆえ
持ち家率が高い富山では、珍しいマンション暮らし。
松川沿いのステキなマンション。



Nさんもケーキ作るの大好きだけどパンも作れるの!すっごーい。
私、パンは作ったことがない。
最近うちの妹もよくパンを作ってるし、教えてもらいたいなあってこともあり
Nさんちでパンを教えてもらうことになりました。


強力粉、薄力粉を測って、Nさんが説明しながらまぜまぜ。
ちょっと混ぜた後、発酵(ねかせるみたいなもの)



「発酵の間にお茶どうぞ」

Nさんが、あらかじめ焼いてくれたリンゴとカスタードのパンを
いただきました。
わーい、いただきます!!


おいし~い053.gif




「朝大急ぎで作ったから・・・適当ですよ」とNさん。
適当でこんな美味しいってすごーい。
Nさんから、よくおすそわけってお菓子やパンを
いただくんだけど、おいしいし、なんかきちんと感があるの。
きちんと作りましたって感じがするんだなあ。
作り手の性格っていうか、出てる。
ひたすら、大ざっぱーな私とは大違い008.gif



発酵後・・・わー、なんかふくらんでsるー!!
すごーい、おもちみたい!!


「じゃあ、こんな感じでとにかく生地を伸ばしては、折込みって感じ」
とNさん。これって、この前の折込みパイ生地とそっくりじゃん。
ひたすら、


こねる。伸ばす。こねる。のばす。



おしゃべりしながら、ひたすらこねる。伸ばす。こねる。のばす。



Nさんが、時々生地の状態をチェックしてくれて
生地を等分して、棒状に伸ばし、丸め、オーブンヘ!
いってらっしゃーい!


15分後、いいにおい!
焼けた!!!はっやーい!!


e0116618_22493316.jpg


右手前が、焼きたて全粒粉パン。
真ん中が、リンゴカスタードパン。
横が、Nさんお手製レバーペースト
左手前がメッツゲライ・イケダの
ソーセージ入りスープ。超美味。







パン食べ放題、おなかいっぱーい041.gif

今度は、シナモンロール!
シナモンロールといえば、映画「かもめ食堂」
もう、映画終わると同時に食べたくなったもん。
わーい!あのシナモンロールが作れるんだねえ~。


再度、粉を混ぜ、発酵。その間見せてもらったのが


「どんどん目が良くなるマジカルアイ」



初めて見た!
いろんな絵があるんだけど、絵の上に2つの点があって
少し視線をはずしながら見ると、4つになるの。
その感覚のまま絵を見ると、浮き出てくるような、なんかすごいの。
うーん、言葉が尽くせない。近視、乱視矯正にもいいんだって。



Nさんそっちのけで、マジカルアイに必死な私。無言。


Nさん   「見えました???」
私     「まだー」

Nさん   「見えました???」
私     「うーん」



などの会話が続いた後、見えた!見方のコツがつかめた!!
やったー!!
これって、ひとり遊び上手になりそう・・・。



そうこうしてるいちに、発酵できた。
今度は、バターを練りこんで、再度こねる。伸ばす。こねる。のばす。



バターを練りこむの難しい・・・まさに織り込みパイ生地似てるなあ。
ひたすら、こねる。伸ばす。こねる。のばす。



いい感じになって生地を大きく伸ばして
シナモンお砂糖、バター、アイーモンドスライスを混ぜたものを
ほぼ全面に塗り、ロールケーキのようにくるくる巻く。
そしてロールケーキのように切る。
オーブンへ。


焼いてる間に、広がるシナモンの香り。うーん、幸せ016.gif
完成。


e0116618_23441440.jpg


パン、ほかほかしてるの。
あったかいパンって
本当においしーい。


画像悪くて
美味しそうに見えないけど
左がシナモンロール。





もうね、Nさんの段取りがばっちりだから、あっというまにパンが焼けてた。
私は、ただこねる。のばすしてただけ。
Nさん宅にいた間、ひたすら焼きたてパン食べてた私。
あぁ・・・ダイエットの道のりは遠いなあ007.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-18 22:25 | 日記