Cakeーholic

このブログ長期間読んでくださってる方はご存知でしょうが
私は、ケーキ大好き、チョコ大好き。
チョコは毎日食べないと。気がすまない・・。



でもね。上には、上がいるんです023.gif



それは・・・。



妹。はい、マイシスター。



類友っていうか、身内だから同類だね。
でもね、あの人は私の数段上。
私がお菓子を作るペースは、7日~10日に1回。
1度作ると、3日くらいかけて食べるのに、4日めには

「ケーキ食べたい」


ってケーキ屋さんに行ってる・・・。
しかも、ケーキ買った翌日に



「プリン買ったよ053.gif053.gif



毎日ケーキ食べれるんだよね、あの人は。


いくら大好きな私でも。もういいよって思うのに
妹は、涼しい顔で、パクパク。 
それでいて、170センチ、51キロってずるい・・・。
私なんて、全部実になってる・・・・。ちくしょう022.gif


今日も
妹 「ケーキ食べたいなあ053.gif」が始まったので、
そういえば、ケーキ教室で作ったパイをまだ焼いてないと思い
オーブンへ。

その間、ちょっと目を離してたら・・・



真っ黒 きゃー黒焦げ!!! 


オーブンから黒い煙がもくもく!!!こんなの初めてみたよぉ・・・



007.gif うわーん007.gif007.gif  もったいなーい!!うわーん!!!007.gif 




そういえば・・・ずいぶん前のタルト生地余ってたよね・・・。
と、思い出し、解凍して


e0116618_21404992.jpg




いちごのタルトを作りました。
いちごの周りは、バナナ。いちごを焼いたので、色があせて
美味しそうじゃないなあと思い、チョコをかけたら、かけすぎ・・・。
デコレーションって難しい。
私には、おされ感、繊細さがないからなあ・・・・014.gif



今日のわが家の夕飯は、餃子!!餃子ですよ、餃子。
こんなに、ニュースでやってて、餃子だけは食べる気しないのに、
母が、 「にらが余ってるから」 ってだけで。
市販じゃないっすよ。ちゃーんと作って包みました。


食品偽装問題は今に始まったことじゃないけど、ひどいよね。
あの餃子で、救急車や命に関わるくらい大変だったらしいじゃない。


「できあいのものは、信用できないね」などゴハン食べながら言ってたら
父親が

「信用できるのは、いただきものの手作り野菜と魚だけやね」


そりゃ、そうだけど。
自給自足できる世の中じゃないんだよぉ。
047.gif 考えすぎると外食できなくなるんだから047.gif047.gif           

明日から2月!あぁ、2008年、12分の1がもう終わっちゃった・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-31 23:23 | 日記

重いけどコミカル

気になっていた映画
「クワイエットルームにようこそ」 を観ました。


e0116618_0203162.jpg



ドラマ「マンハッタン・ラブ・ストーリー」から
気になってる松尾スズキ!
去年、彼の小説「クワイエットルームにようこそ」が
芥川賞候補に!!
すっごーい。
監督・俳優・演出家だけじゃなく、小説!しかも芥川賞候補・・。
この人の才能ってとどまることないんだねぇ。


松尾スズキファンなくせに、原作、映画の内容、なーんも知らずに
観にいった私。





甘かった。





睡眠薬飲みすぎて、救急車で運ばれ
精神科病棟に入院させられたアスカ(内田有紀)の
2週間の入院生活について描かれてます。



入院患者、かなりイっちゃってて、すごい。
拒食症、過食症、アル中、薬物依存、自殺未遂者・・・。



これだけ書くと、すっごい重い映画でしょ??



ところが、松尾スズキの手にかかると、違うんだなあ!
コミカルさと誰でも持ってる心の闇がきっちり描かれてました。
テンポ感もよくて、一瞬として雑念が入らなかった。
ストーリーに必死。



私は精神科へ通院したことはないけど
拒食症患者さんに会った事があるので、
映画の内容にリアル思い出すことがあって、ちょっと辛かった・・007.gif




キャストもよかった。
蒼井優はカワイイし、演技も上手い053.gif
大竹しのぶは、前作「恋の門」でもぶっとんでたけど、パワーアップしてた。
りょうはサイボーグ看護士ぴったり。
ハリセンボンもいるだけで、うけるというか、あまりにもそのまんまやし、
まさか、あの脇に妻夫木くん・・・。はじけてた~。
でも、なんといっても、さすがすぎの宮藤官九郎。
あの役は彼しかできないわ。
で、主役の内田有紀。
あまり期待してなかったけど、この主人公を内田有紀がやることによって
コミカルに描かれてたんじゃないかなあ。





本当、内容としては重いもん。
主人公が心のバランスを崩して、睡眠薬を飲みすぎる・・。




人間、弱さも脆さも、みんないろいろ抱えてる。
今の世の中、誰にも「絶対ない」って言い切れないし
ありえる世界なんだろうなあ。


生きていくには、強さが必要。
でも、いろんな事を
「どう乗り越えるか」ではなく「どう受け止めるか」っていうのが
大事な気がする。
「鈍感力」っていうことでしょうね。



基本的に、楽観主義で鈍感な私。
最近、アルツも激しくて、もの忘れが多い。
多分、ヘキサゴン・おバカ娘となんら変わらない気が・・・
ははは(笑ってごまかしてみる)



やっぱ、笑って生きるしかないよね 003.gif

重いテーマの笑いいっぱいの映画でした。



久々のシアターD都会は、座席もきれいになってて
すごーく快適でした。普段、Fボーレばっかりだけど。よく考えたら
うちから一番近い映画館なんだなあ。時々行こうっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-30 00:35 | 日記

業務用クッキング

先日ブログに書いたけど、わが家はいただきものが多い
(参照:泣きっ面に魚)




魚に限らず、野菜、お菓子・・・。



ここまでは、一般的。
母が体調崩す数日前、母のお友達が


「友達の喫茶店、閉めるらしくて、いろいろもらったから
おすそわけ」





へっ???005.gif




業務用 ナポリタン、カルボナーラ、ハンバーグ、ハンバーグソース
から揚げ




極め付き・・・




業務用 チョコレートケーキ15個入り



へー、いいなあと思ったアナタ、甘いなあ004.gif





業務用だよ!業務用!!




量がすごいよ。


業務用 ナポリタン、カルボナーラなんて、1kgだよぉ!
ハンバーグは、30個。
から揚げも、1kgだよぉ008.gif




これが、育ち盛りのお子達をもつお母さんなら、大喜び。




育ち盛りなんて、とうに過ぎてるよぉ。
どうすんのさ!!!




って、母に言ったら、のんびり
「とりあえず、冷凍庫にいれておくね053.gif
と、冷凍庫に放置したまま。
こんなの、冷凍庫にはいったまま、邪魔!ジャマすぎ!!





その数日後、母が風邪で寝込み、おさんどんな私。
冷凍庫に業務用シリーズがあるから、何も入らない。


なんとかせねば・・・。





そーだ!ハンバーグ!ソースらしきものも付いてるし
これで、煮込みハンバーグにしよっと。



ソース解凍072.gif





へ???なんか、匂いが・・・。



がーん。


ハンバーグソースだと思ったら、
カレーじゃん!!



ひえ~!!!




そうだ!!
業務用 ナポリタン・・・。
とりあえず、ナポリタンに手を加えて、
そこにハンバーグを入れて、煮込みハンバーグ風にしよっと。




業務用ナポリタン味見したら、こってりした濃さ。
水で薄めて、白ワインを入れたら、かなり落ち着いた。ほっ。
ハンバーグ!ハンバーグいれよう!


すごいよ・・。
鍋いっぱいのハンバーグ。
手を加えたけど、ソースの匂いすごっ・・・。

これ見て喜ぶのは、ハクション大魔王ぐらいな気がする・・・043.gif




開けてしまったカレー。これも何とかせねば・・・。
ひき肉の入ったカレー。
寂しいから、具を足そう。
たまねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めたのを足して・・・。


もう、この時点で、煮込みハンバーグとカレーの匂いで
つらくなってきた・・・。
うぅ、苦しい・・。



いかん!ケーキ!冷凍ケーキ15個。
どうするよ??こんなにいっぱい・・・ってあんぐりしてたら



妹が「ちょうだーい」
って言うから、半分上げて、とにかく知ってる人、母のお友達に配りました。




魚にうなされた直後の業務用クッキング。
もうね、煮込みハンバーグは当分いい・・・。




冷凍庫かなり、すっきりしたけど、残ってるカルボナーラ・・。
これ、まともにパスタにしたら、何人前???っていうか
10人以上分だよ・・・。



思考停止014.gif


はあ・・考えたくない。
とりあえず、から揚げは父親の弁当に毎日入れるとして・・・。


それにしても、お店やさんってこういうのいっぱい使ってるんだよね。
料理の腕がなくても、お店ってできるのね。
なーんて、思っちゃいました。



今日は、HEY×3で、サンボマスター初登場。
久しぶりに山ちゃん見た~。松ちゃんとのMCもおもしろかったし、
歌はライブ形式でお客さんがスタンディングで盛り上がってた~
ライブのお客さんはタダだけど、集合させられてから2時間待ちで
ライブはたったの5分。ひえー過酷すぎ。
3月の富山ライブ、やっぱり行こうかなあ・・・・。



そういえば、BOCメンバーは(前々回ブログ参照)
MCの際、子供達(お客)が
「富山ブラック食べて~」って言ってたから
富山ブラック食べたって公式HPにUPされてた。
あの味は、お江戸の人には、微妙じゃないっすか???
でも、客の言う通り食べに行くって素直だねぇ・・。


話は、戻るけど、業務用カルボナーラどうしたらよいか
誰か教えてくださ~い040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-28 23:16 | 日記

継続は力なり??

ライブ翌日は、大丈夫だったけど翌々日にきました。



筋肉痛 007.gif




ほとんどないんだけど、首筋??
上向くと、首がつりそう。
うぅ~002.gif
翌日こないところが、年だなあ・・・。





今日は、書初めコンクールの表彰式でした。
時々、ブログに書きますが、かなり長く書道やってるんです。



何回も
「こんなの、やってらんねぇーよ」033.gif



と思いながら、はや8年。


教えてくださってるのが頑固なおじいちゃんO先生
0先生があまりに熱心でおっかなくて・・・。


書く時間もないし、忙しい最中、睡眠時間削って書いたことが何回も。
なんで、こんな大変な思いしながら、書かなきゃいけないの??
「えーい!やめてやる!!」何回も思いつつ。
年月経つごとに、「0先生が亡くなるまでは続けよう・・・」と渋々やっていました。



ところが、昨年の2月に0先生が入院。
0先生は、「なかなか良くならないからN先生を紹介する」って
おっしゃったけど・・・


「これは、書道から距離を置くチャンス!!」003.gif



1ケ月、お稽古がお休みになって、ほっ。




でも。でも・・・。


あまりにも書くことが習慣になってしまったみたいで
書かないことが寂しくなってしまいました002.gif



入院なさってた0先生は、私がなかなかN先生にお稽古に
行かないことを心配してて。
お見舞いに行って、N先生に習うって報告したら
すごくほっとされていました。
0先生は、かなり回復されていたのに急逝。
0先生の厳しさで技術も身に付いたし、書くことが習慣になったんだろうなあ。



こんな調子なので、書道に対しては
「書くことが好き」053.gif



毎日書道展や院展、書初めコンクール、賞が与えられる物なんだけど
0先生が出せ出せって、やかましいので、義務と思って出品してました。
それがここ数年よく入賞するようになって・・。




嬉しいことは、嬉しいけど
正直、ピンとこない。
だって、自分の字そんなに上手いと思わないもん。



家族に「何ていう字書いたん??」と
聞かれても

「・・・・?????・・・・」034.gif



作品に執着がなくて、とにかく出せばいいや
先生が納得すればいいやって思ってるから
私の中では、出品したらおしまい。
何書いたか全然覚えてない・・。


だってね、書くことが楽しいもん。
評価されたくて書いてるわけじゃないからね~



こういう私を見て、教えてくださる先生は
かなり歯がゆいみたい・・・。




表彰式も苦手なんだなあ・・。
なんかね・・・。
「私、賞とったんです」的なオーラがひしめきあってて。
できれば出たくないけど、出ないと先生に怒られる・・・。


というわけでいってきました。
お決まりの賞状授与があって。

今回の作品。
e0116618_23351293.jpg




実は違う字を書いてたのですが
途中経過をN先生が大師匠に見せたら



「O先生の生徒さんに何を書かせとる!!!」
047.gif


N先生のお手本で書いた字を一喝。


しかも・・・
頼みもしないのに、私にこれを書けってお手本をくれた・・・。
締め切りの2週間前。がーん008.gif



超やっつけで書いてるから、
こんなん入賞するわけない・・って思ったのに
入賞してしまった。
うーん・・・。


「カワムラさん、書道出とるの新聞見たよ」




時々言われます・・・。
お願い、はずかしいから見つけないで下さい040.gif



それなら、ブログネタにするなっ???



だって・・・
ブログもワンパターンだから・・・・
ネタの1つということで、許してくださーい006.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-27 23:12 | 日記

最初に・・・


このブログ初めて読む方・・・。
テンション高くてとんでもないことになってます。
すんませーん。




おさんどん続いてます。
もう自分の味に飽きてきた・・・。
結婚してる人って、これの連続なんだよね。
すごいなあ・・・・。


ここ数日まめにブログUPしてたけど、2日も空いちゃったー。
書きまーす。



行ってきました!
e0116618_1481580.jpg


BUMP OF CHICKEN@富山クラブマイロ




ファンになってから地元開催富山を願い7年…長かった~


当日朝は雪がちらついたかと思えば晴れの連続、ヘンな天気。
今日はBUMPライブ!!雪なんかに負けないのだ←おバカ



Mさんとミスド063.gif で待ち合わせ。ドーナツ食べながら、
「今日ツアーTシャツ着るか迷ったんですけど
地元でBUMPライブ当分ないと思って着てきました!」


って言ったら、Mさん呆然・・・

「ツアーTシャツもタオルも置いてきた・・・」

ということで、忘れ物を取りにお付き合い。
Tシャツはともかくタオルがないのは、つらいもん。



雪道だから安全運転、でもね今日はそんなの関係ナーイ!037.gif
18時オープンぎりぎり!!急げ~!!


車を降りたら、うわー!!!寒い。
歩いてて顔が痛いの!!こんなの久しぶり。
でもBUMPが待ってるのだ!急がねば!!



車かっとばしたおかげで、18時すぎにマイロ到着。


人がいっぱいだけど、オープンしてる様子はない。
寒いし、整理番号順に入場だし、とにかくマイロの階段をつかつか上がり。



3階くらいまで上がって並んでるお姉ちゃんに

「何番ですか??」って聞いたら

「130番」

「え??これって順番通り並んでないんですか??」
って聞いたら
「・・・・」


まじ~???015.gif



そうこうしてるうちに、
「整理番号30番までご入場できます」




へ??呼び出しかい??こんなん初めてだぞい。
Msんは、あせってたけど
ズルするのもイヤだし、順番を待ちました。




「整理番号250番までの方~」
Mさんとダッシュ!急いでロッカーをチェック。
空いてた!!2人で荷物を預け、すぐ身軽。



グッズの販売もやってて。
そういえば、親類のIちゃんがファンだっけ??
何か買ってあげようかな??と並んだら・・・。



「えっとぉ~Tシャツとぉータオルとぉーキャップどうしようかな~
やっぱりぃー、リストバンドと~」



とろい。
決めるのも買うのも。
客だけじゃない。売り子の姉ちゃんもとろい。
計算機何回やり直してんのさー。




プチッ!!022.gif





やってらんない。グッズはそのうち通信販売で売るでしょ。
さっさと引き上げ。Mさんに合流。




ここからが長い、ライブはオールスタンディングだから
立って待たなきゃいけない。
アメを舐めながら、ひたすら待ちました。
足痛いよ~、早くやろうよ~ぶつぶつ言いつつもわくわく。





暗転。THE WHOの曲が流れ・・。あ、短い




星の鳥が聞こえた。
あ、メンバー登場の瞬間






ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!





キター!!!モッシュ!!
押され、押され、息できない・・・
一瞬にして、埼京線満員電車。


メーデー
ありえなーい!!覚悟はしてるけど
すごすぎる、ひえー!
私の前の女の子、斜めになってて、私のお腹辺りに顔がある!!
ひょっとして・・・失神してる???
大音量の中、思わず「大丈夫」って聞いたら
にっこり笑って、曲サビの部分で手上げてた。
すごすぎ。




才悩人応援歌
きゃーこの曲大好きなのに、
押されに押されて、訳わかんな-い!!悔しい!!



涙のふるさと
ここでやっとモッシュから解放されました。
やっと、メンバーの顔がよく見える。
あ・・・。藤原やせたー。髪伸びてる~
うーん・・何かに似てる!!!

「わかった!!デスノートのエル(松山ケンイチ)に似てる!!!」



言っときますが、私純粋に藤原ファンです。例えば

「右に行くとSMAP、左に行くと藤原基央に逢えるとしたら
どっちに行く???」

絶対左だもん016.gif
同じことMさんに言ったら、迷うなあって言ってたなあ




ハルジオン
ハンマーソングと痛みの搭
時空かくれんぼ
プラネタリウム
花の名
allows



ハンマーソングはすっごいライブで聞きたかった曲!
「時空かくれんぼ」正直、歌詞もアレンジも好きじゃなかった。
でもね、ライブで聞いたら、すっごいよかった。
何よりも藤原が歌う必死な姿に感動。
同時に反省。


私、こんなに音楽を伝えようと必死になったことがあるかなあ??



すごいエネルギーだった。
歌う姿にめちゃめちゃ圧倒された。

allowsは、あまり歌詞カード見ない私が
思わず読んだ。曲の世界観が、ライブでは丁寧に再現されてた。



飴玉の唄
すっごいがっかりした。
体力的に限界なんだよね、きっと。
終始、音程が悪い、ピッチが悪い、ギターのピッチも悪かった。
すっごい残念。
っていうか、ここにきて、ピッチや音程が気になる自分の耳
職業病やなあ。



fire sign
かさぶたぶたぶ

fire sign 今日すごく聞きたい気分だったから、嬉しかった。
かさぶたぶたぶは、名曲、ライブでどんなアレンジかなって
飴玉の唄と違ってうまかったなあ。




ダイヤモンド
きゃー!何度聞いてもいいわー。
「ひとつだけ、ひとつだけ」で跳ぶ!跳ぶ!楽しいわー!
しかも、歌詞変え!!わーい!


天体観測
もう最初っから、会場の熱気が違う。
ダイヤモンドと続けて、跳ぶ!跳ぶ!踊る!
「りさちん・おんぶトレーニング」しといて、よかったわー。




supernova
星の鳥 reprise
カルマ

supernovaは、じっと聞き入っちゃった。
今回のセトリは、シングル中心だからか
シングルの曲は小慣れてて上手い。


アンコール ガラスのブルース




ライブは楽しかった。
藤原の声は疲れてたけど、曲の想いは伝わった。


すんません、ブログで悪口書かないようにしてますが
ここからは、悪口炸裂です。ガマン限界。




予想以上にファンのライブマナーはひどかった。




お子様たち




なんなんだー、あいつら。
曲終わることにキャーキャー。ジャニーズかよ???
おめーらみたいのが、夏フェスに行くから
「BUMPファンまじ、うぜー。来るんじゃねー
ジャニーズのコンサートへ行け!!!最悪」
って書き込みが掲示板がいっぱいになるんだぞ。
本当にBUMPが大好きで地元の小さいハコで楽しみだったのに
黄色い声で、ライブ台無し



藤原が「・・・だね」と話すごとに
「はーい010.gif
ぴったりそろった女子の声。
「ここは学校か???」まじ ドン引き。



しかも、アンコール1曲。
これって、うざいファンがキャーキャー言うのに
いちいち対応してるから時間がなくなったのか?
(数年前は、ファンがキャーキャー言っても彼ら無視してたからね)
藤原がキャーキャー言うファンに機嫌を悪くしたからなのか?
とにかく時間がなくても、いいライブだったら
いつもアンコール2曲はやるんだよ。
翌日の福井はアンコール2曲+DANNYやったんだぞ~。
この差は何????




同じファンとして、まじうざかった。
っていうか、いろんなライブ行って 客にこれだけムカついたのは、初めて。
4月のアリーナ@金沢チケット取ったけど またこんな奴らしか来ないのか???

しかも、キャーキャー言う割には、ノリが悪い。
かさぶたぶたぶの手拍子のリズムもとれてないし
fire sign、supernovaのコーラスも小さいし。

あー文句ばっかり書いてて、気分悪い。
これじゃあ、意地悪ばあさんだね。



ライブ終了。




余韻に浸ってるのか、お子様達はとろい。
30分マイロから出られなかった・・・。



「グッズとドリンク売り場、一緒にすんなー」Mさんもカンカン021.gif


マイロを出たら、寒ーい!!
でも、2人とも汗だく、半袖Tシャツの上からコートをはおり、雪道さくさく。
文句言いつつも、あの曲がよかったなどライブの感想を
一通りしゃべってました。



ライブの後は恒例、お好み焼きやさん。
汗で冷えて空腹には、鉄板の熱気はほっとする。



お好み焼きを焼いてる間に、もんじゃを焼きながら食べ。
おなかいっぱーい。車だから飲めなくて残念。




そして、Fボーレの湯へ。私は、初めて!
Mさんがタダ券を持っていたので、私もタダ!ばんざーい。

バブルバスや炭酸泉など、とにかく漬かりまくって
ライブの疲れをここでしっかりとらねば明日に響く!


すっかりいい気分になって帰路についたのでした。




初地元BOC、あんなに待ち焦がれたのに、あっという間だった



でもね、なんか物足りない・・・。
それは


「やっと来れた感」



今まで、金沢、新潟、名古屋、フェスなら博多、大阪
そういえば、鹿児島も行こうとしたっけ??
交通費と時間をかけていくのに慣れすぎてたせいか
地元の便利さは物足りない・・・。



こうやって、待ち焦がれた夜は、あっけなく終わったのでした・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-24 23:53

明日は遠足


 母と姪っ子ズの風邪もずいぶん落ち着きました。



 今日は、りさちん(姪)1歳のお誕生日。
 はやいわー。生まれてもう1年たつんだねぇ。



 って、妹に言ったら
 「あやのちゃん、親より感慨深げやね」



 相変わらず、姪っ子ズ溺愛です(笑)
 りさちんは、まだケーキ食べれないけど
 焼きました

e0116618_2318431.jpg
とほほ。
デコペンに慣れてなくて
すっごい字。
描かなきゃよかった。
どう見ても
字が
ひなちん
レベル







 はじめて、チョコレートのグラサージュに挑戦!
 姪っ子ズにチョコたっぷりはダメなので
 上だけかけました。
 おいしかった!ふふふ。




 さて!
 明日は・・・・・・・。



e0116618_23204976.gif





 BUMP OF CHICKEN @ 富山クラブマイロ!!!!
 あたしゃ、この日を7年待ったよ!!!
 (っていうか、こんなにはまると思わなかったBOC)
 交通費かけずに地元のライブ、バンザイ!
 (前回のワンマン新潟だったし)


 クラブマイロ酸欠必至。何人いれるんだろ??
 中高生いっぱいで、埼京線満員電車状態。
 ライブ後は、空襲後みたくて。
 ケータイ当然、靴も落ちてる
 (どうやって、帰ったんだろ??)
 みんなボロボロ。


 それでも行くのじゃ!
 藤原基央の歌は、ライブ決して上手くはないけど
 ライブでしか、聞けない、味わえないもので満たされる。


 気分は遠足前日の子供。
 風邪もひかなかったし、
 気合入れて、いってきます!!!

[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-23 23:38 | 日記

泣きっ面に魚


うちの姪っ子ズと母が体調崩したまま、はや3日。



今日は朝から打ち合わせ。

とにかく時間がない!!急げ~!急がなきゃ!!




♪ ピーンポーン ♪  カワムラさーん!!




へ????こんな朝から誰???




「おいしいから食べられ」



近所の漁師さんが持ってこられたのは














・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・
・・・・
・・


思考停止。






う、うそおー!!!



註:魚キライではありません・・・・。



わが家は、海辺の町ゆえ、近所の漁師さんから
時々お魚やカニをいただきます。
新鮮で、本当に美味しいの!!!




母が動けない今・・・・・





魚をさばくのは・・・・
私しかいないじゃん!!!







どんだけ~!!!




註:パニックで日本語がおかしいです・・・



うわーん。せいぜい、アジやカマス、ニギスくらいしか
さわったことない・・・。



いただいた袋の中身・・・・。




ひえー!でかい、黒い魚。
これは、カワハギじゃないですか!!!




カワハギの皮は、はいだことないぞい。

註:早口言葉じゃありません・


赤い魚、きっとこれは、ホウボウ。
でかい・・・・。しかも大量にある・・・。




えーい!あたしゃ、今日は打ち合わせで福光に行くんだぞ~
とりあえず魚は冷蔵庫。






慌てふためいて、出発。高速とばす。
なんとか時間に福光到着。ほっ。




詳しいことは言えませんが
福光の作家さんのお宅へうかがいました。
すごい大きなおうちのリビングには、



え??
これって・・・・棟方志功じゃん。


すごい版画がフツーに飾ってありました。


アトリエの作品も素晴らしかった!
さまざまな作品の中から演奏曲についてのイメージを
ふくらませながら見せていただきました。


そして、なぜか仏間に。
仏間のお仏壇が・・・・。



でっかーい!!しかも年季が入ったすっごい立派なの!!
こんな大きいお仏壇ってお寺みたいだぞ~!!


棚みたいのは、源氏物語風の絵がほどこされていたり
紙皿には城端蒔絵(城端蒔絵って初めて見た・・・)
中国のすごい硯・・・。
作家さんゆえ、骨董もたくさん所有されてて
本当に「開運!なんでも鑑定団」の世界。
あるとこにはある!お宝。
ボキャブラリーのない私。ずーっと



 「すごーい」 「キレーイ」



を連発。おバカちゃんそのもの。



その後、お昼を食べに外に出たら
予定にされていたお店が定休日。いろいろとお話しながら
福光を散歩。


私 「福光といえば、さぬき(うどんやさん)大好きなんですよ」

って話してたら


「さぬき、去年12月3日でなくなりましたよ」





な、なんですと???

うわーん!!ショック!!ショック!!
あそこのうどんと天ぷらは、私の中で富山県一
おいしかったのに!!!!
なくなるの分かってたら、もう1回行ったよぉ!
もう幻の味なのね・・・。




そして、他の手打ちうどんやさんへ案内されました。
おすすめメニュー
「カツカレーうどん」


さぬきショックゆえ、絶対さぬきにはない味。カレーうどん。
おそばやさんやうどんやさんの和風だしがきいた
カレー大好き!!
そこにカツも入る。家には病人ばっかりで疲れてるし
がっつりいくぞ!!



カツカレーうどんは、少々の千切りキャベツがのっかってて
笑えたけど、おいしかった~♪


カツカレーうどんをいただきながら
「わが家はインフルエンザでみんなダウン。
家に帰ったら、魚が待ってます・・」
など話してたら
帰り際に、
「川村さん、食事の支度、大変だろうから、どうぞ」
うどんやさんの天ぷらをおみやにいただきました。
これで、今日の夕食の一品が!!!
本当、本当に感謝です!!!



高速乗って、帰宅。夕方レッスンに出かけるから
今のうちに夕食の支度をせねば!!!




あくせく台所で夕食の支度。
そして逃れられない






えーん。カウハギ。
とりあえず寝ている母に、教えてもらおうと話し掛けたら
「魚みせてごらん」って言うので、見せたら・・・・。



 「これは、車鯛。カワハギじゃないよ」





まじっすか????しかも母曰く


「車鯛は、昆布じめじゃないと、おいしくない」



ひえー!!無理!無理!
もう出かけるまで30分きってるもん。
とりあえず、魚のはらわたを出す作業をしないと
魚が傷む!!!



包丁研いで、もう必死。



なかなか、切れない・・・。
魚が新鮮すぎて、切れないの。


痛っ!!魚の背びれで何度も指を刺し・・・。



大苦戦。スーパーの魚ってすぐ切れるのに・・・。
新鮮ゆえに、本当に大変。
脅威の集中力で、車鯛3匹とホウボウ10匹を
なんとかさばきました。




急げ~!!!再度レッスンに出発。



レッスン終了、帰宅後夕食の支度。
あー、結婚してる人って毎日これなんだよね。
たまに、おさんどんしてるからって
偉くもなんともないけど・・・・・。


ホウボウの背びれで、私の指は傷だらけ。
新鮮な魚って、気をつけなきゃ。
練習しながら、ちくちく痛む指。
っていうか、あかぎれなんだよね、きっと。
魚上手にさばかなきゃね~



妹と母に別々に
「さぬきなくなったんだって」って、言ったら


すっごい驚いてて、2人とも
「もう1回行きたかった・・・・」
またしても同じ思考回路の家族なのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-22 23:23 | 日記

キング・オブ・ザ・パイ

e0116618_2121287.jpg



2008年最初のケーキ教室は


ガレット・デ・ロア



ガレット・デ・ロワ・・・・・・・・・王様のお菓子という意味。
フランスでは、これをを食べなければ
1年が始まらないといわれる位の定番のお菓子。
パイの中には1つだけフェーヴと呼ばれる小さな陶器が
入っています。
切り分けて食べた時、フェーヴが当たった人は
1年間幸運が続くといういわれもあります。





初めてE先生のお宅へレッスンに行って
最初にいただいたお菓子「ピティヴィエ」

すっごい美味しくて、作ってみたい~!
あれを習える日が来るのね!!
Nさんとわくわくしてたのに、「ピティヴィエ」のレッスン月は
先生がお勉強のためにお休みされた期間・・・・・。



がーん。


みんなで「ピティヴィエ」を作れるのはいつ???と
思ってた矢先に


「ガレット・デ・ロアとピティヴィエは作り方
ほとんど同じです」



と、E先生。
ひゃっほー!!狂喜乱舞な私達。
今日は念願のガレット・デ・ロアでした!



パイ生地を5回に分けて丁寧に織り込み
(1回1回冷蔵庫にねかせる)
結構に時間がかかる作業でした。



パイ生地の上に
中にクレームダマンド(アーモンドクリーム)をいれて
同じ大きさのパイ生地を上からかぶせて
模様を描いて・・・。


模様は、オリジナルでできるんだよ~
今回は、葉っぱの模様。
みんなでキャーキャー言いながら描きました!


ピケ(パイが爆発しないように穴を開け)をして、オーブンへ。



その間に、あまった生地で小さなパイを作ることに。
4回まで織り込んだパイに
打ち粉(強力粉)の代わりで粉糖と砂糖、そして
シナモンを折込み、パピヨン、ハートや渦巻きを
作って大喜びの私達。


e0116618_21471832.jpg
焼いてる間に
先生が
作ってくださった
ガレット・デ・ロア
試食!
超・超おいし~い!!

パイがすっごい
さくさくしていて、
白あんの入った
アーモンドクリームが
絶妙!!!
お店よりおいしい!!



1口食べることに「おいしい」連発。
この1ピース食べ終わるまでに
何回おいしいって言ったか!!!



今日のお教室も大満足!




帰り際に
3日後にせまったBOCライブについて
大熱弁をふるって、他の皆さんに
あきれられながらお教室をあとに。





ガレット・デ・ロアのおいしさ余韻で、
暖房なしのK高校のレッスンをのりこえ、
もう1つレッスンに行って、過労で動けない母の
代わりに家事をこなしたのでした。



なんか雪がちらちら。寒いよ~
でもね、BOCライブまで絶対カゼひかないもんね!!
あと3日!きゃーわくわく。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-21 22:04 | 日記

子守りな日



ひなちん(姪5歳)インフルエンザでダウン。

りさちん(姪もうすぐ1歳)も続けて発熱。



母、過労でダウン。




妹からの電話で

「泣きの二重奏に疲れた。お願い」



という訳で、子守りと家事のお手伝いに行きました。




体調悪いチビたちのぐずり具合は、
いつもに拍車かけてすごい。
1人が泣けば、もう1人も泣き始め・・・。


「ママ抱っこ」
1人が抱っこって言えば、もう1人も抱っこしてくれ~って泣く



すごい連鎖!ママ大変。



もうね、子供ってママじゃなきゃダメなことが多いから
私なんて本当無力だよぅ。



ぐずるりさちん、苦肉の策で



おんぶ。



おんぶしながら、エクササイズと言いながら
運動してたら、りさちん、きゃいきゃいと喜んでて
そうだよ、もうすぐライブだし、こりゃ運動不足も解消できるし
こどもは寝るし、一石二鳥と調子のってスクワットしていたら
りさちん爆睡。




ほっ。やっと寝てくれた。




というのも束の間。





重い・・・・・。

寝た子ってこんなに重いのね。




その後、おんぶしたまま1時間。
背筋、かなり鍛えられたわ~。



そして、ひなちんから、


「あーちゃん、☆○◎◇×-§」


言ってることがわかんない。
無茶無茶にやつあたりされて。



ふー、こどもってかわいいけど育児って大変!!
でも、手がかかるから、カワイイんだよね。
姪っ子ズは人んちの子なんだけど、
ぐずられても八つ当たりされても、やっぱりカワイイ!!
相変わらず「おばちゃんバカ」な私なのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-20 23:46 | 日記

超・ひとりごと



ドン引きする人多いはず。軽くスルーしてください。





イトコのひろきEE男が、
ジョニー・デップにインタビューしたらしい・・・。



ひろき、よかったね~っていうより、



ひろきのくせにナマイキじゃ~!!!





いかん、あいつも一応芸能人だった・・・・。
やっぱり、よしとしよう。




映画の予告編特集する深夜番組 銀幕会議
レギュラーゆえ、インタビュアーとして行ったらしい・・・。




映画大好きな私には、とにかくうらやましい話です!!
まったく、ひろきのやつ、お笑い芸人のくせに
おいしい仕事だなあ・・・・。



しかも

そして僕は「がんばっていきまっしょい」からの大ファン
田中麗奈さんに会うという夢がついに叶いました
もう人生に思い残すことはありません。笑。





本当におバカちゃん。うちの両親に言ったら
「ひろちゃん、あんな娘好きなんけ???」と呆れてた。
私の中の田中麗奈は「ゲゲゲの鬼太郎」のネコ娘しか
イメージにない・・・・。



**********************************



数日前の雪から気温は低いけど、
結構青い空が見えてうれしいなあ。
北陸の冬空は、鉛色だもん。もううんざり。



今日レッスンに行ったら、
「今日はセンター試験です!!!」って生徒が言ってた。
医大浪人にしているYちゃん元気かな??
受験は自分自身でしかのりこえられない。
今年こそ彼女が納得いく道に進んでほしいな。
私には祈るしかできんけど。





BUMP OF CHICKEN@富山まで、1週間きった。
彼らのファンになってから7年。
今までどんなに近くにきても、金沢。
ライブに行くには、時間と交通費かけなきゃいけないのに
地元だよ!地元にくるんだよ!!



やばい・・・・。
なんにも体力作りしていない・・・。
最初っから最後まで埼京線満員電車状態
もう酸欠&モッシュの嵐がわかっているのに・・・・。
オールスタンディング、もみくちゃにされ
立ってられる体力あるかなあ???
正月太りまっしぐらな私。まじやばい。



でもね、BOCが富山では初ライブってだけで、嬉しい。
FOB会員先行でチケット取ったのに・・・。整理番号が




250番



なんなのさー!!!FOB!!!!
年会費4000円払ってこの番号はなんなのさ~!!!
くるりは100番台、スピッツは前から3番目
風味堂は整理番号1ケタ!!
なんで、1番大好きなBOCが250番なのさ!!!
私がこのチケットヤフオクに出すとでもいうのか!!!
あまりに悔しくて、ヤフオクでもっと整理番号いいのを
GETしようとしたら


1枚2万円以上に跳ね上がってた・・・・。




無理!!無理だよ!!!
いくら好きでも、そんな大枚はたけないっす。
おとなしくあきらめて、5000円定価の250番でガマン・・・。




もうね、BOC@富山だけで、かなりハイテンションうきうき。
遠足前の子供の気分。ふふふ。
今日ひなちんがインフルエンザになったらしい。
絶対、感染されないようにしなきゃ!!!
BOC今度富山でライブするのが何年先かわかんないもん。
悔いのないように参戦せねば!!



今日某オケ練習にひーこら言いながら練習に行ったのに
10分で終わった。普段の私なら


かっちーん。むかつく、むかつく。
(だって、ハープ運ぶの大変なんだよぉ)



の連発だけど、ま、いっかー、早く帰れるし
って怒り爆発にはならなかったんだなあ。


きっとこれって、ライブうきうきハイテンションの余波。
あと数日、どんなムカツクこと言われても大丈夫だな。
本当に単純な私。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-01-20 00:43 | 日記