ゆく年くる年

今年も残すところ、あと1日になりました。
2007年もおしまい。



今日やっと年賀状出しました。絶対元旦には届きません。
ごめんなさーい!






今年の総括
(これをするために、ここ数日必死でブログ更新しました)





うーん。
可もなく不可もなく。





2007年   私の10大ニュース

1. ホームページを独学で作った。
2. 姪っ子が1人増えた。
3. ケーキ教室にはまった。
4. 東京にたくさん行ったが、おみくじは凶ばっかりだった。
5. メディアの露出が多かった。
   (KNBラジオ、ケーブルテレビ、よみうりタウンニュース、
   北日本新聞など)
6. 福袋をいっぱい買った
  (洋服だけじゃなくて、肉の福袋も買ってみた、おいしかった)
7. mixiデビューしたが、マイミクは増えない・・・。
8. 見合いデビューした。びびった。
9. 2年ぶりに夏フェスに参戦した、ライブも6回行った。
10 生まれてから1番デブになっている、かなりやばい




10大ニュースっていうより、なんとなく今年の出来事だね。
はー、うだつのあがらない、わざわざ書くほどのこともないわー。




えと、このブログ「choco-holic」アクセス数も好調です。
しようもないことばかり、書いててすみません。
何気にホームページより、アクセス多いんですよぉ。


世の中、年末は今年を振り返るとか名場面とかそういうの多いので
まねしてやってみまーす。




2007年  「Chocoーholic」 アクセスランキング ベスト3




3位    12月5日 続・強行東京高速バス

こんな長い日記を最後まで読んでくださってびっくりでした。



2位    10月28日
 ネガティブ思考 
 


「この日記ゴミみたいなもんなので軽くスルーしてください」
という書き出しの割には、ものすごいアクセス数で
しかも「かっちーん!むかつくむかつく」連呼。
こんな日記のアクセスが多いなんて・・・・意外でした・・・。




そして、第1位


9月20日   わが家から生中継





はい、KNBラヂオ「おかきょうファイル」出演後なので、1日で
100アクセスこえました。メディアのカはすごいね!!




こんな調子ですが、2008年もお付き合いください。
来年の抱負などは、また今度。
皆様、今年も1年大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いします!


よい年をお迎えくださいね。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-31 00:12 | 日記

走り屋あーちゃん

T工業高校本番翌日
軽ーい二日酔いで目が覚めてから・・・。





いかーん!!行かなきゃ!!!!




うーっ、胃が重いなあ・・・・。
当然朝食抜きで寝ぼけたまま、速攻支度して、出かけました。






行き先は、




福井




昨日のT工業高校定演本番中にハープ壊れちゃったんです。
こんなことは初めて。
演奏途中から、すごいノイズがして
「やばい・・・ディスク折れたかな???」と
ハープの上部を必死に探したけど、どこも異常はなく・・・。
でも、ノイズがすごくて。
本番後、チェックしたら、半音階のペダル踏んでもきかず・・・。




壊れてるよ。
ペダルがきかない。こんな壊れ方は初めて。





とにかく診てもらうしかない、行かなきゃ!!
と、ハープのメーカーさんへ修理に持っていきました、




電話して

「12時30分頃か13時頃につきます」って言ったら

「12時30分はお昼休みなので13時に来て下さい」




ということなので早めに出発したら、
ナビ到着予定12時20分。





がーん。早く着いても意味ないじゃん。と、思い
美川インターで高速を降りて、のんびり一般道路で行きました。





普段高速でしか行かないから、土地勘もないし
とにかくナビの言いなり・・・。
8号線から外れてだんだん、寂しいところへ。





大丈夫なのかなあ????






と思ってたら、出てきた看板・・・。







山中温泉







ひえー!!!温泉??こんなとこ来て大丈夫なのかなあ???







と、しばらく温泉街を走りぬけ、山道へ。
今日は天気が良くて、ドライブ日和だから、いいものの
これ天気が悪かったりすると、千とちひろの世界だよぉ!!



トンネル抜けたりしてるうちに
わーなんかすごいぞー、谷みたい!!



と思ってたら・・・・




○○ダム

(すんません、名前忘れちゃいました)





ひえー!!ダムだよ!ダム!どんだけ山なんかい??
確かに、福井県境は、高速も山々してるけどさあ。




もう、唖然としながら、運転してました。
これ、ナビじゃないと、絶対無理なルート。




かなり不安に思いつつも、ナビはしっかり案内してくれたので
無事にハープのメーカーさんに到着。




車の中から、軽々ハープを出してもらい
診てもらったら。予想通り




「内部で折れちゃってるんで、修理に時間がかかります
代わりの楽器持っていってください」





ここのメーカーさんは、本当に親切で、修理の際
無料で代わりの楽器を貸してくださるから、とっても、ありがたいです
ほっ。あさってまだ本番あるし、よかったー。




代わりのハープを積んでもらい、富山へ。
15時~高岡でレッスン。急がなきゃ~!!




高速はすいすい。15時には高岡へ。




このことを、友達にメールしたら

「毎日上越、福井と走ってなんて、忙しい!
師走って文乃さんのためにある言葉だわ」




しかもメールのタイトル
「走り屋あーちゃん」




確かに、この1週間で上越、福井なんて走り屋だっ!!
でも、今日疲れた体にムチ打って
速攻福井に行ったおかげで、すごく安心できたのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-25 23:07 | 日記

働くりすます

クリスマスに向けて、
世の中ってなんかウキウキモ-ドって感じじゃないですかぁ??




クリスマスに向けての最後の日曜なんて
なーんか、車混んでるって思ったら









トイザラス渋滞





ちくしょう。お子様達うらやましーよ。
誰かプレゼントくださーい(笑)





ウキウキとは、全く無縁な私。
今年も働きまーす。

気づけば、学生のときからクリスマスの仕事始めてるから
軽く10年以上は、クリスマスイブは仕事。




えーん。





しようがないのだ。大人なんだから。




今年は、T工業高校の定期演奏会の客演です。
はい、仕事をいただけるのは、ありがたいのです。
お盆でも、クリスマスでも、お正月でも。
ありがたやーありがたや。





あ、演奏後記みたいっすね。すんません。
今年も働くりすますです。
演奏については、後日演奏後記にUPしますね。






同じ客演でご一緒した同じ客演のMさん。
楽屋で「はじめましてー」など、話してたら
あっというまに、大学のH先輩とつながり




「あ、俺Hさんに電話しなきゃいけないんですよ~」


Mさんは、速攻H先輩に電話。


「俺、今富山でこれから本番なんですよ~
Hさんの後輩の川村さんと一緒なんですよ~、かわりまーす」





あっというまに電話を替わられてしまい


「もしもし~。先輩、覚えてます???」




先輩サクソフォニスト・波多江史朗と10年以上ぶりに話しちゃった。
先輩は大学のサキソフォン専攻で、
大学時代の私はかなりサキソフォンアンサンブルの演奏会を
よくお手伝いしてました。
先輩は卒業後パリに留学後、大活躍でよく音楽誌でも
名前を見かけるし、CDもたくさん出してるのだ!!




「先輩の活躍よく見てますよ~先輩CDのジャケット
めちゃイケメンですよ~」




など。大学の他の先輩の話になったり、他愛もないことを
ちょこちょこ話してMさんに電話を返しました。





すごいね、お江戸の人と話すと、あっというまに
大学の先輩とつながっちゃう。
世の中、広いようで本当にせまい。
10年以上前の先輩と話すなんて、とーっても不思議な気分。



あ・・・。
先輩にメリークリスマス言い忘れた・・・。
ま、いいか。




演奏会は、18時からで20時過ぎに終了。
その後は、当然打ち上げ!
ハープを家においてから、打ち上げ30分遅刻で参加しました。





T工業高校の定期演奏会は、6年前に出たことあるんだけど
OBの結束力がすごくて、打ち上げも大盛り上がり。



はい、飲みました。飲みました。
飲み放題メニュー当然。



風邪がひどいこともあって、1次会で失礼しました、
でも、その時点で23:30.




ライトレール最終も終わってるから、親に
「駅まで迎えに来て~」って電話したら



「あと、40分待って」




がーん。2次会行けばよかった。
寒いし、とりあえず、ミスタードーナツへ。
食べたし、飲んだし、おなかいっぱいだけど、
ドーナツとコーヒーを注文。




あ、ミスド、がっらがら。





そうだよ!クリスマスイブなんだよ!!
がっらがっら当然じゃん!!





ふと、我に帰ると、あの打ち上げの喧騒から一転。
なんか寂しくなってきた。
最後にちょっぴりの孤独感を感じつつ、
ほろ酔い気分で、ぼーっとイブの夜は過ぎていったのでした・・・。




クリスマスは25日なのに、世の中なんでイブに大騒ぎ??
かくいう私もイブに寂しくなったりする訳だし
ほんと、クリスマスってすごいね。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-24 23:52 | 日記

21日お昼かかった電話


「明日から3日間夜空いてない???」

「へ??24日夜は本番だけど、22,23日は大丈夫ですよ」


「クリスマスディナーBGMよろしくね!24日弦で誰かつかまえて」




22日、23日上越行き決定。






な、なんですと???
っていうか、クリスマスって昨日今日決まるもんじゃない。
年間行事で決まってんじゃん。
もう少し早く言ってくれ~!!!!




文句言っちゃいけないっす。
仕事をいただけるのはありがたーいのです。




ここからがテンテコマイ。
22、23日一緒にできる人を探し、24日の人確保のため
電話、メールしまくり。


つかまった人が、久しぶりすぎなので
楽譜の選曲、コピー、製本を最初から。しかも、譜読み。さらう。





寝れたのが、2時。



もともと、風邪気味なのに悪化したような気が・・・。
この飛び込み仕事で発熱したような気がする。





体調最悪。

なのに、なのに・・・。




午前 9:30~レッスン
         移動
午前11:00~レッスン
午後1:00~ ケーキ教室
午後5:30~ 上越入り




っていうか、明日久しぶりのケーキ教室なのに
なんでゆっくり行けないのかなあ???







久しぶりのケーキ教室!
わーい!先生のお宅は変わらずステキ!!
風邪みんなに移しちゃいけない!!
というわけで、マスクして行きました




フランス・パリへお勉強に行って来られた先生
最初にお茶とおみやげのチョコを出してくださいました!!
オレンジピールにコーティングされたチョコ
バラの香りのチョコ




おいしーい!!!
ここでいただくものは、何でこんなに美味しいんだろ??







いろんなお話を聞いて、写真を見せていただいたり・・・。
うっとりしながらも、今日のケーキの説明を聞きながら
始まりました。



12月ということもあり、ブッシュドノエル!!
去年は真っ白なケーキだった。
今年は・・・。




チョコ!!!






やったー!チョコ大好きな私。
だから、このブログは「choco-holic」なのだ!!




生地は、去年教えていただいたロールケーキ生地。
そこにラズベリーソースを塗り、チョコレートクリームをはさむ




チョコを刻むんだけど、そのチョコが






VARONA!!


世界一おいしいヴァローナのチョコ!超高級なんだよお!




すごい!!こんな高級チョコ惜しげもなく刻むなんて・・・。
しかもね、
チョコレート刻むナイフもヴァローナのナイフなんだよお!!!





うーん、チョコのいい匂い!!!
この匂いは絶対美味しいよ!!


チョコとクリームを乳化させたり、
クリームを丁寧に絞ったり、みんなでキャーキャーいいながら
完成したのがこれ!!!





e0116618_22114891.jpg
うわーん!!
チョコが黒すぎて
美味しそうじゃないけど
本当に美味しいんだよ。

それにしても
クリームをはさみ
段々にするケーキ

手順は同じなのに
どうしてこんなに違うんだろ???
参照あまった卵






e0116618_22185174.jpg

もう一つは
普通に巻いたロールケーキ
デコレーションみんなで
楽しくしました。

手前の白いのは、
冬限定・
きのこの山ホワイトなんだよ










私が上越に出発しなきゃ行けない時間が迫り
ケーキを食べました。
わくわく。






美味しい!本当に美味しい・・。




もう、チョコの幸せかみしめて、上越へ。



ヘロヘロになりながら運転。
なんとか仕事をこなしてきました。





翌朝。
午後から、翌日のリハに出たあと再度上越へ。

昼食後、昨日のケーキ教室でいただいた
おみやげケーキ食べよう!!!って食べたら・・・・。





超、超おいし-い!!!





まさに、やっつけられたアンパンマンが
ジャムおじさんから、作りたてのアンパンを投げられ言うセリフ





「元気100倍!!アーンパーンマーン!!」



本当に生き返りました。
アンパンマンならぬチョコあーちゃん。




完全復活。
風邪もぶっとび!!
ケーキ食べて、こんな風になったのは初めて。



ケーキ教室のE先生ありがとうございます。
先生のケーキのお蔭で、生き返りました。
大袈裟じゃないですよぉ!
[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-23 23:40 | 日記

ヘビーユーザー



今日の日記、かなりドン引きする人多いと思いまーす。
軽くスルーしてください。





発売された!!!やっと!!3年4ヶ月ぶり。








BUMP OF CHICKEN
 「orbital period」





地上波テレビには出ない、シングルも年に1回出すくらい
ツアーも2年に1回くらい、夏フェスも出るかどうかの彼ら。



もうね6年越しのBUMPヘビーユーザー
(この言い回しは正しいかどうかは微妙)な私には
本当に長かったよ~!!!!



ここ数年のBUMPは
人形劇ギルドやゲームのサウンドトラックなど
ちょっと方向性も違ってて。



アルバムのタイトル「orbital period」
読めなかった・・・・。
オービタルピリオド。公転周期。
曲名見たら



1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby






かくれんぼにかさぶたぶたぶ????




はああ・・・あまり期待できなさそうなアルバムやなあ??
と思ってたのが、あまかった・・・。





やられた・・・。





歌詞にあまり興味ないけど、歌詞カードと思って見たら・・・。




「星の鳥ブックレット」



6、7mmの厚さの歌詞カードは、藤原基央直筆の絵本だった。




「王様がなんで王様かというと王様が王様を王様と決めたからだ」
(早口言葉じゃないよ)
から始まるこの王様の絵、超カワイイの!!!
彼の描く絵は、ホントに上手だしカワイイ。



お話の合間に、曲の歌詞が入ってるんだけど
不思議と違和感がない。
絵の世界観と、アルバムがきれいにリンクされてるの。
「ハンマーソングと痛みの塔」「時空かくれんぼ」
この訳わかんないタイトルもブックレット読んで納得。
88ページの絵本は、楽しくて簡単な話じゃなくて
とても深い。




もうね、ただのアルバムじゃない、、
「星の鳥」というお話に添ったアルバムみたい。
と思ってたら、曲を全部録り終わった後に
書き上げたストーリーだって。




この人の才能って・・・





どんだけー!!!!






ブックレットだけじゃない、曲もめっちゃいい。
私、J-POPあまり歌詞よまないんだけど
BUMPの曲って、歌詞すっごい響いてくるんだよね。
シングルは当然だけど、アルバムで初めて聞いた曲には
やられっぱなし。





「ハンマーソングと痛みの搭」




この歌詞には、やられた。
絵本の中の王様の状況と自分がリンクしちゃうの。
本当にすごいわ。




来月からのツアー、めっちゃ楽しみ。
「orbital period」の曲、いっぱいやってくれるといいなあ~。
1/24の富山クラブマイロ!行くぞ~(気合十分)
埼京線超ラッシュのようなすごいモッシュだろうけど。
4/5のアリーナ公演金沢も先行でチケットとったぞい。






BUMPにはまってから、つくづく思う・・・。










こんな大人になるはずじゃなかった・・・











でもね
こんな大人が夢中になる凄い何かが、彼らの音楽にはあります。
ダメな人は、ダメだろうけど。
(私が、いくら薦められても、サザンやミスチルがダメなように)


当分、ヘビーユーザーです。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-20 23:55 | 日記

最終回オンリー


ここしばらく連続ドラマって全くみてない。



わが家のAV事情が、昭和ってこともあるけど
なんか続けて見たい!!って思うようなドラマがないんだなあ。
(ただ単に年齢的に合わないのか???)



中高生のレッスンのとき、何となくしゃべってるときに
教え子ちゃんたちに



「ねえねえ、なんかドラマおもしろい??」


と探りを入れたりしたら



「先生、ガリレオおもしろいよ」




って言う子もいれば


「なんで見とらんが!!おもしろいから見られ!!!」
(なぜか命令形だった・・・)




月9かあ・・・。
見たいんだけどさあ、うちの親達って
たけしのTVタックルじゃないと怒るんだよね・・・。





連続でドラマ見てないくせに
話題のドラマは、なぜか最終回が気になる!!
っていうのが私のしょーもない習性。
そういえば最終回だけ見たっていうパターン多いなあ・・・。






ガリレオ最終回。





すっごい偶然。うちの両親帰り遅くて。
見ちゃったよ。最終回。
なーんにも事情わからず。






福山雅治好きじゃないんだけど。







最終回前日夕方の車の中のラヂオ。
ちょうど、福山雅治のラヂオやってて。
福山の顔とか歌とか好きじゃないけど
ラヂオは面白いっていうか、くだらなすぎて結構すき。
ひたすらガリレオ最終回熱くしゃべってた。





うちの妹と私、受け付けないタイプが一緒(オリラジもだめ)
福山もキライ。




「ねー、あの顔1時間見れって言う訳???」



妹に至っては、福山の顔、1時間耐えられないってさあ。






最初の5分の福山のセリフ。




棒読みだよ。
いいんかい??これで。




とか思いつつ、ストーリーは推理物、事件解決ものだから
結構ひきこまれた。
登場人物の人間関係とかまーったく、事情わからないけど、
見てるうちになんとなくわかってきた。
福山の顔も棒読みもなんか慣れきたぞい。





ほうほう、ほうほうーなど、思いつつ。




結構おもしろかった。
生徒が見ろ見ろ!っていうのも、わかった。




だからといって、最後のエピローグが
映画のプロローグって安易じゃね???


ガリレオ来秋映画公開なんだって。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-17 23:48 | 日記

あひるじゃないよ

すっごいシュークリームが食べたくなったので作ろうと思い
ひなちん(姪)に


「どんなシュークリームがいい??」って聞いたら









「あーちゃん、あひる作ってね」





がーん、数ヶ月前作ったのは、白鳥のつもりで作ったのに。




「ひな、ハートがいい!!」




はいはーい、わかりましたよと作ったのがこれ。

e0116618_23242328.jpg





すんません、チョコレートの量少なかったみたい。






妹のおうちにもっていきました。




ひなちん   「あーちゃん、すごぉおおい!」

私       「じゃあ、ゴハン食べたら、食べてね」







その数時間後、妹から



 「おいしかったよ。完食しました♪」




ええ!!!
そりゃあ、細いけど、結構大きいんだよお、あのエクレア!





妹いわく、


「パパとひなちん、ゴハンの後に食べようって、パクついてたよ
あの子、小さいくせに別腹あるよ」





4歳児の別腹、恐るべし~。
一緒にケーキ教室に通っているNさんにメールしたら


「いいな~、私もあーちゃんの姪になりたい~」




うーん。完全にひなちんのシモベだなあ、私。

[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-12 23:23 | 日記

続・強行東京高速バス




池袋 到着。



バスの中から見る限りでも、かなりお店変わってる!!
何年ぶりだろ???




お江戸には、ちょこちょこ来てるけど、池袋ずーっと行ってない。
よく知ってて、分かってるところだけど
池袋じゃなくても、大概の用事は済んじゃうんだなあ。





バスの中専用荷物をコインロッカーに預け、池袋をあとに。
新宿へ。





どうしても、手帳
佐々木かをり・アクションプランナーがほしくて!!





インターネットでも購入できるけど、どうしても実物見たい。
新宿タイムズスクエアビル内の東急ハンズへ。




新宿駅南口から少し歩くけど、本当にポカポカ陽気。
マフラーしてる人だって、少ないもんね。



タイムズスクエアビル〓新宿高島屋なんだけど
正面入ったところにクリスマスツリー!!!
きゃー、おっきい~!!



よく見ると・・・・。






ぜーんぶ、全部テディベア!!!!!




赤青緑・・・・。小さいテディベアがいっぱいくっついて
そびえ立ってんの。






写メしたかった・・・・。
でもね、誰も写メしていない・・・・。完全なおのぼりさんだと
思われるのが悲しくて、写メ断念。
小心者なのだ。





新宿高島屋を抜けて、東急ハンズへ。
エスカレータを登り、文具コーナーへ。
そうそう、2008ダイアリー。売り場も広いし、種類も豊富!





えっと~。






探せど、探せど、ない





脱力。はあ~。







わざわざ、ここまで来たのに・・・・。
さすがに、他のハンズに行く気はしないし
他のどこで、取り扱ってるか見るの忘れた・・・・。







なんか、急に高速バスの疲れがきた・・・。
っていうか、富山の感覚で着込んできたら、暑くて、体力消耗。
というわけで、上着を1枚脱ぎました。







新宿来たし、cuocaへ行こう!!



のーんびり歩いて、三越へ。
この前、無意味に急いで歩いて、筋肉痛だったから
今日はのんびり。
適当に歩いてみたら、近道見つけて
この前の半分の時間で行けた気がする!






マダガスカル産バニラビーンズGET!!
きゃー!モンブラン用の口金、見つけた!





656円




うーん、ひょっとしたら合羽橋に同じのあるかなあ??
など、欲たましいことを考えて買うのをやめてしまった。








cuocaの後、銀座へ。
雑誌で見たうる覚えのケーキ屋さん
銀座マルキーズへ!!!







このうる覚えがいけなかった・・・・。




銀座阪急から、新橋方面に歩くんだけど
歩けど、歩けど見つからない。
しかも、意外にオフィス街・・・。







15分歩いて、断念。
そのまま戻るのは悔しいので、途中にある
銀座WESTにいきました。



昭和22年創業の老舗。ここのジンジャータルトが大好き。
喫茶に入るのは、久しぶり。
すっごい混んでたけど、待ち時間なく席がありました。


メニューを見て絶句。






コーヒー      840円
紅茶        840円
オレンジジュース 1050円








目がテン。高速バスの疲れも吹っ飛んだぞい。
そして、よーくメニューを見たら




ケーキセット   1155円。




もう、高いなんていってられない。
ケーキセット!!
ケーキは、おすすめのかぼちゃのモンブランと
名物シュークリーム(WESTといったらシュークリームでしょ??)
と、迷った挙句、シュークリームに。





注文してまもなく、きました。


シュークリーム大きい!!しかも、ナイフとフォーク付き!




「飲み物のおかわり、お申しつけ下さいませ」








ほっ。おかわりできるのね。
いっただきまーす。


うわー、クリームいっぱーい。


ここのシュークリームは、懐かしい昭和な感し。
シュー生地は、ふわふわだし、
クリームも、むかし懐かしい感じ(バニラビーンズなし)






しばし堪能。



読書しながらお茶しました。





そんな広いお店じゃないから、
結構となりの会話が聞こえたりして
隣から




「だから、あの番組の台本が・・・。」




どう見ても、プロデューサー風のおじさんと
やり手な事務所社長風なおばさん。
ギョーカイだわ!業界。





いかん、妄想がふくらむ。





結構、のんびりしてからお店を出て、てくてく。







銀座阪急へ。
ここの地下GAPの子供服見るの大好きなんだよね。
もちろん、ひなちん、りさちんの。







ここが大誤算。



優柔不断な私は、約1時間、姪っ子ズのお洋服に
頭を悩ませたのでした・・。





気づけば・・・4時近く!

いかーん!!!時間がなーい!!!





と向かったのが、浅草(またかよ)
だってね、あのおみくじ凶ひいてから
本当にろくなことがない
っていうか、おみくじのせいにしちゃ、いかんけど。





リベンジだよ、リベンジ。



浅草到着、浅草寺直行。




もう、凶を引いてなるものか!!
いつもより、丁寧に手を洗い、いつもはしないお線香も焚き、
護摩木も書いて、丁寧にお参りして。




万全に臨んだおみくじ。


じゃかじゃかじゃか。



おみくじのかんかんを必死にふり。
きた!!




41番!!!
(40番だったかも???すんません、記憶が・・・)



・・・・・・・・


・・・・・



・・・・



・・・




・・











呆然・・・・。









このショックは、たとえようがない・・・。








またかよ!!!!!!!
とりあえず、凶のおみくじを結びました。




もう、ヤケクソ状態。
意味ないの分かってるけど、悔しくてもう1回ひきました。






吉。





凶じゃない分、ほっとしたけど。
勝手に納得して。
浅草を出る頃は、陽が暮れかけてて。







なーんか、合羽橋行く気力も
「Always3丁目の夕日」と
オムライスが有名な「たいめいけん」の日本橋へ行く気力もなくなった。





撃沈。



あのリベンジの勢いはどこへやら・・・。







あたしゃ、おみくじ引きに来たんじゃないよ。
演奏会聞きに来たんだよ~。






呆然としながら、荷物も多いし
再度、池袋のコインロッカーへ荷物を置きに。
久しぶりに東武デパ地下で
ケーニヒスクローネのお菓子を買いました。




やばい、演奏会間に合わなくなる!







18時過ぎて、池袋出発。
時間は十分あるのに、不覚にも





新宿駅構内で迷った

うわーんだから京王線キライなんだよー!!







はー、駅の中で迷うなんて・・・。
あたしゃ、もう東京じゃ暮らせないね。







時間が!時間が!!やばいやばい!!





やっと、たどりついて乗った京王線。
各駅停車OKっと乗り込んだのに。




初台、幡ケ谷通過!!
きゃー!また間違えて、新線のっちゃった。
(学習能力ゼロ)



笹塚から、戻り。オペラシティへ。






よかった~!まにあった!!
オペラシティは何度も来たけど
大ホールは、初めて!





クローク:コートお預かり場所がある・・・。




ひえ~、さっき暑くてハンズで上着を脱いで
コインロッカー置いてきちゃったよ・・・。
なんか、このセレブな感じのオペラシティには、程遠い私の格好・・。
悲しいかな、コート預けず、ホールへ。




A席にしたら、2Fバルコニーだった・・。ちょっと、残念。




でも、2F横からは、意外に見やすい!
ステージの様子もよく見えるし、音も悪くない。



今日の先生の演奏会は
個展Ⅹ最後をしめくくる、全プログラム現代曲4曲のうち3曲書き下ろし



のんびりプログラムノートを読みました。




ブザーが鳴り、開演。





先生登場。






きゃー、髪型も衣装もゴージャス。
タイトなドレスは、渋いゴールドで
淡いグリーンの裾がうーんと長いガウンのようなはおりもの。
すてきー。






前半の1曲目。「海へ」
アルト・フルートとハープのための曲で
先生の演奏は何度も聞いたことがあるけど、弦楽オケ版は初めて。
アルトフルートすごく、しっかりとしたいい音でした。
曲間のセッティングの関係もあってか
指揮者の先生が、作曲家の先生とのトークも楽しかったです。




2曲目「氷上燐光」

短い曲でしたが、綺麗な曲。
この曲でも超絶技巧を軽々弾く先生に絶句でした。






休憩。

はあ、やっぱり歩き疲れもあって、足がむくんできた・・・。




休憩中、誰かに会えるかなあ???



ロビーに行ったら、大学のS先生に声をかけられ、しばしお話しました。






後半。


先生衣装替え!
渋いゴールドのタイトなドレスは、そのままで
淡いグリーンのはおりものから


すっごい金の長いガウンのようなはおりもの。
なんかね、金箔みたいな、すっごい綺麗でした!!






「夕星のかぎろひ」

万里の長城から見た金星からイメージされた曲で
ゆらぎのような感じが印象的でした。




「ピエタ」
前回の個展で演奏されたAngelic Harpと対になる曲。
とにかく派手なオケ伴奏で、かき消されがちなソロでしたが
すごい技巧で、先生の手は、早技そのもの、すごかったです。
先生も凄いけど、娘さんがオケメンバーとして
演奏してたんだけど、ソロとすごく絡んでて
あぁ、これは娘さんしかできないなあという感じの楽譜でした。







プログラムのほとんどが本番の2ヶ月前にあがってきたって・・・。
プロオケだから当たり前かもしれないけど
オケ伴奏、あらゆる場面でピッチ正確で。
すごいっす。
もう、先生の偉大さをすごーく実感できた演奏会でした。





アンコールは、オケメンバーとして演奏していた娘さんとのデュオ
「オー・ホーリー・ナイト」





現代曲ばかり聞いてたからか
すごく澄んだ2台のハープの音色。本当に素敵でした。
メロディーは娘さんで先生が伴奏だったんだけど
メロディ-の娘さんのハープの音色がすごく柔らかくて綺麗な音。
あんな綺麗な音で演奏したいなあって
すごーく思いました。



たくさんの拍手で何度も先生が挨拶してました。
演奏会終了。





ロビーで懐かしい門下の方と談笑したり
先生の楽屋へご挨拶に行ったりしてるうちに時間も
あっという間。




e0116618_21562827.jpg


オペラシティのツリーもキレイでした♪
こうやって見ると、写メ下手だなあ・・・。












池袋へ向かう山の手線の中。隣の女の子達の会話

「でもー、明日の1限ってさー、OOじゃない???
っていうかー、あの先生ってOOだから、あれじゃね??」






一般的な大学生の会話なんだけど、話し口調がね、
本当に柳原可奈子の口調なの!!!
彼女がモノマネしてる電車の女子高生ってまんざらウソじゃないのね・・・。






池袋到着、バス出発時間まであと80分。
なんか肩も凝ってるし、足もパンパン。

もうこれは、行くしかないでしょ??







銭湯






あまり時間はないけど、ここでひとっ風呂浴びるかどうかで
帰りの夜行バスは、全然違うはず!!


事前に調べた池袋から地下鉄で2つ目の駅前にある銭湯へ!!
(銭湯だけじゃなくて、ケーキ屋もちゃんと調べればよかった・・。)
帰りの地下鉄の時間を調べてっと。出口の目の前、やったー。






400円。きゃー安心価格。
(池袋のSPAは2000円するんだよぉ。)
とにかく急いでお風呂に入りました。






は~気持ちいい~極楽、極楽。






でも、のんびりしてられない!
バスに乗り遅れる訳にはいかないのだ!!




できるだけ手早くお風呂を済ませ。さっぱり。
町の小さな銭湯だったけど、大満足。






地下鉄で池袋に戻って、まだ時間がある!
おなかすいたー。



カフェで、豆乳ラテとチキンサンドをほおばり、おなかもいっぱい。
これで、夜行バスぐっすり寝られるよ。







池袋バス乗り場へ向かう池袋駅前の横断歩道の目の前
電器屋さん「さくらや」のビルに大きな大きな、これ。



e0116618_21575243.jpg






ひえー巨大な柳原可奈子が!!!!
「さくらや」富山にないから知らなかったけど
彼女がキャラクターなのね・・・
あまりのデカさに、目がさめたよ。





バス乗り場到着。水曜の深夜バスなんて、そんなにいないでしょ??
と思いきや・・・。




20人以上は、いた。





運転手さんが、
「スタンプカードお持ちですか??」



行きの高速バスでもらったスタンプカードを差し出し
押してもらった。
今、高速バスって1回の乗車でスタンプ1個もらえて
7個集めると片道無料なんだって。びーっくり。






深夜のバスは、カーテン閉まってて、高速乗ったら
電気も消えました。





お風呂に入ったのと、おなかいっぱいなのと
今日1日の疲れで、大爆睡!できるっしょ??




ところが





バスが走ってる間は、うとうと寝れるけど
バスが休憩で止まると、目がさめちゃうんだなあ。






でも、なんだかんだ言って、さほど苦痛な時間でもなく
バス富山に、無事到着。






さっむーい!!!!
池袋の23時こんな寒くなかったよ~。
この寒さで富山へ戻ってきたのをしっかり痛感したのでした。


佐々木かをりの手帳GETしそこねたし
銀座マルキーズ、日本橋たいめいけんには行きそびれ
おみくじは凶だったけど、
姪っ子ズのお洋服かわいいのGETしたし
演奏会はよかったし
こんな強行スケジュールでも、なんとか体力はもったし。



とりあえず、5時間後にはハープ積んで出かけなきゃ。
家着いて、再度眠りについたのでした。

[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-05 23:55 | 日記

強行東京高速バス

先生のリサイタル
12月5日「篠崎史子・ハープの個展Ⅹ」第3夜



行くかどうか迷った末、やっぱり行くことに決めました。





というのは


12月6日13時~本番。
演奏会は、当然夜。翌朝、飛行機?JR?で帰るとすれば
12月は、突然の雪がいつ来るか??わかんなーい!!



となると、夜行列車??夜行バス???





ずーっと、迷っていました。





でも、来年オーケストラとハープ協奏曲が決まっている私。
先生の個展は、なんと



全部、ハープ協奏曲。オケ伴奏(都響)





聞きにいかない手はないじゃなーい!!!
これ行かないと、馬鹿だよ。





というわけで。東京行き決定。
最後までJRかバスか悩み。





いつ降るかわからない雪のことを考えると、
絶対、翌朝富山に着いていたい。




 「上野発の夜行列車降りたときから~♪」





ぜーったい、上野からの夜行列車に乗りたくない私。
註:石川さゆりがキライなわけじゃありません。
  別に好きでもないけど。



上野駅周辺は、夜遅く空いてる店も少ないし
あのホームわびしくってさぁ、なんか売られていくような
たまんない気持ちになるの。




あの上野ホームにに行くくらいなら、
学生時代の私のお庭(はー10年以上前だよ)
池袋の方が数段マシ。






という訳で、高速バス決定。






学生時代は、貧乏でバスばっかりだったけど、
本当に10年近く、高速バス使ってないなあ。






調べたら、1日4便(昔は3便だった)
値段は、13210円。安いわ~。


行きは  富山 6:00発-池袋12:30着
帰りは  池袋23:05発-富山 5:15着







もう、不安だらけ。
長時間バスに乗ってられるのか?
持病の腰痛は平気なのか??
それよりも、何よりも。




朝6:00発に寝坊せず起きれるのか????





前置き長くてすんません。




前日の夕食時、親に
「明日、先生の演奏会聞きに東京に行ってくるね」
「ふーん、何で行くが?」
「バス」
「大丈夫け????」


親も早起きできるかどうか心配してた。






いつもより、早く寝て備えるんだけど、
起きられるか不安で、なかなか熟睡できず・・。


5時のめざましに起きれた!!
支度して、運転して駐車場へ。
高速バス利用者に台数限定で無料駐車券くれるんだなあ。
はあ、世の中便利。





バスに乗り込み、寝ようっと。






なかなか、眠れない・・・。







とりあえず、朝ごはん食べて、おなか一杯にして寝よう!
おにぎり、ぱくぱく。






熟睡。



できない・・・。






すっごい、寒いの。バスの中!まじかよ~。

震えつつ、うとうと。




1回目の休憩時に、運転手さんに
「寒いので、ひざかけ貸してください」
夜行バス用の毛布を貸してもらってからは
ばっちり熟睡しました。





寝てる間、後ろのほうから、おじさんが
「寒い、かぜひく、エアコンなんとかしろー」って
怒鳴ってる声も熟睡中の私には遠くに聞こえ。


でもおじさんが、怒ってくれたおかげで
バスの中は、ほかほか。
みんな、のぼせる寸前、ほっぺがりんごちゃんでした(笑)






途中の新潟は、ありえない雪。積もってるし。
バスの中、寒いわけだよ~。


でも、だんだん空が明るくなって、いい天気。
天気予報どおり、関東地方は快晴!!




川越を過ぎ、都内へ。



こうやって、バスで東京に行くといつも思うんだけど
道路で繋がってるんだよね。
あたりまえのことなんだけど。




練馬を過ぎ、池袋周辺。
歩いてる人の軽装といったら!!!
コート着てない人いるもん。


なんなんだー!富山のあの寒さ。天気予報の雪マーク。


薄手のコートにして、よかったー。



そして、時間通り池袋につきました。

   
                続く

[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-05 22:03 | 日記

あまった卵

ケーキ作ろう!と思いながら、なかなかできず・・・。


気づけば、賞味期限ぎりぎりの卵がいっぱーい!!


作らなきゃ!でも。ここ最近の私、ケーキ作る時間がないよー!!




という訳で。
一番手のかからない、ロールケーキを2枚焼きました。
いつも通り、くるくる巻くのつまんないなーと考えた挙句



洋梨とバナナを交互に、チョコロール、プレーンロールを
かなり強引にだんだん(段々)に積み重ねました。
チョコ星人ひなこがいるので、生クリームは、チョコ。



e0116618_2321595.jpg





丁寧に作ったつもりだけど、切ってみると・・・・。




e0116618_23235663.jpg


だんだんが
まっすぐ
じゃないし
美味しそうに
見えない・・・。


でも
本当に美味しかった!





ケーキの先生から、12月からのお教室再開の案内と
パリでお勉強してきました!っていう写真が入った葉書が届きました。






数々の写真の中で、びっくりしたのが、





マカロンタワー





っていうか、マカロンツリー??
ウエディングマカロン???



とにかく、色とりどりのマカロンがペタペタ貼ってあって
そびえてるの。




すごいわー。




他にもきれいなケーキの写真が・・・。
当たり前だけど、私の段々ケーキとは、大違い。
ケーキ教室、早く行きたいなあ。楽しみ♪





でも、こなさなきゃいけない仕事が鬼のように・・・。
無事終えて、いけるかなあ・・・。

12月は、毎年体調崩してて
(去年はノロウィルス、あの頃一気にやせたけど、すぐに元通り)




今、人生至上最高にデブな私。




ケーキ食べてる場合じゃない!
もう1回ノロウィルスなってみるのもいいかも??



あぁ・・。あの恐怖と戦うのは微妙だなあ・・・。


[PR]
by chocolamotoo | 2007-12-03 23:15 | 日記