おなかいっぱい


ここ最近の夜ご飯


金曜日  家に帰って、21:30 に食事
土曜日  家に帰って、22:00 に食事
日曜日  打ち上げ16:00に1次会、19:00から2次会
月曜日  外食(うどん、かやくごはん)
火曜日  打ち合わせ、外食
水曜日  カレーライス
木曜日  外食(ステーキ)



仕事のせいで外食続きなんだけど、
月曜日過ぎた時点で、体がひと周り大きくなった気が・・・・。


まさに  太る生活





遅い時間の食事が続いた後の日曜日の打ち上げ。
もろ体重にきましたわ、確実に。




この日の本番は学校での定期演奏会ゲスト。
16時から学校のランチルームで生徒さんを交えての打ち上げ。


っていうか、お昼に出たお弁当もがっつり食べて
消化していないのに・・・。



オードブル、サンドウィッチ、お寿司・・・。



目の前にあると、食べちゃうんだなあ・・・。
気づくと食べてる。



そして、先生方、父兄の方々と2次会。



K戸屋 すき焼き



大きなお皿にとろける霜降りのお肉!!!


おなかすいてなくても、貧乏性の私、一生懸命食べまくり。






この日は、カレスコのYちゃんも一緒だったんだけど
目が合うたびに



「おなか、いっぱい~食べたいのに」



美味しいものを目の前に、おなかいっぱいで苦しい私とYちゃん。
なのに、



  「うどん、入ります」 




ちっとも減らないお鍋にうどん投入・・。
はあ~、食べたいのに・・・。




もう全身胃袋。限界に挑戦するってこういうことなのね・・。



21時を過ぎ、お店を後にして、車がとめてある役場駐車場に向かって
ふと、見たら



 「時津風の碑」 




え??これって、今話題の??時津風部屋のこと??
っていうか、何でこの町にあるの??


みんなで 「やばいね、これ」 って、わいわい言ってたけど
夜も更けて暗くて、ちゃんと見えなかったけど
時津風の碑は結構古かったよ。



なぜ、福光町に「時津風の碑」があるのか・・・
誰か知ってたら、教えてください~
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-30 23:36

お笑いやってるイトコ・八島広樹(EE男)の関東限定レギュラー番組
コンバット


一晩限定の初全国OA!!!



お笑いに、さほど興味のないうちの母もそわそわ。
「今日、ひろちゃんテレビ入るね~」




私は、翌日オケの本番なので、この日から上越入り。
(上越での仕事の様子は、後日演奏後記にUPします
っていうか、最近、全然更新できてない。・・・とほほ)




オケ練習の合間をぬって、友達、知人にメール打ちまくり。
このくだらないメールに、結構返事をもらいました♪





いつも上越のオケの後は、船栄(5/20上越は今日も雨だった:参照)
なんだけど、今回は
「お笑いやってるイトコが、全国初OAなんです!!」
と、丁寧にお断りして、ホテルで待機。




コンバットはじまった!!

あ、ひろきだ!




お決まりのコギャルネタに佐藤江梨子!
サトエリ、かわいい~♪



その後は、ギャル曽根とVS大食い3姉妹。
あ!ひろき、ギャルハチとかいって出てる・・・。



しばらくして、ヲバ芸。
歌手のモノマネして、歌ってるバックで
女装した芸人が踊ってるんだけど、センターにまたしてもサトエリ。
ひろき、スーツ着てレポーター。


レンタル屋で、ヘキサゴントリオとコント。
あ、ひろきいる、いる。




コンバット終了。
ひろき、いっぱい出とって、よかったね~





ってな調子で、完全に身内目線
おもしろいかどうかなんて見てられないの。





大食い3姉妹は、結構うけた。
っていうか、ひろき少食だし、美味しいものしか食べないのに・・・。
(現場で出されるほか弁も食べないらしい・・)
かなり、応援状態で見てた。



翌日、母の実家のお祭りに行った妹が、聞いた親戚の会話。



「昨日のひろちゃん、テレビいっぱい出とったけど
何やら、ゴハンばっかりたべさせられるし、挙句の果てに
皿までなめさせられて・・・・。かわいそうに・・。」






誰も、おもしろいかどうかなんて見てない、うちの親戚。




私的には、サトエリってかわいいし、スタイルいいのねぇ~って
いうのが、よーくわかりました。




番組終了後、メールした友達が「見たよ!おもしろかった」など
メールくれたりして、みんなこんなくだらないことにつきあってくれて
ありがとう。



翌日のオケの憂鬱は、吹き飛んで
なんかうれしい気持ちで眠りについたのでした♪
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-22 23:58

ゴチになりました♪

デパートD和が総曲輪フェリオに移転してオープン!


運良くD和のオープン前日祝賀会の仕事をいただき・・・。
ひと足お先にD和へ!



祝賀会・演奏の仕事の様子は
カレイドスコープ・ブログ



演奏終了後、楽器撤収、おなかペコペコ・・。



カレスコメンバーのKちゃんが、「ねえねえ、お昼食べようよ~」


えーい、自腹でもいいや~。
Yちゃん、Rちゃんは「時間がないです」って帰っちゃいました。



再度、駐車場に車を入れて、D和に潜入!!



まずは、腹ごしらえ。6F・レストラン街へ。

いろんなお店が・・・



南国酒家、京料理、おそばやさん、浪花鮨、、天ぷらやさん、
とんかつやさん、フレンチ、ラーメンやさん・・・・。





美味しそう・・・・迷う・・・・・。
次から次へと目移りする私とKちゃん。



もう決められない~!!見る度、心変わりしてしばらく迷った挙句
空腹に負け、バイキングに決定!





ピッカピッカのお店って、やっぱいいねえ~。
席に案内され、二人でとりに行きました。





バイキングスペースは、広くないけど、品数豊富!!



飲茶、カレー、パスタ、中華風、パン、お寿司、ちらし寿司、サラダ
フレンチ、手作り豆腐・・・おそば、うどん、スープ、etc





フレンチの前菜が多くて、小さなガラスのお皿に入ってるのがキレイ!

しかも、取り皿が10個の仕切りプレートになってて、
盛り付けがキレイになるんだなあ。
普通の丸いお皿もあったけど。




空腹の私達。取りまくって、食べまくって、おなか一杯!!




とにかくフレンチな前菜が、バイキングとしては新鮮。
当然デザートもあって、杏仁豆腐やプチケーキ、フルーツ・・・。




しっかりコーヒーも飲んで、ごちそうさま♪



伝票もって、レジに行きお金を払おうとしたら・・・。


「お客さま、今日はプレオープンのため、無料でございます!!」




うっそお~(驚)

やった~!!!!(嬉!!)




なんか、ドッキリテレビにあったような私達。
確かに店員さん、マニュアル確認のような接客だったっもんなあ。



Kちゃんは

「もっと、高いもの食べればよかった~、あの女将がいた店(京料理)とかさ~」



確かに。
でも、あたしゃバイキングで満足だよん♪




すっかり気をよくした私達。


その後、紀伊国屋書店に行きました。

ワンフロア全部が紀伊国屋で。
広いスペースに、膨大な量の本!!
雑誌にいたっては、バックナンバーが豊富!



Kちゃんとキャーキャーいってました。




他のフロアは、さらっと散歩する程度に歩いて、お洋服見たり
「Yちゃん(カレスコメンバー)いたら、お買い物とまんないんじゃない??」
と、買い物女王Yちゃんが好きそうなお洋服やさんを眺めたりしていました。







地下!デパ地下!お菓子の材料、いっぱいあるといいなあ・・・。
と期待して行ったけど・・・。



うーん、あんまり品揃えよくないなあ・・・。


ちょっとがっかり。



でも、広くってお惣菜売り場が結構充実してるような感じだし
チーズの種類も豊富だし~
秋は、チーズフォンデューだねっ!!




そして、1Fのスワロフスキーでクリスタルを眺め、悦にはいり
帰ろっか~と、歩いてたら、
スターバックスコーヒーのお兄ちゃんが






「どうぞ、今日はプレオープンのため、無料です♪」





Kちゃんと店の前で大爆笑。
だって、今日ってこんなに無料づくしでいいわけ???


バイキングでおなかいっぱいなくせに、無料につられて、スターバックスヘ。




世の中、タダほどこわいものはないっていうけど・・・。



「今日は、こちらの焼き菓子、サ-ビスです!」



コーヒーだけでなく、お菓子もついてきた・・・。
笑いをこらえつつ、コーヒー飲んだ私達。




YちゃんもRちゃんも時間があればよかったのに~と
繰り返し言いつつも
仕事にいったついでに、D和に数々ゴチになり
すっかりご機嫌な私とKちゃんでした。



翌翌日の新聞などで 、一般オープンで何万人の人が押し寄せ
入場制限がかかったニュースを聞いて
ますますお得感に浸ったのでした。ふふふ♪
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-20 20:16 | 日記

わが家から生中継

最近メディアづいてる。

高岡ケーブルTVコンサートPR
よみうりタウンタイムズ



そして、降って沸いた話。



KNBラジオ 生出演



とれたてワイド朝生!
 第1、3、5週火曜日10時30分頃放送のおかきょうファイル
KNBアナウンサー岡本恭さんが気になっていることやおすすめのもの、
旬のネタなどを紹介するコーナーで、スタジオから飛び出して中継されます。


私が出演する回は、
「芸術の秋!ハープに挑戦♪やっぱり秋だから、芸術にふれましょう」
というコンセプト。



そう、わが家から生中継。




ひえ~!!!!家も部屋もかたづけなきゃ~!!



連休中は、本番や演奏会などが続き、前日夜帰ったのが22時。
翌朝、9時30分に岡本さんがやってくる!!!!


その日の夜は、掃除断念。翌日




朝6時起き





ねぼけながらも必死。

どうして、こんなに散らかってんだろう

部屋も家の中も・・・。



母は「あんた!明日KNBの人くるがに掃除どうするが???」
文句は言うけど、なんもしてくれず、仕事に行くし。



父は大のKNBファンで
「おかきょう(岡本さん)こられるから、障子やぶけとったから直したよ」



なんか、張り切り方が違う・・・・。けど、ありがとう。




もう、こんなに真剣に掃除したのはどれだけぶりだろう??






っていうか、ラジオだから、家が放映されないから散らかってっても
いいかもしれないんだけど・・・。


「川村さんの家って汚かった」


って、KNBの人に思われたくない、その一心で。必死、必死に片付け。





でもね、でも、草ぼうぼうのわが家・・・。
いくら早起きしても、草むしりまでできないよ~泣・泣。


徒歩3分に住む妹が電話してきて
「うちのプランターお花きれいだけど、もってく??」




植木鉢まで借りてくる始末。


はあ~何やってんだろ????






てんやわんやで片付けまくり、あっという間に9時30分。



ピンポーン




きた!



「おはようございます~」



いらっしゃったのは、岡本さんとスタッフさん1人。
2人も若くてキレイ。業界人オーラーばっちり。



ハープ見るなり


「わ~!!!」

感動してる。そんなにハープって珍しいのね・・。




番組について簡単に打ち合わせ。
「最初、ハープの音から入るっていうのはどうですか??」






へ!?
掃除するのに必死で忘れてた。今日ハープの取材だった。
チューニングもしていない・・・。



慌てて、調弦して、指慣らしをしてると、岡本さん&スタッフさんが
「すごーい!!」何かにつけて感動してて。





「なんか、弾いてみて下さい」  って言うからひき潮を少し弾いてたら

「他の曲でもいいですか???」      と岡本さん


花のワルツのカデンツを弾いたら

「それでいきましょう!!!!」




2年前、スケートの浅田真央ちゃんが踊ってた曲。キャッチ-なのね。



番組内で、岡本さんがハープを弾いてみるっていう流れになるので
事前に岡本さんにごくごく簡単にレッスンをして。





オンエア本番。番組の音声を左耳にイヤホンでセット。



演奏開始。



ぜーったい、こけるわけにいかないカデンツ!!!



必死。
掃除より必死(当たり前か??)



最後の3音くらいで、岡本さんの声が入り、
フェイドアウトしながら、カデンツ終了。




オンエア始まってからの岡本さんは、さっすがプロ!!のテンション。
岡本さんの質問にたどたどしく答える私。



そして、岡本さんのハープ演奏「キラキラ星」
1本指で、丁寧に演奏してましたよん。1個ミスったけど。


「おかきょうアレンジってことで」とさわやかにコメントしてる岡本さん。



その後、スタジオの木下アナ、陸田アナとのやりとりが続き、終了。
5、6分のコーナーのはずが10分くらいやってたんじゃあないかな???



番組終了後もしばらく談笑し、お2人は帰っていかれました。





ラジオでホームページのアドレスを言ったら、増える増えるアクセス!!
しかもホームページから「ラジオ聞きました」メールも来てた!!
メディアのカはすごいねっ!




夕方帰宅した父が、開口一番


「あやのちゃん、今日の放送は120点!ハープいい音やったわ~」



っていうか・・・・毎日ハープの音聞いてるくせに、なんて親バカ。

でも、大のKNBファンの父が納得してたからよかった!プチ親孝行かな??



この生中継の様子は
KNBホームページ おかきょうファイル
クリックしてみてください。
ジーパン姿で靴下はいていない私の大ざっぱな性格がモロバレなHPです・泣。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-17 21:56

復習しました♪

先日のケーキ教室で教わったレモンマフィン。

作りたくて、うずうず。




ほんのすきま時間を利用して作っちゃいました。






レモンの皮をすりおろしするんだけど、すりおろすからには
外国産はダメで。(ワックスとかいっぱいついてるからね)





国産じゃなきゃ!国産レモンは何処に???





ケーキ教室でご一緒のNさんが
「フレッシュ佐武にありますよぅ~」




高岡で仕事の打ち合わせが会った帰りに行きました、
ナビ使ってフレッシュ佐武!






フレッシュ佐武は・・


ウワサどおり、こだわり食材がいっぱいでした!!





そうだ!バターがなかった!バター買おう。
と売り場に行くと、ケーキの先生御用達のカルピスバターが!!





1260円




なんですと??
いつもの雪印は500円くらいですわよ。



そして、横にあった、よつ葉バター・・。


680円。





雪印はおいてなかった・・・。





貧乏性で、スーパー大阪屋が大好きな私には
フレッシュ佐武は、セレブなスーパーでした。



そして完成。



無性にシフォンケーキが食べたくなって作っちゃいました。



e0116618_22455416.jpg



















妹に撮ってもらった画像。

左から
レモンマフィン、チョコマフィン、バナナシフォン
上部になぜか桃。
きっと、ひなちんが桃も撮るって言ったんだろうなあ。




その後、夜は世界No1ハーピスト吉野直子さんのコンサートへ。



吉野さんのコンサートは本当に久しぶり。



ケーキの先生も吉野直子さんの大ファンで会場にいらっしゃるのが
わかってたので、ずうずうしく作りたてマフィンを先生に差し入れ。



「先生!毒見です!!」


先生、失笑してました。へたくそな私のマフィンを差し上げるのは
おこがましいけど、ご愛嬌で許してもらえたら・・と思い。





吉野さんのコンサートは、ソロ5曲、室内楽5曲。

イスラエルハープコンクールで
ハープでいうチャイコフスキーコンクールのようなもの)
史上最年少で優勝したっていう経歴の吉野さんは



まわる、まわる指。


数々の難曲をありえない速さで軽々弾きこなし、
ペダルのノイズもほとんどなく
さすが!!の演奏でした。



はあ~、私もっと練習しなきゃね。
がんばろうっと。しみじみしたのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-12 22:25

自業自得

昨日の幹事打ち上げから、翌日。



人生初めての




二日酔い




うわー、はんぱなく、気持ち悪い~

えーん、ちゃんとウコン飲んでおけばよかった~






この日は、



絶対休めない練習





13時から チェロアンサンブル・H鳥の練習
      (来週本番なのに1回も練習に出れてない)
16時から オーケストラ連盟・本番指揮者の練習








ハンパじゃない吐き気で寝てられないし・・・
練習に行くから、家で少し弾いてみるけど
気持ち悪くて、楽器も構えてられない・・・。
誰か助けて~







はい。まさに、自業自得。







ここで2つの練習投げたら、私の全信頼が簡単になくなる・・。








もう必死で練習場に行きました。







「すみません、今日、具合悪いんです」
「大丈夫????」






えーん、ごめんなさい、心の中で必死に誤り・・・。
はあ~まさか、二日酔いとも言えず・・。
こんな自分が本当にイヤ。






でもね、チュロとの練習は、すごく集中したせいか
落葉松の曲の美しさにやられたのか、チェロの音色の美しさにやられたのか
具合悪いのも忘れて、気分よく弾いてました。
恐るべし、音楽のカ。






その後、オーケストラ連盟の練習へ。ううっ、また吐き気がこみあげてきた。
もういい大人なのに、何してんだろ??私??








今日ほど、オーケストラの中で座っているのが、辛い日はなかった・・・。








もうね、私、最悪





本番指揮者が練習指揮者と全く振り方が違うのもあるけど、
振り方に全然ついていけないし、入りも数え間違えたり、ありえない状態。






この指揮者先生、私の印象最低やろな・・・。






今日は、朝から何も食べてなくて
2日酔いで気持ち悪いのか、おなかすいて気持ち悪いのか
訳わかんない。




ものすごい自己嫌悪





もう、こんな飲み方はしちゃいけない・・・。

何を飲むにもウコン

深く深く反省した1日でした。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-09 23:20

たのしい打ち上げ

先月やった中学校学年の同窓会の幹事打ち上げがありました。



その日は最初、
オケの練習に本番指揮者が大阪から来るから、絶対休めなかったんだけど。




一週間前。



降り番!!やった~







な~んて、ラッキー!!
2次会から合流予定が運良く1次会から参加決定。








うわー、土曜の夜にのみに行くなんて、いつぶりやろ????







1次会は、「Dい」



時間ぴったりにいったのに、みんな揃ってた・・・。
時間にすごい正確・・・。






みんな良識ある社会人なのね・・・。
いつも時間ギリギリ、または遅刻な私。反省。







土曜のお店は、混んでてにぎやか。








ひたすら、ビール、ビール。  いやー飲んだ、飲んだ。








お料理はコースで、どんどん出てきて、ほうば味噌のお肉が!!!








うまそ~!!




ん???よく見たたら・・・・・。


肉は数枚で、下はトマトで底上げされてる!!!






うわー。商売人やなあ。





肉が焼けるまで、みんなでトマトの文句を言いながら飲んでたら、
横にいたY君が、でっかい声で




「おい!!いつのまに肉食べたん!!!!俺楽しみにしとったんに~」



1枚の肉に、ものすごい勢いで怒ってて。
酔っ払ってるし、みんなで笑ってごまかしたけど。




いやー食べ物の恨みは怖いね~







平井堅が八尾のおわらに来ていたとか
さまざまな世間話をしながら、時間はあっという間。








1人、仕事で遅刻のK君待ちのために、2次会!!
Dいの目の前のAかり家へ。






本当に目の前やん!!みんなで大笑いしながら移動!!






うわーい!焼酎だっ!!!
ひたすら、飲む飲む!!おいしーい!!







いやー、本番後のお酒じゃなくても、おいしいお酒ってあるんだねぇ。








そして、仕事終えたK君が到着。




ひたすら、飲んだ。飲んだ。








ここから、記憶があまり





ない






みんなで桜木町へ歩いていったんだなあ。
偶然、同級生が他の人と歩いてて、その子も合流して。
階段上って、お店で飲んで。





遅刻してきたK君が


「俺、明日朝、6時30分の仕事やから、ごめん」






とっとと帰ってた・・・。








あんたが飲みたりんだろうから、3次会やってんじゃあないの???





そして、誰かが「帰るぞ!」って言って、おひらきになり・・。



近所のメンバーとタクシー合流で、無事に家に到着。





前代未聞の泥酔状態の私。
自分の部屋で、ふとんも敷かずに畳の上で、爆睡。





次の日、とんでもないことになっていたのでした・・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-08 22:10

1ヶ月ぶりのお教室♪

8月はお休みだったケーキ教室、行ってきました!




本当に待ち遠しかった!!!






今回は、いつものNさん、Mさんに加え
「ケーキ教室行ってみたい~♪」というKさんも参加。



今日は、


ベイクドチーズケーキ
レモンマフィン
紅茶&ショコラクッキー





チーズケーキは、小学生の頃からよく作ってたけど


レアチーズケーキは・・・・冷蔵庫で冷やしても固まらず・・。
ベイクドチーズケーキ・・・・。美味しいけど胸やけ。





あまり得意じゃないから、教わりたかった!ラッキー!





マフィンって作れるの??
ミスドか、エリザベス・マフィンしか食べたことない・・・。
どんなんやろ??








1ヶ月ぶりの先生のお宅は、やっぱり素敵で。
大阪で買ったおみやげ(前回の日記・大阪2日め参照)を先生に
「ご存知かもしれないですけど・・・」とおそるおそる渡したら




「えーこんなの知らないです~」



喜んでもらえて、よかった!!






今回は、混ぜるばかりのお菓子で、さほど時間はかからず







e0116618_21522347.jpg
完成~♪
チーズケーキ。

上の黄色いリボンみたいのは
レモンの皮なんだよ~すごいでしょ??
お皿もすてき。

クッキーは、さくさくで、
アールグレイの香りと
チョコのアーモンドの食感が最高!!











e0116618_2153028.jpg

マフィンは、ふーわふわで
レモンの香りがいいの。
本当に美味しかった!

同じマフィンでもバラ型は
カワイイ!!
上に載せたブルーベリーも
絶妙でした!!


もう絶対復習するもんね!!





来月も楽しみ!

「先生、来月のレッスンの日なんですけど・・・」





すかさず、先生

「来月から、お勉強に行くので、レッスンお休みさせて下さい」











なんですと????




ショックショックショックショックショックショックショック




うわーん、今年いっぱい何を楽しみに生きてけばいいわけ~???






NさんもMさんもあんぐり。






ショック冷めないまま

「先生どこに行かれるんですか??」






「ちょっと、海外へ」







私達のひきつった顔にびっくりしながら、さらっという先生
さすがセレブ!!!「ちょっと海外」なんて言えないよ~!!!




「え~どこですか???」




と突っ込む私達に先生は、爽やかな笑顔で






「帰ってきたら、みなさんにお知らせしますね」





うわーん、とにかく大ショックで帰ってきた私達。



えーん、しくしく。帰りの車の中で、みんなでがっかり。









それから、40分。


帰りの車の中で、1通のメールが・・。





「今日は、ありがとうございました。
来月のお教室ですが、皆さんとても残念そうでしたので、
10月の2週目までレッスンさせていただくことにしました。
いらっしゃれる日がありましたら、連絡いただければと思います。」





きゃー先生ありがとうございます!!!!
うれしい~♪




だって、ほぼ3ヶ月なくなりそうだったんだもん。
これで今年の残りもがんばれるぞ!!



速攻、Nさん、Mさんにメール。


Nさん
「わあい!我々、よっぽど悲しそうな顔してたんですね、行きます」


Mさん
「来月行きたい!でもまだ休みがわからない。わかったら連絡します。
今日のお菓子もサイコーだったね。」




ケーキ教室がないと、生きていけなくなってる私たちなのでした~。
来月も楽しみ♪


[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-07 23:08

大阪・2日め

RUSH BALL参戦終えて、大阪2日め

今日は、大阪観光。



ホテルはチェックアウト11時だったから
結構のんびりして、出発しました。




今日も大阪は暑い、真夏日。
荷物をロッカーに預け、心斎橋へ。




心斎橋から、ミナミへてくてく。



地図見て、確認。






あ・・・また逆だった




地図強いんだけど、今回はことごとく、間違えてる・・・。






間違えたついでに、Loft発見。
あー、懐かしい、池袋のロフトよく行ったなあ。





Mさんと私は、ライブ友達だけど、ケーキ教室も一緒に行ってるから


「きゃー、キッチン用品見ましょうよ~」


心斎橋ロフトの地下には、Francfrancが!!




きゃー。




私、雑貨屋さんに行くと


「おされに生きるって、お金がかかるのね・・・」





カワイイ雑貨に対して、貧乏性。


でも、Francfrancは行ってみたかったし、今回は楽しめました。





「きゃーカワイイ!!」を何度言ったことか・・・。






ふふふ、キャンドルGET!
ひなちんのお誕生日ケーキ作って、
このキャンドルさすぞ~!!







地下のFrancfrancから、ロフトのキッチングッズ売り場へ。




きゃー、お弁当箱カワイイ!





ひなちんが、常々「まな板がほしい」っていうから
探してたら・・・。きゃーカワイイ!!






ハート型、アップル型のまな板!しかも赤とピンク、グリーン!





迷って、赤いアップル型のまな板をGET。
とにかくカワイイ雑貨にやられっぱなしでした。





まな板が、ちりとりみたいに変形するのがあって、イギリス製なんだけど
切った後、折り曲げて材料をお鍋やフライパンに入れられる、すぐれもの!!





Mさんは嬉しそうに買ってて、



「そうだ!このまな板、ケーキの先生におみやげに買おう!」って
ことになり、速攻買いました。





大阪観光より、キッチングッズをあさる私達。
結構ロフトにいて、商店街をぶらぶら歩き



キタ!道頓堀!!!




ここが阪神ファンが飛び込むところ~!





あ、グリコだ!!
世界陸上のJAPANユニフォーム着てる・・・。





世界陸上、大阪だったからか、首からパス下げた外国人、本当に多かったなあ。
ひょっとしたら、有名な選手もいたかも???





昨日にRUSHBALL引き続き、ミナミの街も
お好み焼き、たこ焼きの匂いがすごーい。




またしても、匂いで胸やけ状態。





おなか、全然すかないもん。






商店街から、角を曲がったら、いきなり風情のある通り。



法善寺横丁




「包丁1本さらしにま~いて~」っていう歌の舞台になったところ
そういえばこの歌って誰の歌なんだろ??




e0116618_2371799.jpg

ここの水かけ不動が有名で、
全身苔むしになったお不動さまに
願いをこめて水をかけ、お参りしました。







そして、今日のお目当て!!




道具屋筋商店街






お菓子の型、買うぞ~!!わくわく。




なんばグランド花月のすぐ側。
46軒ひしめきあう商店街、これだけあればいろんなお店があるでしょ~???




と思ってたのが、間違いだった・・・。






ここは、大阪。






行けども、行けども、たこやき器ばっかり。






うわーん、こんなはずじゃないよ~(泣)





ようやく見つけた輸入キッチン用品グッディーズ。




やった~!




Mさんと、お菓子のシリコン型をあれこれ探し、迷い
チョコレート型にも使え、焼き菓子型にもなる
クマさんやハートなどのカワイイ型をいろいろGET!





きゃーきゃーあれこれ、30分位あの店にいた気がする・・。







大満足。また、お菓子つくるぞ~!!







念願のお菓子型をGETして、ようやく小腹がすいてきた・・。
道具屋商店街出て、すぐにみつけた




たこ焼き・明石焼き





この時点で2時だから、さほど行列でもなく。
手際めちゃめちゃいいおばちゃん、お兄ちゃん。





すごいわー、あたしゃ、この店では、絶対働けんなあ。





たこ焼き、明石焼きをそれぞれ買って、半分こ。




いただきます!



熱、熱い、あっつー!!






一口食べて、やけど寸前。
湯気出てるもんね~。ほんとうにふわふわ・あつあつで美味しかった。






たこ焼きを食べてから、アメリカ村へてくてく。
道頓堀に戻ったら、女の子たちが


「せっかく大阪に来たのに~」って怒ってる・・。




何??と思ってたら、



グリコの看板が、世界陸上終わったからって
着替えていて、よく見えない。





いやー、さっき見れてよかったわー。



てくてく。

e0116618_23144148.jpg

アメリカ村は、
おされな若者のお店が多かったなあ。


通りの電柱がおもしろくて。


ずーっと、こんなんだよ。おもしろいー。









アップルコンピューターのストア発見!、



i pod がたーくさん!!
しかも小さい!!!


手のひらサイズだもん、薄いし、軽いし。



すごいわー。世の中って日々進歩なのね・・。




パソコンもかわいくて。
うちのアナログなパソコンとは、大違い。




はあぁ、欲しいなあ。



ため息しきりに、お店を出ました。







気づけば、結構いい時間。




地下鉄で、♪梅田行きのキップ買ってぇ♪




全然休憩してないから、阪急デパートの「マイセン・カフェ」へ。





ここのカフェの食器は、マイセンのもの。
ウェイトレスのお姉ちゃんは白いレースの襟がついた紺色のワンピース。




はあ、老舗というか、格式高いお店のウェイトレスさんって
こういう制服だよね・・・。




ちょっと、セレブ気分でケーキセットを頼んで、しばし休憩。




帰りの電車の時間を気にしつつ、
デパ地下で、お土産と電車の中でのお夕飯を買い。




サンダーバードに無事間に合い。





今まで、Mさんと出かけた旅行のトラブル



帰りのキップがない!!と博多駅で大騒ぎ。
(結局、キップは出てこなくて、持ってた私が説明して
改札を抜けました)
いい気分で、酔っ払ってたら、電車を間違えて
人気のまったくない駅で、終電を逃し。
(車1台通らないところなのにふらふらとタクシーが来てくれて
本当に助かった!!)





今度は何??と心配してたけど、今回はトラブルなく
いい旅でした!



さぁ、明日からまた頑張って、働こう!!!
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-03 22:59

大阪 ・雨女返上

2年ぶり行ってきました!



RUSH BALL 07





なんてことはない、夏のイベント、ロックフェスティバルです。


お目当ては
e0116618_1653843.gif






地上波テレビに一切出ない彼らの歌を聞くには、
出かけるしかないんです!!!





この前、ツアーやったのが、去年の3月だから、1年半ぶり。



わざわざ大阪まで、えっさーほいさー出かけました。



はい、モノ好きです。



しかも、親に言うと、冷たく



 「何考えとんがけ???」






ののしられること、キリがないので出かける前日にカミングアウト。


大きくため息つかれたけど・・・。






行きたいから、行く!

出発しました。






大阪RASHBALLは、2年前に行って、2回目。

アクセスも分かってるし、フェスの雰囲気も分かってて。






今回の出演アーティストは・・。


銀杏BOYZ

the band apart
BUMP OF CHICKEN
Caravan
Dragon Ash
MO′SOME TONEBENDER
RIZE
PE′Z
POLYSICS






この中で4つ分かれば、すごいと思う・・・。
私も過去聞いたのは、Dragon AshとPOLYSICS。



PE′Z、Caravan聞きた~い!!




でも、PE’Z、Caravanに間に合うには、
朝6時の電車に乗らないと、間に合わない・・・・・。
しかも、BUMP、夜7時やし。





朝起きれない私は、PE′Z、Caravanをあきらめ。
のんびり出発しました。







大阪着






あ・・号外配ってる、何やろ??


 「土佐礼子 銅」 





そっかー、世界陸上、大阪でやってんだ!

確かに異国の人がいっぱいいる!!



ホテルに荷物を置いてこよう~って、ホテルの場所を間違え・・・

大阪駅周辺、20分うろうろ。



なんとか着いて、荷物を置き、出発。






前回は、1日めRUSH BALL、2日めユニバーサルで
通天閣も道頓堀も行ってない・・・。




だから、今回の旅のテーマは



大阪満喫!!!





そおです!大阪ストラット!(Byウルフルズ)



♪梅田行きのキップ買って~

ナニはなくともナニワは最高、他に比べりゃ外国同然 ♪







という訳で、ホテルから速攻ミナミへ、お昼ゴハンは


お好み焼き!!!






今回もMさんと旅行なんだけど、大ざっぱな私と違って
Mさんは、お店情報ばっちり!!





でもね、でもね、やっぱ人気店は混んでますわ。


泣く泣く、数軒あきらめ。






待ちなしで入れるお店に。



前回は、全然大阪グルメを堪能できなかったもんね。
お店に入れただけで、うれしい。


メニューを見ながら、当店人気ベスト5の中で気になるのが






ねぎ焼き





「ねぎ焼きって、お好み焼きと似てますか??」



店員さん、すかさず




 「違います」






何言うとんねん??この客は???

そんな感じだったなあ。







当店ナンバー1のお好み焼き&ねぎ焼きを注文。



来た!!!ねぎ焼きから、いただきまーす!!



醤油味にしたんだけど、






あっさり!食べやすーい。ぱくぱく





Mさんも「美味しいね~」


最後の一口くらいで、お好み焼きが登場。





うわー、大きい!!



何かにつけて、感動。


途中で、おなかいっぱいになりつつ、完食。




大阪来てよかった~。









おなかいっぱいで、大満足になって、RUSH BALL会場へ。

泉大津駅からシャトルバス。






前回は、電車から、ぎゅうぎゅう。シャトルバスも死ぬほど待たされて。





今回は、時間はずしてあるからか、すごい電車も空いてて。


らくちん。



しかも、今までの旅と決定的に違う・・・。それは







快晴




過去の遠征と天気


2004 福岡     大雨
(カッパきたお客さんを見て、難民キャンプやなあって、くるり岸田君が言ってた)
2004 名古屋    台風通過 
2005 大阪     曇りのち雨(天気予報は晴れだったのに) 
2006 新潟     雪


ライブの日は、絶対天気が悪く、翌日見事な快晴。







はい、ライブと私は、常に雨。

なのに、なのに・・。





今回は、めっちゃ晴れ!!!気持ちいい~!!



この日の大阪は34度。会場は、当然カンカン照り。




RUSH BALLは、前方半分がスタンディングエリア
後方半分がシートエリア。


シートエリアで、レジャーシート敷いて、のんびり。
日焼け止め塗って、水分補給しながらライブを楽しみました。





RIZE

RIZEは、XJAPANの故Hideのピンクスパイダーしか
わかんなかったけど、上手かったなあ。
ケンコバが出てきて、なぜか会場沸くし。






髭も初めて聞くんだけど、曲いい感じ。格好いい。



銀杏BOYZ

これが、超問題児!?
というのも、過去ライブ中に下半身モロ出しして、
2回書類送検されてるヴォーカル峯田。



銀杏登場・・。叫ぶヴォーカル峯田。


「岡本太郎先生も言っていた、人間の体の中は
赤い血が!赤い血が!情熱の赤が流れている~」





赤いふんどし、1丁だった・・・。




すご・・・。絶句・・・。赤いふんどし姿で大熱唱。




2曲目終わって

「ご苦労様です、警察の皆様~」




何度もシャウト。そうかー、今回モロ出ししたら即手錠なのね・・。


放送禁止用語連続のMCで、ひえーって感じだけど
銀杏の曲は、超スイートなポップなロック(うーん、日本語がヘン)
彼は、山形出身だから、東北弁がサンボの山ちゃんを彷彿させられたなあ。





最後の曲の後、峯田氏は気絶。
スタッフに引っ張られて、退場。




こんな限界ギリギリまで、自分を追い込んで歌う人ってはじめて見た。

完全にいっちゃってる・・・。すごいわ。




ひたすら、シートエリアでタオル被って聞いてて
スタンディングエリアから戻ってくるみんなが
ものすごい充実したいい顔して、戻ってくんの。




ライブ楽しんでるなあ。





シートエリアの両脇は、飲食ブースで
お好み焼き、焼きそば、かき氷、ビール
とにかく、匂いがすごくて。




匂いだけで、おなかいっぱい。



っていうか、匂いだけで、胸焼けしそう・・・。




陽もくれて
the band apart
2曲聞いてから、BUMPに備えて、荷物をクロークへ。





クロークに行ったら


「荷物はもう預かれません」





がーん。





あきらめて、シートエリアに戻り、荷物を置き。



みんなも、シートエリアに荷物おいて、
スタンディングエリアに行ってるから、まいっかーってことになり。



BUMP OF  CHICKEN


前回は、前のほうに行ったら、3曲くらいモッシュで
押されまくって、息ができず、見えず・・。
「何のために大阪まで、来たん???」状態だったので
今回は、押されない場所で聞こう!と結構後ろにいました。



キター!!!!

e0116618_21465237.jpg


前は、ものすごいハイテンションで盛り上がり。
今年の夏フェスタオルのオレンジの集団がキャーキャー。


最近、アイドル並やなあ。



乗車権
涙のふるさと
真っ赤な空をみただろうか





乗車権、真っ赤な空、この2曲は、
アルバム、シングルのカップリングだから
本当に彼らを好きな人じゃないと、知らない曲。


前は盛り上がってるけど、後ろの子たちは


「こんな曲知らない」



とか、言ってるし。ファンもいろいろ。


でも、真っ赤な空は、初めて聞いたけど、CDと全然違う感じがすっごい良くて。



ギルド
天体観測




ギルド歌詞変え!!やっぱ、天体観測は盛り上がるねぇ。




Supernova




ライブの時に、よく歌詞変えするんだけど
この曲の歌詞変えには、何度もぐっときた。




すごいわ。

とにかく、圧倒させられた、なぜか。




「生きなきゃ、生きてまたこの人たちの歌を聞かなきゃ」

すごい思わされた。



何回もライブ行ってるのに、めっちゃ感動させられた。

いったい何者なんだ?藤原基央。




とにかく。大阪まで来てよかった。


たった6曲で、生きる力が湧いた。





私は、いつになったら、BUMP飽きるんだろう??






そして、大トリ Dragon Ash




もうね、1曲めから、パワーが違う。超超かっこいい!!!

アッシュの曲だって、シングルしか知らないけど
もう、踊って踊って、汗だく。
BUMPで跳ばなかった分、跳びましたわ。




とにかくアッシュ格好良かったけど
帰りの混み具合も考えて、泣く泣く後に。

2年前は、シャトルバスに乗るのも、JRも超混みで辛かったし。



と、3曲聞いて会場を後にしたのに





空いてる、空いてる、シャトルバス。


空いてる、空いてるJR。







順調に帰れて、そして大阪1日め、最後の食事は



串カツ!!!



通天閣のそばには、串カツ専門店街が!!!
24時間営業やし、終電の時間さえ気をつければ、OK!!




夜の通天閣は、素敵だった。
ああ、ここは大阪。


しみじみ、通天閣を眺め。




串カツ屋さんへ。



結構に人もいて、人気メニューを頼み、ビールで乾杯!!




めちゃ、うま。




本番後のビールが一番だと思ったけど
フェス後のビール、最高!!



串カツにビールは合う!!!

調子こいて、おかわりは大ジョッキ。
さすがに多かった・・・。



そして、大阪の串カツ、すごいのは。



キャベツ食べ放題。



キャベツがざく切りで、出てくんの。




いやー、生キャベツ、こんなにかじったの初めて。


串カツに合うんだな、これも。




もう堪能でござる。




終電の時間もばっちりで、トラブルなく1日め終了。

明日は、更なる大阪ストラット!!!
[PR]
by chocolamotoo | 2007-09-02 23:37