<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんか違和感



やっと観てきました!



ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団




ハリーポッターは、最初から原作読んでたんだけど
2冊上下巻になってから、全然進まなくなって・・・。



前作「炎のゴブレット」の最初50P読むのに1週間かかったのに
(だって、人の名前か地名か呪文かなんなのか全然わからなくって)
映画では、3分で終わった・・・。



もう原作読むのはやめました。




初めて原作読まずに観たハリー・ポッター。
監督も変わったし、楽しみ~。



と、わくわくして、行きました。



上映してから1ヶ月月ほど過ぎてるから、お客さんもまばら。
私の前には、金髪の異国の方が、英語で話したりしてて。





異国の人もハリーポッターは気になるのね・・・。









映画冒頭のシーンから、いつものハリーポッターと雰囲気違ってて。






うわ、ハリー、でかっ。もう大人じゃん。




大人になったのは、ハリーだけじゃなく、ロンも、ハーマイオニーも
みんな大きくなってた。





なんか、違和感。






ストーリーも、結構にすっとばしてる感があって、目まぐるしく。




今回、ホグワーツに魔法省から来たおばちゃん先生。
常にピンクの服で、意地悪だし、なんかピンクのイメージ悪くなったなあ。





アクションシーンも多くて、今までのファンタジー感がなくなってんの。





ストーリーもイマイチ、はっきりしてなくて。




うーん。




原作を読んだ妹は

「もう原作から、離れちゃって、映画は映画の路線じゃない???」



と冷めざめ。



かなり、長いこのシリーズ。



早く完結してくんないかなあ???



と待ってられないのは、私だけじゃない気がする・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-22 23:28

はしご


同じ日に定期演奏会の招待状が2枚届きました。



お世話になってるHさんから、H中学校のとレッスンに行ってたS高校。



同じ日だけど、時間が午後と夜。




というわけで、今日は演奏会のはしご。




なのに・・・。1人レッスン入れてたのを忘れてて、H中学校は遅れて行きました





H中学校の客演は、高校の先輩F先輩!!!

先輩は、プロオケのトランペット奏者で、高校時代から抜群!!




部活の合間に、男子の先輩は三角ベースボールをやっていて
元ソフトボール部の私は、必ず戦力として混ぜてもらってました。



先輩と一緒だったのは1年間だけど
そうやって遊びつつも、音楽に対する考え方とかいろんな影響を受けました。
高校時代から、超尊敬してる人です。





先輩のラッパが聞きたくて、行ったのに。





うわーん、遅刻。




行ったら、ちょうど先輩の演奏、終わってた・・・・がーん。





先輩にお菓子焼いてったので、差し入れに行ったら




 「俺、3部でも1曲吹くから!!!!」



来てよかったー!!!しかも、



「いつか飲もうぜ!!!」







1年前に会ったときは、

「俺、シカゴ(交響楽団)あきらめてないから!!!」





高校時代と同じ夢をさらっと口にする、格好よすぎ!!!
先輩、今でもお慕いしています~!!!!




客席に行って、プログラム見てたら、
先輩のプロフィール。





NHK名曲アルバム、映画「男たちの大和;のトランペット・ソロを担当。
洗足学園講師。







先輩すごい!!大学の講師って。
うわーん、「男たちの大和」観にいけばよかった~!!!



3部はポップスステージで、生徒さんの演奏を聞き、先輩の演奏を待ちました




そして・・・・先輩再登場。







久しぶりに聞いたけど、やっぱりいい音。



ポップスで、いい感じに歌ってるけど、崩しすぎず、どこか真面目な部分が
残ってて、先輩の人間性が出てる!!!




たった1曲で満喫。本当に素晴らしいもん。







音楽コースの同級生は、半分以上音楽を仕事にしてないけど
こうやって、現役で一流になってる先輩。
やっぱ、ずーっと憧れです。








H中の演奏会の後、S高校の定演へ。
チューニングしてあげてから、客席へ。
招待状出したら、招待席へ案内されたら・・・・。





来賓(校長先生)ばっかり!!!






うわーん、あたしゃ、完全に場違いだよう。
スーツ姿ばっちしのおじちゃん達に「なんじゃ?こいつ」視線。






絶えられなくて、休憩中に移動。





ほっ。




S校の演奏会、本当に久しぶりだなあ。
満員の客席にライトを配ったり、いろんなアイディアがもりだくさんの演奏会でした。



演奏会のはしごは楽しいけど、体力的にきついっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-18 22:20

優しさが身にしみた



昨日ひろきとかなに会ったのに、翌日2人ともJRで帰るので
富山駅まで送っていきました。




「ねえ、あやのちゃん、乗りかえってすぐ分かる???」




何度も何度も繰り返し聞いてくる、かな。



カナダに半年暮らしていたかなが、なんでJRほくほく線の乗り換えに
あせってんの??


2人とも  「最初の改札、切符何枚??」 やたら、あせってて。




何でやろ??と思ってたら





「あれ??自動改札じゃない」






このド田舎に自動改札なわけないじゃん!!
根から都会っ子のひろきとかなでした。




彼らを送った後、午後から合わせがあり・・・
(っていうか、なんで13日なのにまた仕事なのさ???)
うわーん、お昼食べる時間ない!!

芸創に行ったら、




「冷房壊れてる練習室しか空いてないです」







なんですと????この猛暑に冷房が壊れてる????






泣く泣く、汗だくになりながら、合わせ。


あたしゃ、ここで熱中症になるよ。







とっとと練習終わらせて、大急ぎで支度。






だって、今日は



中学校、初の学年全部の同窓会




はい、またしても幹事です♪



妹に

「今更、同窓会で何話すが??」と言われるけど・・・。



何年かに1度は、「元気?」って会うのもいいじゃん。




中学3年の同窓会を、25歳の時に「卒業してから10年」でやって
その後、10年空くと辛いよね!って5年おきにすることに。




25歳、30歳、35歳


去年3回目をやったばかり。






去年、イベントの仕事で偶然会った違うクラスの同級生が



「いいなあ、1組、同窓会あって」



「いつか、学年の同窓会しようと思ってんだよね」



と、うっかり言ってしまった私。





そして、今年4月から幹事各クラス2名づつ総勢10人
学年同窓会のプロジェクトが始まりました。




月1度集まって、
場所や会費や段取り、みんなの住所捜索など準備して。


Dホテルで働いてる子がいるから
場所は、Dホテルで、先生も全クラス担任に招待状を出して。





そして、やっと今日を迎えました。226名中、集まるのは、107人。



始まる1時間前に、最終確認をして。




受付開始。



結構、集まりが悪く。

最初の写真撮影が15分押し。



写真撮影後に遅刻してきた子たちも、ちらほら。
ゆかた2人組が写真に間に合わなかったのは残念だな。




学年主任の先生に挨拶してもらい、
その後、幹事代表挨拶、乾杯!で開宴しました。



はい、お昼抜きの私は、食べることと飲むことに真剣。



最初は黙々と食べました。




ゆっくり周りを見回すと




先生たちって本当、年とらない・・・。変わんないなあ。



今年、年男・年女の私たち、
今でも制服着れるくらい変わんない子もいれば、髪真っ白の子もいたり・・・。





本当にさまざま。
でも、ここに来れるって言うのは、
時間的にも金銭的にもゆとりがあるからなんだよね。


みんないろいろ抱えてるけど、幸せなんだと思う。





服装も、ゆかたもいれば、スーツ姿、ジーンズ、そして



豹柄ジャージ





ヤンキー健在の彼に


「仕事何しとるん?」って聞くと



「カワラ屋」




納得の答えが返ってきました。相変わらずの笑顔。






私達1組は昨年も会ったから、さほどの感動もなく
「1年ぶり、元気だった??」



同じ音楽を職業にしてる(と言っても、バンドやってる)M君の
真っ赤なロン毛サラサラストレートも健在で。



「俺、昨日新宿でライブだったん」


同窓会に帰ってくるって、この律儀なヤツ。







散々、呑みまくった私、とりあえずトイレ、ふらふらと行ったら・・・。
当たり前のようにガールズ





メイク直し





あたしゃ、トイレに手ぶらで来てたよ。


はあぁ、女子としての気合がたりんわ。すんません。





えんたけなわで、1次会終了にさしかかったところで。




とりあえず2次会の受付しなきゃいけない私、
もう1人の幹事Jちゃんと会場を後にしました。




2次会は、たくさん参加してもらえるように
会費を1000円に設定。(1次会を少し多くとったんだな)


60人くらい来れば、いいなあと思ってたら・・・。



78人

(1次会ドタキャンあって102人、ってことは帰ったのが24人だけ??)






はい、当然、大盛り上がり。







ここでも、幹事の私は、会計だったので、最初の30分はお金を集め。
お金数え終わった頃には、会場の大盛り上がりに、思わずドン引き。






ささやかに楽しみました。





1次会、キャンセルしたあいつが・・・・・。


2次会に来た!!




伝説のヤンキ-





彼と私は3年間、同じクラス。


1年のとき、隣の席になったヤンキーな彼に
「目悪いから、ノートとって」と頼んだところ
偶然機嫌よくノ-トを書いてくれた彼を、先生達が



「M(ヤンキー)は、川村の言うことは聞く」


と勘違いして、彼と私は3年間同じクラスにさせられました。
(この話は、2、3年生の担任の先生が言ってた)


卒業式に来るように、説得もしたんだなあ。
伝説のヤンキーは、推薦で入った私立高校を1週間でやめたって聞いてから
音信不通。



今までの同窓会は1度も来たことがなく。
噂では、奥さんが逃げて、子供3人を実家で育ててる、
しかも逮捕歴もある・・・・らしい。




どんな大人になってるんだろう???



私の中の彼は、15で止まってるから。
1次会に来なくて、ちょっとがっかりしてたんだけど。



来た。2次会に。





おっそろしく、綺麗



いや、あのニューハーフではなく。





めっちゃ格好いいという意味で。オーラ違うもん。





綺麗な彼に、



「会費1000円ちょうだい」


しか言えなかった・・・・。うー意気地なしだな私。
豹柄ジャージの彼とは会話したのに。





あ、私、ヤンキー好きじゃないっすよ。元ヤンでもないし。





盛り上がりまくった2次会の後は、バラバラに3次会へ。


おされなバーで、楽しく飲んで、精算!



ってお財布出したら、



「おまえ、今日はよくやったよ、ここは俺らが出すから!!」



って、ワリカンを拒否され、会費の余りを


「おまえ、これでタクシー乗って帰れ!!!」






うわーん、なんかこいつらの優しさが身にしみるー!!!!!



滅多におごられないせいか、めっちゃ感動。




近所のN君(彼は金沢住まい)と相乗りして、タクシーで帰宅。






みんなの優しさでとってもHAPPYになれた一夜でした。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-13 23:07

お盆、ぼん、ぼん

お盆で親戚が集まるのにひっかけて、今日は


叔父さんの還暦祝い。




今日は仕事でいけないようと言ったら、母のキツイ一言。



 「ケーキくらい、焼きなさい」



昨日の薪狂言の疲れにめげず・・・。
早起きして、ケーキ焼いて、ラッピング。







今日はK校の定演でオーバードに朝9時入り。


教え子ちゃんたちにもお菓子を焼いて、ラッピング。



この忙しいのに、なんでこんな大変なことしてるんだろう・・・??





朝9時30分にリハが始まり、私は客席で教え子ちゃんたちの演奏を
チェックしてるんだけど・・・。



教え子ちゃんたちが、降り番になった瞬間・・・。



睡魔が・・・・・。





ZZZZZZzzzzzzzz




この日は、K校の定演はリハまでしかいられなくて
本番直前まで調弦した後、


 「客席で聞いてるね」



と教え子ちゃんたちに大ウソをつき、(心の中で100回ごめんなさいって言って)
砺波へ本番に向かったのでした。





本番については、演奏後記に後日UPします。




本番が終わって、結局親戚のおうちについたのは、21時。
宴会はすっかり終わってて、私のゴハンが残されていて・・・。





空腹に負けて、ゴハンをがっつく私。






そして、2年ぶりのイトコ・かなとひろき。

きゃあ~、かなとテンション高く、しゃべってて、そういえばひろきは???








ずーっと寝てる





ひろきは、お笑いやってて、フジテレビ関東の深夜枠にレギュラーやってんの。

還暦祝いの合間に、ひろきの番組のDVDみんなで見てたんだって。


今、お台場冒険王でやってるひろきのレギュラー番組のコーナーの写真がこれe0116618_2154975.jpg
e0116618_21545131.jpg




今月末、NHK爆笑オンエアバトルにオンエアされます!

8月31日(金)深夜24:10~24:39

よかったら、見てください!!



今日の還暦祝いは、親戚みんなでゴハン食べて、海水浴して
ひろきのDVD見て・・・・。





仕事で何一つ参加できなかった・・・・。







お盆なのにぃー!!!!



ホント、こんな仕事に疑問を感じる今日この頃・・・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-12 21:27

薪狂言

前日くるり@金沢の疲れにめげず!!!




野村万作 薪狂言の会 観てきました!!


e0116618_15105334.jpg



この会は、毎年8月に黒部コラーレで催されているんだけど
8月は多忙で行けたためしがなく・・・・。






ここ数年は、コラーレ内でやってたけど、今年は野外!!




なんとしても、行かねば!!




必死でスケジュールやりくりして、行ってきました!!





うちの妹が、狂言のファンで気づけば、私も母も好きになり
万作親子の狂言はこれで4回目。



野外は、初めてだし!


めっちゃ楽しみにしていきました。




出発!!!



10分後・・・・・。





チケット忘れた






早くもUターン(泣)




車の中で、母にガンガン怒られ・・・。



黒部で気づいたらアウトだけど、ここで気づいたからいいじゃん。






15分遅れで待ち合わせ場所へ。


今日のメンバーは
声かけたら、「行きたい!行ってみたい!」というMさん、Tさん
そして、お墓参りで千葉から帰省している叔母夫婦にうちの母。




はい、私の車、ぎゅうぎゅう。


プチ旅行気分で出かけました。







途中、魚津アピタのパン屋さんで、おやつを買い、コラーレ到着。


夕方って車、混むなあ。
とはいえ、開場10分前について、いいかんじ。





整理番号順に並び、席は自由だから、猛ダッシュ!!
席は、椅子席、桟敷席に別れていて、当然椅子でしょ???




Mさんは、正面じゃなきゃイヤっていうのを
つっぱねて、正面通路よりの真横前から3番目。





バラバラの整理番号だから、6席分キープ!






したのに、母と叔母夫婦がこない・・・。





気づけば、母たちは桟敷席。



ということで、母・叔母夫婦組と私・友達組に別れ、観ました。

19時開演ですが、まだ外は明るく・・・。開演。






野村萬斎 登場!



いつも、始まる前に、饒舌でわかりやすく狂言の説明をしてくれる萬斎さん。




いつ見ても、ええ男やわぁ。ほれぼれ。




いつもは和服なのに、今日は真っ白のスーツ。
「にほんごで遊ぼ」教育テレビみたい・・・・。




と、思ってたら最初のMC



「解説あるのを忘れて、解説用の和服忘れました」



開場は、なごやかな笑い。




忘れてもいいんです!!
ある意味スーツ姿で能舞台に立つ萬斎さんはレアです!!



今晩の演目
「武悪」・・・・・・・・・1時間近くの大曲であること、
「釣針」・・・・・・・・・大勢の演者が出てくる



について解説して、萬斎さんは袖へ。




「武悪」

人間国宝・野村万作(萬斎さん父)さん、万之介(萬斎・叔父)の演目。


「その辺りのものでござる」
定番のセリフから、始まりました。


武悪を殺せという主人の命で、武悪を殺しに行った太郎冠者。
そこで、武悪に命乞いをされ、助けることに。
主人に、武悪を討ちました、と言った後、
主人と武悪がニアミスで会ってしまう・・。
そこで、言い訳した太郎冠者のセリフが
「武悪の幽霊でござる」
そこから、バタバタコメディーになります




万作さん、万之介さんは、オーラが違う!
長い演目も、つかの間で、幽霊のあたりは、ずっと大笑いでした!





武悪の途中に、舞台横の火入れに火がいれられ・・・。
雰囲気はばっちり。


暑さも気になるかと思えば、日が落ちてから、ずいぶん涼しくなり
うちわもさほど、使わなかったなあ。



休憩後、「釣針」


望みのものが釣れる釣針を手に入れた、主人と太郎冠者。
思案の末、妻を釣りあげることに。
釣れたのは、妻、そして、お側の者がぞろぞろ。
主人は、妻、お側の者を連れ、太郎冠者は再度釣り上げることに。
太郎冠者の釣った妻は・・・・。





萬斎さんが、抜群に楽しくておもしろい!
釣り上げられた妻、お側の者は、全員顔を着物で隠して、出てくるし
一言も話さないのが、絶妙!!
妻、お側の者は、着物は女の人だけど、演者は、男性だし。


最後に萬斎さんが

「ちと、顔をお見せ下され」と、しつこくしつこく迫った後、


着物をとった女性の顔は・・・・。



ひょっとこのお面



めっちゃうけた~。




人間国宝の技ばっちりの万作さんに、
狂言とは思えないコミカルな笑いを引き出す萬斎さん。



久々の狂言、楽しかったなあ。やっぱ能舞台はいいわー。



その後、コラーレ周辺で軽く渋滞にあいつつも
40分で富山に戻り、とりでんで夕食。



22時にとりでんについたのに、お客さんいっぱい。


頼んだメニューも



「今日はなくなりました」



すごい、初めて来たけど、とりでんって人気なのね。

いろいろメニューを楽しみ、おなかいっぱいで帰路についたのでしたー。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-11 23:07

がっかり くるり

くるり@金沢文化ホール、ふれあいツアー
めっちゃ忙しい合間をぬって、いってきました。


なんだかんだ言って、くるりのライブに1番たくさん行ってる気が・・・。




いつものくるりライブは、金沢エイトホール、富山クラブマイロに
何度もいったんだけど、今回はホールツアーってこともあって
金沢文化ホール。





ホールでのライブはどんなんやろ?とわくわくして。
ホールに入った瞬間、やばいと思った。






お姉ちゃんばっか






しかも、おされな。みんなサンダルやし。





いつものむさ苦しい兄ちゃんたちは、すっごい少なくて。




Mステに出るようになってから、ファン層、変わった
っていうのは、本当だったんだ。


まあ、ファンが変わっても、くるりはくるりだもん♪って思ってたけど



甘かった・・。







ライブは、新しいアルバムからスローテンポの時計の曲で始まり・・・。



静か



ああ、これはライブじゃなくてコンサートなんだ。




しばらくそんな感じで、ひたすら新アルバム
「ワルツを踊れ」からの曲。




ツアーメンバーのサスペンダーズのコーラス、パーカッションも
楽しいんだけど・・・。






今までのくるりと違う。




こってこってのパワー全開のくるりじゃない!!



もうロックじゃないよ、これは。




このアルバム製作に入る前に、メンバー脱退したんだけど
こういう音楽をやりたくて、達身を切ったかい???




新しいアルバムは、ストリングスやオケアレンジの曲が多くて、斬新・


評論家の批評は、抜群だけど。




私からすると、クラシックでもなく、ロックでもなく

中途半端なポップ。





最近の岸田君はクラシックにかぶれすぎ。


別にいいけど。






達身のいないくるりは、凄みがない。
音がうすっぺら、軽すぎ。




もう私の好きなくるりじゃない。




ばらの花も達身の方が、全然いい。





虹と東京をやらなかたっら、暴れてやろうかと思ってたら

かろうじて、アンコールで虹。





そうだよね、このメンツじゃ、東京できないよね。





途中、休憩あって、あんぐり。





おされなお姉さんたちは、ノリが悪く 、くるりのライブで1度も手あげなかったよ、



こんなことあるんかい????




モッシュのライブがいいわけじゃないけど 、汗ほとんどかかず・・・。



このライブ(あ、コンサートだった・・・)
会場全体で一体感を味わった瞬間は、1度もなかったな。





一緒に行ったMさんも


「くるり、違いすぎだね」





岸田君も

「ライブは、アホになったもん勝ちや」

これって、あまりに会場がもりあがらないから出た一言だと思う。






公式BBSは

「金沢くるり最高!」って書いてる人でいっぱいだけど




そりゃ、あたしも過去書いたよ。

でもね、今回は、納得できない。




もう、くるりはライブハウスしか行かない


そう心に決めたのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-10 23:51

アジアフィル

チョン・ミョンフン指揮 
アジア・フィルハーモーニー管弦楽団の演奏会を聞きに行きました。



プロのオーケストラの演奏を聞くのは、本当に久しぶり。




大概、自分の本番と重なってて行けなかったり
クラシックの演奏会は、勉強になるんだけど
音程やフレーズのことを考えながら聞くのが
ものすごく苦痛に感じる時期があり・・・。


と、さまざまな言い訳をして、しばらく足が遠のいてました。




でも、今年に入ってから、すごくオケ、アンサンブルの本番が多くて
自分の感性や信念に対しての疑問が多く・・。



勉強せねば!!


って思いつつ、チケット代が・・・・


S席 8000円・・・。

高いよう。





ちなみに、クラシックに疎い友達にこのチケット代の話をしたら

「ゴハンはつかないの???」


と言われてしまいました。ディナーショー価格と思ったみたい。





チケット代・・・。うー、でも勉強せねば!と思ってたとき
大島絵本館の本番で、市民文化事業団にお勤めのI先生にお会いしました。




「先生、アジアフィルのチケットって、まだありますか???」

「たーくさん、あるわよ。明日仕事に行かないから、当日朝になるけど
席見てあげようか???」


「先生!私、1Fの奥がいいんです!!!」

「じゃあ、見てあげるね」





ちゃっかり座りたい席もお願いしてしまい・・・当日になりました。



当日届いたI先生からのメール

「ちょうどいい席がありましたよ。A席なので、10%引きで5400円。
いかがですか?」




やた!!!!!速攻お願いして、うきうきコンサートに行きました。




アジアフィルは、世界的に活躍してる指揮者チョン・ミョンフンが


「アジアにこそ未来の可能性がある
韓国で生まれ、アメリカで音楽の勉強を本格的に始め、ヨーロッパでは
いま現在もそうですが、仕事を通じてキャリアを積んできました。
そして生まれ故郷のアジアにかえり、有志たちで結成したオーケストラが
アジア・フィルです。これまでの自分の人生を振り返った時、遡上するサケの
回帰本能と同じように、“自然の流れ”を感じてしまうんです。
サケは生まれた川に新しい命を託します。
ぼくは、新しく誕生したアジア・フィルを通して、音楽的にも社会的にも
常にインパクトを与える活動をめざしたい」





という思いで結成されたオーケストラ。
よくわかんないけど、わくわくしながら、オーバードホールに行きました。


オーバードに着いて・・・・。



すごい、みんなフォーマル・・・。おされ。




そうだよね、8000円のチケットの演奏会だよね。
セレブじゃあないと無理だよね。




普段着に毛が生えた程度の私・・・。




チケット当日引き換えしてたら、NガスのN社長にばったり。
一応挨拶したものの、衣装を着ていない私の事なんて
わかんないだろうなあ・・・。

N社長は、きれいなお姉さんと客席へ消えていきました。






席について、プログラム見てたら、大学の先輩の名前が数人!!!!
すごい、先輩たち、相変わらず頑張ってるんだなあ・・・。
しみじみ。




今日のプログラムは、


ドヴォルザーク:交響曲第6番ニ長調op.60
ブラームス:交響曲第1番ハ短調op.68




これって、イタリア料理とフランス料理のコースを1晩で食えってこと???


両方の曲には、ハープがないこともあり、あまり聞き覚えが・・。
ブラームス1番はよく知ってるけど。




オケのメンバーは、開演ギリギリまで、さらってる人が多く
(これから本番なのに、すごいなあ)
開演ベル。




メンバー入場、チューニング。

チョン・ミョンフン登場。


ドヴォルザーク演奏。






あまり知らない曲だったけど何とか眠らずに聞けました(まるで素人)





休憩


オケのメンバーに大学時代のカレのお兄ちゃんにそっくりな人が!!!
うーん、さっきプログラムには名前なかったよなあと思い
休憩中に再度プログラムを見てたら、
苗字が違う・・・・。


お兄ちゃん、ムコ入りしたのね・・・。




そして、休憩後、ブラームス演奏。




のっけから、音厚い!!!すごい迫力でした。
ドヴォルザークも聞いてて思ったけど
木管が上手ってオケですっごく大事なことなのねってことがよーくわかり。

終盤の有名な喜びの歌。
すごく厚みがあっていい感じ。

そして、金太郎飴のようにのびーるのびーるフレーズは
勢いが衰えることなく、最後までものすごいパワーの演奏でした。

金管がいくら鳴らしても、弦楽器負けないもんね。すごいわ。
あのもちのようなフレーズ、最後にはうんざりしちゃったけど。




圧巻



演奏終了


アンコールは、ハンガリー舞曲。ノリノリでした。



レベルの高いってことは、よくわかったし、
チョン・ミョンフンの凄さは、アンコールが1番わかりやすかったかなあ。



後日、「アジア・フィルよかったよ」って同業者に言うと


「えー、チョン・ミョンフン好きじゃない」
「あまりよくなかったて聞いたけど」


クラシックに対する自分の耳が、あまりにもよくないことを実感。
えーん!
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-06 23:21

脳内メーカー

e0116618_065484.gif


愛と友と遊


合ってるような合ってないような・・・・。

てっきり、食ばっかりだと思ってた




脳内メーカー
みなさんは、いかがでした??
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-05 23:45

廻る、廻る。

絵本館の本番の後、東京から帰省していたYちゃんに会いました。


Yちゃんとは、着付け教室に通ってたときの友達で
その頃は、他メンバー合わせて5人で
飲み会や焼肉・お泊り会などすっごいよく遊んでました。




そのメンバーは年齢が1歳づつ違ってて、職業も多種多様。


フリーアナウンサー
公務員(裁判所、国土交通省)
銀行員
そして私。





いつも恋愛話含め、恋の空騒ぎを地でいってました。





あの頃の私は、遊ぶ体力と仕事する体力、両方あったもんね。
朝まで飲んだ後、本番行ったり・・。
今じゃ考えられない、ははは。





Yちゃんが、東京に行くって上京してから、はや5年。
はやいなぁ。



Yちゃんとは、先日お江戸に行った際も、一緒にゴハンしたりして
つい最近あったんだけど



今日は絵本館の本番を聞きに来てくれました。



Yちゃんは、東京に行った後、車を手放しちゃったから
絵本館の本番後、ハープとともに一緒に車に乗り、
なんといってもこの猛暑。楽器を車に置きっぱにはできない!!という訳で
わが家に楽器を降ろすべく、お付き合いしてもらいました。



うちについて、久しぶりYちゃんをみた母が

「あれーなんちゅう、おかわりなく綺麗なんけー??」



本当にYちゃんはカワイイ!私より4つ上って思えない。
あの綺麗さは見習いたいよ~。





うちで楽器を降ろした後は、車で1分30秒で行ける
八重津浜へお散歩。


ひとしきり、しゃべった後、お夕飯を食べよう!ってことになり
Yちゃんが食べたいって行ったのが


お寿司。



というわけで、お寿司やさんへ。



しかも、廻る寿司。




怒られるかもしれませんが、私、廻る寿司って
人生のうちで、数回しか行ったことがない・・・。




というのも、うちの親戚は、お寿司屋さん
http://www.knb.ne.jp/love/love5_20050402.htm

なので、家族で行くときは、絶対ここ。




という訳で、人生何回目かの回転寿司やさんに行きました。



土曜のお夕飯時だからか、お客さんはいっぱい。
しかも、待合で名前を書くのが、タッチパネル!!
人数を入力したら・・・・

待ち時間まで出る!!!すごい!!



混んでたけど、2人だからか5分でカウンター席へ。




うわー。廻る、廻る。


お寿司も廻ってるけど、取り皿も湯飲みも廻ってる。



すごーい。





廻る寿司に目がくらみつつ、板さんが握ってくれたのをすごいただき




おいしい。廻る寿司おいしいねぇ。




廻るのにも慣れてきた頃、横に座っていた他のお客さんの子供が


フライドポテト取ってる~




ひえー、寿司屋でポテト???って思ってたら






そうめんも廻ってきた・・・





確かに、確かに、お寿司だけじゃ飽きる。
ポテトも食べたくなるし、そうめんも食べてみたくなる。

と思ってたら、廻ってきたのが


ケーキ(しかもよれよれ)




すごいわ。廻る寿司。寿司も皿も湯飲みもポテトもそうめんも廻る。





いろんなものも廻ってきたけど、それでも寿司に専念。


おなかいっぱーい。お勘定お願いします!



って来たお店のお姉ちゃん。お皿の横をバーコードでピッ。




「レジどうぞ」



え??と思い行くと、


「2850円です」


2人分なのに????あんなに食べたのにこんなに安い。

廻る寿司の人気を実感。



おなかいっぱいの私たちは、その後、ファボーレで散歩し

その後、ミスタードーナツでお茶。やっぱり食べてたのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-04 22:59

セルフデビュー


暑いよー。

8月なった瞬間、夏本番やわー。






そして、1日から全国一斉値上げ。




ガソリン




うわーん、カンベンしてくれよー、ずーっと値上げじゃん。誰のせいなのさ。






今まで、ガソリン入れていたスタンドは、会員価格が
セルフのガソリンスタンドと、同じ価格だったからま、いいかって思ってたら
いつものスタンドが、工事した後、
いつのまにかセルフか通常のサービスどちらもOKになり
(やっぱりセルフのが安い)ついにデビューしました。




セルフで給油





スタンドのお兄ちゃんに

「初めてなんで、教えてくださーい」


親切なお兄ちゃんにてきぱき教えてもらい

タッチパネルでプりベイドカード入金して

よっしゃ、給油。





うわーん。キャップが開かないよぉおお。


苦笑いのスタンドのお兄ちゃん


「しっかり、回してください」



ぷしゅっつ



ひえー!!意味なくびびる私。





やっとこさで給油口を開き、給油ホースを初めて持った。
うわー。セルフって感じ(←おバカ)





あれ??ガソリン入らない???


「お客さん、レバー押してください」

兄ちゃん、超あきれ顔。


へ??レバー???


「ここですよー」と教えてもらい。



ギュオーン




うわ!来た来た!!

こうやって、入るんだねぇ、としみじみしてたら



ガクン


「お客さんー、満タンになりましたよ」


給油ホースを元の場所に戻し、キャップを閉めようとしたら



閉まらない・・・・・・。



「お客さん、かちっというまで、しっかり閉めて」



うわーん、かちって言わないよぉぉxx。

必死こいて、キャップを閉める私。



かちっ


やっと閉まった(涙)


プリベイドカードとレシートをもらい、終了。



セルフなのに、手とり足とり兄ちゃんに教えてもらい・・・。
キャップに悩まされ。


はぁ、どんくさい。
早くてきぱき、給油できる日は来るんだろうか??

セルフなのに、全然セルフじゃない私。
どんくさいセルフデビューでした。はあぁ。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-08-01 21:52