昼酒


今日は、地元和合商工会年に一度の



だら祭り




なーんて、名前!「だら」ってあの「だら」ってこと??




違うんですー。
だらだら盆という呼び方があるらしく、そこから名前をとったそうです。


このお祭りは、5年前から始まって、毎年7月最後の日曜日。。
地元の商工会(個人店)が中心にやっているのですが
今まで行けたためしがない!


だって、7月最後は
吹奏楽コンクール真っ只中(泣)


ところが、今年は中学校大編成の部にレッスンした学校がなくて休み。

ふふふ、行くしかないでしょ???




毎年うちの家族と妹夫婦たちが

「おいしかった~」って自慢するんだもん。




朝ごはん減らして、やる気まんまんで、のりこんだ八重津浜。



なのに・・・





すごい曇り空で、浜風ビュービュー



寒いよー、梅雨も明けないし、なんで7月なのにこんなに寒いのさー。


でも、めげない!

妹夫婦たちと合流!さあ食べるぞー!






飛騨牛 串焼き食べた時点ですっごい、ビール飲みたくなって
飲み始めた私の食欲は、無敵・・・・・。



食べたのが

飛騨牛 串焼き
岩魚の塩焼き
焼きそば
カレーライス
五平餅(これは、かなり微妙だった)




こうやって、書き出すと、かなりすごい食べ合わせ悪っ!



でも、本当においしかったー。





おなかいっぱいでご満悦になってた頃、
イベントステージは、地元和合中学校吹奏楽部の演奏が始まり・・


ぶんちゃーん!




先日、吹奏楽コンクールで会った、高校音楽コースの同級生が
偶然にも、母校吹奏楽部の顧問なの!


万年銅賞から、今年は初銀賞だった母校の吹奏楽部の子達は
海辺で制服姿、海風で跳びそうな楽譜を必死に押さえながら
一生懸命、吹いてました。



そして、食べて、食べて、飲んだ私。
といっても、缶ビール1本なのに


よっぱらったー


いい気持ち~



家に帰って、速昼寝。

昼酒って、酔いの回りすごいんだわー。いい気分でした
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-29 20:37

吹奏楽コンクール県大会はじまりました。



吹奏楽にハープ??って思われる方もいらっしゃると思います。


吹奏楽のハープは、打楽器のようなものです。
なければ、済むけど、あったらものすごく効果的。





じゃあ、ハープって誰でも弾けるのか?
コンクールまで弾けるようになるのか??




ってところで、私の仕事です。
コンクールまでに、その曲だけ弾けるようにレッスンするんですー。





レッスンよりも、その子の頑張り具合が大事で。


水ぶくれ、血まめ、指の皮が何回もむけ、さまざまなトラブルを抱えつつ
みんな、すっごい練習してくれるんです。




しかも、オーケストラ同様、吹奏楽の曲の中でハープが聞こえるのって
至難の技。





すっごい、静かな部分で目立つか、
みんな吹きまくってるところで、え??弾いてるの?聞こえないよ
のどっちか。





他のパートは、ソロ以外は、必ず同じ音を誰か吹いてるけど
ハープの場合は、ほぼ1人。




指のトラブルと曲中のプレッシャーとで、初心者の生徒さんには大変で・・・。
とにかく、コンクールのためだけにこれだけ頑張るって、涙ものです。






たかが部活、されど部活。

たかがコンクール、されどコンクール。







コンクールというからには、結果。





そもそも音楽にきちんとした順位がつけられるのか??




スポーツには、、記録を競う部分、勝敗があるから
順位がつけやすいけど、音楽は何を基準に???




と、根本的なところから考えるときりがないっす。





とにかく、コンクール、なのです。





吹奏楽に縁もゆかりもない方へ、簡単なコンクールの知識。

演奏のレベルによって、金賞、銀賞、銅賞の3つに分けられ
金賞の中から、県代表(部門によって、5~6校)選ばれます。


金賞でも、県代表に選ばれないと、ダメ金というのになります。

県代表の次は、北陸大会。
北陸3県から2校が代表になり、全国大会へ。
この北陸代表がものすごい難関です。


人数によって、大編成部門、小編成部門があり、
大編成部門は、毎年課題曲が数曲発表され、小、中、高、社会人
共通のものを選び、自由曲と2曲演奏されます。
小編成は、自由曲のみです。


審査員は、プロオケ、プロ吹奏楽バンドの奏者、指揮者、作曲家等
地元には、ゆかりのない方々が5名ほど審査にあたります。

採点方は、100点満点で、勝ち点方式。
点数のほかに、講評がもらえます。






たかが、部活。されど部活。



部活の延長のコンクールに、1年のありったけの想いと力をそそぎます。


音楽の甲子園ってやつですか。
(そういえば、日テレで数年前全国吹奏楽の旅っていうの、人気ありましたね)





しかも、ハープをコンクールで入れるとなると、コンクールで全国大会を
狙うような学校なので、情熱は、ハンパじゃないっす。



はっきり言って、部活の枠をこえてます。
保護者、OBのプレッシャーもあるし。




なんか、1年に1度の天下分け目の大決戦って感じ。





私は、吹奏楽部を経験してないので、(中学校時は、ソフトボール部でした)
この業界を理解、慣れるのにものすごく時間がかかりました。





生徒の出来 → 私の責任

結果〓私にも責任あり

みたいのが、重くて・・・。この部活を超えた情熱にうんざりしたこともありました。



でも、何よりも、この日のために頑張った生徒さんが
納得いく演奏ができればいいやって思ってます。
(なおかつ結果がついてこれば、言うことなし)






今年は、3校レッスンに行きました。
初めてハープを弾くっていうだけで、いっぱいいっぱいになのに
本番当日は、



楽器の運搬(ハープをケースにいれるだけで大仕事)
チューニング(1本1本音程をあわせなきゃいけないし)
慣れない楽器移動





この3つは、本当に大変。
打楽器の人のほうが、楽器がたくさんあるからもっと大変なんだろうけど



それぞれの生徒さんが、いい演奏ができるように
当日もフォローに行きました。



「そこまでしなくてもいいんじゃないの?」とも言われますが・・。




さっきから、だらだら書いていますが
初心者にとって、ハープ弾くの大変なんですよー。
しかも、会場は満員のお客さん!
レッスンした立場から言えば、演奏に集中してほしいのです。




えっさーえっさー。ハープを運びつつ、生徒の緊張をほぐし・・・。




私のレッスンした生徒さんは、本番みんな、ほぼ完璧!




これで、一安心。
(以前、本番ビビりまくった生徒さん、うまく弾けずにいたら
審査員の講評にハープが聞こえません、って書いてあって
その後、レッスン行きまくった苦い過去が・・・)



そして、1校は金賞ながら県代表を逃し(ダメ金ってやつです)
2校は北陸大会へ。


暑い夏がはじまりました。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-27 19:27

清潔な生活

梅雨の合間、すかっと晴れて、やったー!
どんよりした曇りはもうイヤだー!!


7月は本当にばたばたしていて、あまり家にいる時間もなく・・・。

ふと、風呂場に入って、気がついた。



壁のカビ



毎日お風呂入ってるなら、気づくだろー!!とお叱り受けそうですが・・・




入浴時、風呂場の電気点けないんです。



といっても、純粋に真っ暗ではなく、脱衣所の電気のみで入るので
ものすごい薄暗い中で、入浴してるんです。
友達に言うと、あぜんとされます・・。



ずいぶん前にお風呂リラックスの記事で


「風呂場の電気を点けずに入る」



っていうのがあって、やってみたら意外に良くて。
今では、明るい風呂場は、疲れる・・・。




というわけで、あまり風呂場の壁は見えてなかった・・・・。



すんません、汚ギャル(年齢的にはギャルじゃないけど)みたいっすね。





7月ずっと、体から疲労が抜けなくて・・・・。
風呂場のカビを見た瞬間




私の疲労がとれないのは、こいつのせいかも・・・・。





一念発起しました!カビ除去!




カビにはやっぱりカビキラー!
ゴム手袋して、スプレーするだけ!!


なのに、なのに・・・・。



なかなかキレイにならない・・・・・。



何年もののカビかも???考えただけで、さむっ!



気分は、カビハンター!妥協はしないぞ!!
こすらなくていいはずなのに、スポンジで磨き・・・・。




あ・・・・


なんか・・・苦しい・・・・。




うげげげ。




カビキラーで、中毒死する人ってこんな感じ。




一瞬、気が遠くなりそうにもなり・・・・換気!換気!

汚れって気になるとキリがなくて気づけば、2時間近く。






中毒死寸前の甲斐あって、真っ白!!やったー!
目に見えてキレイになると、うれしい~!!



常々キレイにしてれば、こんな思いしなくて、いいんだよねー。



がんばろう清潔生活。っていうか、基本かも???すんませーん。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-24 23:46

やっぱり寝不足

どんよりした曇り空。

いつになったら、梅雨明けるのかなあ?



知人のお父さんのお葬式に行きました。
ブログに書くのは気がひける部分もありますが
書いてみます。



初めて出ました。

キリスト教会でのお葬式。



数珠っていらないよなーとか、香典袋っていいのかなあ?
など思ってたら、妹が

「大丈夫、数珠はいらないけど、香典袋はいいんだよ」
って教えてくれました。


教会に到着。
そういえば、このまえ教会に行ったの、いつだっけ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・


フランスにレッスン行った時以来??
ニースの教会でミサに出たなあ。



って程、前で、どきどき。


到着したら、教会の1Fはすでに人がいっぱいで
細い螺旋階段を上り、2Fへ。


ふと、周りを見ると・・・。


黒いレースを被った方々・・・・。
みなさん敬虔なクリスチャンなんだろうなあ。



座って、ぼーっとしながら
教会ってやっぱり、異文化なんだなあ。
なんか、異空間に迷い込んだみたいな気分になっていました。





オルガンが鳴り響き、牧師さんが入場。

牧師さんが2人で、配布された小冊子「カトリック・死者の典礼」に
添って、すすめられました。


牧師さんの祈りの言葉に続き、「主よあわれみたまえ」などの言葉や
讃美歌を歌ったり。



最後の晩餐にならって(だと思う)
パンとぶどう酒の儀式っていうのがあって
しばらくしたら、牧師さんが




パンをぱくぱく。ぶどう酒ごっくん。




あ・・食べちゃった





当たり前の儀式なんだろうけど、初めてだからか
びっくりというか・・・。
冊子を読むのも、讃美歌に歌うのもなんかいっぱい、いっぱい。


お線香も当然なく、白いカーネーションを一人ずつ献花して
手を合わせるではなく、おじぎをして、お別れしました。



おじさんの死はとても、びっくりで悲しいことなのに
儀式にひたすらビビッてた私・・・。
おじさん、ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・



お葬式の後、Iフィル本番の前日ということもあり
リハーサルのため、金沢へ。


去年は、22時頃までやっていた練習が21時前にあっさり終了。


e0116618_23522962.jpg
また行ってもうた。一風堂。

先週は白丸元味だったので

今日は赤丸新味にしました。





が・・・。意外に味が濃くて・・・・。

うーん。





ちょっと、がっかりしながらホテルへ戻り
日頃の睡眠不足を解消するため、早く寝よって思ってたら、スポーツニュース。

サッカー勝った!よしっ!もう寝ようっと。
って変えたチャンネルがいけなかった・・・・。




e0116618_019861.jpg風味堂ライブ


きゃー!!






去年、金沢に来たときも、長野へ仕事でいけなかったし(泣)

最近のツアーはZeppばっかりだし、こりゃ、眠くても見ちゃうよー!!!




と、眠い目こすって、Zepp Tokyo のツアーファイナルや
彼らの地元・博多でのインタビューなど90分見てしまったら・・。



うわーん、0時30分



これじゃ、いつもと寝る時間変わんないじゃん!!



結局、寝不足は解消されなかったのでした・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-21 23:26

ビターすぎ

e0116618_23543328.jpg


先日、T商業の生徒さんに差し入れの
お菓子を焼きたくなって作りました。
教わったばかりのフィナンシェ


バラのシリコン型で
レシピ通りのフィナンシェと
チョコ味&抹茶味のパウンドケーキ






ラッピング用品を揃えて、せっせと詰めました。
美味しそうに見えるようにするのって
不器用で大ざっぱな私にはきつかったっす。




ラッピング用品もそろえると。金額的に結構いいお金・・・。
きれいにラッピングされているお菓子って当たり前なんだけど



ケーキ屋さんって、すごい。


改めて思いました。







教わったキャラメル味のムースは、ひなちんに


「あーちゃん、キャラメルは大人の味だった」

といわれ、彼女は何を作っても


「あーちゃん!チョコじゃない!!」

チョコ味にしないと怒られるので、チョコレートムースにしました。

e0116618_23585279.jpg
上に載せたのは
失敗フィナンシェ
(焼きすぎや空気の入りすぎたもの)を
野菜用の型抜きでくりぬきました。

白いのは
生クリーム



丸いのは、周りのビスキュイ生地が、あまったものを焼きました




ところが・・

ビターチョコが大好きな私。

当然、ビターチョコでムースを作ったら・・・。



「あーちゃん、ひな、苦くて食べられない・・・」



「え??」




食べてみたら・・・・・すっごいビター


大人の私でも、苦いよぅ・・・。



いつになったら、ひなちんの納得するものが作れるんだろうか・・・?
悲しいおばちゃんでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-20 23:50

たまや

いろいろなことがあった1日。



ものすごく暑くて、しんどかった。

かちん!とすることがすごく多くて、どっと疲れた。

知人のお父さんが亡くなった。(母と同じ年なのでかなり複雑でした)





夕方には、だるいのと腹が立ったのとショックなのとで、いろんな感情が
混ぜこぜで、もういやー!!って思ってたら・・・




ドーン !! (爆音)



へ???


花火??



毎年忘れてるんだけど、うちの近所四方漁港の夏祭りの花火が始まった!



慌てて、家の外へ。



近所の人もみんな家の前で花火見てて。




「あーちゃん!!」 byひなちん




妹夫婦も来て、のんびり花火見てました。


今年、初花火かも???



きれーい!!と口々に叫び、うっとり。





小さい漁港のお祭りにしては、結構に豪華な花火で、時間も30分くらいでした。


打ち上げ花火って、いろいろあるけど、漁港ならではの初めて見た



魚・さかな   打ちあがったら、お魚の形してんの。




めっちゃうけた。さすが、漁港!




思わぬ花火で、今日のいろんなこと、すべて吹き飛んだ!単純な私なのでした
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-19 23:38

わからない損得勘定

わが家のAV機器事情


テレビ・・・・1人1台の時代なのに、1台しかないっす・・。
       ケーブルTVの工事に来た人が
       「富山市内で一家に1台は、お宅とあと1軒でした・・」
       と絶句して帰っていきました。
       地デジは対応していないし、もちろん、液晶じゃない。

ビデオ・・・・ひなちん(姪)が「しまじろう」を見すぎで、壊れました。
       当然、録画、再生不可。

DVD・・・・・地デジにテレビにしないと意味ないよね~という勝手な言い訳で
       再生・録画、不可。



はい、はっきりいって、わが家のAV事情は・・・



昭和



ビデオも見れないから、昭和以下かも・・・・。



仕事を半分以上家でやってる私、
家でのんびり、映画を見る時間がもったいないゆえ
レンタルビデオ・DVDは、しないんです。

TV番組にいたっては、
親と未だに、チャンネル争いしてる始末・・・。
(今年初め話題の「のだめカンタービレ」、チャンネル争いに負け
たけしのTVタックルだった・・・)





でも、でも・・
最近の世の中は、アーティストのアルバム買うと
おまけ限定DVDがついてきたりで、
見れないライブDVDが、ものすごい量に・・・。


見れなきゃ、見れないで済むんだけど、やっぱり見たいなあって思ったとき、



e0116618_23285711.jpg
BUMP OF CHICKEN 
 無声映像作品 「人形劇ギルド」



きゃー、これ見たい!見たい!!

しかも、レンタル不可。









見れないのに買ってもうた・・・・・。






おそろしいファン心理。







ああ~、やっぱりDVDプレイヤーほしいなぁって思ってた矢先



ネットショッピングでポータブルDVDプレーヤー発見!!

DVD・DVD-R・DVD-RW・CD・CD-R・対応
3電源対応)であらゆるシーンで使える☆
7インチ高画質デジタルパネルによる美しい映像♪




しめて、10499円!やた!お手ごろ価格!車の中でも見れる!ふふふ。


と、昨年10月購入したのでした。




ところが ・・やっぱり低価格なのか、中国製のせいなのか
突然フリーズしたり、早送りできなくて
使い勝手が悪いんです(泣)
結局、10回ほどしか使ってなくて
低価格って悲しいのね・・・。と、思ってたら


今週、受信箱に届いたメール


ご購入戴きました
N産業製『AXN3539T』につきましてご案内させて頂きます。

この度、本製品液晶部分の一部が
高熱を発するという不具合の報告がございました為、
メーカーにて自主回収し返金を行うとの連絡がございました。

ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
製造元に代わりまして深くお詫び申し上げます。

つきましては下記自主回収窓口(フリーダイヤル○○○-×××-△△△)まで
ご連絡頂けますようお願い申し上げます。





なんですと???自主回収??
どうりで、フリーズしたりするんだわー。






とりあえず、自主回収窓口に電話しました。


事務的に、製品番号、機種を確認してた後、




「お客様、購入価格は、おいくらでしたか?」
「1万円くらいだったと思います」




など、答えたり、いろいろ確認されました。
製品回収後、返金するとのこと説明があり
宅配業者が回収に来るから、住所を聞かれたりして
最後に

「お客様から返品確認した後、製品代金1万7000円を振り込みます」


へ!?1万7千円???

あたしゃ、10499円+送料500円で購入したはずなのに!


なんか、得したのか、損したのか?


うーん。






返金されたお金で、DVDプレーヤー買うかどうか・・。
あやしいな、今の私。


とりあえず、返品するまでの数日間、DVD見ておこうっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-18 23:06

進化するステージドリル

先日いただいた、おされなチケット
創立110周年を迎えたT商業高校第50回定期演奏会に行ってきました。


T商業の演奏会を聞きに行くのは、すっごく久しぶり。
この前、いつ行ったか記憶にない・・・。



高校時代聞きに行って、ステージドリルすごっ。
あと、母校の定期演奏会と全然違うことに、すごっい~と感動したのしか
覚えてない・・・。


オーバードホールで4公演、すごいなあ。


と、招待券ではいり、ふと見たら



プログラム300円・・・・




学生の演奏会なのに!
入場料上げていいから、プログラムはタダでちょうだいよ。
(気分は、大阪のおばちゃん)


ちょっと、気を悪くしながら、席を探し。
2F席後ろで聞いてました。


私以外にも、おひとりさま多いなあ。
しかも、ご年配の方。




第1部の曲はたくさん書いてあって
公演によって、プログラム順が違うのでした。


私が聞きに行った回は、レッスンの生徒が弾く組曲があり
偶然、Y中学校でご一緒している作曲家T先生の曲も演奏されました。





あまり、講評するの良くないだろうけど


1部は、音が疲れてるなあ、
夜公演残ってるから、セーブしてるなって感じ。


教え子が演奏してるのを見て、よくがんばった!よかったって見てました。




2部は、ポップスのステージで、ノリノリ。
会場のお客さんも楽しそう。


黒黒衣装に、オレンジのスカーフで颯爽としている生徒たちが
だんだん、ディズニーランドのお姉ちゃんに見えてくる・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


・・・・・



寝不足も重なって、しばし、寝てもうた。
うんちく言っても、私なんて所詮こんな人間です。
すんません。





第3部はステージドリル・「キャッツ」


予想はしていたけど・・・。




予想以上にすごいっす。





ステージの構成が!ステージドリルを超えてる・・・・。



これは、本当にステージドリルと呼ぶものでしょうか??



ミュージカル?Blast??





楽器は持ってるし、吹いてるし、マーチングの動きもありますが、
曲数も多いし、衣装、場面転換、早い早い!
ネコの衣装かわいいんだなあ。





動く動く!あのオーバードのステージを右往左往。すごいっす!

1部、2部で抑えていたエネルギーは、
すべてこのステージドリルに注がれてるのね・・・・。




「先生、今週からオーバードで1週間練習です」




と言っていた生徒の意味がわかった。





この動きは、ここで練習しないとできないよ~。






ただただ圧倒されてました。
すごいわー。ステージドリルってこんなに進化してんのねぇ。



すっかり浦島太郎気分。
私、マーチングの先生じゃないから、こんな風に思わなくてもいいんだろうけど。




これを4公演やるこの人たちって、すごすぎ。
みんな、ビリーも楽勝だろうな。




衣装といい、キャッツの曲といい
3年生紹介も生徒たち、客席に両手ふってるから
気分は、ディズニーランドのアトラクション見てる感じ。



最後はアンコールを3曲。圧巻でした。



おひとりさまご年配の方が多いのが分かる。
このステージ、楽しいもん。
毎年楽しみにしていらっしゃるんだろうな。



後日、高校野球の県大会の講評コラムに



「先日、母校のT商業高校吹奏楽部の定期演奏会を聞きに行った。
~中略~
特に、ステージドリルの一糸乱れぬ動きと演奏の素晴らしさに
大変感動した。

~中略~
吹奏楽部の演奏会は、練習の成果をいかんなく発揮できるのに
高校野球・県大会の試合ではエラ-、送球等、基本的なミスが多すぎる

~中略~
吹奏楽の生徒を見習ってほしい」


言いたいことは、わからんでもないけど・・・。
新聞の講評に載せるのは、いかに。
ちょっとうけてしまった。



野球の評論コラムに載せたいほど、感動したってことだよね。



4公演こなす高校生の体力とステージドリルの進化にびっくりでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-16 21:12

おひとりさま・一風堂

東京から帰ってから、この数日すごくだるい。
こんなときは、スーパー銭湯!岩盤浴!って行きたいのにー
全然時間がやりくりできない!疲労全開(泣)



今日は、夕方から金沢でオケの練習。
雨の日の高速運転って辛い。



オケの練習については、
演奏後記 Precious Days HARPに後日、UPします。



練習が終わったら、一目散に家に帰るんだけど。
今日は決めた!この疲労しきった体には、美味しいものしかない!!
(散々ケーキ食べてるでしょ??って言われそうですが・・・)




e0116618_22532569.jpg

去年の10月以来、すっごく久しぶり

博多一風堂 金沢香林坊店









かなり遅い時間の食事にとんこつラーメン・・・・。
しかも、土曜の夜に1人ラーメン。
かなり、さむい絵図だけど、まいっか。


この前は、赤丸新味にしたから、今日は白丸。


テーブルには、ナムルっぽくなっているもやし、高菜が置いてあって
好きなだけ入れられて、にんにくつぶし器みたいので、にんにくも
搾り出しできるの。



白丸は、すっごくあっさりしていて、大正解。
やばい・・来週の練習後にも来てしまうかも・・・。




650円のラーメンでかなり元気になって、上機嫌に家路につきました。







あ、お菓子とラーメン日記になっている・・。
(ラーメン通じゃないっす)


ネタがワンパターンになってて、すんませーん。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-14 22:43

ちゃんとしたキャラメル

お江戸から帰った翌日は、月に1度のケーキ教室。
疲れにめげず、必死に起きて、車検に預けた車をトヨタへ取りに行ったら・・。




「先生!!」   





うげげげげ。


生徒のお姉ちゃんだった・・・・・。





私         「ちょっと急いでるんですけど・・・」

お姉ちゃん   「先生、レッスンですか??」  
 


私         「え?・・えと・・・」

と言葉に詰まってたら、お姉ちゃんに電話。ほっ。





急いでるって言ってるのに、のんびりしたトヨタ。
うわーん、早くってば。






破格の請求書を握りしめ、車、飛ばせども、飛ばせども
ひっかかる信号(泣)







Nさんを30分近く待たせ(本当ごめんなさい)
先生のお宅に着いたら、20分遅刻。




相変わらず、セレブなおうちで、
到着後、抹茶とゴマのアイスクリームと焼き菓子と紅茶をいただきました。



手作りのアイスって美味しい!





まだ何もしてないのに、たくさん食べて幸せ。
みなさんと雑談してから、説明を受け、レッスン。



今日は初めて、ビスキュイ生地を焼きました。
(ムースの周りのふわふわ生地、ちょっと白くなってるの)
うずまき模様を搾り出すのがおもしろかった!



ムースは、キャラメルムースで。

「キャラメルのムースって、森永ミルクキャラメルを溶かすんですか?」


って言ってしまった私。



「違いますよー」  失笑している先生。





ちゃんと、グラニュー糖とお水で焦がしながら作るのでした。
キャラメルムースを冷やしてる間に、フィナンシェを焼き。
やた!このフィナンシェのために、昨日シリコン・バラ型、買ったもんね!




フィナンシェ難しいと思ってたら、材料混ぜて焼くだけ!
こんな簡単なんだ~!



先生って、1回のレッスンで、数種類のお菓子を教えてくださるんだけど
手のかかるのと、簡単なのと組み合わせてくださるから、
すっごくいいの。
(手のかかるの、2つ教わったら、へとへとだもん)


冷えたムースに、模様をかいて、上に透明なつるつるしたやつを乗せ
(ケーキ屋さんのケーキの上に透明なの、乗っかってる、あれ)

飴細工、フルーツをみんなで飾り
(緊張の瞬間でした)

e0116618_062535.jpg




  ♪♪ 完成 ♪♪♪













おいしい~を何回も連発した私たち。

ケーキをぱくつきながら、ご一緒なさってる方が


「この前、新しくできたケーキ屋さんでテイクアウトしたら、おいしくなかったのよ~」



はい、お外のケーキ、もうおいしくないかも・・・・・。



ますます、やめられないケーキ教室!



やる気に反して、来月はレッスンがなくて、休講。残念。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-07-11 23:02