5月もおしまい


ヴァイオリンのT先生室内楽リサイタルにご招待いただき
行ってきました。



去年も行ったんだけど
もう1年たっちゃった????って感じ。
歳を重ねると、1年1年が早いって本当なのね。



T先生は毎年1回リサイタルをなさってて、もう18回目。
自主開催の演奏会って本当にエネルギーがいる作業なんだけど
毎年毎年18年もなさってる先生、本当に尊敬。









ここからは、ごみみたいなもんです。

さらっと、スルーしてもらって、結構です。


----------------------------------------------------------------------------




----------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------





----------------------------------------------------------------









この前、はたっと気づいてしまった。
















頑張っていない自分・・・・・・。

















多忙なのを言い訳にして、日が過ぎてる・・・。














頑張っていないと言いながら

多少は、頑張っているのです。














あ、やばい。


早くも支離滅裂。











っていうか、必要最低限の努力しかしていない。













この前、同業者のmixi日記に

熱い音楽論があって。














完全にひいた。















熱く音楽を語れること自体、若いなあ。

熱い音楽論を語る若さは、持ち合わせてないぞい。














しばらくして、思った。












私、ここ数年ずっと、この調子。


何事に対しても











激冷め。















歳のせいとか、いろいろ言い訳して。










昨日、紀香と陣内の披露宴をぼーっと見て思った。






紀香って、全身すっごい努力してる。





そりゃ、女優だからだけど。






でもね、美容だけじゃなく、

紀香って、何事にも頑張ってるオーラが全身からみなぎってる。








別に、紀香と張り合おうって訳じゃなく

同い年として、すごいなって思う。



紀香って、幸せに生きることに貪欲なんだもん。








いかんなー、私。何事にも、貪欲じゃない。

歳を重ねるごとに、無欲になってる・・・。











すいません。ひとりごとでした。







5月は、おばあちゃん、先輩、同級生の命日がめぐって

毎年いろいろ考えちゃうんだなあ。





悩んでないっす。








今度は、もっと楽しい日記にしまーす。









おやすみー!
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-31 23:58

癒しのスポーツニュース

上越での練習後

すっごい疲れてて、TVつけたら

e0116618_23105010.jpg


カズダンス!!








このシュート、絶妙なパスから、きれいにループしてゴール!!

最高~!!




このシュート見て、疲れふっとんだよ!




カズって、Jリーグからスターになって、日本代表落ちて

悲劇のヒーローになったり、神戸に移籍しても文句言われ放題で

横浜FCに移籍したら、オーストラリアにレンタルだし

ずーっと報われてなくて。


何の変哲もない、ただのJリーグの1試合にすぎないけど

このシュートすごいよ。

すっごい元気もらった、ありがとうカズ。





カズダンスの後のスポーツニュース





e0116618_2315541.jpg



ハニカミ王子




この笑顔、やられっぱなし




ヨン様の魅力はわからなかったけど

佑ちゃん、ハニカミ王子は、なごむわ~。

おばちゃんな気持ちがわかる今日この頃。

(追っかけるほどじゃないけどね)
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-26 23:25

今月はシフォンケーキ!

月に1度のケーキ教室行ってきました!

今月は、シフォンケーキとフルーツのロールケーキ!!!



以前からシフォンケーキは失敗の連続だったので
ぜひ、上手く焼けるコツを知りたくて、わくわくしていました。


シフォンケーキの前に、フルーツのロールケーキを作りました!




最初にお教室にきた時に教わったロールケーキ!
ふふふ、コツは知ってるもんねー、と
思いきや・・



細かい部分は、かなり忘れていて
「あれれ??、そうだっけ??」



本当に1回教わってたっけ??
かなりアルツな私・・・。



ロール生地を焼いて、生クリームを塗り
フルーツ(今日はイチゴと白糖とマンゴーとパイン)を並べ
巻く!!


これだけのことなのですが、
巻くのが、こわーい!!クリームもフルーツもはみだすー!!

と大騒ぎでしたが、先生のフォローで完璧でした。

e0116618_2335733.jpg

ふわふわでおいしい!!













ロールケーキの後に、天敵のシフォンケーキ!
今日はフレッシュハーブのシフォンケーキでした。
     ハープ(harp)じゃないよ、ハーブ(herb)です。

ハーブは、ローズマリーとタイムとバジル。
かなりにおいがくせのあるハーブなんだけど
ケーキにして焼くと、全然青臭くなくて・・意外!


e0116618_23412475.jpg

完成!!!
本当にハーブ??

甘さを感じず、
大人のケーキって感じ





今日も大満足なケーキ教室だったのでした!
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-23 23:56

上越は今日も雨だった

昨日から泊まりで、オケの練習に行ってきました。

上越です


いつもは、前日ゲネ(リハーサル)・本番なのですが
今回は新曲ということもあり、練習をお願いされて行ってきました。




新曲がどんな曲かは
長くなるので、割愛させていただきます。
(後日、HP演奏後記に詳しくUPします)








演奏会のタイトルは、

「親鸞聖人御流罪八百年記念大会」 

註:宗教団体所有のオーケストラでは、ございません。
  ただし、コンサートの主催が真宗大谷派です。






よって、練習場所が



e0116618_2312375.jpg

お寺の御堂



ハープソロや2.3名のアンサンブルでお寺でコンサートをやることは
ありますが、
オーケストラと合唱団(約150名)がお寺の御堂で練習・・・。

オケと合唱団がいても、広々とした御堂。
あまりない光景でした。





土曜は、ものすごい雨と風。
高速運転しただけで疲れたのに
練習場所がお寺だけに




寒い   寒い    寒い!!!






最初はお寺だから、寒いと思ってて、
よーく周りを見渡すと、みんな厚着






お寺のせいじゃない、
ここは上越だった・・・・・・。







練習中に一人凍える私・・・・。


寒い・・・。




眠い・・・・。

Zzzzzz・・・・・・。

5月の室内で遭難寸前





e0116618_22525071.jpg

練習後は、団員の
皆様と
恒例の
船栄
午前様。








翌朝は、9時から練習。
必死に朝起きて、テレビつけた天気予報



上越高田地方 雨のち晴れ
最低気温8℃
最高気温13℃





なんですと???
最低気温8℃?????





そういえば、昨日の練習薄着なのは私だけ。
隣の県といえども、甘く見ちゃいけなかった・・・。

週末の本番には、天気予報しっかりチェックしていきます。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-20 22:30

東京スカ 初参戦!

行ってきました!東京スカ!!




イープラスでとったチケット、30列ってどこやろ?
県民会館の階段上る、上る
え????





最後列やんけー!!!






ちくしょーイープラス!先行でとったんやから
もっといい席にしてくれよぉー。
と少々不満に思ってたけど・・。





最後列って、意外に見晴らしいいー。
わくわく。



19時10分過ぎてから、手拍子がはじまり
ライブ開始ー!!

e0116618_23201081.jpg





最初から、会場は総立ち!ものすごい盛り上がり!
生まれて初めて見ちゃったよ。700人の


狂喜乱舞!!!!






今日のライブは、この一言に尽きます。
ここは、本当に富山でしょうか???

踊る気まんまんだったけど、こんなに踊らされるとは!!

今日1日で、モンキーダンス一生分踊りましたわ。







会場の盛り上がりもすごいけど
スカのライブ、すごすぎ!パワーがすっごいの。




バリバリのパワー全開な曲はカッコいいし
スローなメロディックな曲は
歌う、歌う。楽器のもつパワーを今更ながら思い知らされました。




あったりまえだけど
ユニゾンのピッチも完璧!!
サックスとラッパってピッチ合うとこんな音色なのねー
って部分が、かなりありました。




音も全然バテないし。
さすがすぎです。
伊達に一線はってないっす、東京スカ。
おみそれいたしましたー。



歌ものの曲も結構あって、楽しかった!
もうずっと踊り続けてるし、跳べないよーって思ってた
最後のほうでキタ!





ゴッドファーザー







うわー!!踊るしかないやんけ!
っていうか、私まだ跳べるんだー!





約2時間のライブ、会場のテンションは一度も落ちることなく、終了





アンコール後のMCは谷中さんが盛り上げてくれて。
彼は、富山城を散策の後、
大和に行ったらしい・・・。





うけるー。あのガタイのいい彼が富山大和?????

会場は大爆笑。
MCでほんわかした後、





ルパン三世





会場再びハイテンション!!
ゼー、ハーいいながら、結局踊りまくったのでしたー。





ライブ終了。
汗だくになり、気づけばキャーキャー言ってるから
声もかれてる・・・。



東京スカ、甘く見すぎてた・・・。
しっかり楽しめて、
大満足の東京スカ・初ワンマン参戦だったのでしたー。






終了後、一緒に行ったMさんとお好み焼きともんじゃを食べて
恒例のライブ後スーパー銭湯へ。

さて、ひとっ風呂浴びて
疲れをとれば、完璧っと車降りて、風呂道具をもっていこうとしたら

ない・・・。


風呂道具一式、忘れたー!!
ここまで来て、そりゃないよー(泣)

これだけ汗まみれで着替えがないのは辛すぎる・・・。

最後は汗まみれなまま、悲しく帰路についたのでした。
Mさん、ごめんなさい。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-16 23:34

第54回 富山県女流書道展、出品しました。


e0116618_22262947.jpg
敬天愛人
(天を敬い、人を愛する

 アイジンじゃないよ)

行書体です。

これぞ最高という出来ではありませんが・・。








趣味の書道。
先生が厳しくてやめられないまま、はや数年。

厳しい先生が、今年に入って体調を崩され
やめるいい機会かも??
と考えたりもしましたが

紹介していただいた先生が
とても丁寧でいい先生だったので
続いてます。


忙しい合間に、書く時間をみつけなきゃいけなくて
辛いときもありますが
書は好きです。


e0116618_22354982.jpg

これは、先生の作品。



「はん・ひるがえす」

墨のにじみも線もすてき。








書は極めるぞ!という気合は
少ないですが
できる限り、続けていけたらなあって感じです。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-14 22:47

予習不可能


5月15日 県民会館に行ってきます!!


       東京スカ!!!

e0116618_23445798.jpg




2年前の大阪RUSHBALLで、初めてスカライブ見ました。

めっちゃ、楽しくて、踊らされるー!!



超楽しみ♪♪♪♪




スカ初心者やし、ライブ楽しめるように

最新のアルバムはじめ、スカCD聞きまくってます。



メンバーの顔と名前も覚えようっと!

と。Official siteを検索してたら・・・・・。


10人もいる・・・・



無理っす。10人も覚えられない・・・。





とりあえず、東京スカ@富山ライブは

おとなしく楽しんできます
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-13 00:00

辻ちゃんより・・

e0116618_003488.jpg
辻ちゃん結婚!

ワイドショーは、大騒ぎ。
別に辻ちゃんのファンでも杉浦太陽のファンでもないけど
ミーハーな私は、ボケっとTV見ちゃいました。


白いワンピースで登場の辻ちゃん。
あらーカワイイ!幸せオーラばっちりだし、
若いってこういうことなのね!!

完全TVの前で、おばちゃんな私。
その後、流れた芸能ニュース。




塚本高史結婚









ひえー!!!



塚本命って訳じゃあないけどさぁ。

数年前の白い巨搭の裏番組ゆえ、超おもしろいのに
報われなかったクドカン初の連続ドラマ「マンハッタンラブストーリー」

http://www.tbs.co.jp/manhattan/ 


このドラマ見てから、TOKIO松岡君と塚本のファンになったんだよね


e0116618_015689.jpg
塚本はシノブ君(マンハッタン・ラブ・ストーリーの役名・男装している女の子)っていうの、
超おもしろかったんだよね。




シノブ君、7歳上ですかぁ。
19歳の辻ちゃん、24歳のシノブ君。
みんな若いのにすごいわぁ・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-09 23:32

先日、連休最後の夜、久しぶりに映画見ました。

キムタクの武士の一分以来。

年明けも見たい映画があったのに、
2月は、本番地獄やカミートやらで、なんだかんだ行けなかったから
本当に久しぶり。


e0116618_23442426.jpg


ゲゲゲの鬼太郎・実写版。

去年から撮ってたのは知ってたけど
「えー??ウエンツ君が鬼太郎???」



小学生の頃、入ってた鬼太郎アニメは
おもしろいより、怖くて。でも、気になるって感じで見てました。


実写版、あんまり興味なかったんだけど
この人がやるなら、見なきゃ!

ネズミ男!!!!(註:大泉洋のファンじゃないっす)

というわけで、いってまいりましたー。

私の見る映画って、あんまりお客さんいないから
鬼太郎観る物好きってあんまいないっしょ??と
思いきや、意外!親子連れ多くてびっくり。


映画のはじまる前の予告編、大好きなんだけど
今回見たのが、鬼太郎だけあって、入った予告編が


シュレック3
仮面ライダー電王
獣拳戦隊ゲキレンジャー



絶句・・・・。
っていうか、電王もゲキレンジャー、初めて見るんですけど・・。
あーあ、眉山か、舞妓ハーンの予告編みたかったよぉ。


うっそうとした森が映り、はじまった鬼太郎。
そうそう、鬼太郎って、アニメもこんな雰囲気だったよねー


♪ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲー♪
そうそう、歌もこんなんだったよね・・

ん??なんか違う??
この歌!!昔の鬼太郎の歌と違う人??



うわーん、へたくそ。これって、ウエンツ君??
昔のでいいじゃんよー。


歌が終わり、映画が始まり、ウエンツ君登場!
ゲタを履いていないウエンツ君の足がアップに!!

うわっ!!ウエンツ君!土踏まずないみたい・・偏平足?????

わずか、何秒かの裸足シーンのウエンツ君に
土踏まずがないことが、ショック!!!その後、数々のゲタのシーンでもずっと
偏平足かどうかずっと気になっていたのでした。


とにかく次から次へと出てくる妖怪、楽しいの!
特殊メークもすごいし、CGも凝ってるし。
目玉おやじもカワイイ。

でも、最高のハマリ役は
ネズミ男でしょ???
(註:ネズミ男好きでもないし、大泉洋のファンでもないっす)

ひげがついてる顔に違和感はないし
とにかく、大泉洋ぴったり!!



e0116618_23453225.jpg
あと、西田敏行の
「輪入道」も出てくる度に笑ったなあ。









猫娘が鬼太郎に踊りに行こう!って誘ったのが

墓の下倶楽部
妖怪版クラブなんだけど、すっごいいろんな妖怪が踊ってるし
楽しそう。あのクラブ、遊びに行きたい。

小雪の「天狐」すっごい綺麗
小雪が出てくる前の妖怪は、笑えるか、無気味かどっちかだったから
神々しい美しさでしたー。

本当にナイスなキャスティング。
監督、お見事ですー。




1つお見事じゃないのが、ウエンツ君の演技。
予想以上にひどいから、井上真央が大げさに見えちゃう。
あの銀髪の鬼太郎が、はまってるからごまかされちゃうんだけど。
ウエンツ君、がんばろうよ。

映画のラストでは、最後までネズミ男が笑わせてくれました。



エンドロールで映画の作曲者や演奏者をチェックしてしまうんだけど、
(大学の先輩だったり後輩だったりするからね)
鬼太郎は、大学の後輩でした。
面識ないけど、後輩たちが「あゆの曲でブレイクしてるんだって」
うちの大学の作曲(映画・放送音楽コース)科
ちゃくちゃくと、人が育ってるんだねー。



そういえば、あのオープニングは誰の歌??




TEPPEI KOIKE



はぁー、なんで小池徹平なわけ???




最後に脱力しながら、ウエンツ君のソロ・エンディング曲を
聞いていたのでした。(この曲はカッコいいけど
ウエンツ君の声に合ってるかは、微妙)

なんだかんだ言いつつ、しっかり楽しめる映画でした!

[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-09 22:24

ようやく成功!

先日、不満タラタラのスポンジケーキ成功しましたっ!

デコレーションは、またしても、ひなちん。

クリームを3種類にして
(普通の生クリームと抹茶・チョコ)

ケーキのカットも2回して、3段に。
下の段がブルーベリー。真ん中が、シュークリームの
カスタードの余り。
上の段は、真ん中にチョコクリーム、周りが抹茶クリーム
サイドが生クリーム。

納得の味で、超・超嬉しかったです!!!

最近、とり憑かれたように作ってたし。
お菓子作りは、しばしお休み。e0116618_14058.jpge0116618_141797.jpg
[PR]
by chocolamotoo | 2007-05-09 00:55