久しぶりにケーキ教室に行ってきました!

 今月の課題は、シュークリーム!!


 今までに何度かシュークリームを作ったんだけど

 シュー生地がふくらまず、ぺっしゃんこ。

 あまりにふくらまないから、作るのイヤになって、作っていなかったんだけど。

 一緒に参加したMちゃんは、家で作ったらでクッキーみたいに硬かった

 Tさんは、家でお菓子を作ったことがない

 など、それぞれの悩みを解決すべく、気合入れて(??)

 参加しました。


 シュー生地を教わってから、シンプルなシュー・ア・ラ・クレーム。

 グリエールチーズを入れたおつまみシューのグージェール。
 
 ミニ、シューにチョコをかけたプロフィットロール

 
丸く作ったシュー生地にカスタードといちごをはさんだパリ・ブレスト!

 そして、スワン 

 たっくさん作りました。


 今日の成果!!

 カスタードといい、さっくさくのシュー生地といい・・・

 本当に美味、絶品でしたー♪♪♪



e0116618_095244.jpge0116618_0101317.jpg
 









 
 
[PR]
by chocolamotoo | 2007-03-29 00:12 | 日記

初体験:震度5

 のんびり起きて、朝食を作って食べようとした瞬間

≡≡(;゜□゜)



キター!!!!!!!!



 ハープ!!たおれちゃ、イヤー!!

 即行、練習部屋へ走り、必死でハープを押さえながら

 横揺れ、縦揺れ、収まるのを待ちました。

 揺れたのは、1分程なのに、長い長い。

 中越地震の震度3も長かったけど

 今回は、ハンパじゃない強さ。

 怖いんだけど、不思議と頭が冷静なんだよね。



 揺れが収まってから、テレビで情報確認。

 能登沖???近い・・・。

 30分後、もう1回余震。

 大きい地震の後の余震って本当だったのね・・。




 今日は、11時からK高校のレッスンがあって

 どうしよう?学校、きっと生徒は強制的に下校だろうなと

 思い、学校に電話したら、顧問の先生が偶然、宿直で

 「大丈夫よー。生徒待ってるから、来てね」

 と、気がぬける位、のんびりした先生。

 学校着いたら、いつもの感じ。

 外では、野球部が部活しているし。

 高校生ってすごい・・・。

 


 
 っていうか、みんな強い地震だってことは、分かるんだけど

 詳しい情報がないから、危機感がないんだよね。

 ってことは、テレビの情報に踊らされすぎ???

 気をつけることに、こしたことはないけど・・・。





 今日、渡辺淳一の「鈍感力」読みました。

 地震にも「鈍感力」効きそう。

 生き抜くためには、結局「鈍感力」なのね・・・。




 寝る前に、余震対策で、ハープの周りに

 いろいろ置いて倒れないように完全ガード。

 今まで全然やったことなかったなあ。

 毎日、本当に平和だったのね。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-03-25 23:55 | 日記

買い物女王


 昨日から上越で、久しぶりにYちゃんと泊まりの仕事。

 と言っても、仕事は夕方からなので、空き時間がたくさん。



 昨日は、ごはんの後、Yちゃんが持ってきたワインを

 部屋で飲んでたら、3時、寝たのが4時。

 久しぶりに夜更かししちゃったよー、お肌に悪い・・(>_<)

 でも、朝のバイキングは食べたいしー

 無理やり起きて、バイキングしっかり食べた、食べた。



 寝不足だと、仕事がパワー不足になるので、しっかり二度寝しました。
 
 おなか一杯すぎて、熟睡はできなかったけど。


 Yちゃんとは13時待ち合わせにして、近所をお散歩。
 
 Yちゃんが、デパートD和に行きたいっていうから

 てくてく歩いていきました。



 私は、D和に期待はしていなかったんだけど

 Yちゃんは、買い物する気まんまん。

 ようやくついたD和は・・・。

 とても、こじんまりとしたデパート。

 お洋服は、ほとんどが年配向け。

 Yちゃんのほしい洋服があるわけじゃなく、がっかりした様子。



 ちょうど、大北海道展がやっていたので、最上階へ。



 最上階が5階なのには、絶句。フロアもせまいし。

 ロイスや、六花亭のチョコやチーズケーキなどのお菓子と

 海鮮丼や干物などの海の幸。

 きゃーおいしそう。目の毒やわー。


 そんなとき、Yちゃんが

 「牛乳飲んでもいいですかー???」

  えー???牛乳???

 Yちゃんが

 「あっちにありますよぅー」

 さすがYちゃん。私、何にも見えてやしない。



 三角のパックの牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳。

 しかも三角パックが、給食の時の紙パックじゃなくて

 ビニールで透けていて、中が見えるの、美味しそう!!!

 Yちゃん牛乳、悩んだ末、私はいちご牛乳。

 片隅の椅子に座り、二人で飲みました。

 こんなところで、牛乳飲んでる私たちって・・・。

 という気持ちもふっとぶ!

 おいしーい!!幸せ-!!

 D和でお洋服が買えなかったYちゃんも、少し気を良くしていました。


 D和を出てからの帰り道のショーウィンドウ。

 「カワイイーこのお洋服」


 とYちゃん。D和にお洋服なかったし

 はいろうよーってことになり、ちょっと入りにくい雰囲気のお店だけど

 入りました。
 
 アメリカンブランドのお洋服やさん。


  「カワイイー」
 
 何度も叫び、試着を重ねるYちゃん。

 インナーやカーディガン、ボトムと、3点お買い上げ。


 久しぶりに見た!!買いっぷりのよさ!

 だって、カーディガン1万7千円
e0116618_0353150.gif
だよぉ。

 Yちゃんの買い物女王は健在なのでした。

 私は・・・。

 お年玉福袋の洋服と最近ネットで買った

 クラシックアンティエの福袋の洋服を着こなさなきゃ
e0116618_0332649.gif
 買い足せず・・・。

 Yちゃんに、こと細かく

 「似合う」「似合わない」をチェックしていたのでしたー。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-03-22 23:56 | 日記

ナナちゃん


 名古屋駅のナナちゃん、帰ってきたって。

 数年前、名古屋に行ったとき

 なんか嬉しくて、写メしたんだよね。

 懐かしい。

 名古屋といえば、名古屋グルメ。

 矢場とんみそかつに、味噌煮込みうどん、手羽先山ちゃん、ういろう

 はあ、名古屋が懐かしいっていうより

 名古屋味が懐かしいのかも・・・。

 遊びに行きたいよぉ。
e0116618_23503652.jpg

[PR]
by chocolamotoo | 2007-03-19 23:51 | 日記

今週はきついっす。
先週のコーネリアス@金沢、サンボ@金沢に続き、昨日は地元福野ヘリオス!!



水曜のサンボ@金沢も雪降ったけど、かなり雪溶けたのに・・・
今日、また雪。
やまちゃん、雪連れてこないでー!!!



福野に近づくにつれ、吹雪いてくるし。
今日はスーツにヒールで仕事だったから
ライブ用に着替えもってったら、シューズ忘れ、
ヒールでライブ飛べないし、踊れないから
ヘリオス近くのショッピングせセンター・アミューで
ライブ用ペタンコ靴GET。



なんて、やっているうちに時間はどんどん過ぎ
ヘリオスに着いたら5時50分。
ロッカーなかったけど、クロークがあったから荷物を預けてたら


1組目の対バン、RED JETS 逃した・・・。
知らないバンドだったから、聞いてみたかったのに。



2組目は、POLYSICS
SSTVでPV流れてるのを見たことがあるんだけど
私にはピンとこない。
実物見たけど・・・。


すっごいテンション。ビート感もついていけない・・・。
前2列がすっごい盛り上がってるけど
ほとんどの人が、静観。
POLYSICS完全アウェーに関わらず、飛ばしまくりでした。



サンボが始まる前に、Mちゃんと前のほうに行き
山ちゃんマイクの近くで待つこと、20分。


客電落ちて、サンボ登場!
今日も金沢同様、最初に山ちゃんに

「やまちゃーん」と声をかけたら

「うるせー」
わ、この前と違う!その直後


「ごめんね」
とにっこりした山ちゃんに
調子のって手をふってしまったのでしたー。



その後のライブは・・
金沢以上に楽しかった!!
ヘリオスのオールスタンデイングはじめてだったけど
すっごいよかった。金沢のライブハウスより全然広いし
円形劇場ゆえ、音の回り方がすっごいいい!
くるり、ここでやってくんないかなあ。



地元で見るサンボはいいねぇ。
藤子不二雄が大好きなことなど、MCも楽しかった。
ライブ中にMちゃんと離れてしまい
気づけば、私の前におじさん2人。
うわーこのおっちゃんたちもサンボ好きなんだー。
ファン層広いねぇ。
私の隣になった兄ちゃん、ほぼ私と同じテンションで
踊り、叫び。
同じテンションの人と騒げて、楽しいライブだったー。
金沢みたいにダイブしてくる奴らに巻き込まれなかったし。



気づけば、サンボのライブ3回目。
来月の佐野元春の対バン行きたいよおー(泣)
とりあえず、週2のサンボライブ大満足でした。


帰りに、サッポロラーメンマリモに行こうとしたら
(また、ラーメンかよ)
閉まっていて、高岡の十軒房のお得な夜定食で
おなかいっぱい。、
この前5分オーバーで締め出された
高岡 陽だまりの湯でライブの汗を流し
快適に帰路につきました。


5月のスカまでライブには行けないけど
この2週間の間で4回も行けば十分っす。

来週は上越だし、来るべく仕事に備えねば。はあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-03-13 22:40 | 日記

サンボ@金沢

 昨日、金沢行ってきましたー!
  約1ヶ月ぶりに雪が積もって、カンベンしてくれー。
 ウルフルズが大雪でキャンセルになったから、大丈夫かな?と
 心配たけど、全く問題なかった。

 対バンの曽我部さん初めて聞いたけど、すごかったー。
 スローミディアムな曲が多いから、好みじゃないけど
 MCはおもしろい。電話、楽しかったー。
 会場あっという間にテンション上がって、正直サンボまで自分の体力もつか、
 かなりヤバいぞ と思いつつ、
 音が鳴ると踊らずにはいられないっ!
 絶対長いぞ、曽我部バンド、予定よりいっぱい曲やっとるやろー。
 曽我部バンドおわって、へろへろ(泣)

 その後、セッティング変えたりで20分ほど待ってたんだけど
 どう見ても、ドラムのセッティングやってるのが
 木内くん本人にしか見えなくて。
 でもなー、まさかなー、木内君やったら、誰かきゃー言うやろー
 と思ってて。

 その後、サンボ登場!
 さっきのドラムのセッティングやってたのは
 やはり木内君本人だった・・(笑)

 山ちゃんがでてきて、マイクで話す一瞬前に、
 勇気を出して
 「山ちゃーん」と声をかけたら、
 客の兄ちゃんに何か野次られた・・・。
 そしたら山ちゃんが、
 「こら、せっかくかわいい女の子が山ちゃんって言ってくれてるのによぉ」

 わー、ごめんなさい、ごめんなさい。
 私かわいい女の子じゃありません。
 ごめんなさいー。でもかわいい女の子と言ってもらえて嬉しい♪♪

 私をかばってくれた山ちゃんに嬉しくてもう一度
 「山ちゃーん」と手を振りながら声をかけたら、
 山ちゃんとばーっちり目が合って、にっこりと笑ってくれて。
 すっばらしい笑顔の山ちゃん、ありがとう!!

 ブサンボとかいろいろ言われてるけど
  山ちゃんの笑顔は極上です!!

 それからのライブは・・すごかったし、本当によかったー。
 興奮しまくってて、セトリはきちんと書けないけど
 新曲も聞けたし、世界はそれを愛と呼ぶんだぜでは
 お決まりの「愛と平和」で拳をあげれたし。
 最後の曲が手紙!!最高!!
 金沢のタワーレコードの前で声をかけられ、おっかなくなって逃げてしまったことなど
 MCも楽 しかったー。

 結局ライブが終わったのは、21時50分。
 19時開演で、3時間近く踊り続けた私、われながら元気やわー。

 その後、Mちゃんと博多一風堂で赤丸とんこつラーメンを食し、
 久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい!!
 富山へ戻り、スーパー銭湯でひとっ風呂浴びれば今日は完璧ー!
 なはずが・・

  スーパー銭湯に着いたのが、0時5分。
 受付0時で終了ですと言われ
 入れてくださいと、ごねるMちゃん。
 決まりですからーと涼しい顔で応えるバイトの姉ちゃん。
 5分に泣く泣くあきらめ、帰路についたのでしたー。
[PR]
by chocolamotoo | 2007-03-08 20:02