カテゴリ:書道,日記( 2 )

毎日早いなあ

明日で終わる書初め展、慌てて見に行きました。


e0116618_092510.jpg

瑞気梅花満

碧舟って
いうのが
私の雅号。

賞なしの入選だと思ってたら
秀作賞でした。







e0116618_095287.jpg


ひなちゃんの作品。
カゼで病みあがりの時に書いた
ひなちゃんは
入選でした。









先々週、たまたま福野町の図書館で
読んでた本の続きが気になって013.gif買えばいいんだろうけど
モノを増やしたくないなあと思い、市立図書館へ久しぶりに行きました。

一応貸し出しカードも持ってるけど
この前行ったのが、いつだか記憶にない・・・014.gif
使えるかな???


図書館へ入っても、何階に何があるか案内を見ても記憶にない・・・。
エレベーター前で、ぼーっとしてたら、知らないおじいちゃんに
「エレベーター来たよ」と教えられ
「すいません、久しぶりに来たら忘れて・・・」
「何階??」と聞かれ
「普通の本って、何階にありますか??」と聞く始末。
「4階やね」と教えてもらう。

全くダメダメな私028.gif いかんなー。



4階で探すけど、結局なくて、検索できる端末が置いてあって
タッチパネルを押すけど、指の角度が微妙で002.gif入力に時間がかかり・・・・。
お目当ての本は、やはり貸し出し中。
でも他の地区センターでは、借りれるらしく、それが分かって満足。


図書館のおねえちゃんに
「お菓子の本ありますか??」って、聞いたら、案内してくれて
ケーキのデコレーションの本を3冊みつけた!借りることに。
使えますか??
って以前の貸し出しカードを出したら
バーコードでピってやってくれて
「ご連絡先に変更ございますか??」
「ありません」
画面を見たら、最終利用日2002年1月23日。



うわー005.gif8年も来てないのかー。
ん??8年前の1月は、ひなちゃんが生まれた年。
しかも、1月23日はりさちゃんの誕生日。すごい偶然。
別に私は出産してないのにないのにね。
育児手伝いで、図書館に来る余裕、読書の余裕はなくなってたんだなー。
見事に姪っ子ズに振り回されてるんだわー037.gif
返却の仕方を確認して、図書館をあとにしました。



月日が流れてたことに、ただただ絶句して帰ってきたのでした。
今週で1月も終わるしなー。ふー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-26 00:33 | 書道,日記


年賀状用に書いた「とら」 お粗末ですんません040.gif


e0116618_0382754.jpg
















例年、お正月って、TVつまんないよねーって
ダラダラ過ごしてる感じが多いんだけど、今年は正月気分が全然味わえないほど
ぶっとんだ事が多くて、しかもTVは全然見れなかった・・・・。
偶然見てものすごく感動したのが




書道ガールズ甲子園056.gif




女子高校生による書道パフォーマンスの祭典、それが【書道ガールズ甲子園】です!
墨で顔を真っ黒にした女子高校生たちの“一筆にかける思い”や
“仲間との絆”が見る人々をアツくさせ、 ニッポンを元気にします




4回目らしいけど、初めて知ったー。
こんなスゴイの知らなかったなんて、大バカだー028.gif


企画自体パフォーマンス性が強いけども
書いてる高校生は、筆の使い方バツグンなんだよね049.gif
書道専攻で大学の推薦が決まってる子もいたり・・・
ちゃんと、基礎ができてる上でのパフォーマンスなの。



若いからさー。体の使い方もすごいの。
体全体で書いてるんだよね。
あの躍動感は、アラフォー女子にはマネできません028.gif



書道自体は地味なものと、とらえがちにされるからか
地味じゃなくて、みんなカワイイ。
メイクもばっちりだし043.gif、衣装もおそろいだし。
なぜか踊ってる子もいるし070.gif




書自体は、短時間での芸術だからあっという間なんだけど
書いてるときの真剣な表情、集中してる姿
書き終わったあと、顔が墨で汚れたりしてるけど
やりきった達成感で輝いた表情のみんなは本当にカワイイし、美しい016.gif




そして、何よりも作品が素晴らしいんだよー024.gif




優勝校の3連覇・川口高校は圧巻でした。
言葉もいいし、全体のバランス、色の置き方、アイディア、
文句のいいようがない。私好み016.gif



これも音楽と一緒で、結構に好みかなあ・・・。
広島の五日市高校の百花繚乱もよかったよー。ステキだったー。
でも川口高校、ダテに2連覇してないねーって感じ。





今、現役高校生だったら、書道ガールズ甲子園目指したいなー。



書道人口が高齢化してる現状
若者の熱いパフォーマンスに元旦朝から、じーんときていたのでした007.gif




e0116618_0294158.jpgそう!
NHKも「とめはねっ!」HP
始まったんだよねー。
録画したんだー見るの楽しみ053.gif
史上空前の
書道ブームらしいし。
のだめのように
流行るのかなあ?
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-08 00:47 | 書道,日記