SPITZ JAMBOREE TOUR とげまる2011@富山オーバードホールに参戦しました!

e0116618_18374389.jpg



うひょひょひょ003.gif
スピッツが富山でライブ5年ぶりだよー。
あれから5年もたっちゃったのね・・・・・・。


この前スピッツライブに参戦したのが、
ロックロックこんにちはの10周年の野外ライブ@仙台。
あー懐かしい。あれからも2年近くたってる・・・。
(その時の様子はコチラ



とにかく先行でチケット確保。楽しみだったのでした053.gif
30分前の開場。グッズも買いたいしなー、時間あるかなー??
グッズの大行列にめげず、並んでTシャツGET。
とげまるジャケシャと同じだけど、水色が柔らかくてカワイイ016.gif
早く着たいなあ。



今回は、先行でチケット取ったのに、バルコニー席。
高台から見下ろす感じで、眺めはいいけど、みんなとの一体感となる感じじゃない。
なんか、ライブビデオみてるような感じにもなるけど、
意外にステージに近い、やったー001.gif
前の人の頭とかジャマじゃないし、考えようによっては
この席、めっちゃいいかも??


会場暗転、ライブスタート060.gif
マサムネさーん053.gifって、みんなの声。
いつ聞いてもなんか脱力041.gif



060.gifSET LIST060.gif


1.ビギナー
2.スパイダー
3.恋する凡人
4.ロビンソン
5.幻のドラゴン
6.メモリーズ・カスタム
7.TRABANT
8.鳥になって
9.胸に咲いた黄色い花
10.ヒバリのこころ
11.ガーベラ
12.新月
13.ジュテーム?
14.シロクマ
15.えにし
16.どんどどん
17.探検隊
18.けもの道
19.トンガリ'95
20.8823
21.君は太陽

【アンコール】
1.魔法のコトバ
2.バニーガール
3.チェリー





もうね、新アルバムとげまるからの、ライブバージョン、いい感じ。
けもの道とか、8823は、
5年前の富山ライブ、博多や仙台で聞いたことを思い出して、
なんか泣きそうになっちゃった。うるうる。
この新旧の名曲とりそろえたセトリ、たまんないっす045.gif


MCもゆるくてね。マサムネ氏が話すんだけど


「今日の立山連峰は、キレイだったー、
みなさん、普通だと思ってるだろうけど、スゴイですよ」とか

「高校生の時、スキー合宿で富山に来たことがあります」

「桜が満開でいいなあ」

「昔、FMとやまのキャンペーンで富山に来た時
富山城のまるいところ(うーん、どこだろう??)で
まるい鱒寿しを食べて、美味しかったー、今日も楽屋で食べたけどおいしかったー」

「年をとってるので、以前来た時と同じ事を話してるかも??」

「昔は、ミュージックステーションで、芸能人を見て
すげー、藤谷美和子だよーとか思ってたんですけど(うぅ、古い・・・世代だなあ)
最近は、最年長だし、すげーと思うほど
芸能界に詳しくないんだよねー」
しかも我々だけ、途中楽屋で休憩してたんだよね」



などなど。てっちゃんは富士山ネタはずさないし、
田村氏は富山の友達の話、崎山氏も黒部ダムに来たことがある話
2人も、5年前と同じこと言ってたー、笑っちゃった。




それにしても。
結成20周年を迎えたバンドだけあって、うまいわ038.gif
リズムもアンサンブルも不安がない、ばっちりだもん。
おっさんバンドは、若いバンドにはない重厚感がある。
歴史かなあ。



そして、マサムネ氏の声、のびる、伸びる。本当にええ声やわー、うっとり016.gif


ステージには、とげまるがいっぱい吊り下げてあって、
照明で変わるのとか、PVが流れたり、メンバーの顔がアップになったり
ステージの構成もよかったなあ049.gif


こうして、2時間強のライブ終了。
今度は、また5年後???うぅー。


徒歩5分で、わが家到着。
彼がカレーを作って待っててくれたので、Mさんと3人で夕食。
圧力鍋で作ったカレーは、美味しい。
もりくん、ありがとう040.gif
(最近ひなりさが、彼のことをもりくんと呼ぶので、私ももりくんという)




こうして、5年ぶりのSPITZ@オーバードホールの夜は更けました。
ライブで泣きそうになるなんて、歳をとった証拠だなあ。
でも、いいものはいい。行けてよかったー060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2011-04-17 22:20 | ライブ

瞳さまと直太朗くん


先日の仕事のついでに
黒木瞳さん、見ました。


どんなショーだろう?と思ってたけど
予想以上に楽しかった!
彼女は、歌もダンスも上手でステキ038.gifトークが、超ぶりっ子003.gif
(うーん・・・この言葉以外にあてはまる言葉が思いつかない・・)
なのには、ドン引きだったけど、とっても饒舌で、かまないし
会場はとても楽しい雰囲気で
彼女はエンターテイナーだなあ、ダテに30年やってないのねって感じでした。



持ち歌ヒット曲がないのに、何歌うんだろう??と思ってたら

「50音80年代ヒットメドレー」


「あ」から「ん」までの50音で始まるフレーズをどんどん歌ってくんだけど
コント風あり、お芝居調あり、
3曲歌っては、着替え。
(着替え中は、バックダンサーのお兄ちゃんが歌う、これもコント調で楽しい)
セーラー服にサザエさん、セクシーなミニ、マリリン・・・。
飽きるヒマは、ありませんでしたわ。
お見事038.gif

その後、ぶりっ子トークしながら、マジックショー。
器用だわー。




そして、もしゃもしゃのものが、飛び出した005.gif
何?と思ったら



頭にかぶり、女装したお兄ちゃんダンサーと3人で
矢島美容室。
歌詞は、黒木瞳30周年の替え歌。


おかしくって、おかしくって041.gif



結構近くにも来ましたが、もしゃもしゃのでっかい矢島カツラに
小さいお顔。


瞳さまは、美しく、ダンスも上手く、面白く・・・・。
お客様を楽しませることが最優先。
プロのお仕事でした049.gif




ショーの真ん中部分を見た後、次の出番のため
準備をしたのでした。









翌日。
Fボーレに、ラジオ生出演のため、森山直太朗が!!


タダだよ。タダ!行くしかないでしょ??066.gif


偶然にも仕事が休みな親友Mさん。
2人で、Fボーレぶらつくこと、90分。


16時から19時までの番組で、17時30分すぎに
セッティング、チューニング、アンプの確認で、直太朗くん登場。
軽く歌って、本番が18時から。



花鳥風月。あと1曲。
最後が、「生きてることが辛いなら」

“生きてることが辛いなら、いっそ小さく死ねばいい”の部分が注目され、
コンビニでの放送が中止になった16枚目のシングル。
生きることの苦しさと同時に素晴らしさを歌ったメッセージ・ソング





じーん007.gif生歌は、ものすごく心に響きました。
高音がキレイで、いい声だったー060.gif




e0116618_17362714.jpg
番組終了後にCD購入者に握手する直太朗君。
(Mさん撮影)
どれかわかる??

2F正面で見てたんだけど、若干遠目で見た直太朗くんは
日焼けしてたせいもあって、石川遼に似てたなー、さわやか016.gif


Fボーレは、月曜の夕方に関わらず、
500人くらいいたかなあ。
老若男女ものすごい人でした。


この2日、偶然にも、タダで
プロのお仕事を拝見したのでしたー。楽しかったー。
[PR]
by CHOCOLAMOTOO | 2010-06-29 17:37 | ライブ



駅から歩いてたどり着いたインテックス大阪。
ものすごい人。
あ…当日券出てる
そして予想通り年齢層は高め。だよね~。





ここからが大誤算。
トイレ、超混み。
開演時間が迫るのに全然進まない002.gif




並ぶこと、20分・・・・。歓声。



がーん007.gif
トイレ待ちで1曲めが始まってしまい…



とほほ、あたしゃ何のために大阪まで来たんだよ~002.gif




照明が落ちた暗闇の客席をイベントスタッフのお姉さんに
懐中電灯で案内してもらい、席につきました。


SET LIST060.gif


1.もオやだ!
2.Na Na Na
3.プリティドール
4.泣いたままでlisten to me
5.はちあわせのメッカ
6.三日月の憂鬱
7.a nine days' wonder
8.chibi
9.打ち上げ花火
(エンリケベースソロ)
10.ノーマジーン
11.STOP!
12.ダメージ
13.女ぎつねon the Run
14.目を閉じておいでよ
15.ラサーラ
16.C'm' on Let's go!
17.負けるもんか
18.マイティウーマン
19.翔んでみせろ
20.チャンス到来

アンコール.
1.Dearわがままエイリアン
2.暗闇でDANCE

ダブルアンコール
1.CRAZY BLUES
2.なんだったんだ?7DAYS






ちゃんと聞けたのはプリティドールから。
ステージは遠いけど、ちゃんと見える。




バービーのライブに行かなきゃって思ったのは
解散して20年近くたってるけど
ツインボーカルのバンドって、バービーだけだよね。


ライブ見て思った。
歌うまいの、2人も。50近くなんだよ。
張りもあるし、伸びる歌声。
すごいわー。50近くとは思えないもん038.gif




それにしても、杏子さま。
かわいい016.gif


スカートを振りかざして、歌うのはバービーの時だけだし、サマになってる。
曲によって、ストールやスカート、帽子・・小道具が変わっていくのが楽しい。
帽子なんて真っ赤だし。
投げたら、イマサの頭に当たってたのには笑ったけど037.gif



どこまで、脱ぐんだろうってくらいのときもあって
それがいやらしくなくて、曲の世界観とあってるからかなー。
いやー。
女っぽいの。セクシーなの。杏子さま053.gif
イマサと絡み合うように歌ってるのも、粋だし
KONTAがメインで、コーラスの時、
後ろで影のようにポーズしてる姿も絵になる。




バービーの中で、1番好きな歌ってMCで歌ったのが
chibi。



甘いかわいい声で歌う。
ヤられたー。曲の世界観で、声質も全然違うの。
STOPなんて、すごいカッコイイし。
歌の世界を演じてるように歌うの。
こういうボーカルの人、あたし見たことない046.gif




アンコールには、白いTシャツにコットンのロングスカートに
髪はおさげ。
あぁ、セクシーな大人の女性ばっかりじゃなく、少女のようなかわいらしさ。
年なんて、関係ない。
女はかわいくなきゃー049.gif
あースカートはかなきゃー。
自分の女性度の低さに、ひたすら反省したのでした014.gif




KONTAの突き抜ける声。健在だなー。
サックスもよかった。ソプラノ吹くって大変なのに。
ラサーラでハイトーンが決まらなかったのは、残念だったけど。



エンリケさんもよかったなー。
ソロもめちゃくちゃかっこよかったし。
イマサのギターもすごかったな。
テクニックがね。よくわからないけど上手いのってわかる。
コイソは、バテないか心配だったけど。
最後までよく頑張ったねー058.gif





この5人の音は、厚かった。うまかったー。
50歳のバンドマンは、百戦練磨だね。
ミキサーの問題じゃない。
若者バンドとは、音質が違うよ038.gif



女ぎつねの前のMCが、大阪と東京のたぬきうどんについて
KONTAが語ってたけど。
会場全体できつねの手が上がったのって、すごい風景だっただろうね。



C'm' on Let's go!、.負けるもんか
あー懐かしい。サイコー024.gif



「翔んでみせろ」で跳べるなんて、幸せー。跳べる日がくるなんてー。じーん。
でもファンの年齢層が高いので、さほどみんな跳んでなかったけど041.gif




アンコールの2曲も大好きだったし、
2回目のアンコールには、新曲も。
新曲は。


うーん。凝りすぎかな???
もうちっとキャッチーな曲がよかったかなー。




そして。今日聞きたいなーと思ってた


なんだったんだ?7DAYS。


うわー、ありがとー。本当大好きなのこれ。
最後にやってくれるなんてー。



この2時間は、タイムスリッップ状態だったなー。
懐かしさでいっぱいだけど、2010年を生きてる実感も同時に味わえる不思議な空間。

そう。
生きてるってこういうこと。
過去も現在も自分の中にある。
曲を通して、自分の存在が確かめられる。


あぁ、勇気を出してここまで来てよかった。
ものすごいいいライブだった。



私も年をとったけど、バービーのメンバーも年をとったけど
ちゃんと現在形。
音楽がある限り、つながってられる空間。
こういうのを味わいたくてライブに行っちゃうんだよ
熱い思いがこみあげたライブでした。



この3日後、NHK「SONGS」でバービーの特集やってて
更に余韻を味わったのでしたー。
熱く語ってごめんなさい040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-09 00:59 | ライブ