とほほほ

うとい。
最近の私は、大好きなアーティストの情報にうとい。


e0116618_1626503.jpg
RADWIMPS  絶体絶命  
2011.3.9.リリース 


今日本屋で表紙を見るまで、知らなかったよー007.gif
しかも、ツアーまで・・・・。この辺りに来るのは、福井だよ。
うぅー・・・・。





この前は。
ユニコーンが、映画天才バカボンの主題歌やるって
芸能ニュースで見たから、久しぶりに公式HPをアクセスしたら・・・。





ツアーー決定!!!
やったー!!
なのに。うわーん、先行予約2回もあったのに、終わってるよー。
まじ????
ショック・・・・。
半日ほど立ち直れなかった・・・・・。
ユニコーンも一番近くて、福井だよ・・・。






e0116618_16343741.jpg


しかも。
サンボマスターもベスト盤出すんだよ・・・・。
これも、今日本屋に行くまで知らなかった。









結婚してからというもの、
頭の中は、ゴハンのことばかりなのだ。
あんなに大好きなBUMPのラジオだって、録音忘れてるし。
なんで、こんなに疎くなっちゃったんだろ????
えーん。ライブに行きたいよー。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-09 16:41 | 日記 音楽

梅雨入りですね

昨日は暑かったー
今日はうってかわって、しとしと降る雨。
うっとおしい季節になってきましたね。


新婚プチ旅行から帰ってきて10日が過ぎたよー。


翌日から、学校レッスンが入善や伏木など
本番は少ないけど、先週は長岡。
今週末は砺波で本番後、長野。


新居には、私のモノが少ないなあ。
失敗したのが、ステレオ。
やっぱ必要だったー。


この前もむしゃくしゃして、音楽聞けば解消されるはずのストレスが
解消できなかったー。
携帯やパソコンとかで聞けばいいんだろうけど、イヤホンで聞くの嫌いだし・・・。
パソコンで鳴ってるのって、なんかね・・好きじゃない。
ダウンロードも好きじゃないしなー、アナログなんだなあ。


最近のステレオって
SDカード入れて聞くのとか、最新機器には疎い私。



うん、そのうち買おうっと。
車の中でしか聞けないのって寂しいもん。


フェスにBUMPが出そうもない・・・。
オザケン、SPITZ行きたいはずのライブのチケットを躊躇してしまった・・・。


見えないストレスにやられてます。
HELP!
[PR]
by chocolamotoo | 2010-06-18 13:29 | 日記 音楽

オザケンに会いたい




一昨日から、小沢健二の13年ぶりのツアーが始まったー。




なんで、チケットとらなかったんだろ???




超多忙なの、5、6月。
忙しさに負けてた。頭回ってなかった。






後悔



今度いつツアーするか、わかんないのにね。





名曲揃いなんだよね。
オザケンの曲は聴くと、一瞬で大学生に戻れちゃう。




今週末が辛いからか、ひたすらライブに行きたい。
現実逃避気味。



mixiのライブレポ、やられちゃうんだなー。
フリッパーズ復活か???って噂も。
もしかして?って思うだけで・・・
泣けちゃうなー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-21 00:57 | 日記 音楽


6月に金沢でTRICERATOPSのライブがあるー。



全然知らなかったー005.gif
あれこれ追われてて、ライブ全然把握してないなー。


ずいぶん前の曲だけど
2020大好きなんだよねー。
ワダショーの生うた1度聞きたいなあ・・・・。




それにしても。
彼が和田誠と平野レミのご子息とは・・・・。
知らんかったなー。びっくり。



話は変わって。

アバターの続編・・・・。
まったく期待できないと思うのは私だけ??
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-20 00:15 | 日記 音楽

連休もなかば


さっき旅から帰ってきました。
すぐに練習しなきゃいけないかな、悲しい性。




夏フェスもうアーティスト発表になってるんだなあー、はやっ。
HIGER GROUND、SETSTOCKに
ユニコーンがっ!!


2つとも行けるわけがない・・・・・。コンクールのばかぁ!!!!!


旅の詳細は、また後日072.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-02 23:20 | 日記 音楽

すごく気になる

e0116618_0335698.jpg

矢島美容室
feat.プリンセス・セイコ
「アイドルみたいに歌わせて」













ここ毎日TV見ちゃうんだよね。
おかしい003.gif おかしすぎるー041.gif
一昨日なんて、SMAPと一緒だったよ。
キムタクと聖子ちゃんが同じ画面って、なんか贅沢だわー。
ものすごい3人のメイクと動きで、、聖子ちゃんの年齢ぶっとぶもん。
しかも、あの甘い声。カワイイわー053.gif
おっさんたちといるからか、
はきだめにツルってこういうことだよ。



で、映画でしょ???
のだめ2より、気になるー。
くだらないのが、わかりきってるだけにねー、
でも大画面で、おっさんのギャルメイクのアップに耐えられるかなー041.gif


どうでもいいことだけど
エリカ様、離婚??早すぎるよねー。





今日、出産したNちゃんに久しぶりに会いました。(この前の様子はコチラ
ゆずマフィンにゆずシフォンケーキをおみやに焼きましたが、写メ忘れたー007.gif

赤ちゃんは、首もしっかりしてきて。
小さくてカワイイ053.gif
ひなりさもこんなに小さかったのにねー、しみじみ。
今じゃ重くて重くてしようがない002.gif


ぴっかぴかのおうちに、赤ちゃんもいて、ほかほか家族やなー。
幸せの縮図だなー。
と、言う私に
「飲み会に行きたい068.gif」というNちゃん。
そう、人はみんな、ないものねだりなのだー。




Nちゃんちで、あれやこれやと話してて
そろそろ時間だから帰ろうとしたら、母から電話030.gif
とったら、
「あーちゃん??」
ひなちゃんから電話。あれやこれやと話。
言いたいことを言うだけ言って
「じゃーね、あーちゃん、トゥトゥトゥトゥ、トゥース」春日のモノマネまで言う・・042.gif



いそいそ帰る私。
姪っ子ズに振り回されている私を見て、Nちゃん苦笑いだったのでした。


明日も本番です。
春って、あまり仕事忙しくないのにね、
今年は、本番多いなあ。
なんかいっぱい、いっぱい。

今は、BUMPの新曲に助けられてるー。
最初は、あー藤くんの才能も枯渇気味かー。と
がっかりしたけど。
聞き込むと・・・。すごくいい。
やっぱり藤くんの作るものって、エネルギーをもらえる。


仕事があるのは、ありがたいこと。感謝しなきゃだね。がんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-04-28 01:05 | 日記 音楽

今日のOーバードホールのニューイヤーガラコンサート
私の大師匠がソリスト様でいらっしゃいました。
先生が富山で演奏するのは約20年ぶりだったと思う・・・。



先生にお菓子を差し入れよう!と決意016.gif



これがいけなかった・・・・028.gif
ナマモノは、よくないよね。焼き菓子にしよう!と作ったマカロン。



焼きが甘くて、オーブンから出した数分後にしぼんで
表面がメリメリに。
ゆで卵の殻が割れたみたいになってる・・・。がーん007.gif
もともと作ろうと思ってた塩バターサブレ。これは、なんとかうまくいった。
マカロンの代わりに・・・・。
うーん、タルト・オ・ショコラ。
元旦に作ったばっかりで、バカの一つ覚えのようだけど
いたしかたない・・・。
と仕込み始めたら・・・。



小麦粉が足りない・・・・002.gif



えーい、バイオレット(ロールケーキ用の小麦粉)でいいやーって
作り始め、生地を寝かせた後
伸ばして型に敷こうとしたら・・・・。




ひっぱり餅じゃないかてくらい、伸びるー。
型にうまく敷きこめない・・・。



がーん、小麦粉が違うってだけで、こんな目にあうなんてー。
小さめのタルト型に無理やり敷きこみ焼くと、餅のようにふくらみ
潰そうとするけど、潰れない・・・。
あきらめて、搾り出しでパウンド型に敷きこむ。



こうしてすったもんだして、なんとか仕上げたのでした。
まったく、お菓子なんて買えば済むものなのにねー、
何やってんだろ??
でも、きれいにラッピングして、箱に納めた瞬間
ものすごい達成感があったのでしたー024.gif


写メ忘れちゃったので、明日にでもUPします。



さて、肝心のコンサートですが。
シューマンの交響曲第3番の1楽章から幕開け。これはオケのみ。
そして、2曲目。
ハープがセッティングされてる・・・・。


へ??シューマンなのに??



シューマン謝肉祭「ショパン」


なんとピアノ曲をハープで。
先生がソロ演奏!!超びっくり005.gif
最初のアルペジオ美しかったなー。ものすごく、うっとりだったのでしたー016.gif




そのあとは、ピアノ協奏曲、ソロ。
ヴァイオリン協奏曲。
サラサーテのカルメン幻想曲。
なんとも厄介そうなこの曲。大変そうやわー。



休憩後はソプラノ、バリトンソロ。
ソプラノ、ヴァイオリンとオケの曲もありました。
結構ハープが目立つ曲で、聞き入ってしまいました。



そして、協奏曲のトリは先生。
ドビュッシーのダンス。
10月にお江戸で聞いた曲。
先生の演奏は、素晴らしかった、今日もとーってもステキでした053.gif




ちょっと残念なのが、Oーバードホール。
ハープには広すぎるなあ。っていのが率直な感想。
なんで台に載せなかったなんだろ??もう少し響いたと思うけど。
S席2階だからかな?
3階だとよかったのかな???


うちの両親も聞きにいったんだけど
先生の演奏の健在ぶりに、ただただ驚いて感動して
この先生に教えていただいて本当によかったねと言ってました。
先生の演奏が素晴らしいから、私もがんばれるんだよね。改めて、実感045.gif



明日のSフィルの練習は
指導者招聘事業、先日コンクールで優勝した若き精鋭がやってきます。
彼は、以前にも富山に来てますが
私は降り番。今回が初めて、超楽しみなんだなー058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-10 01:12 | 日記 音楽

ショック

さっききたメルマガ。頭真っ白。


フジファブリックの志村正彦(Vo,G)が、12月24日に29歳の若さで永眠。(病因不詳)




いつかライブr行こうと先送りしてたフジファブリック。
こんなことになるなんて・・・・。




サトエリのブログ

憧れて、私がファンだった方が、先日やっとお話出来て嬉しかったのですが
訃報のニュースが海外でも流れ。
本当に悪夢を見ているのでは
これは嘘だ。信じられない。
と何度も自分の頭を叩きましたが、
どうやら、現実みたいで。
私はショックで
今、心臓がありません。体がうまく動きません。
でも、対談させて頂いた時、自分の作品を見て頂きたいと心底思っていたので
私、死ぬ気でお仕事頑張ります。
いつ死んでもいいくらい頑張ります
でも
ブログ少し休みます
佐藤江梨子






かっこいい音楽だった。志村くん、もう聞けないなんて寂しいよ。
Rest in Peace
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-27 00:05 | 日記 音楽

先週のできごと。



the pillows OOPARTS TOUR @金沢に行ってきました。
e0116618_23174520.jpg


ピロウズ金沢!
ピロウズを知ったのは、15周年トリュビュートアルバム。
BUMPがカバーしたの。
その後、ツアーで金沢でワンマンするから
ライブどうしようかなあ?って思ってたら、ものすごい大雪。
結局あきらめました。
それ以来だ!ピロウズ金沢。いつだっけ?
と思ってたら、なんと5年前005.gif


あら~トリュビュートから5年、今年は20周年だって!
初めてのピロウズ。
さわおちゃんは週1回の夕方ラジオを時々聞いてる程度。
結構好きだな、あのキャラ。



久しぶりの金沢。
しかもこの日が雪の降り初め。
平日の夕方は車が混む混む031.gif
Mさんとおしゃべりしてたら、道を間違え、時間ロス。
超ギリギリで着いたライブハウス。急げー!!


そしてすぐにライブが始まりました。


060.gif セットリスト 060.gif


Dance with God
ビスケットハンマー
WALKIN'ON THE SPIRAL
YOUR ORDER
FOXES
Lemon Drops
メロディー
kim deal
Good mornig good news
New Animal
Curly Rudy
RUSH
Like A Lovesong (Back To Back)
ジョニー・ストロボ
Beyond the moon
LIFE SIZE LIFE (The bag is small, and I don't enter)
Primer Beat
この世の果てまで
No Surrender


アンコール
雨上がりに見た幻
ラストダイナソー
Wアンコール
POISON ROCK'N'ROLL



あまりMCがなくガンガン歌っていく。
曲間は演奏会のように静かで、
時折みんなさわおちゃんに話しかけたり、ほのぼのした感じ。
あー、こういう感じのライブ、久しぶりだなぁ。
(BUMPも昔のライブはこんな感じだったのにね。
今じゃ、曲間は、黄色い声でうるさいうるさい)



さわおちゃん、いい声だなあ053.gif
Mさんはピロウズのテンポ感が聞きやすいって言ってた。
あんまりチューニングしないけど、酷い音じゃないし、むしろ音のまとまり方は、すごくいい。
聞いてた場所が入口側の1段高い所だったからかな?
聞きやすかった~。


武道館で20周年アニバーサリーライブをやったときのこと。
「武道館やったって、何も変わらないよって、言いたかったのに・・・
俺、完全に変わっちゃったんだよね。
・・・・・俺、天狗だった・・。」
って、しんみり話す、さわおちゃん。素直だなあ。


終了後、帰る人はいなく、拍手やまず。そしてアンコール。
やっぱりもう少し聞きたいよね。


アンコール終わるけど、鳴りやまない手拍子。
ダブルアンコール
「しようがねぇなぁ、もうしばらくお前らと遊んでやるぜ」


わーい!さわおちゃんありがとう。やっぱりいい声だわー。



ダブルアンコール後、「早く出よう!とMさん。
ドリンク引き換え。外に。雪がすごい。



今日1番聞きたかったのは、ハイブリッドレインボウ。
やってくれなかった007.gif
トリプルアンコールやってないよね。
疑心暗鬼013.gif
とにかく急いでるMさん。
心残りしながら、ライブハウスをあとにしました。



e0116618_2336106.jpg
そしてライブ後は
恒例一風堂。
期間限定
とんこつ
しょうゆ
ラーメン

やっぱり
美味しい~053.gif
一風堂サイコー!
今日も楽しかった~016.gif






帰りは、忘れちゃいけない。すごい雪。


高速でのんびり帰るか!




って言うのが、甘かった…007.gif



20分運転したら、なんと事故渋滞2km。


北陸道で渋滞なんて~ありえんやろ?


バッテリー上がったらどうしよう?
少々不安になりつつも。しようがない。待つしかないし。




Mさんとあれこれ話してるうちに30分。少しずつ車が動き、渋滞脱出。
高速だけどゆっくり運転。
こうしてなんとか帰路についたのでした。


今年の参戦ライブ、最後だったー。
さわおちゃんに癒された年末のひとときでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-23 23:48 | 日記 音楽