カテゴリ:日記( 508 )

おひさしぶりです
更新しないのが当たり前になったブログです。
ブログをさぼってるからといって、フェイスブックやTwitterをやっている訳でもないのですが。
とことん、さぼり癖です

皆さん、2016年はどんな年でしたか?




私の2016年、漢字は








からいでは、ありません。
つらいです。
吉凶混合でしたが、苦しいことが多かったかったなあ。




恒例ランキング


5位  家庭菜園にはまる。

うちのネコの額ほどの庭に、初めて野菜を植えました。
ミニトマト、なす、ピーマン、きゅうり、ルッコラ、バジル。
日当たりの関係もあって2か所に分けて植えて様子を見ました。



野菜って、かわいい053.gif




もう、野菜の様子が気になって、気になって。
夏から秋は野菜に癒されました。
きゅうりのつるに住みついたトカゲに子供たちは大喜びでした。



4位  けんと、保育所入所。

次男がめでたく保育所入所。
さあ、仕事もギリギリにならず、家を片付ける時間もできるかな??と
思いきや。
うーん。家は片付かない。
片付けは、資質の問題な気がする・・・。
保護者会の役員やりました。本当に大変でした008.gif





3位  トイレの配管を詰まらせる

子供のオムツ交換で使うおしりふき。
新しく買ったのが、流せないものだと知らず、流し続けた結果…
トイレで用を足してから水を流すと


ゴボゴボゴボ・・・・ひえ~水が流れない~007.gif



住宅会社へ電話したら、うちを通すと高くなるからと、
直接うちの配管工事をした業者を紹介され、連絡。
トイレの便器をはずし、床下の点検口に入ってもらい、外の配管を掘り起こし…
とんでもない大工事042.gif


大量のおしりふきが出てきて、取り除き、やっと水が流れました。
身がちぢみましたわ。
そして届いた請求書。ひえ~
泣く泣く工事費振り込みました007.gif




2位  事故る

S高校へレッスン行く。
その日は、あちこち行ってめっちゃ疲れていて、
運転もだるいなあと思っていて、ボーッと運転。
あっこんなところから、でっかいバスと
脇道から出てきたバスを見てしまったら。



止まっていた車にぶつかりそうになり、
よけたけど間に合わず、かすかにかすり。




ぶつけた相手が悪かった



金髪細眉ヤンキー031.gif


ボロクソに怒鳴られ…



ヤンキーの車は10cmのかすり傷
私の車は15cmのかすりきず。
不幸中の幸いは、私も相手も怪我がなかったこと。
反省しきり。ショックでした007.gif




素敵な人との出会いもありましたが、勘弁願いたい強烈な人もいました。

世の常ですが。
いい事も悪い事も背中合わせ。

悪い事や勘弁願いたい人に対して、軽く受け流したいけど受け流せなかったなあ。
年と共に打たれ弱くなっているかも。いかん、いかん042.gif



仕事は吉でした056.gif
大儲けした訳ではないけど。
久しぶりの上越、福光の依頼は嬉しかったなあ。
図書館、美術館での演奏、ラジオ収録も久しぶりでした。





1位  表彰ビンボー。

11月には表彰を受けました。
おめでたかったですが、他のパーティーも続き。
パーティーは、当然タダな訳なく。
お洋服もどうしよう??バッグは??靴は??042.gif
別に誰もそんな私のこと、
頭のてっぺんからつま先まで見てるわけじゃないのにね~045.gif



パーティー貧乏。


うぅー。おめでたいことなのに、出費がかさみ
おめでたさは、なくなりました。





出産以来5年ぶりに映画も見ました。

君の名は。


めっちゃよかった~053.gifあと2回見たいわあ


ケーキも作ってます!
そのうちUPしたいなあ。




1年通して、体調もイマイチ。
来年はもっと元気でいたいなあ。
それでは皆さん、よい年をお迎え下さいね040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2016-12-28 15:55 | 日記

2015年を振り返る

2015年もあとわずか。
皆さまご無沙汰しています。
本当に死んだ状態のブログですが、恒例の今年を振り返るは、頑張ります!
さて、漢字1文字は






慣れるということ。詳しい説明はまた後程。


e0116618_15524737.jpg
5位 しゅうと4歳

大きくなりました。
言葉でのコミュニケーションが、かなり取れるようになったので
楽になりました。


お誕生日ケーキ、星型でケーキ作りましたが
久しぶりだったのもあって、かちゃかちゃになりました007.gif


4位 再会

年に1回いくか行かないかの、く〇寿司。
そこで隣の席に、いたのが、Yちゃん005.gif
名古屋からたまたま帰省してたらしく、あまりの偶然にビックリ。


8月。
高校時代の副校長先生がオーケストラの指揮を執ることに。
28年ぶりの共演で。
80歳を過ぎて、オーケストラの指揮するってさあ。すごすぎです。


11月。
偶然のタイミングで入ったスーパーで、声をかけられたのが
1番最初にレッスンした生徒さんYちゃん。
彼女は最初小学4年生、最後にレッスンしたのが高校1年生。
私の中では16歳で止まっていた彼女は、27歳。
すっかり大人になり、念願の医学部学生。
夢を諦めていないことに感動して胸一杯で涙ぐんでしまいました
忘れられない再会でした。



3位 まさかのけが


夏のある日。
子供たちの入浴後、体を拭いてあげ、パジャマを着せてあげてたら。




ひえ~002.gif
これは叩かなくては!
側にあった情報誌まるめて叩くけど、叩けず。
焦る、焦る070.gif
焦れば、焦るほど、叩けない
そして、渾身の力で叩いたら。



激痛007.gif

力があり余ってか、指をダイレクトに畳に打ちつけてしまう。
あまりの痛みにのたうち回り。
翌日、整形外科へ。
レントゲン撮ったら。

小骨、折れています



ひえ~008.gif骨密度だって標準値以上なのに!
悔しい、悔しすぎる。自分の不注意で。


2週間後には、演奏会。どうする?




診断では、1週間で痛みがひくはずなので痛みがなくなれば、弾いていいです。




なので、
奇跡の回復を待ち、何とか本番乗り越えました。

未だ授乳してる私。
栄養を取られてるとはいえ、手を畳で叩いて骨折なんてさ。
情けなさすぎ、とほほほほ008.gif




2位 北陸新幹線初体験



またしても行ってきました。

8年に1度の善光寺御開帳。



過去2回連続で行ってるので、
行かないと平穏無事に過ごせない気がして、行ってきました。
過去2回は、当然車。

だけど、乳幼児2人いるわが家、長時間の車はムリ!
そうだよ♪新幹線
いい機会じゃない~038.gif
行きはノンストップかがやきで40分。
ほんとあっちゅう間005.gif
帰りは、はくたか自由席で荷物置き放題。のんびり。

ご利益あったかな~?
この1ヶ月後に薬指骨折してるからなあ、
長野まで行ったのに、気休めだったかも。





1位 念願の新しいハープ購入
e0116618_1684188.jpg


左右の反響板にヒビが入り、大丈夫かな?と
騙し騙し使ってましたが、念願の購入になりました。

低温がよく鳴るので
オーケストラの中で弾くのが、ほんと楽になりました。
前のハープと弦の幅と弦の張力が微妙に違うので、
ちょっと大変です。
前のハープは反響板を修理して、実家へ。
音が若返りました。



漢字1文字の慣は
新しい楽器に慣れること。
今年から10年以上ぶりに
結婚式場のチャペルの演奏をやれる人がいない為引き受けました。
慣れるのに随分かかりました。
慣れれば大したことないけど、慣れって大事ねって感じた1年でした。



年賀状終わりました。あとは、おせち。
毎年、年が明けても作ってるので、今年こそ今年中に終わりたいよ。
紅白のBUMPをゆっくり見たい!
BUMPの紅白出演は、長年のファンとしては、かなり複雑で。
地上波には出ないって言うから、あちこちライブ遠征してたのにさあ。
まあ、今となってはどこにも行けないから、いいのか。



話があちこちそれて、すみません。
残り少ない2015年、皆様よいお年を~ 040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2015-12-30 16:10 | 日記

夏の思ひ出

本当にお久しぶりです。
姪っ子ズは夏休み。
ひなこは中学生、燃える剣道部。
りさこは、遊びに燃える小学生。
長いよなあ、夏休みと思うけど、お盆すぎる本当に早い!
奴らの夏休みも、残り1週間。


お盆も例年通り働きました。
K高校の定期演奏会、今年は、S高校の吹奏楽部定期演奏会のゲストなど
やっぱり慌ただしかった。



しゅうと出産してから約4年、演奏会の打ち上げは全部断ってたけど
S高校の演奏会後、断れず。久しぶりに打ち上げ参加しました。
リハーサル、本番、打ち上げって、かなりの拘束時間。
Oーバードホールの本番だと家から近いから、空き時間があれば
何度往復してる。
いろんな本番も終わって、速攻帰るし。
今回はS湊だったので、家と往復できる訳もなく。
そういえば、こんなに長時間、子供たちと離れたのは初めてかも。
久しぶりの打ち上げは、飲まなかったけど。楽しい時間でした068.gif



お盆休みは、出かけられなかったけど
7月の休みに妹家族と福井の水族館へ。
魚と泳げるプールや、いろんな魚や亀に餌やりしたり
日帰りだけど、妹家族と出かけるのは楽しかった004.gif


あと20年ぶりにT閤山ランドのプールも子供たちと行きました。
私は海育ちだから、プールより海派なんだけど
しゅうとが、すっごい海怖がるんだよね。
けんとは、逆で海大好きなんだけど。
なんなんだろ??


e0116618_1438834.jpg



保育所でもらったひまわりの苗。
ちゃんと植え替えれば、大きい花が咲くのに。
ひまわりとは思えないひょろひょろ。
でも、花が咲いてうれしい気持ちになったなあ。









e0116618_14384545.jpg 
e0116618_14385746.jpg


けんと出産前に植えたバラ。
肥料もろくにあげてないのに
花が咲いて。
ごめん、って感じ040.gif

なかなか自分の時間もとれないし、
自宅のハープ部屋も荷物でぐっちゃぐちゃになってて
なんか気分悪くて仕方なかったけど
この前、パパが子守りで出かけてくれた間にやっと、片付けられた!!
かなり気持ちすっきりで。
ほんと掃除って大事なんだね045.gif



大した事件もない近況ですが。
それにしてもお盆前は暑かった。
あの殺人的な暑さは、なんだったんだろ??


ここ最近は、残暑より秋の気配。
とんぼも見かけるしね。
[PR]
by chocolamotoo | 2015-08-23 22:10 | 日記

おひさしぶりです

毎回UPするたびに、おひさしぶりって書いてる・・・。
なんとか元気に暮らしています。
みなさんお元気ですか??


ずいぶん前ですが、妹家族全員インフルエンザAB両方かかり…
母としゅうと、パパももらい…で、病院とおさんどんに明け暮れ
春休みは散々でした007.gif



e0116618_13154283.jpg連休も終わりましたね~。
連休中、近所の蕎麦やにパパとランチを食べに行ったら
新湊で映画ロケ中の西田敏行さんも食べに来てて、偶然遭遇しました。
「映画、ぜひ見てくださいね」と
おおらかで、いい方でした!!
パパは、芸能人遭遇率高いんだよね。
空港で石田純一とか、私の仕事に同行して、散策中に
「ママ、M崎しげるを見た!!」とか。
今回は、パパのスマホで撮影です。


昨日は、しゅうとの遠足でした。
初めての遠足で、意味がわかっていないしゅうと058.gif
そして、遠足といえば弁当。


普段面倒なので、全く弁当を作らない私。
まあ子供が好きなものを作って、
ちょちょっと詰めればいいだろうと思いきや…


甘かった007.gif
やっぱり時間も手間もかかる。
最近はキャラ弁とかもあるから、彩りよく詰めてあげなきゃいけないし…
ああこの作業ってさあ、まるで、おせちじゃないかい!!
うなされました。


しゅうとに買ってあげた水筒が大きくて、
妹からお下がりでもらったリュックサックに入らない…
商品券あるし、D和へ行って探す。
迷いに迷ってると、見知らぬ若いお姉さん店員に
「先生!」と言われ・・・
あんた誰?
「k羽高校でした」
ひえー005.gif部活の生徒かい?いっぱいいるから覚えれないわ

「T田君にピアノレッスンしてましたよね?」
なんでこうちゃんの事も知ってるの?ひえー、世の中狭い…。
なんかリュック1つ買うのにうだうだしてて、超恥ずかしかったのでした。



しゅうとにリュックサックの開け閉めや
水筒でお茶を飲む練習をさせてたら、
水筒が大きすぎて、うまくお茶が飲めない。


もう、水筒が大きいからリュック購入したのにさ、
今度は水筒が大きすぎて、小さめの水筒を買いに行く。
何やってんだろ??私。
ほんま、さえないわ。


再度、小さい水筒を買いに行ったら、妖怪ウォッチの水筒がある~
しゅうと妖怪ウォッチ好きだし、これにしよう


ひぇ~4000円!
無理!こんな高いの買ってあげられない。
すまん!しゅうと。電車柄の2200円にしました。


前日持ち物確認。
持ち物に名前を書けとな、はいはい、お菓子まで?
飴の1つ1つの包み紙に名前を書き。



前日も保育所のお裁縫で、3cmを4か所手縫いで1時間以上かかり。
弁当にうなされ毎日寝不足。
私ってつくづく、ママ向きでないわ。



e0116618_13314194.jpg
遠足終わって、保育所のお迎えに行き、先生に
「しゅうと、大丈夫でした??」
「しゅうちゃん、さっさとお弁当食べておられましたましたよ、
 ママ、おやつにチョコと飴はNGです」


うわーん、知らないよ。しおりに書いておいてくれー。
あの飴に、ちまちま名前を書いた私の手間暇は・・・・


こんな近況です、しようもない話ですみません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2015-05-13 13:32 | 日記

お正月も終わりましたね。
先日の鏡開きをすっからかんに忘れて、
ぜんざいを作りそび損した気分になっています。


この年末年始は散々でした002.gif



いつもは、12月20日くらいで本番が終わるのに
年末28日の本番があったせいで、落ち着かず。


年明けも、1月3日の仕事を断れず。
ほんと、断ればよかった。
仕事があるくせに、贅沢言うな!!って感じだけど
主婦でママな今の私には、まじきつかった007.gif




31日に作り始めたおせちは、当然元旦に完成せず。
1日になっても、あたふた作っていました。
お正月用のカワイイ食器を買い込んでしまったのもあって
頑張って作らねばー。
結局、田作りできなかった・・・。





そして、1月2日は、恒例D和の福袋024.gif


去年は妊婦だったからねー。
大混雑の開店直後を避け、30分後に行き、買える福袋を買ったら



大ハズレ007.gif




ちくしょー。やっぱ、並ばないといいものって入ってないのね!!




というわけで、今年はいつもと同じく8時30分から待ちましたよ。
寒かったー。
しーちゃん(妹)がマスクを貸してくれて、防寒&TVの顔隠しによかった!!
しゅうとの子供服もGETし、お目当ての限定2個の福袋もGETできて
大満足な初売りでした053.gif


で、福袋の後は、いちごと生クリームを買い込み
親戚宴会のケーキを作り、夕方から親戚宴会へ。


帰って夜中、次の日の本番の練習や段取りをして、睡眠時間4時間。
朝8時に仕事で大雪の中歩いて涙ちょちょぎれ。
本番会場、死ぬほど寒くて、ヒートテックとペラペラブラウス1枚の衣裳で2時間。
カイロ3枚貼っても寒いものは寒い!!!
寒くて寒くて死にそうでした…007.gif


帰ってお昼を食べたら、しーちゃん家族とホンダの初売り。
悪寒がひどく帰りにポカリを買って、ダウン↓したいけど家が汚い
泣く泣く掃除機をかけ、再度ごはんの支度して、果て。
4日はごはんの支度以外1日寝てました。



寝不足と過労のお正月。3日の仕事なんて断ればよかった…
ちくしょう。昔みたいに3がにちは、世の中全部休もうよ。

年賀状も目を通したのは6日だよ。眺めるヒマもなかった。
1年の計は元旦にあり。
おせちが間に合わず、あくせく作ってるあたりで
今年も私って、あー002.gif

みなさん、今年もよろしくお願いします040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2015-01-13 10:40 | 日記

近況です

お久しぶりです。
夏は、はるか遠く。すっかり秋ですね。
本当に死んでしまってるブログ、なかなかUPできないです。
子供が寝る時間を上手に使えば、と言いますが
練習時間の確保で精一杯。
育児と仕事で、いっぱいいっぱいですが、元気です001.gif



e0116618_1682497.jpg
次男けんちゃんは、6ヶ月を過ぎ、離乳食が始まりました。
成長めざましく。
3ヶ月で首が座り、その1週間後に寝返り。
6ヶ月でつかまり立ち、その2週間後には、つたい歩き。
目が離せません042.gif












e0116618_1651163.jpg
姪っ子ズ(ひなりさ)も大きくなりました。
しゅうとともよく遊んでくれてます。




















e0116618_1653452.jpg


夏は、鉄道展ものが多く、あちこちに行きました。
地元のTV局事業部がやってるんだけど、どれもイマイチだったなあ。
田舎のイベントって悲しい002.gif

しゅうとは、夏はもうすぐ保育所の運動会。
よーいドン!で、まっすぐゴールまで行けるかな???
普通のことが、なかなかできないので、みんなと同じことができるか心配。



世の中には、全くついていけません。
映画は何年も行ってないし、
スマホ、ライン、ツイッター、今のSNS社会には、到底無理。
今の私って、昭和な感じです。

今度はいつUPできるかなあ。
みなさま、ごきげんよう。
[PR]
by chocolamotoo | 2014-09-25 16:13 | 日記

無事出産しました

e0116618_15471933.jpg3月6日3時11分に3286gの男の子を無事出産しました。
母子とも健康です。
名前は、謙仁(けんと)です。
画像が、うまく回転できなくて、こんなUPでごめんなさい040.gif








上の子より、産後元気でしたが
先週ものすごく体調が悪くて、つらかった007.gif
本当にトシを感じます。
上の子も2歳でまだまだ手がかかるので、育児にいっぱいいっぱい008.gif
実家の両親には、助けてもらいっぱなしし。
実家の両親、元気なので、本当にありがたいです。

演奏活動は、今月末から復帰です。
もう少し体を本調子に戻したい!!
無理しちゃいけないけど、タフになりたいです。
[PR]
by chocolamotoo | 2014-04-01 15:49 | 日記

2013年を振り返る

2013年もあと1日。
今年は、早かったなあ。
みなさんは、どんな1年でしたか??

さて、恒例の1年を振り返るですが。
漢字1文字は







「新」の訳は、後程。


さて、10大ニュース。
今年は、10個もニュースが思いつかないので、5位まで。
いつもと違いますが、5位から。


5位   東京へイトコの結婚式へ行ったこと
      (出産してから、1番遠くが金沢だったんだよね、スカイツリーも見たし
      ディズニーランドにも行ったよ)

4位   財布を落とす
      (ガソリン給油時に車の屋根に財布を置き、そのまま8号線を走って
      しばらくして気づく・・・・。すぐに警察に届けて、クレジットカード、キャッシュカードを
      STOP。翌日、魚津の警察署に届けられ、カードの被害は一切なく、不幸中の幸い
      でした。でも、カード名義を旧姓のままなので、全部名義変更。手続きがすっごい
      面倒で、大変だった)
      

3位   足が腫れる
      (お誕生日、忙しくて昼夜ともに外食。こんなことって、旅行じゃないとないなあって
      その翌日、足首が痛い・・・。どこにもぶつけてないし、転んでもないし・・・そういえば
      あかぎれあったしね・・・・っとタカをくくってて、よく見たら、足首がポンポンに腫れ
      あがってて・・・・。すごい激痛。そういえば、〇めしてガッテンで、隠れ痛風っていうの
      やってたよ。ロールケーキ大好きなおばさんが、体が不調で、検査したら隠れ痛風だって。
      昨日2食、外食しちゃったし・・・・ひえー007.gifあたし、ひょっとして、痛風???ネットで検索したら、
      足の指が痛いことが症状としてありますが、稀に足首が痛む場合もあります・・・・・・
      なんですと???005.gifあたしゃ、好きなものを好きなように食べられないの???どーしよー!!
      翌日病院で検査して、お医者さんの一言。
      「原因不明ですね」
      え???ひょっとして、5年前と一緒??(詳しくはコチラ
      「痛風じゃないですか??テレビで隠れ痛風っていうのやってて、心配なんですけど」
      って聞いたら
      「あなた、尿酸値が高くないから、痛風ではありませんよ」
       ばんざーい!!!
       痛風ではなかったけど、激痛は1週間、治療は1ケ月に及びました。


2位    新居に引っ越し
       (家を新築しました、新しいおうちは、快適です!!
        でもね、きれいに暮らすって掃除が大変、草むしりだってさー、うなされたよ)     

1位    妊婦になったこと
      (この年齢で、授かって本当に有難いです。予定日は3月9日。サンキューちゃんです)



新居の引っ越し、新しい命を授かったので、今年の漢字は「新」です。
8か月に入って、おなかが重いです。
演奏活動は、もう少し。レッスンは出産ぎりぎりまで。
仕事してるのもあってか、健康な妊婦です。


恒例のアクセスランキングはなしです。
UPしてないから、あんましアクセスないしね。


来年は、もうすぐ。どんな年かなあ??
今年もアクセスありがとうございました040.gif
みなさん、残りわずかですが、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by chocolamotoo | 2013-12-30 23:48 | 日記

冬ですね

もう師走。
2013年も1ヶ月をきりましたね。
月1回も更新できなくなっちゃったなあ。
さぼりがちで、すみません。

e0116618_15505394.jpg

11月は、お誕生日でした。
お誕生日にパパ(夫・もりくん)が有給休暇。
で、しゅうとの七五三をすることに。


e0116618_1555278.jpg





幸い、この日だけ快晴なのはよかったけど。
写真屋さんでの、しゅうとの怪獣っぷりといったら・・・・。
いやー、3歳の七五三ってする人少ないわけだよ。納得。
しかも、私、午後から本番で、テンテコマイでした。







27日は、しゅうと2歳の誕生日。
いやー大きくなった、よかったよかった。
この日もパパは有給休暇。
ちょうどセールだったので、しゅうとのおもちゃを買ったり、お買いもの。
午後から、しゅうとのケーキを作りました。
今まで、よその子(ひなりさ)の誕生日ケーキを毎年作ってたのに
自分の子供の誕生日ケーキを作らないなんて、まずいっしょ??


久しぶりに作るとカンが鈍ってて、要領悪くて・・・。
シンプルなイチゴの生クリームケーキ。王道でしょ?
しかも生クリームが、ギリギリでデコレーションの工夫もない、あーあ。

e0116618_1552613.jpg

写真撮影も待てず、泣き出すしゅうと。
そうだよねー、いちご大好きだもんね。
















で。12月に入ってからの私。
サエない日々が続く。


携帯がない!!って、慌てふためくことが、日常茶飯事。
家に向かう途中、実家に撮りに行くなんて、しょちゅう。
昨日もしーちゃんと別行動の時、しーちゃんに預けたカバンに
携帯が入ってて、散々だったなあ。


今朝は今朝で、まばたきしたら、コンタクトが吹っ飛び
床を這いずり回り、必死に捜索。
あきらめて、髪でも結ぼうと腕をあげたら


パチーン。



どうやら、服の袖についてたみたい。ほーっ。
ひやひやの15分間。
些細なことだけどさー、なんか凹むなー。
[PR]
by chocolamotoo | 2013-12-05 15:53 | 日記

秋ですね

わお!もう10月。

夏は、とかく暑くて辛かったー。
雨が降った後の週末は、土が柔らかいうちに
草むしりしなきゃーって、草むしりにうなされました。
ホント、お化け屋敷みたいに草が生えてて
しかも蚊がいっぱい。
悪夢だったわー。
お花とか植えたいなって園芸の本を買ったけど
ちゃんと読むところまで至ってない。
なんか、参考書だけ買って、勉強したつもりの学生みたい、うぅぅ。
美しいお庭って憧れだわー。


そう、7月から、ちょこちょこ朝ドラの「あまちゃん」見てしまい
お盆深夜の「朝まであまテレビ」を7時間録画してしまい
ヒマを見つけては、あまテレビで見ていないストーリーを
必死に見て、見事にあまちゃんにハマったのでしたー。
あまちゃんが終わった今は、あまロスです。


先日、初めてお友達とホームパーティーしました。
やっと、人を呼べました。
スーパーで紅玉りんごを見つけてしまい
うぅ。。。りんごのお菓子を作らねば―って久しぶりに焼いたケーキは
アップサイドダウンケーキ。
(ケーキ教室で作った美しいケーキはコチラ
多分リンゴを欲張って、詰めすぎて重かったせいか
カラメルが型からどんどん流れ出し
うすい膜のようなカラメル。
いやー、久しぶりにケーキ焼いたけど、段取り悪いし、初心者に逆戻り。
とりあえず友達にはほめてもらったし、味は美味しかったし、まいっか。


もう時間切れ。
だらだらな近況報告はおしまいです。
[PR]
by chocolamotoo | 2013-10-02 15:36 | 日記