ケーキ教室

ずいぶん前のできごと。
ケーキ教室ル・ソレイユ(ブログ)に行ってきました067.gif


この日は、Mさんがお休み。Nさんと2人だけの贅沢なレッスンでした。
教わったのは

エクレール・オ・キャラメル
エクレール・オ・ショコラ
グリオッティーヌのケーク
ミント風味のパンナコッタ
スコーン



シュークリーム大好きな私。エクレアだよぉ!やったー024.gif
テンションあがる、あがる。
最近のエクレアって、細くてスタイリッシュな感じが多いよね。
で、シュー生地を絞るけど、なかなか美しくできない・・・007.gif

e0116618_1520427.jpg
焼きあがったシュー生地に、クリームを絞り入れ、フォンダンシロップ・・
手間がかかるけど、この手間が抜群においしくなる秘訣なんだよね。

うん、並んでる姿が美しい!



グリオッティーヌのケーク
グリオッティーヌって、なんじゃらほい??って思ってたけど
チェリーのキルシュ漬けのこと。
アーモンドプードルが入ってるから、きっと美味しい。
混ぜて焼くだけ、いい感じ。




e0116618_1530564.jpg


完成。
今回はお重にならんだお菓子、豪華016.gif







e0116618_1528597.jpg


ミント風味のパンナコッタ。
パンナコッタにミント???って思ってたけど、さっぱりいい感じでした。
食感は、とろん。
おいしかったー。















e0116618_1531320.jpg
スコーンは、フードプロッセサーに入れて、混ぜ混ぜ
焼くだけ、超簡単!!
サーモン、玉ねぎ、レモンをはさんで、いただきました。
サイコー!!

教わったスコーンは、プレーンなものと
先生のオリジナルの青かびチーズのスコーン。
うん、これは、ワインに合う、おつまみになる、おいしいー。


おなかいっぱ^ーい。
こうして、今年初めてのケーキ教室は終了。
大満足でした053.gif




続いて、今年2回目のケーキ教室。Mさんも復帰です。

今回は
トロピカルチーズケーキ
ケーク・サレ



ケーク・サレって一時ブームだったよね!わくわく。


トロピカルチーズケーキは、ライチのリキュールを使うんだって。
と、説明を受けてたら、前にいらっしゃる方が大きなため息。

「昨日、断捨離してて、捨てたところ」


うっきゃー、もったいなーい。迷って捨ててものと結構、早く出番があるんだよね。


そして、ケークサレの説明。
「玉ねぎ・ベーコン」と「野菜・ハム」の2種類・。
トッピングの説明を受けていたら、再度大きなため息。

「昨日、フライドオニオン捨てたところ」


ひえー!!昨日捨てたものを使うレシピなんて・・・
思いっきり同情しちゃったのでした・・・・。


今回も混ぜて焼くだけ、レシピ。
わいわい言いながら作りました。そして、完成。




e0116618_15564093.jpg

トロピカルチーズケーキって、想像がつかなかったけど
マンゴー、ライチの風味でさっぱりとした感じ。
これは、本当に夏向きだなあ。
上にのった、レモンの皮がリボンみたくて、おしゃれー。













e0116618_15524832.jpg

具がぎっしり。
焼け上がった匂いは、本当に
香ばしかった!!














e0116618_15531267.jpg

切った感じも色がキレイ072.gif
これは、本当にお菓子ではなく、おかずでした。

横に並んだアスパラも食感がよかったー。









e0116618_15553192.jpg

先生が出してくださった冷製スープ。
おいしかったのにー。何の味だっけ??










e0116618_15555250.jpg

タコのマリネ。
これも美味しくて、「先生どうやって、作るんですか?」
って、聞くと、

大体の調味料が、目分量。
お料理できる人の目分量って絶妙なのね!!







e0116618_163394.jpg
前日のレッスンの方が作られたカスタードプリン。
おこぼれに預かりました。
これもおいしんだよー、最近作ってないなあ。




こうして、またしてもお腹いっぱいのケーキ教室終了。
E先生本当にいつも美味しいものを教えてくださって
ありがとうございます。


やっと、UPできたー。
4か月前と2か月前のできごと。
がんばって、UPするぞー!!
[PR]
by chocolamotoo | 2011-09-06 16:07 | お教室


e0116618_18415430.jpg

たくさん作りたい私。
よくばって、倍量で作ったら・・・・・。



うげげげげ。
1kg以上できちゃったよー、とほほほ。
1回の分量が、200gしか使わないのに・・・・しかも1週間ほどしかもたないのだー・・・。


ちなみに、これは、400g使った後の酵母。
まだまだあるー。






e0116618_18432297.jpg
倍量で作ると、重くて重くて、こねきれない・・・・・。
彼に手伝ってもらって、なんとか、完成。



味は・・・。


うーん、ちゃんと焼けてるのに、味も香りもしない・・・。
Mさんも、おんなじこと、言ってたなー。
うちには、酵母菌がいないんだなあ・・・・。

e0116618_19112093.jpgこの日は、夕方カレスコの本番。
Kちゃん,Yちゃんに差し入れしようと思ってて。



でも、こんな味も香りもしないパンは、あげられない・・・



苦し紛れに、マカロンであまった、チョコガナッシュと抹茶クリームをはさむ。




これが。
超うまーい!!!038.gif



っていうか。パンがうまいんじゃないんだなあ、
E先生に教わったクリーム、めっちゃ、うまっ!!!
なんだかなあ・・・・。



とりあえず、あまった酵母を、Mさん、Nさんにもらってもらうことに。
なんだかなあ・・・。





ちなみにこの前、パン教室で教わったのは

e0116618_18595841.jpg

いちご酵母のパン

ねじねじが、なかなかうまくいかなくて
みんなキャーキャー言ってました。


上のつぶつぶが、クランブル生地なんだけど
アーモンドパウダーとバターが
焼けるとカリカリでおいしいー














e0116618_1911512.jpg


イーストを使わないパン。
スコーンみたいな感じ。



イーストを使わないから
発酵時間はいらないし、すぐにできちゃう。
ベーコンとコーンがいい感じ。
塩も効いてるー。





e0116618_193103.jpg

お昼ごはん。
クリームシチュー。
焼きたてのパンも美味しい。


先生のおうちで食べるものは
素朴なんだけど、とても美味。







e0116618_1945145.jpg









e0116618_1953731.jpg


ほうれん草のチーズケーキ。
野菜を使ったスイーツも初めて!!!

ほうれん草をミキサーにかけて・・・。
この色。すっごいきれいだし
ほうれん草もほのかに香る。


生地も、ふわふわした感じがおいしかったー。







この1週間で本番5回。
うち、4日連続だった。うーつらい。
もうちょっと、あるんだなあ。
あさっての本番の譜読み、週末のオケ練習の譜読み・・・。
体力勝負だなあ。しんどっ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-29 19:13 | お教室

昨日の雪。
高速道路も国道もJRもマヒ。すごかったっすね。


彼もいつも通り、朝5時30分に出勤しましたが
JRが運休で復旧見込めずなので
昨日は有休でおやすみしてました。


彼には悪いけど、私には先約040.gif
お料理教室で魚津まで。
雪で道路大丈夫かなあって思ってたけど、意外に車は少なくて
なんとか平気でした032.gif



彼がお休みになって、うろたえたせいか
エプロンすら、持たずに来てしまった・・・・。
はー、生徒として自覚ゼロやなあ・・・・042.gif



久しぶりにSさんともご一緒。
E先生も今年に入って初めてお会いしました。


みなさん相変わらずの手際のよさ。
私が何もしなくても、お料理はどんどん完成していったのでした。

e0116618_1851893.jpg

平目と蟹の蕪蒸し
あんこうの肝茶碗蒸し
すり身バーグ
蓮根のきんぴら
蕪の葉と松の実和え
牛肉と牛蒡のうどん
大豆ご飯
煮干の酢漬け
フランボワーズ生ショコラ











e0116618_18853.jpg



蕪の葉と松の実和え。


ちりめんじゃこ、ラディッシュも入ってるの。
とにかく食感がよくてね。

箸やすめにいい感じ053.gif







e0116618_1882754.jpg
すりみバーグは
青しそたっぷり、
レモンも絞るから
本当にさっぱり。


蓮根のきんぴらは
見た目ごぼうっぽい。


これもシャキシャキした
食感がよくて、
れんこんって
丸い形で切る方が多いけど
丸より食感が断然いい016.gif


e0116618_1885480.jpg
平目と蟹の蕪蒸し



もう、これは完璧
料亭のお味でした。


お出汁といい
蕪、ゆず、最後に出てくる平目といい

うぅー、昼間っから
贅沢だわー024.gif





e0116618_1891055.jpg
牛肉と牛蒡のうどん


すごく喉ごしがいいうどんは
なんと、冷凍うどん。


牛肉を湯通しした後なので
臭みやえぐみがなくて
お肉の旨味だけが
きちんととったお出汁とよく合う。


丁寧に作るって大事なのね・・・・。





e0116618_18121296.jpg

大豆ごはん。


これね。
節分の福豆をお米と炊いたもの。
豆って、水に1晩戻したり面倒な感じが多いけど
これは、超ラクラク。
節分で残った豆でできちゃうよ。


見た目納豆っぽいけど。
お豆好きにはたまらないんじゃないかなあ。







e0116618_18122918.jpg
フランボワーズ生ショコラ。


チョコとフランボワーズの酸味が
たまりませーん016.gif



チョコ最高024.gif





こうして、習ってるんだか、食べてるだけか?のお料理教室は終了。
今日も美味しくて、楽しかった!




帰りは、雪にめげずにパン屋さんへ。
先月のレッスン後、パンを予約したんだよね。


小高い山にあるパン屋さんは、はんぱなく雪深い。
あたしの車は4駆で、しかもギヤ横に
SNOWのボタンがあるから、雪には断然強いんだよね。



でも、それでも心配なほど雪は積もってた002.gif



なんとか、小高い山を登って、パン屋さんへ到着。
Nさん、Mさんも予約したパンをもらい
帰路につきました。



いやー。この冬の雪は、なんて名前になるんだろ??
平成ニーサン豪雪かしらー???



青空が恋しいよー058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2011-02-01 18:34 | お教室

雪すごいっすね

おひさです。
なかなか更新できないです007.gif
時間の使い方がヘタなんだろうなあ・・・・。
なんだかんだいいながら、本番は毎週あるし
吹奏楽部の学校レッスンも始まってて、
ヒマにはならなく、追われています。




それにしても、この冬の雪は手強いっすね。
マンション暮らしになって、駐車場が地下ってこともあって
全然雪かきしなくて、いい生活になりました。いい身分やなあ。
でも、雪道運転は、おっかない。


昨年こすった車の修理ができあがったばっかりなので
これ以上、車にお金がかからないようにしなきゃー。




そうそう。
姪っ子ズと妹のだんなちゃんの誕生日が毎週あって
毎週ケーキを作りましたが。



e0116618_2022349.jpgビスキュイ生地がしけって
パンナコッタショコラータが雪崩。


っていうか、
パンナコッタを丸いケーキにするのが
無謀なのか???


ひなちゃんのリクエストだったんだけど
雪崩になっても、おいしいって
喜んでもらえたので、よかった001.gif


翌週は、
バナナチーズケーキ。
翌々週は、チョコロール生地のイチゴを載せたケーキ。
写メなしです、すんません。



e0116618_203045.jpg先々週は、パン教室に行きました。
この日も大雪で
くじけそうだった・・・・。


大豆とひじきのパン
野菜酵母のさつま芋と銀杏入りパン
形がうまくいかなくて
私だけ違う形・・・・とほほほ。


大豆とひじき???って
思ってたけど、とーってもおいしかった053.gif





e0116618_2055526.jpg先生お手製のゆずジャム入りシフォンケーキ。


お手軽な作り方だけど
とーってもおいしかった016.gif


なんで???なんで???
って思うけど
おいしさの秘密は
業務用のオーブンかなあって
思ったり。




あぁ・・1月も終わりが見えてきた。
早いなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-01-28 20:10 | お教室

焼きたては美味

約1ヶ月前のできごと。

パン教室「パン工房とある」HPへ行ってきました。


今回は、いつものメンバーNさん、Mさんに加え
Oさん、Bさん。
Oさんとは本当にずいぶん前にケーキ教室をご一緒して以来。
すっごい久しぶり。
今回お誘いしたら、快くOKしてもらえました。
ありがとうございます040.gif






そして、学習発表会で振替休日のひなちゃん。




ひなちゃんの振替休日を誰も把握していなくて、みんな仕事で出払っていて
面倒見る人が私しかいなく・・・。
しゃーない、連れて行くかー。
先生におうかがいしたらOKが出たので、ほっ042.gif




何を作るか知らずに行くんだけど・・・わくわく。
そして、






今回は。


天然酵母のフランスパン
かぼちゃ入りベーグル
紫いものプリン





わー、どれもめっちゃ美味しそう011.gif



わいわい作業して、とても和やか。
全回ご一緒した皆様は、パン上級者方々。
へたくそでごめんなさーいって感じだったんだよねー。



ひなちゃんがいるから、みんなすっかり子供モードに合わせてくれました。
みんなごめんなさい。
Bさんは、ひなちゃんをからかうのが上手くて、おもしろかったー037.gif




e0116618_19513917.jpg


発酵を待ってる間にいただいたおひるご飯


トマトソースとお豆。
シンプルだけど、すごくおいしかった016.gif









e0116618_19535184.jpg


パンもおいしかったー。
さくさく。
食感がいいんだなあー045.gif












先生は、すごい段取りが良くて、さっさ、さっさと作業。
だんだん、どれの何をやってるのかわかんなくなってきてる私たち・・・・・。
しかも、生地がうまくいかない私たちに
さっと手を加えてくれるんだけど、
あっという間に、パンの状態が別物!!!
魔法使いみたいなんだなー。すごすぎ038.gif






そして完成。



e0116618_19571678.jpg



超うれしかったー。
フランスパンが作れるなんてー。
考えたこともなかったー。
感動053.gif



切れ目を入れるのがうまくいかなくて
キャーキャー。
楽しかったー003.gif






e0116618_19592016.jpg


かぼちゃのベーグル


かぼちゃだけでなく、
チーズ、ハーブもちょっぴり
入ってるのが
すごく効いてて
おいしかったー049.gif


うちのオーブン、過熱水蒸気だから
茹でなくてもベーグル作れるの。


今回初めて茹でて作ったー。
おもしろーい。


食感は、かりっ、もちもち。
2つある食感にテンションあがる私達。






そして。
これは、絶対復習するー!!!


e0116618_202537.jpg

紫いものプリン。

本当は型から抜かずに、いただくんだけど
抜いちゃったー。



紫いも、どこに売ってますか???って
先生に聞いたら、
「これは、うちの畑のなんですよ」



すっげー。
素材も新鮮、さすがだー。


シンプルな材料で
やさしい味。おいしかったー016.gif







ひなこは、作業してる合間に
先生の息子さん(2歳)に捕まって、絵をせがまれ、真剣に書いてた。
小さい子の面倒が見れるなんて
ひなちゃんも大きくなったのね。


美味しいものしか食べないひなこは、
パンの先生が出してくださるものを黙々と食べ
紫いもプリンは2人で、おいしいって絶叫041.gif







こうして、ひなちゃん連れのパン教室は終わりました。




絶対復習するーと
先生から、ノンオイルのレーズンを分けてもらったのに・・・・・。




ない。

なーい。
どこに仕舞っちゃったんだろ????
007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif



うわーん。
天然酵母作ろうと思ったのにー。




そして。やっぱり復習してみた。紫いものプリン。


e0116618_20101775.jpg


思い切って大きな型で焼きました。
時間がなくて、冷める前に
型から出したので
ちょっと形が悪い007.gif















e0116618_20104239.jpg


Nさんが紫いもをみつけてくれたので
復習できましたー。



料理教室に行っても、パン教室に行っても
結局復習するのがお菓子優先。


あたしって、本当にお菓子が
好きなのね・・・・。



っていうか。
やっぱりタニタ飯のストレスだよ、これって。
あははは003.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-19 20:23 | お教室