カテゴリ:自分の作ったごはん、お菓子( 6 )

6月のできごと

7月になりましたねー。
2012年も後半戦。あらららー。



e0116618_16442744.jpg
6月は記念日だらけ。
まずは結婚記念日。
2年になりました。

くんくんがいるから
ゴハンも連れていってあげられないからと
もりくん(夫)がお花をくれました。
ビックリ005.gif

で、お花のまえにあるのが
シュシュクリーム。
結婚披露宴のウエディングケーキ、
このシュークリームをタワーにました。
去年も買ったんだけど
1年に1回くらい懐かしく食べればいいかあ。







もりくんのお誕生日。
お誕生日くらい、作ってあげようと思って、何がいい?って聞いたら


「チーズケーキ・クールン」



は??なんじゃそりゃ???
知らんぞい046.gif


N清から出てる簡単デザート。
もりくんが小さいとき作って食べた思い出の味なんだって。


どこに売っとるんやろ???
ネットでは買えるけど、送料かかるし。
スーパー、食品店を4軒まわって。みつけた!!


で、作ってみる。
チーズケーキの下のビスケット生地。
真空パックになってて

「小さじ1の牛乳と混ぜ、型に敷き詰める」
うわ。簡単すぎ。

「チーズケーキ部分はカップ2の牛乳と混ぜて冷やすだけ。」
ビスケット生地の型に流して冷蔵庫へ。



あらー。あっちゅう間。
簡単でラクだけどさ、こんなんでいいんかい??045.gif


で、翌日。





e0116618_16482738.jpg「うわー、クールンだぁー016.gif


大喜びのもりくん024.gif
そーかー、そーか。こんなんで大喜びなのね、お手軽ね、もりくん032.gif

「奥さん、一緒に食べようよ」

うげげげ002.gif
そうだよね、食べなきゃだよね。

恐る恐る食べた。


うん、まずくはない、でもすごく美味しいわけじゃない。
お手軽だし、こんなもんでしょ。


喜んでるくせに、そんなに食べないもりくん。
「明日にするー」
うわー028.gif
こんなの明日に持ち越すなよー。
日がたつほど、まずくなるのが目に見えてるのに。



で、翌日も食べた。後味がねばっこい。
翌々日も食べた。
うわーん、これはケーキじゃない。後味のねばっこさが増してて、
納豆みたい。
(決して傷んではいない)


これを毎年するのかなぁ。ラクだけど、もう食べたくないよ028.gif
あたしゃ、ちゃんとお菓子を習ってるのに
なんで、こんな訳のわからないケーキを食べなきゃいけないんだよー。






e0116618_17104223.jpg
話は変わって。

1ヶ月に1回くらい無性に自分の作ったお菓子が食べたくなって
作ってみた。

いちじくのパウンドケーキ。
これは、E先生に教わったもの。



あー懐かしい、ケーキ教室067.gif
今、クレープ、ガレットをやってて、行きたくてしようがないけど
くんくん(わが子)は仕事以外では預けられないし
あきらめるしかない・・007.gif
あのステキな空間に、子供の泣き声は台無しだし
なんといっても、おむつがついてまわるからね。
衛生上ご迷惑が・・・ガマンガマン。
またいつか行けるよね。



e0116618_1715243.jpgこれは、新生姜のパウンドケーキ。
パン教室で習ったもの。
黒ゴマ、白ゴマが利いてます。

新生姜の甘煮が入ってるんだけど、
甘煮のシロップは、炭酸で割るとジンジャーエールになるし
いい感じ069.gif


6月は本番もたくさんでレッスンも多くてキツかったー。
7月は少しのんびりできるかなー004.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2012-07-02 17:47 | 自分の作ったごはん、お菓子

わお!今日から7月。2011年も後半戦。早いっすねー。


先週24日で、入籍して1年が過ぎました。
結婚休暇をとるために、式と入籍日をずらしたんだよね。
結婚記念日って、式の日?入籍日??どっちなんだろー??



で、偶然にも24日は、戌の日でした。
妊婦になってめでたく5ヶ月を過ぎ、戌の日にお参りに行きました。
金曜だったこともあってか、もりくん(夫)も休みをとって
一緒に行きました。



平日午前中の神社は、他の参拝客もいなくて貸し切り状態。
確かりーちゃんが(姪4歳)生まれる前に、
しーちゃんのお参りに母と3人で来た覚えがあるけど
定かじゃないなあ・・・など、ぼんやり思いながら
お参りしました。


神主さんが
「境内の横に、小さな祠「水天宮」がありますので
そちらもお参りした後、ご自分の干支を撫でてくださいね」


へ???そんなのあったっけ???


って行ってみると、あった!!



e0116618_1725370.jpg
へー、こんなの、リーちゃんの時あったっけ???
って思ってたら
平成20年建立。
あららー、りーちゃんの時には、なかったわけだわー。



しかも、かわいいじゃないかー053.gifお犬様ー。
思わず写メしちゃったよー。










お参りの後、「帯祝」っていう、のしをかけたお餅を
結婚式に出てもらった親戚に配ったり
もりくんの誕生日プレゼントを買ったりで、あっというまに夕方。


いかーん。もりくんの誕生日ケーキを作る時間が・・・・・。



ごめん、明日で許して!!と平謝り040.gif
1日遅れの誕生日ケーキは067.gif



e0116618_17261624.jpg2年ぶりに作ったレモンタルト。
なぜか、かたまり具合・・・・ゆるい・・・・・

なので、
お誕生日おめでとうのチョコが立たない・・・002.gif
沈む・・・・。
飾りもイマイチしょぼい・・・007.gif


うわーん。
1日遅れなくせに、失敗ケーキ。
味は、大丈夫だけど。


もりくーん、ごめんよー。
平謝りの上040.gif平謝りだったのでしたー040.gif




そして、1週間後。
しーちゃん(妹)の結婚記念日。
ひなこ(姪)がフルーツタルトがいいっていうから
タルト生地を焼いて、カスタードを作ったはいいけど、
レッスンに行かなきゃー!!



「ひなちゃん、タルト生地冷めたら
カスタード乗っけて、好きなフルーツのせて、完成だから
仕上げてね、ママに写メ送ってって言っといて」


って、やみくもに出かけて、夜送られた画像。



e0116618_173233.jpgおいしそー011.gif
ひなちゃん1人で飾ったフルーツタルト。

真ん中にアメリカンチェリー
さくらんぼ、すいか、ミントの葉
まーるいメロン。



こういうことが1人でできるようになったのって
大きくなった証拠だねえー
と、思わずしみじみしちゃったのでしたー。




いやー、妊婦になったのを
言い訳にのらくら暮らしてるけど
久々に作ったケーキは、達成感があるなあ。


あとは、断捨離だー。
出産前になんとかしなきゃー。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-07-01 17:37 | 自分の作ったごはん、お菓子

ひなまつり後記

e0116618_1921465.jpg


ひな祭りケーキ。
今回は、桜葉シフォンケーキ。

適当に桜葉パウダーを入れたんだけど
結構、美味しい。
うーん、あたしって
適当のセンスは抜群だなあ。
(超自己満足)


なのに。


「イチゴババロアじゃなーい!!!」


と、ぷんぷんに怒るひなこ033.gif



うぅー、なんてやつだー。
2年ほど、同じケーキに
あーちゃんは飽きたんだよー。


そのくせ、写メするよーって言うと
ラブ注入してるし
食べたら美味しいって言ってたけど。
困った奴だー。








e0116618_19225080.jpg本番後、よろよろになり
ちらし寿司、ハマグリのお吸い物を作りました。
ちらし寿司は、具の煮込みから
初めてやったけど、結構大変008.gif
ハマグリのお吸い物は
さんまのからくりTVでやってたやり方なんだけど。
うーん、ひと手間かけるのが
おいしさのポイントなのね・・・・045.gif






e0116618_19294862.jpg

先日パン教室で、
天然酵母を分けていただいたおかげで
復習できました。



リンゴのカラメル煮入りパン、
銀杏、くるみ、いちじく入り。



お昼ごはんに食べたいなあと思って作ったけど
結構に発酵させなきゃいけなくて、
しかも、レッスン行ったりで、発酵時間はかなり長めになり
間に合ったのは、夕ご飯。
美味しいけど、食感はもちもち。
先生のようなサクサクの道のりは遠いなあ・・・・。



Mさん、Nさんに写メしたら
2人とも、同じメール。


「昼ごはんに食べる時って、何時から作り始めればいいんだろう??」



うーん・・・。みんな同じ悩みなのね・・・・。
半年、パン教室に通って
お菓子しか復習してなかったから、
初めて天然酵母パンを復習しただけでも、大きな進歩かなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-07 19:32 | 自分の作ったごはん、お菓子

がりがりだよね

d0105922_1748585.jpg

おせちの残りの黒豆で
マフィンを作りました。

スチームオーブン、めっちゃ便利で感動でした。



おせちの料理本には
残ったおせちのアレンジ料理も出てて、便利だよねー、びっくり。
しかも、おいしんだよね。



炒り鶏カレーも作ったけど
美味しかった。



d0105922_17525128.jpg


7日は、初めて七草粥も作ったよ。
スーパーに売ってる七草、高っ!


見事にスーパーの戦略にひっかかったてたのでした。



昨日、1年に1度の弟子の発表会が終わりました。
今回は、小さい子だけで2名だけだったんだけど
2人も本番が1番上手。すごいわー。




今日は、鏡開きで、ぜんざいの日。
そう、今日は2011年1月11日。
1並びの日だね。


やっと、車の修理に出しました。
2回も年末こすっちゃってね、大ショック。
代車にドキドキ、ひーこら言いながら運転してます。
最近、朝の道路、ガリガリがりくそんって感じで凍ってるよね。
代車でこすらないように気をつけなきゃー。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-01-11 18:05 | 自分の作ったごはん、お菓子

ひなちゃん(姪)とのべったりした夏休みが始まりました。

e0116618_209930.jpg

小学生クッキングをご愛読の彼女が
本に書いてあったと通り作ってくれた
お昼ご飯。



オーブンントースターで焼く
豚丼。


意外においしかったー053.gif



e0116618_20104722.jpg

クッキングアイドルまいまいまいんHPっていう教育テレビの子供番組があるんだけど


「あーちゃん、まいんの冷たいスパゲッティ作ろ!」


と、一緒に作らせられました。
コンソメスープの素で簡単レシピ。


ごきげんなひなちゃん016.gif








e0116618_2021297.jpg



彼がお江戸に出張して、おみやげをかってきてくれました。
TVで紹介していた
あめやえいたろうの
羽一衣(はねひとえ)


食べた人がめちゃめちゃ驚いてるの!
気になる、気になる、買ってきてー。
新宿の伊勢丹だよー!!030.gif



仕事でお江戸に行くのに
私のワガママを聞いてくれて
わざわざ買いに行ってくれたのでしたー。
わーい041.gif



e0116618_20195727.jpg
チョコレート、ミント、ヨーグルト、マンゴー、レモン



とにかく、うすいの。
飴って言われないと、わかんないの045.gif

サクサク、パリパリの新食感!!
で、あっちゅー間に、溶けちゃう005.gif




不思議ー!!
叫びまくって、喜ぶ私に
しみじみほっとしている彼。




「羽田のおみやげ何がいい?」
って聞くから
「東京ば○なじゃなきゃ、何でもいいよ」
という私に
「何でもいいって言うの困るよ、今言われなかったら、東京ば○なを買うもん」
「うげげげ、それは、カンベンしてくれー046.gif



というやりとりを、朝していたのでした。
ニュースで、吉○屋の牛丼が価格を下げたっていうので
有楽町のお店が映っていたら

「ここ!ここ!今日のお昼はここで食べたんだよー」と、ご満悦な彼。
なんだかなー。とテンション低い私。
「なんか、わかってくれない・・・007.gifとつれない私に彼は、ガッカリしていたのでした。




今日は、ドラマ・うぬぼれ刑事HPの日ー。
クドカン最高!!このくだらなさに1週間の疲れが吹き飛ぶよー。
今日も楽しみー016.gif



明日はカレスコで本番です。
少々きついスケジュールですが、がんばりまっす066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-30 20:35 | 自分の作ったごはん、お菓子

あっちーよ

連日、猛暑ですね。あちちち058.gif
今日で吹奏楽のホール練習終了。午後いっぱいホールにカンヅメです。

先日焼いたパン。
ハムチーズ、たまごパン、コーンマヨ、白あんぱん、チョコパン。
パン屋さんみたーい。
当然、2人では食べきれず、ひな・りさ(姪っ子ズ)のおやつになりました064.gif

e0116618_1120095.jpg
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-22 11:21 | 自分の作ったごはん、お菓子