涼しくなりましたね

おひさです。
8月も後半戦。お盆も終わっちゃいましたねー。


今夏は、吹奏楽コンクールには全く行かなかったので
例年よりラクなはずだったのに・・・・。
お盆の真っ最中に、K高校の定演で2日間とられちゃうし
本番も2回あったし、お墓参り、イトコのかなに会ったり
先月ランチしたYちゃんから高校の同級生ママ友子連れランチに
デビューしたり・・・・・なんだか忙しかったー。





パン教室で教わったバシルで天然酵母を起こしたら
ものすごい量。期限は1週間だし、まずーい!!
ひなちゃんと毎日パンを焼きました。
e0116618_14172778.jpg中身は、カレー、玉ねぎのヨーグルトクリーム、ハム、チーズなど・・・・。日替わり。
ラタトゥイユもパンの先生に教わったもの。
ズッキーニいれると本格的な感じがする!
お昼ご飯に「間に合うようにすると朝7時には、こねなきゃいけなくて
パンに振り回され・・・・。
でも焼き立てパンはおいしかった053.gif




K高校定演本番後、宇奈月で夜本番があって。
いつもの私なら余裕で日帰りできるけど、妊婦な私は長時間の運転がツライ002.gif
なので、もりくんと宇奈月温泉で1泊しました。


e0116618_14293598.jpg
お部屋で上げ膳、据え膳064.gifバンザーイ!

もずく酢 雲丹 豆乳もち たこわさ 梅貝旨煮 穴子にこごり 枝豆 山桃ワイン煮 焼きモロコシ新丈
お刺身はカンパチ 鮪 鯛 甘海老 白エビ



e0116618_14304524.jpg名水ポークのしゃぶしゃぶ
タレのお出汁が最高においしかった。
和食って、やっぱ出汁が決め手だなあ。

食べ始めて、まもなくものすごい雨の音057.gif
本当泊まることにして、よかったー。
本番で疲れて、暗くなった山道を豪雨の中運転なんて
つらすぎーる。
ゴハンのおいしさをしみじみ味わったのでしたー。



e0116618_14404460.jpg
カニもカニ酢がおいしかったー。
カニって、真剣に身をとるから会話がなくなるよね

ほかに焼き物、天ぷら、冷やし鉢の滝川豆腐、湯葉サラダ、ゴハン、お味噌汁・・・
どれもおいしくて、完食。
おなかいっぱい。







e0116618_14405997.jpg

どんなにおなかいっぱいでも食べれるデザート。
やっぱり、別腹だっ!
巨砲、ブルーベリーケーキ、パンナコッタ梅ジャム




食後にお布団を敷いてもらって、温泉につかるー。
本番後の美味しいものを上げ膳据え膳。
あー極楽だー。眠りにつく。



朝ご飯は、あっさりとした和食。
朝食後、宇奈月の温泉街を散歩。


e0116618_14513873.jpg食べるだけ食べてから、あーまずいー
もうすぐ検診だー。体重が・・・・。
って、言いながら、帰りにおみやげで豆乳プリンをGET。

自分でもよく作るけど、甘さ控えめであっさり。
おいしかったー。



こうして、宇奈月1泊旅行はおしまい。
妊婦な私は、当分お出かけできないなあ。つまんない。


そういえば、いっぱいUPしてない出来事。
なんとかUPしたいなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-08-21 15:03 | 旅行記

母と2人旅

e0116618_18442932.jpg先日、母と京都に行きました。


ちと、早いお花見のはずが。
京都めっちゃ、寒い。
風がさすように、冷たくてね。
しかも、陽の光がなくて、くもり空。


今年は、桜遅いよね。
京都もいつもは満開の時期なはずなのにさー。


今回は、日帰り母と2人旅。
母と2人旅って、初めて???
なんか記憶がない。
あたしって、本当に親孝行してないんだわー050.gif







奮発して、往復グリーン車を予約しました。
グリーン車って、ここ10年以上乗ったことないけど
(確か過去1回乗ったのは、乗車率140%の煩雑期に泣く泣く乗ったんじゃなかったっけ??)
座席が広いのねー。すごーい。
母は大喜び、よかった、よかった。
朝6時過ぎの電車。朝ご飯に、ます寿しと鯖寿しをお腹一杯食べて爆睡。
(うーん寝るだけなら、グリーン車じゃなくてもいい気が・・・)
これだけ食べたら、相当大丈夫。
予約のランチが14時15分なんだし、腹が減っては戦はできぬだし。



京都駅、到着。
桜が咲いてるところを教えてもらうために駅2Fの観光案内所へ。
「まだ3分咲きなんですよー」
と、親切に地図に咲いてる場所をマーカーでラインしてくれて
しかも、その地図見やすいんだよね。
さすが観光名所。本当に親切038.gif



母が、お寺でお参りしたいというので
まずお寺へ。
行ったら、「おかみそりをしたい」と言い出す母。



は???なにそれ???005.gif



「おかみそりは、13時30分からです」



うげげげげ。まじ??
予約のランチ間に合わないじゃん002.gif
母に何を優先させるか、聞く。
「桜を見たい、おかみそりをしたい、美味しいものを食べたい」
これを今日1日でクリアしようとしてる上に無計画。
なんてワガママ・・・・。


結局ランチはお断り。
お寺でどうしても、おかみそりをしたいんだって。




そうそう、おかみそりっていうのは
浄土真宗の帰郷式っていうんだけど、超簡単に言うならば
生前中に法名をいただくってやつなんだなあ。


「あんたも一緒に受けなさいよ」と母。



うげげげ002.gif
あたしゃ、嫁ぎ先が何宗か、あまり知らないんだけど・・・・。
強引にすすめられ、申し込む。


とほほほ。こんなのするんだったら、事前に教えてくれよー025.gif




とりあえず、一旦お参りをして、おかみそりまで数時間。
もうひとつお寺に行きたいからって、また向かう。



あーこのお寺は小さい時に来たことあるー。
ものすごい人。
これって、教会の日曜ミサみたなもんかなあ。
すっごい人。柱にはモニターがついてるんだもん。


e0116618_1991524.jpg

そこそこにお参りして、桜の咲いてるお庭が近くにあるので観にいきました。


それにしても、曇り空に。
桜の画像、全く映えないんだなあ。
残念007.gif


今年はまだ3分咲きだけど
木によっては、咲いててね056.gif



e0116618_1918265.jpg





これは、椿。
色がカワイイ053.gif


お庭をぐるっと歩きました。
京都の庭園は、何かしら風情があるなあ、
京都タワーがひょっこり見えるのも、なんか
おつな感じがする。




この後。もうひとつ桜が見られる京都御所へ地下鉄で向かう。

e0116618_19174854.jpgこれが失敗だった。
あんまり時間がなくてね。
風情を味わう間もなく、必死で歩いて、花を見た。







でもね、御所はいいねー。
子供の頃は、死ぬほど退屈だったけど
こういう所の良さがわかるようになったのは
年をとった証拠かなあ003.gif



まずい・・・・・・おかみそりに間に合わない
とにかく慌てふためいて、お寺に戻る。



なんとか間に合って、ほっ042.gif
丁寧に儀式について、説明を受ける。
それにしても・・・・。



寒い。寒い。お寺にはエアコンがない。
当たり前なんだけどさー。
寒いよー007.gif


東北の被災地の皆様は、24時間体制でこんな感じなんだよねー。
と、脈略のないことを考えながら
おかみそりの儀式は進んでいきました。


頭にちょんちょんちょんと、櫛をあてられ、お言葉をいただき終了。
別室で、法名をいただきました。


うーん。これでいつ死んでも、お葬式の法名はばっちりね。
それにしても、宗派は大丈夫なのか???あたし???



この時点で14時30分をまわってて。
おなかすいたー。
朝がっつり食べたおかげで、ここまでお腹がもったんだよね。
恐るべし、ますすし。


お寺で、お線香を買ってあとにしました。



もう、さんざん歩いた母とあたし。
かれこれ2時間以上歩いたんだよね。
もう、何も考えられない。
駅。駅中でいいから、なんか食べよー。


e0116618_19262922.jpgデパートI勢丹の手ごろな和食やさんでごはん。

湯葉や生麩がついた和食。
うん、なんかこういううものを食べると京都に来たって感じ。





e0116618_19273547.jpg
せいろのごはん、あつあつで美味しかった。

天婦羅は、抹茶塩。
これもあつあつで美味しかったー。

疲れた体に和食は優しかったなー。








その後、母は。
「ツジリで抹茶パフェを食べよう」



うげげげげ。日曜のツジリなんて、大行列に決まってるじゃん002.gif
案の定、行ったら40分待ち。
「待とうよ、食べたいし」


すっげー。この行列並ぶんかい???005.gif


e0116618_19304275.jpg
結局40分待って、ありつきました
ツジリパフェ。

抹茶クリームがねー
抹茶寒天がねー
うまーい、うまーい。
京都バンザイ053.gif



そして、お店を出たら、帰りの電車まで1時間きってるー。
急げー、おみやげ、帰りの弁当買わなきゃー。
お昼食べたの15時30分だけど
帰りは21時だもん、やはり腹はへるやろー。
急ぐ、急ぐ、慌てるー。



で、駅改札20分前。
やったーこれで、改札中のマネケンのワッフルが買えるー。
最近銀座で大行列で買えないし、よっしゃー。
と思ってたら、母がトイレに行くといってしまった。




これが、最悪050.gif
戻ってこない。
あーキップ渡しておけばよかったー。




イライライラ031.gif



戻ってきたのが電車出発8分前。
マネケンに行くと大行列。



かっちーん。
ここでぶちきれた033.gif
すっごい、食べたかったのにー。



教訓。人のトイレは待たない。振り回されない045.gif



最後に母とお約束のケンカをして電車に乗り込み。
親子だからね。
30分もすれば、普通に会話。
大荷物には、グリーン車の広さ、助かるー060.gif
何の特別のサービスも無くて、この値段かよーと思ったけど
椅子はフカフカだし。
やっぱりJRの半分は、寝こけて
起きてからガツガツ弁当を食べて、富山へ到着。


こうして、母との日帰り2人旅は終わりました。
祇園も錦市場もイ○ダコーヒーも行けなかった、くすん007.gif



早かったけど、桜は見れたし、母は喜んだし、
これでよしとしようっと。



帰って。
「楽しかった???」とのんびり聞いてくる彼。
置いていって、ごめんよ-。
一部始終を報告、宗派は大丈夫で一安心。



翌日。
母は「グリーン車のおかげで、疲れ知らずやちゃー、ありがとう」
うげげげげ。
私といえば、体が・・・うぅー、だるい・・・・。眠い・・・・・。
あたしの方が、体力なかったのでしたー、とほほほ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-04-05 19:45 | 旅行記

ナガシマへの道

ゴールデンウィーク旅行記です。
相変わらず長いですー覚悟してください003.gif



先月、妹家族が新車を購入024.gif
ぴっかぴかの新車でお出かけだ!
というわけで
ゴールデンウィークの家族旅行。



めざすは、ナガシマリゾート!!


渋滞回避のため、朝4時に出発ね!と妹と約束。
なのに。



玄関のチャイムで目が覚めた。
母も寝坊したらしく・・・。
てんてこまい、まいん。


033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif妹カンカン031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif


私達の寝坊のせいで、30分出発が遅れて
うつろに目が覚めた姪ひな・りさは、すっかり覚醒。


「車の中で寝かせたいのに」


と妹に再度グチグチ言われ、出発とあいなったのでした。
しーちゃん、寝坊してごめんね040.gif



カンカンな妹は、高速運転苦手なのに
怒りの勢いで運転し続け、
「今度のSAで交代ね」って言いつつ
トンネル出口急カーブでPAに降りられず、結構な距離を運転。
寒さでね、木が凍って真っ白。すごい景色
山はまだ寒いんだねー。
岐阜のSAは、気温8度だった・・・。


ここから、運転交代。
日も昇ってくるし、渋滞はないし、快適、快適016.gif


ナガシマリゾートって、名古屋なふりして、三重なんだよね。
で、三重に7時30分すぎに到着。
お目当ては。
名古屋モーニングのチェーン店。
コメダコーヒーHP
ふふふ。三重にもあったー。バンザイ。


家族で来るのは、3回目。
メニューを結構制覇しつつあるぞー。



e0116618_16331035.jpg

コーヒーを
ジャンボサイズで注文。
当然モーニング付。
ジャムサンド
ゆで卵


















e0116618_16344243.jpg


名古屋名物
小倉あんトースト。
甘いのも
おいしい053.gif


ひなちゃんが頼んだ
ミニカツサンド。

カツ、キャベツ、パンの
バランスが絶妙
おいしかったー049.gif



こうして、家族でいろいろ食い散らかし状態064.gif
モーニングを満喫。


そして、20分ほど車に乗り
ナガシマリゾートへ向かったのでした。

↓↓↓ 下へ続く ↓↓↓
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-07 01:52 | 旅行記

お買い物はたのしい


午前中はコメダコーヒーに、アンパンマン。
午後からは。
ナガシマジャズドリーム・アウトレットショップ!!!





へっへー。買っちゃうぞー。
ここは、昨年10月の吹奏楽同行の際に(その時の様子はコチラ
思いがけず連れてこられたところ。



あの時は、何も買わなかったもん。
今度行く時は、買うぞー、気合十分066.gif






大して好きじゃないけど
入場制限がかかりやすい、COACHへ。
入り口で、「更に20%OFF」のカードをもらうー。きゃー。


手が出ないほど高いかと思ったら。
意外に安い。
キーホルダーをGET。





次、どこに行こうかなー。
高級ブランドだけじゃなくジーンズや、スポーツブランド(NIKE)、レスポ、靴
子供服、下着、雑貨、宝石・・・・。ありとあらゆるお店がいっぱーい。




目移りするけど。
今回は決めてたのだ。






NIKE。ジャージ買わなきゃ!
先々、ジャージが必要なのだっ!
あれこれ見て。試着したら、すっきり見えるのがあったからGET。






私の登山靴、母に時々貸してあげたら、結構に傷んできてて。
機会あれば、買っておきたかったんだよね。





AIGLEで登山靴を買おうとしたら・・・・。
売ってない・・・。がーん。
mont Bellへ。
ここは登山する人なら、誰でも知ってるブランド、ちと高いけど
モノはいいんだよね。


お店のお兄ちゃんに説明をしてもらいながら
足のサイズも測ってもらって、試着。
足首に負担のかかりづらい、ハイカットのものにしました。
本当は、GOREの入った(完全防水)のカッパもほしかったけど。
無理。これ以上買えない、予算オーバー028.gif



そうこうしてるうちに、妹からケータイ。

「ねぇ、子供達限界なんだけど」




うわーん、ジーンズも靴ももっと見たかったー007.gif
でも、十分にお買い物できたし。よは、満足じゃー。



こうして、ナガシマリゾートをあとに。
宿泊先は、名古屋。
少々、渋滞に巻き込まれつつも、到着。





そして、夕食は名古屋メシ代表格。

e0116618_0281169.jpg


世界の山ちゃん。
ここの手羽先、
久しぶり053.gif

うまーい
ビールがすすむ068.gif














e0116618_0295955.jpg

味噌カツ串。

この他に

どて煮
きしめんも
食べました

うまーい。
山ちゃん
サイコー

おなかいっぱーい









そして、ほろ酔い気分で、お店を出てホテルへ帰るのに地下鉄
乗ろうとしたら、ひなちゃんが

 「歩きたい」 

まじー??005.gif005.gif地下鉄1駅分だけど、結構あるよ。




「無理に決まっとるやろー??031.gif」怒る妹。
ぐずるひなこ033.gif





結局ひなこの言うとおり、みんなで歩く。




「ひな、もう歩けない」
「りーちゃん、ママ抱っこ」





ほれ、みたことかー、激怒の妹031.gif




りさこを抱っこする妹。
運転疲れの妹のダンナちゃん。




そして、ひなこをおぶる私。


キラキラネオンの名古屋の繁華街、あたしゃ、今日ふりふりの服着ておされなのに
何が悲しくて、ひなちゃんおんぶ・・・・・とほほほ002.gif





しようがないのだー。




こうして、名古屋の夜は、ひなこの重みと共に更けたのでしたー072.gif



ひなこをおぶって到着したホテルで、うたた寝後、就寝。





↓↓↓ 下へ続く ↓↓↓
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-07 00:42 | 旅行記

プチ贅沢もした


朝食は、バイキング。
がっつり食べて、向かった先。
ホテルの斜め前にGAPが!!!



昨日アウトレットで買い物したくせに、また買い物へ行く・・・。



お目当ては、GAP KIDS。
本当にカワイイんだよね。
あー小さくなりたい、ここのお洋服いっぱい着たい053.gif
っていうこともあって、無理矢理160cmのものを着てます。
かなり強引だけど。





悩んでいろいろ買いましたー。
ピンクのTシャツはりさことお揃い。




ひなもあれこれ試着して、お気に入りのものを買ってもらい
その場で着て帰りました、いい身分じゃのう。





KIDSのあと、レディースも見てて、結構OFFになってるー。
買い物がとまらない、私達家族。


e0116618_050211.jpg

大人の買い物の
長さに限界の
姪っ子ズは
GAPの正面玄関前で
前日買った
アンパンマンの
ポップコーンを
食べ始めたのでしたー。041.gif


恥ずかしいけど
カワイイ。


あー
おばちゃんバカ。
きっとこういう親が
子供達をダメにするんでしょう





そして、通りがかったのが。


キルフェボンHP

しかも。
限定「白いちごのタルト」
2年前名古屋限定だった白いちごのタルト(シークレットプリンセス)は
限定販売、あっという間に完売の幻のタルトでした・・・





うっきゃー、食べたい053.gif食べたい053.gif食べたい053.gif
「あーちゃん、ひなも食べたい」


ううっ、なんて奴だー。
白イチゴのタルトは、1575円なんだぞー。キヨミズだよ、キヨミズ。



そうこう言ってるうちにみんなでお茶することに。





e0116618_112513.jpg

金柑と抹茶のタルト
愛知産牛乳とバナナのタルト
木苺のタルト


行儀悪いけど
みんなで一口ずつ食べました。





e0116618_1121018.jpg

アールグレイ。
砂時計もあって、砂がきちんと落ちてから飲みました。
すごく香りがよくて
すっきりとして
美味しかった。


お外の店で
久しぶりに
美味しいと思った
紅茶だったー。

おみやげに
したいくらい
だったけど
売ってなかった



e0116618_1144828.jpg

白いちごのタルト

うっきゃー。
こんなの初めて。
大興奮。


ひなこも
当たり前のように
頼んでました。
この贅沢娘ー


お味はですねー
意外に
普通のイチゴタルト
っぽかったけど
本当に甘い
いちごでした。


うー幸せ016.gif
贅沢じゃー。




って、Mさんにメールしたら。



おぉ~かわいいね~1575円!いいのさ!いいのさ!旅先だもの!!
白イチゴなんて食べたことない見た目もかわいいね
クリームも白っぽいけどカスタード系?
都会のスイーツはオシャレだな~
大和のうまいもん市に行ってきたよ!
噂の佐世保バーガーも食べた!
ズームインででっかい佐世保バーガーみとったから
正直なところ『えー!!この大きさで680円!?』って感じだった。
ハンバーグにベーコンレタスエッグで確かにおいしいんだけど、
私の期待度が大きかったんだな~モスなら2個買えるって思ってしまった
相変わらず人で人でごった返しとるわ。



と、爆笑の返事が帰ってきたのでした。



ケーキ満喫。
その後、栄をうろうろしつつ、ナディアパークHPへ。





e0116618_1243386.jpg
アトリウム屋上の噴水。

本当に暑いくらい、カンカン照り。
この後、噴水でりさこの洋服はびしょぬれで
妹は大激怒だったのでした。















e0116618_1234386.jpg

恐竜をモチーフにしたオブジェ。

それにしても
人が多かった。


ちゃおショップやNHKのキャラグッズを売ったお店もあって。
ひときわ、すごい行列だったのが
JUMP SHOP

ものすごかったなー。並んでる人がオタクばっかり。
久々にオタクな人たち見たわー。





e0116618_1314513.jpg

これも名古屋ならでは??
ドラゴンズのキャラクターの
でっかいのがいました。



















こうして、栄をうろうろ。
少々のおみやげを買い、名古屋出発15時。





そして東海北陸道、順調、順調と思いきや。





渋滞8km 007.gif  がーん。



車の中は、アンパンマンのDVD。ポニョ。
なんで渋滞してるのか、よく分からない渋滞・・・。



40分の渋滞をなんとかしのぎ、へとへと。
ちゃんと無事に富山へ到着。



こうして、ナガシマ、名古屋の1泊旅行は終わりましたー。
相変わらず長い旅行記。
お付き合い、ありがとうです040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-07 00:34 | 旅行記

いい風情だったわ



朝。



Mさんは朝風呂して爽快に動いてるのに、私はベッドから出られず014.gif
教育テレビのこども番組を見ながらうだうだ。





そして朝食バイキングに向かったら。



時間が過ぎてる!005.gif



「バンとコーヒーでいいから」と拝み倒すMさん。
「片付けに入りますが、よろしければどうぞ」
あーホテルの方ごめんなさい040.gif




バイキング取りまくり。
サラダ、オムレツ、ベーコン、スープ、ソーセージ、煮物、おひたし、パン…



ふと見るとMさん。
「プリンとケーキはキープしたよ」


昨夜あんなに食べたのに、バイキングに目がない私達064.gif
テーブル上のお皿はまるでギャル曽根じゃん!
ホテルの人はこいつら本当に嘘つきだって思ってるだろうなあ…041.gif




そして食べまくる。




うー苦しい。
そうだよね、昨夜お腹いっぱい食べて、寝ただけだもん。
しかもいつも朝バナナだし。




心を無にして食べる。あーまるで修行のようではないか~
それにしても、プリンもケーキもおいしい016.gif
なんだかんだ言いつつコーヒーを3杯飲んで完食。
朝から食べ過ぎじゃあ!




部屋に戻りチェックアウト。そして駅へ。





2日めは。京都。




JR途中下車OKにしたしね。便利便利。
快速で30分。ひたすら爆睡してるうちに京都到着。近いなあ! あっちゅー間。




金閣や銀閣、清水など、京都は見るところがいっぱいでキリがない。
ロッカーに荷物を預けて向かったのは。



祇園。




京都の風情をふらっと散歩するのがいいなあと思って。
地下鉄からてくてく。あーなんか町並みが違う!旅行に来たって感じだなあ!
いいねぇ、いいねぇ。キョロキョロ。




前から歩いてきたのが。
着物着た丸髷のカワイイ女の子。手には風呂敷包みで、さっさと歩いてきた。




カワイイ~016.gif
いいねぇいいねぇ!京都って感じ。
不意に舞妓さんに会えて、とーってもお得な気分になれた私達。



e0116618_13163.jpg


祇園の1本
入った路地。














有名なお寺があったので行ってみることに。


建仁寺
京都最初の禅寺。
『建仁寺』の開山栄西禅師(千光祖師)は二度目の入宋で、
天台山の虚庵懐敞禅師より臨済宗黄龍派の禅を嗣承され、
建久2年(1191年)に帰朝されます。ここにわが国初の臨済禅がもたらされます。




入ったらいきなりあったのが,風神雷神。
うわ!これって教科書で習ったねぇ!
懐かしい~よくわからないまま来たけど、
立派なお寺なんだね。順路通り進んだらお庭。



e0116618_027791.jpg

大雄苑














あー来た事あるかも。

京都といえば、小さい頃から納骨でしか来た事なく
お寺ばかりで、やたら退屈な記憶しかない私。


このお庭見ながら「つまんない」とひたすら両親を
困らせた記憶が蘇る…





いい風情だねぇ。
私も大人になったもんだ(いい年なのに)しみじみお庭を眺めました。






外の通路。入館料を払っていない人が入れないように暗証番号を入力して通るよ
うになってるの。ハイテクな時代な世の中やねぇ。



そして見た。


e0116618_0312840.jpg双龍図。

すごい!
感動。
実際に見るって
大事。


しかも私と
Mさんしか
お客さんが
いなくて
この威風堂々な
壁画を満喫。










そして外のお庭には茶室。このお庭もステキだったあ。e0116618_0361167.jpg















e0116618_0364752.jpg




















e0116618_0371168.jpg




















e0116618_0374437.jpg

○△□乃庭


お寺に戻り
うろうろ。
それにしても
このお寺は
どこへ
行っても
ステキなんだなあ。


よくわからなく
来たけど
大当たりだよ。
風神雷神の
本物もあった!
さっきのは写しだね。



なんとなく入ったお寺にいっぱい感激して、あとにしました。





そして近くの八坂神社へ。


e0116618_0385346.jpg



赤いのね、鳥居が。
赤っていうより、朱。



年明け早々
喪中になったので
くぐらず横から
入りました。









お参りはせずに、通り抜けて、公園へ。
ここは、桜が咲くととーってもキレイなんだよって
Mさんが教えてくれました。





あれこれ話しながら歩いてるうちに、少々迷い着いたのが、




e0116618_040067.jpg
龍馬像。



いいねぇいいねぇ!



龍馬伝
やってることも
あってか
みんな
写メしてたなあ










朝バイキングで食べ過ぎで全くお腹はすかないけど。
抹茶パフェ食べなきゃ!



歩いてるうちに見つけたかんざし屋さん。


そういえば妹が、卒業式で貸してほしいって言ってたなあ。
卒業担任になる度、袴はどーする?
着付けはどーする?
やかましくて、聞いてるこっちが頭が痛くなるので、袴はヤフオクで
GETしてあげた。
かんざしもうるさいから、買ってあげよう。
と、入ったお店。




カワイイ~016.gif
でも値段はかわいくない028.gif





ふと見ると映画やCMのポスターがいっぱい貼ってある…。
有名なお店なのね…



ここでひたすら迷う。
ここで大枚をはたくとおみやげが買えなくなる…




Mさんが「お金ならあるよ」
028.gif人から借金して妹にみやげを買っている場合じゃない028.gif


さんざん迷った挙句
予算内に収まってるいい感じのものを見繕い、GET。満足049.gif






そしてお目当ての抹茶パフェ。
辻利が経営してる都路里。
混んでるよなあ。と並び始めたら、あっちゅー間に順番がきて、座れた001.gif



この時点で14時30分すぎ。
朝バイキングのおかげでまだお腹すかない…とりあえず1番大きなパフェは断念。


e0116618_045110.jpg




定番の都路里パフェ。
栗が飾ってあるの。
抹茶アイスも
ゼリーも抹茶味が
濃くておいしかった~053.gif


カフェの横には辻利のお茶やお菓子も売ってて。少し買って出ました。
外は小雨模様で肌寒い…。










そして、もう1つのお目当てに向う。



イノダコーヒ



駅前など結構支店があるけどMさんは本店に行きたいって。
結構距離があるけど、てくてく歩きました。



30分程歩いて着いた本店。





自動傘袋で傘を差し込みお店に入る。うわーステキ。
禁煙席に案内してもらう。



e0116618_0514673.jpg

ケーキやパンのセットもあるけれど無理046.gif
アラビアの真珠
ミルクと砂糖入りの定番を注文。

いいねぇいいねぇ!

おいしい!




こうしてお目当ての店を巡り、京都駅へ戻りました。



デパ地下でおみやげを買い、夕食も買う。

e0116618_0524476.jpg

夕暮れ黄昏を過ぎた京都駅前には、うっすら光る京都タワー。激写。

















e0116618_0532372.jpg


レオ発見。
かわいい

















e0116618_0542283.jpg
サンダーバードに
乗り込み
しばし爆睡014.gif


のそのそ
起きて
デパ地下で
買った夕食を食らふ。


豆狸の
おいなり。
サラダ2種類。


この時点でも
お腹は
空かなかったけど
食べなきゃね。




Mさんは、イノダコーヒで胸やけしたらしく、ようやくすっきりしたって
おいなりとサラダを食べてた。


こうして無事帰路につきました。楽しかった。



仙台程の事件がなくて、よかった~。
大阪京都1泊旅行はこれでおしまい。
みなさん長い旅行記、ここまでお付き合いありがとうございました040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-09 00:59 | 旅行記

おいしいけど、ツライ



ライブは意外に早く終わり、
焼肉か串カツか迷って、通天閣下の串カツ通りへ。



ガイドブック見ながら迷うMさんに客引きのお兄さん。
最初は断ったけど結局行ってみることに。



ドリンク1杯サービスですと言われ、焼酎お湯割りで乾杯。あったまるね~。


e0116618_07525.jpg
串カツと串焼きを
それぞれ10本ずつ
頼み、ほろ酔い。

あー美味しい。














e0116618_087100.jpg

串カツは食べかけの写メ。
ごめんなさーい。


そう、キャベツ
サービスなんだよね。
大阪ならでは。







そしておすすめの中トロ炙りを食べ。
焼肉と鍋がおすすめらしくお店のお姉さんに聞いたら

「鍋です!大阪でホルモン鍋と言えば牛だけどうちは豚なんですよ」


お姉さんの言葉に任せて、ホルモン鍋注文。
おぉーこりゃ今流行りのホルモンヌだね~明日はお肌ツルピカだよ~016.gif




e0116618_0123480.jpg

そして来たお鍋の大きさに絶句。
まじですか?005.gif
この量2人で
大丈夫かなあ????




煮えてきて
野菜のかさは
ずいぶん減ってきた。


いただきます!







うわ!
生姜とニンニクが効いてるね~
おいしい!

お肉おいしい!
あーよく噛まなきゃ~
お腹いっぱいなはずなのにすごくあっさりしてるし、すすむ、すすむ。
ものすごい咀嚼回数。
きっとこれで満腹中枢もばっちりだね032.gif





完食064.gif





なんてことでしょう! 恐るべし食欲。




そして気になるメニュー びっくりぜんざい


お腹いっぱいなはずなのに気になる!
Mさんと相談して半分こすることに。


e0116618_0145696.jpg



小さな鯛焼きが2つカワイイ~
甘いものは別腹。

全身胃袋状態003.gif



これだけ食べてアルコール3杯飲んで
1人3000円だった。安い!さすが大阪。



ほろ酔いで地下鉄駅に向かって歩いてたら、


「お客さ~ん」


へ?005.gif


お店のお姉さん。
「お客さん忘れ物」

手には、Mさんの帽子。全力疾走で追いかけてくれたお姉さん。

お礼にアメをあげて、ひたすら感謝して地下鉄に乗りました。


なんかほっこりした気分になったなあ。
だってお江戸で同じことしても、
お店の人が忘れ物持って追いかけてくれるとは思えないもん045.gif
大阪人の人情に触れられて、温かい気持ちになった夜でした。



下へ続く。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-09 00:59 | 旅行記