あれこれいろいろ

12月ですねー。
なかなかUPできないブログ、すんません。
それにしても、毎日早いよー。



11月は、めちゃめちゃ体調悪かったー。
普門館の3時起きが体にこたえたんだろーなー。
あれから、全然元気じゃないもん、蓄積疲労ってやつですなー。



簡単にあれこれ。
e0116618_2348149.jpg

映画SPを見た。
















うちのだんなさんが見たいって言うので付き合ったんだけど。
全然ドラマ見てないからなー、ドラマ見てなくても分かるかな???
って思ってたけど。


なんじゃ???この映画????


うー。訳わかんなすぎ。
アクションすごいけどさー。
なんで、こんな状況になってるか、説明がないからさー。




しかも、完結してないんだよー、あと2回くらい続くみたいだよー。
ドラマのファンには楽しんだろうけど。
あたしゃ、岡田准一のファンじゃないしさー。うーん。
もうちと、訳わかる映画にしてくれー。







約1ヶ月前のできごと。
お料理教室は。
ひと足早くクリスマスメニュー。

e0116618_23122531.jpgビーフシチュー彩り野菜添え
海老ピラフ
野菜オムレツキッシュ風
帆立のエスカベッシュ
スモークサーモンのかんたんムース
バゲット生ハム巻き
クリスマスツリーサラダ
葛粉のシフォンケーキ













e0116618_23135736.jpg
ごっついビーフ。
肉好きな私にはたまらなかったのでしたー。
おいしかったー

















e0116618_23164532.jpg
ポテトサラダのクリスマスツリー。
めっちゃカワイイ
このポテトサラダのマヨネーズは
ソイマヨ。
(大豆のマヨネーズ)
とても淡白なお味。初体験でした
















e0116618_23183192.jpg


野菜オムレツキッシュ風
これは、きれいに焼くの難しかったー。
Oさんの渾身の作。
彩りがキレイだよねー。















e0116618_23194726.jpg
帆立のエスカベッシュ
スモークサーモンのかんたんムース
バゲット生ハム巻き
野菜オムレツキッシュ風


かんたんムースは本当にレストランのお味だったー。
帆立は身が大きくておいしかったー。
生ハムも言うことないっす、
おいしかったー








e0116618_2323144.jpg
海老ピラフ。
無洗米を使用してるので
ぱらっぱら。
しかも
ストーブのお鍋で炊いたこのピラフ。
火加減を何度も先生に確認。
美味しかったー。
やっぱり高級鍋で炊くのって違うのねー。











e0116618_23251992.jpg
目からウロコの
葛粉シフォンケーキ。

今焼きあがったとは思えない
しっとり感。
ふーわふわ。

葛粉恐るべし。











e0116618_23261968.jpg

葛粉ってすごいよねーって何度も言いながら食べましたー。

あー、今振り返っても復習したのは
スモークサーモンのかんたんムース、クリスマスツリーサラダだけ。











e0116618_024474.jpg書道展で入賞してしまいました。

「高楼」って書いてあります。



本当に賞狙いで書いてないし
他の人に比べて、やる気もないのに
こういう結果。

自慢じゃないよー。
お礼でお金はガンガン吹っ飛ぶし、
本当に複雑です。









e0116618_032359.jpg
こっちは、ひなちゃんの。
ひなちゃんは入賞を逃してふてくされてました。



















e0116618_233608.jpg


お誕生日翌日。バースデーランチ。

お料理教室ジュンコ先生がショッピングセンターAヒピアで
1日店長。ランチを出してくださいました。

















e0116618_23381279.jpg

和食。体に優しいなあ。
どれも体に染みるいいお味。


スタッフの皆様は
生徒さんなんでしょうけど
みなさん、てきぱき。
すごいなあ。


お店は満席状態。大繁盛でした。






e0116618_23401410.jpg


ジュンコ先生のランチ後。
いつもの3人でケーキ。

やっぱり、締めはケーキなのでした。

最近ケーキ、イートインできるお店少ないよね。















e0116618_035794.jpg

ずいぶん前のD和。
大北海道展でだんなさんとラーメンを食べました。
この日は寒かったこともあって、おいしかったー
あったまったー。













e0116618_23414836.jpg

最後は、だんなさんの江戸みやげ。
フルーツキャラメル。
ちゃんと冷えてから食べなよーという彼の忠告をよそに
ガマンできず、冷えてないのを食べたけど
やっぱ、冷やせばよかったー。後悔。


来週から新婚旅行です。
準備・・・・なんもできてない・・・。ヤバス!!!
[PR]
by chocolamotoo | 2010-12-03 23:49 | ランチ、ごはん

お誕生日でした

e0116618_182748100.jpg先日お誕生日でした。
今年もお誕生日は本番でした。

タニタ戦争で彼に暴れちぎって
ディナーに連れてってもらいました。


仕事でお世話になってるレストラン。
シャンパンサービスしてもらいました。わーい016.gif


キャビアとかトリュフとか出てきて
「ゴチみたーい」とキャーキャー。
暴れてみるもんだわー。


そして、レストランのおみやに
名前入りのバースデーケーキ067.gif
焼き立てガトーショコラ。
数日たっても、おいしかった053.gif




と、いい思いをさせてもらったので
今日もせっせとタニタごはんを作ってます。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-17 18:40 | ランチ、ごはん

あちーよ

梅雨明けしましたね001.gif
夏本番だっ!


e0116618_14483983.jpg




朝ごはん。
ベーグル初めて作りました!
石釜オーブンのレシピ通り作っただけなんだけど。
普通ゆでてから焼くはずだけど
ゆでる工程はなかったなあ。

意外においしくできて、ゴキゲン016.gif









e0116618_14505114.jpg

天婦羅三昧。



野菜、海老帆立のかき揚げ。


2人分とは、思えない量なのに
ほとんど2人で食べちゃったー003.gif













e0116618_14515757.jpg


水ようかん。
抹茶味と黒糖味。
あんを炊くのは初めてだったけど
意外にいい感じにできた。

さっぱりしておいしかった053.gif








昨日公開の「借りぐらしのアリエッティ」早速、観てきました。
レポは、また今度!
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-18 14:58 | ランチ、ごはん

ランチ三昧

暑いですねー。
久しぶりに今日青空を見た気がするー058.gif
うっとおしい天気から、すっきりしたいよね。



とかく更新できないなー。
吹奏楽のレッスンは佳境だし、余裕が全然ないんだなー。



とか、言いつつ今日で3日連続ランチしました。

e0116618_18132371.jpg
1日め
金沢でホテルN航で本番後
カレスコのYちゃんと
自分にご褒美ランチ。


ガンバス海老と帆立のポシェ サラダ仕立て



e0116618_18135986.jpg


打木赤皮甘栗カボチャのポタージュ

甘くておいしい!


e0116618_18142925.jpg










鮑と夏野菜の冷製パスタ


私好みの細麺でした。
うふふ。





e0116618_18145691.jpg





←真鯛のポテト巻き トマトとバジルのソース


このポテトの細さといったら・・・。
おいしかったー







e0116618_18152586.jpg






きなこのアイスクリームと
大納言のタルト



きなこのアイス
いい感じ。


大納言は
品のいいお味と言ったらいいけど
ちょっと物足りない。







e0116618_18154991.jpg




久々にMさんとランチ。
この前断られた中華料理店G。



←ベーコンとチーズの春巻き 






e0116618_18205644.jpg





牛肉の炒め物定食  →
火の通し具合が絶妙!!!













e0116618_18161349.jpg


M先生とD和でランチ。

海鮮やきそば定食。



画像悪いなー。








そういえば、この前TVで、マックの「チキンバーガー ソルト&レモン」が
ケンタッキーを赤字に追い込むくらい
人気って言うのをTVで見て、気になってたんだよね。



吹奏楽ホール練習で22時まで魚津にいた帰り
遅い時間だけど、食べてみるかーって
食べてみたら・・・・・。


e0116618_18341976.jpg

おいしいー016.gif
パンもちょっと硬めのものだし、バターが塗ってあるし
チキンの焼き具合といい・・・。
いやーケンタ行かなくていいやって思うもん。
1度お試しあれ。





ちなみに、あたしゃ、マックの使い者ではございません046.gif








いやー、おいしいランチとか言いつつ
ジャンキーなものも、食べてるし。
グルメぶってるようで、うさんくさい奴みたいだなー。
あ、ちゃんと食事つくってますよー。
厨房に就職したんじゃないかと思うくらい041.gif



明日から世は3連休ですね。
結婚してから、時間が3倍くらい早いです。
なんなんだろー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-16 18:42 | ランチ、ごはん

冬の越中亭

約2週間前のできごと。

2月限定・越中亭・グランプリのランチを食べに行きました。
割烹かわぐち



TVで、志の輔師匠がこの店で食べてるのは、よく見たなあ。
でも行くのは、初めて。
1ヶ月の限定メニューなので、2月に予約の電話したら
「もう、2月は予約でいっぱいなので、3月でお願いします」


すごい人気なんだねぇ~005.gif005.gif



e0116618_23511540.jpg
1Fの畳の席。
目の前には、
大きな水槽に
カニがどっさり















越中富山山海遊膳

e0116618_23513640.jpg



小鉢(新湊小型底引き漁)
2種   白えび甘酢漬け
       大根人参なます
       イクラ醤油漬け
       庄川柚子松葉
   (新湊定置網漁)
     ホタルイカ佃煮
       春菊明太白和え
       芥子の実、五箇山浅葱

造り(新湊定置網漁)
     朝捕れ鮮魚昆布〆
       高岡木津大根けん
       大葉、ラレシ、縒り人参、山葵
     創業大正十年 新湊中六醤油


煮物(新湊蟹籠漁)
    小バイ貝旨煮
    黒部名水ポーク
    音川聖護院蕪巻き含ませ煮
    南砺里芋味噌煮
    五郎島金時シナモン煮
    桜人参含ませ煮
    利賀白舞茸含ませ煮
呉羽菜の花淡雪浸し

揚げ物(新湊小型底引漁)
    白えびかき揚げ
    幻魚天婦羅
    庄川ねぎたん、芹、天出汁

食事(新湊蟹籠漁)
   蟹炊き込み御飯甲羅盛り
      椎茸、銀杏、刻み海苔、刻み大葉

汁(新湊中六商店)
   田舎味噌仕立て
   小魚すり身、万能葱

香の物三種盛り





はー。ここまで打っただけで疲れたー007.gif
これだけの品がコンパクトにお膳に乗っています。
小さいけど、どれも手抜きなしの仕事ですなー。



ホタルイカの佃煮って、あんまり好きじゃないけど
すごく美味しかった。
春菊の明太和えも美味。
天婦羅の庄川ねぎの甘さに驚き。
蟹御飯もいいお味。
五郎島金時シナモン煮、お芋が甘かったー。さすが五郎島038.gif





e0116618_2355221.jpg
そして、
後ででてきたデザート。


紅ずわい蟹の紫蘇ゼリー寄せ
ヨーグルトムース
白海老蜜煮


蟹、白海老のデザート???
ちょっと食べるのに抵抗あったけど。
食べてみると。

蟹って、淡白だから、デザートになるんだー005.gif
紫蘇ゼリーは、しその風味は弱くて、どちらかというと、色を楽しむために
しそを使ったのかな???
おいしいというより、蟹、海老が気にならない感じ。
ゼリーの下にはヨーグルトムース。
これが、さっぱりしていい感じ。
おいしかったー。





こんなに、たくさんのものを食べましたが。
コーヒー飲みたいねって、イオンに行って
コーヒーとチョコクロを食べちゃったのでした041.gif
和食じゃ満腹になれない悲しい親子。
だって、腹6分目くらいだもん023.gif


越中亭は、地元の食材を使ったお料理の新発見ができるのでしたー。



今日の春のセンバツ。T商業。
雨の中大変だったねー057.gif
6-1っていう結果は、残念だけど。
1点取れて、よかったー。夏までガンバレ。



当然、吹奏楽部も応援に行ってて、朝5時発って言ってた。
着が23時過ぎるって言ってたなー。
みんな帰ってきたかな??
カゼひいてなきゃいいけど。



この1週間本当に、ブログ更新くじけたー。
驚異の1週間で4回本番。
半分は終わったけど。気が抜けない。
明日はI市で購入したハープでの演奏。
自分の楽器とは、弦の張り、幅も違うので、しんどい部分もありますが
新しい楽器を弾かせてもらえるって、幸せなこと。
がんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-23 23:56 | ランチ、ごはん

念願の大阪城

1週間前のできごと。
長いです。覚悟して読んでくださいー。




今回程、急遽決意した旅行はない…。


目的は。

バービーボーイズ

だってね~昨年一時期だけの復活ライブにはぴねすコンサート。
泣く泣く断念したんだよ。夏フェスも出ないしツアーもなかったし。
これを逃すと、今度いつあるかわからないんだもん。
強行。



相変わらず親には嫌味を言われる恐れありで、
カミングアウトしたのが、出発前日夜。
親は怒る体力もなかったみたいで、あんぐり005.gif
ふふふ。作戦成功053.gif
こうして大阪の旅は始まったのでした。





富山はあいにくの雨057.gifでも大阪は曇りだし。
Mさんと富山駅で待ち合わせ。
サンダーバードで出発。あれやこれやとマシンガントーク。
018.gif



眠るヒマなく大阪到着。
今回は駅から0分のグランビア大阪。いや~便利だねぇ!
仙台の旅で反省したMさん荷物少しでした。
荷物を預けて昼食へ。



大阪に来たからには、やっぱりお好み焼き!
梅田辺りまで地下鉄に乗って。ブラブラ。
あー大阪ストラット(byウルフルズ)やなあ…



Mさんの行きたいお店は超満員で断念。



商店街から少しハズレたお店に入りました。
まずはビールで乾杯。昼酒って贅沢だよね068.gif


e0116618_23271523.jpg

焼きそば。


お好み焼きは
海老しそチーズ
豚玉お好み焼き

写メ失敗してたので
画像はなし002.gif
お腹いっぱい~
おいしかった~ 049.gif








そして向かったのは大阪城。
過去3回来てるのに眺めただけ。
ビギナーだけど城マニアとしては気になるではないか!



e0116618_2333507.jpg


駅からは意外に遠く。
歩く歩く。あったかいな~
日曜だけあって人も多い。


公園内は、この植え込みが多くて。
なんか面白い形でしょ??














e0116618_23284566.jpg



つきました。
立派だな~
大阪冬の陣、夏の陣。
天地人では、
城田優が
大活躍だったわ~。




e0116618_23295236.jpg

わくわく。
中に入ってみると。


あれ?





これは?
名古屋城の中にそっくりじゃん002.gif


少々ガッカリしつつも年表、いろんな展示をいっぱい見ました。





e0116618_23302616.jpg















e0116618_2346214.jpg






















e0116618_2346356.jpg





最上階展望台は見晴らし良く。
かわらの先にある些細な細工に大喜び。
いいねいいね!
各階の展示をさーっと見て。あとにしました。












e0116618_23381795.jpg



金シャチ、トラ対決。



気付けば時間がない005.gif




バービー世代はアラフォーパパママ世代。
なのでライブは17時~。
大阪城からは、地下鉄1本で行けるから便利なんだけど、焦る焦る。
時間どの位?と思ってたら、
駅に書いてあった時間めちゃめちゃ余裕なことに気付き、2人で爆睡014.gif
かなり休めました。



下に続く。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-09 01:00 | ランチ、ごはん

まだまだ寒いなー

寒かったですね。
今年3回目。福野マリモのラーメン。


e0116618_23275056.jpgいつもは
あまり
トッピング
しないけど
奮発して
(ははは
貧乏性)
コーンと
チャーシュー
バターを追加。
ここの
ラーメンは
野菜が
たっぷりで
なかなか麺まで辿り着かない。
おいしい016.gif

ダイエット始めてからラーメンはあまり食べないけど
寒い日はラーメンに限る~




本番後、マリモによって、お店でついてたTV。
ちょうどLIVEでオリンピックのスピードスケートやってた。
見ちゃったよ、偶然。銀メダルと銅メダルの瞬間。
なんて、タイミングがいい049.gif
よかったーメダル。
トリノで1個だったのもあって、メダル待ち遠しかったー。
すごいね、オリンピックって。
スピードスケートだけじゃなくてスキーにしても
1秒どころか、0.00秒を争ってるもんね。




Yちゃんからお江戸のおみやげ
e0116618_2337198.jpg

黒米桜もち。

国産の黒米と
道明寺粉を
合わせた粒粒の
食感の生地に
こしあんと
黒ごまペーストを
あわせた餡を包み
塩漬け桜の葉で
包みました。


一口サイズなんだけど、すごくいい感じなの。
お江戸のお菓子は、なんか工夫がこらしてあって、違うなあ・・・。


今日を含めて、3日間本番です。体調管理しっかりしなきゃーって
食べ過ぎちゃうんだよね、いかんなー042.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-16 23:46 | ランチ、ごはん

BUMP OF CHICKEN
①HAPPY 4/13 RELEASE
②魔法の料理~君から君へ~ 4/20 RELEASE


きゃー053.gif2週連続のリリースってさぁ!
今から、わくわくー。



昨日は、久しぶりのメンバーで焼肉068.gif
Tさんの息子さん・Kちゃんに去年レッスンしてたんだけど
Kちゃんがバイトしてる焼肉店に行きました。
妹も来られることになり、ひょっとしてディズニー旅行以来??
(そのときの様子はコチラ
あれやこれやと近況報告。
懐かしの石垣島旅行とかも思い出話018.gif
マシンガントーク炸裂の合間に焼く焼く肉。
上カルビ、特上ロース、タン、ハラミ、ホルモン、レバー、豚トロ・・・・・。
あー、ビールがおいしいわー068.gif
焼き肉の後、ビビンバ、クッパ。
クッパ、超おいしかったー016.gif
写メするのも忘れて、がっついてなあ・・。
〆のアイスを食べて、満足ー。
「お勘定お願いします」とKちゃんに声をかけたら
「いっぱいサービスしといたよ」ホントだー、ありがとう!!
ガリガリに凍った道を妹に運転してもらい、帰路についたのでした。





オリンピック、モーグル偶然にもLIVEで見ちゃた。
惜しかったねー。
涙のインタビュー、誰も責められないよ
一生懸命の結果だもんね。


他の競技、いつ、何が始まるのか、全然把握してない・・・。
でも、4年に1度のオリンピックに懸ける選手の姿、素晴らしい038.gif
キラキラしてるもん。元気もらえるー。
月並みだけど、ガンバレ、ニッポン066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-15 00:19 | ランチ、ごはん

お得ランチ

1週間前のできごと。

HABで紹介されてたDokidokiテレビスペシャルランチHP
母がどうしても食べたいと言うので、行きました。



この日は、ありえない大雪。
ランチだけのために、わざわざ金沢行く母、妹、私。
ホントは別の日に予約したけど、とれなくって。
3人とも休みで子供達がいない日って滅多にない。
雪にめげず、金沢へ。


午前中仕事だった私と母。
妹は高速バスで先に金沢入りでショッピング。
雪、高速大丈夫かなあ??と思ってたら・・・。


石川、全然降ってない・・・005.gif
そういえば、砺波も福光もうちより雪降ってなかったよなー。
なので、順調に到着。
ロビーで妹と待ち合わせ。30Fレストランへ。



うわー。窓が大きくていい感じ。
私達の席は、金沢駅が見えるけど、海も見えるー。
空の青と海の青がいい感じ053.gif


ドリンクを頼み、予約のコースが出てきました。


e0116618_2313512.jpg

小さなお楽しみ。

食用ほおずきのクロッカン
五郎島金時の冷製ヴルーテ
ポロ葱のタルト


ほおずきは、プチトマトかと思ったー!
飴がけされてれるの。
五郎島のお芋のスープはまろやか


逆光で写メうまくいかず・・・ごめんなさーい040.gif





e0116618_23152994.jpg


前菜
北陸近海産真鱈のブランダードとホタテ貝のグリエ
フレッシュハーブのブクティエール

ホタテがしっかりしてたー。
鱈もほくほくしてました。


お皿の淵に、ハーブのソースが
水玉模様になってるのがカワイイ056.gif










e0116618_23173634.jpg


鍋料理、
アンコウと熊海老スッポンコラーゲン入りブイヤベース”



海老しっかりした食感。
海の幸の贅沢スープでした。
お肌ツルツルになったかなー。









e0116618_23191428.jpg


メイン
鹿児島県産黒豚とフォワグラのパートフィロ包みトリュフソース



フォアグラー。
久々食べたー。香りが本当に独特だよね。
パイがパリパリで、お肉をラッピングしてる感じ。
ソースも濃厚でしたー。










e0116618_23213736.jpg



デザートは盛り合わせ。


苺とホワイトチョコのムース
焼き菓子。
アイス、イチゴ



ムース、おいしかった016.gif
焼き菓子がね、
何だったか全然思い出せない・・・014.gif
がーん007.gif




これだけ本格的なのに、お値段、1900円。
わざわざ金沢まで行った甲斐があるー。
とーっても優雅な気分になって、日頃のストレスを解消した
母娘だったのでしたー032.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-11 23:32 | ランチ、ごはん

とことん大人気ない私

うふふ053.gif
久しぶりにバラの花束いただきました053.gif

e0116618_2353293.jpg



彼氏から・・・そんなハートカクテルなわけがない028.gif
今日の本番です。
バラの香りは人の心を安らかにするっていうけど、本当だね016.gif


仕事なくせに、しっかりゴチになりました。
今日は和食。



e0116618_2355032.jpg


ごま豆腐の
うに乗せ


ごま豆腐の
下のほうには
うなぎが。
たれは
うなぎ
っぽかった




e0116618_236682.jpg



お椀。
かにのすり身団子


だしのほんのり感。
とても上品でした。


大根のスライスの
薄さといったら・・・・。

職人ですなー038.gif








e0116618_2362449.jpg






お刺身は
ブリ、平目、甘エビ。



焼き物は、ブリの
ゆず風味醤油。








e0116618_2363949.jpg




揚げ物。

白玉団子

中には、エビ、椎茸などの野菜がぎっしり。


飲み物はジンジャエール












e0116618_2365177.jpg



煮物

形がきれい。
崩れないのが不思議なほど
やわらかく煮てありました。

茄子は、揚げびたし。
人参、里芋、さやえんどう。

黄色いのは、ゆず。









e0116618_2371661.jpg



ゴハン
赤味噌汁
漬物

デザート



ゴハンの上には
しらす干し、ごま。










写真で見ると、たくさんと思うでしょ???


足りない002.gif
ちっとも食べた気がしない007.gif
わさびとゆずしか、アクセントがない。
和食ってさー、なんか物足りない。年寄り食に思えるー。




肉ー!!餃子とか、とりのから揚げとか
ガッツリしたものが、食べたい・・・・011.gif



妹も職場の宴会で肉が出ないと、不機嫌極まりなく帰ってくる。
そう、こういうところは同じなんだなー041.gif



仕事に来て、ゴチになってるくせに。
どこまでワガママなのさ。
でも、おなかいっぱいにならないの。
この後、マック行けるもん(行かないけど)


食事を用意してくださることには、とっても感謝しています。当然040.gif




京都で懐石食べても、満足しないんだろーな。
年をとったら、おいしさも良さもわかるかも??
どこどこまでも大人気なくワガママなのでしたー。


明日も本番。がんばろーっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-27 23:58 | ランチ、ごはん