カテゴリ:未分類( 127 )

完成

e0116618_15523246.jpg

いちじくジャム完成しました。


とにかく湿度が高いこの頃。
煮込む前に
グラニュー糖をまぶして、置いている間に
カビが生えそうで、恐ろしかった~。


白いちじく、赤いちじくがあって
2種類、それぞれ鍋で煮ました。


当たり前だけど。
味が違う005.gif


同じ割合で入れたグラニュー糖。
白いちじくの方は、すごく淡泊で、そのままパクパク食べれたけど
赤いちじくは、とかく甘い007.gif

果物自身の甘さで、グラニュー糖の量を変えなきゃだわ。
作るだけで精一杯で、なかなかそこまで思いよらず。


いっぱい作ったので、しばらく楽しみます016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2015-09-07 16:01

夏の思ひ出 2

残暑は殆どなく、涼しいですね。
先日のブログ、夏の出来事をなんとなくUPしましたが、忘れてたことが1つ


夏じゃないけど。
4月29日にI瀬スポーツ公園でカブトムシの幼虫無料配布がありました。
この日は、レッスンの教室の発表会で私は朝からテンテコマイ042.gif
パパとうちの両親が朝早くから行列に並び、カブトムシの幼虫4匹GET。

コ〇リで、虫かごやら土など買って。
私は虫、全くダメ。
父に世話をお願いしがんばってもらいましたが、2か月ほどで動かなくなり
幼虫のまま、カブトムシにはなりませんでした007.gif


土だけが入った虫かごを覗く子供たちに、夏になったら成虫を買ってこようと思ってたら。


福井の松島水族館へ行く途中のトイレ休憩で寄ったPA。
しゅうとが見つけたのが



3cmほどの小さなクワガタ。


うわー。いるんだね、みんなでびっくり。
とりあえず、プラスチック容器に入れて、水族館の観光中も持ち歩きましたが。


夕方には、動かなくなり。残念002.gif




そのまま捨てたら可愛そうだから、おばあちゃんちでお墓を作ろうと
実家へ置いてきました。



その翌日。
動いてる!!クワガタ024.gif


余分に買ってあったカブトムシ用の土を入れ、きゅうりを入れ。
うちの両親も、りさこも、うちの子供たちも
毎日クワガタを見るのが楽しみでした。




ところが。
野生だからか、10日ほどで、動かなくなり。
また、みんなでガッカリ。虫かごはまた空っぽになりました。



それから、10日後。
実家の地区で納涼祭。うちの妹の家と実家が偶然にも今年は町内の班長。
焼きそばや焼き鳥を焼きに行きました。


焼きながら店番してたら。
母の隣の人の洋服に、小さな虫。
よく見ると。



クワガタ!!



母は、隣の人からクワガタを譲ってもらい。
空っぽの虫かごに、再度クワガタがやってきました。



e0116618_10202425.jpg
すいかも好物と聞き、すいかも入れたりして。
クワガタを眺めるのが、また日課になりました。

ところが。
この画像を撮った2日後、
虫かごからクワガタはいなくなりました046.gif


夏の終わりと同時にいなくなったクワガタ。
一番がっかりしたのは、りさこでもなく、しゅうとでもなく、けんとでもなく。
うちの父だったのでした007.gif





夏の間、野生のクワガタに楽しませてもらいました。
それにしても、どこに行っちゃったんだろう???




e0116618_10452993.jpg
昨日パパが、会社の近くの農場で、いちじくを買ってきてくれました。
5kgで2000円!!
これは、鍋に入らなかったので食べちゃいます。
鍋2つでジャム作り。
いちじくのジャム、1番大好きなんだよね、超楽しみ016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2015-09-02 23:56

2014年を振り返る

恒例の今年を振り返る、なんとかUPできました。


漢字1字は








なぜ、母なのか?は、また後程。



今年のニュース



5位 サンルーム増築
新築して1年半。
洗濯物を干すスペースが狭く、和室に洗濯物を干すようになってしまい
パパにお願いして、サンルーム増設しました。
増設したのが秋なので、最初はよかったけど
冬に入り、気温が下がると24時間過ぎても乾かない…
今は野菜の保存庫になってます。ごめんなさい、パパ。




4 仕事再開
出産後2ヶ月前から、演奏活動を再開しました。
といっても、全力再開ではなく、無理なくできるもの。
県外の仕事、来年の練習過密なミュージカルも断りました。
レッスンも吹奏楽は1校のみ。
断っても代わりを見つけなきゃいけないから、断るのも大変。
でも、お話いただけるだけ、ありがたいことです。




3 7針縫うケガ
夏の暑さと疲れか、車から降りて、家へ入ろうとして、家の前で転倒。
脛をざっくり切りました。
あまりの痛みに声も出ず、1分動けず…ものすごい出血!
よく見たら、白いものが…ひ、ひぇ~これって骨~?
時間が11時30分回ってて、一般診察の受信時間が終わるし
救急車は呼べないし。
一番近い総合病院に電話して無理矢理診察してもらい
4ヶ月のけんとを置いてくわけにいかないし、連れて行きました。
診察中、処置中は看護婦さんが、けんとを抱っこして下さって助かった~。
病院の先生、本当に処置が素晴らしくて、1週間後に抜糸。
傷跡は残ったけど、長引かず完治しました。
子供抱いての転倒じゃなくて、よかった。




2 しゅうと保育所へ
第2子出産、出産後の仕事再開もあって、
上の子しゅうと、保育所に入所できました。
(夏休みのレッスンを考えると、幼稚園は困るんだな)
1月入所して丸1年。
保育所の行事や生活にようやく親子で慣れました。
先月3歳になり、少しずつですが、自分の気持ちを話したり
ボタンがかけられるようになったり、成長にほっとする毎日です。




1 第2子謙仁、無事出産
この年で無事に出産できました。
産後の体力回復は第1子より早かったけど、
ホルモンのバランスが崩れていたのもあって、
脱水症状がひどく、あっという間に7kg痩せました。
その後は、産後うつ。毎日夕方泣き続ける子供をあやし
疲れてお風呂に入れず寝てしまい、
「これって幸せなのかしらん??」自問自答の日々。
産後うつで自殺しちゃう人もいるんだよね。
自殺までは思わないけど辛かった。

今のところ、順調に育ってます。
もうすぐ10ヶ月のけんちゃん、
つかまらずに少し立てるようになってきました。
きっと1歳前から歩くんだろうなあ。



さて、漢字1字の母ですが、
今年は実家の母なしでは、育児も仕事も乗りきれませんでした。
元気でいてくれるので本当に助かります。
ただただ、いてくれて感謝でした。


土日も仕事が多いし、3度のご飯の支度に追いかけられ
(上の子、外食できないんだなあ)
本番後に準備された食事を断り、
慌てふためいて帰り、家で食べる(涙))
しようがない、あたし、お母ちゃんなんだからね。
そういう意味での漢字1字、母でした。



来年はどんな年かなあ?
まだまだ育児でめいっぱい、余裕がない日々は続きそうです。。
今年も1番遠いところは金沢でした。
新幹線も開通するし。試運転してる新幹線、4回見ました。
新幹線に乗ってお江戸、いつのことやら。


最後までしつこくぼやいてしまいました。
みなさん、それではよいお年を040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2014-12-30 11:00

ごぶさたしてます。
今年は暖冬だと言ったのは誰??っていうくらい、今年は雪が降りますね。


e0116618_9572982.jpg

クリスマスケーキなんとか作りました。
子供2人になった今、些細なことも大変です。


T澤商店が、金沢にできたって、Nさんが教えてくれて
毎週金沢へ仕事に行ってるNさんに
「かわいいクリスマスケーキの飾りを買って来てください!」とお願いしたら
盛りだくさん、買ってきてくださって
デコレーションがイマイチなのは、飾りでカバー。

妹がケーキ屋さんで、プラレールのろうそくを買ってきてくれて
(青いのは、線路)
しゅうとのテンションは、MAXでした。


明日、明後日とオケのリハーサル、本番があり
いつも以上に慌ただしい年末になりそうです。


恒例の「今年を振り返る」、UPできるかなあ・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2014-12-26 10:03

2月ですね

2014年初UPです。
あけましておめでとうございます。
お正月なんて、遠い記憶に感じます。
1月中になんとかUPしようとしたけど、だめでした。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るって言葉通り、この3か月は早そう!


e0116618_9461979.jpg

遠い記憶のお正月は、おせちが間に合わず、元旦になっても作ってました。
何のためのおせちだか、とほほほ。
親戚宴会ケーキも作りました067.gif(いつものイチゴのショートケーキ)
写メするの、忘れちゃった・・・・。
恒例、初売り福袋は、妊婦のため行列はあきらめ
開店30分後に妹、母、Mさんに合流。
並ばずに買えるのをいくつか買いました。
例年通り、みんなで福袋を開けて、交換したんだけど
並ばずして買った私の福袋は、ハズレだらけ。
やっぱね、並ばないといいものって、入ってないんだよ、実感。


しゅうとは今月から保育所に行きました。
さあ、2年間できなかった、楽譜の整理が山積み!!
片付けなきゃー片付けなきゃ―って思ってたら
パパの風邪をうつされ、保育所2週目でお休み三昧。
今は元気です。
楽譜の整理は、出産したら、またしばらくできなくなるし、
整理してあれば、仕事がしやすいんだけど
膨大な量で、くじけるー、ハンパない量です・・・・。
出産まで終わるかなあ・・・。


12月に紅玉をスーパーでみつけて
アップルパイつくりたいなあと思って、リンゴを煮て、とりあえず冷凍。
クリスマスケーキで残った生クリームで、カスタードクリームを作って冷凍。
パイ生地は、うーん、冷凍パイシート買ってこようって、スーパーで見たら
へーこんなの、あるんだ、買ってみよって買って、お正月にでも作ろうと思ってたら。


年末のニュース。
農薬が混入された恐れがある商品は、こちらです。



きゃー005.gif、うちの冷凍パイシート!!!!007.gif


なんてことでしょう・・・・。
あえなく、お正月のアップルパイ断念・・・002.gif
この冷凍パイシート、大丈夫なのかなあ??
ア〇リフーズに電話してみるけど、つながらない・・・。

パパがホームページで検索したら、着払いで送ればいいとのこと。
パパがコンビニから、送ってくれて、うーん、どうなるのかなあ?と思ってたら
送られてきました。

e0116618_9441732.jpg

お詫びの手紙とQUOカードが1000円分。
あらー、あの冷凍パイシート、スーパーで半額だったんだよね。
いくらだったか、あんまり覚えてないけど・・・。
1000円も、すみません。


パパに見せたら
「ママ、得したね~、もっと買ってあったら、QUOカードもらえたのにねぇ」
と、なぜかご満悦。訳わかんない。
でも着払いで送ってくれたの、パパだしね。ありがと。




犯人ってさー、誰なんだろ??と思ってたら、QUOカードが送られた翌日に
犯人が逮捕されました。

そんなわけで、冷凍庫にはまだリンゴのフィリングとカスタードが眠ってます。
出産前に、作らなきゃー。
楽譜片付けなきゃー。しなきゃ、しなきゃ―で追いつめられてる今日この頃002.gif
ふうー。2月はあっというまに逃げてきそう・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2014-02-06 09:46

ミーハー魂

TOYOTAの新店イベントで演奏してきました

e0116618_14321078.jpg



日本に500台しかいないピンクのクラウン。
カワイイ053.gifカワイイ060.gifかわいすぎー016.gif



e0116618_14391350.jpg


中は、白が基調で、ところどころのピンクがカワイイ016.gif
仕事に行ったけど、しっかりミーハーしてきました。




購入を目論むけど、パパに
「ハープ乗らないでしょ」と、」すげなく言われ、しかも

「ヤンキーみたい」


ちっ。この可愛いさが分からないなんてさー。まったく。


師走も半分が過ぎましたねー。早いなー。
[PR]
by chocolamotoo | 2013-12-17 14:42

おひさです

みなさん、お元気ですか??
放置に放置を重ねてるブログ、もう誰も見ていないかも??


この数か月は、あっというま、且つ散々でした。




携帯が壊れ、アドレス帳を保存していなかったため
ほとんどの人の連絡先がなくなりました。

引っ越し直後にメールをくれた中学校の同級生
Nちゃんがメールをくれて、返事しようと思っていたのに
Nちゃんのメアドがなくなり、返事ができないまま・・・。
かなり感じ悪い私・・・。ごめんね、Nちゃん


スマホを覚える暇がないので、普通の携帯ですが
新しい携帯をまだ使いこなせていない・・・。とほほ。
スマホなんて、全然無理だわ。



今年は吹奏楽部のレッスンが殺人的で
高校が4校、中学校2校、本番のない土日はすべてレッスンでした。


新居は、なんとか片付きましたが
お客様は、引っ越し後3日めに来た妹家族ぐらい。



お庭もありますが。、結局手つかずで、草ぼうぼう。
お化け屋敷みたい・・・。
この前、意を決して草むしり、自分をブルドーザーと暗示をかけ
気づけば4時間。熱中症寸前。
除草剤、。まかなきゃー


今は、K高校の演奏会に出ることになり、毎日部活です。


うちの子は、1歳8ヶ月。
お外が大好きで、ゴハン、昼寝以外は、外、外!!
おかげで、私も真っ黒。
しかも雨の日も外!って言うので、雨合羽、長靴を購入。

どんな雨の日も外で、バスと電車を見ています。
じゃないと、夜11時まで目がランランとして起きてるんだよね、
恐るべし体力、男の子!!!


仕事、育児で、自分の時間が持てないまま、いっぱいいっぱいな毎日です。
この季節って夏フェスだよね!
どこへ、行こうかなあ??と思いを馳せめぐらせていた独身の日々が懐かしいです・・。



しようもない更新ですんません。
[PR]
by chocolamotoo | 2013-08-06 17:00

2013年明けましたねー、おめでとうございます。





e0116618_14124938.jpg



相変わらずのお正月。
年末はおせちにあくせく。年越しも必死。







2日は朝早くから並んで福袋に走り、
帰ってから、親戚宴会のケーキを必死に作り。
(画像、撮り忘れたー)




必死に作らなきゃいけないものを作り終わって、ほっとしました。



今年の抱負も「健康」
本年もよろしくお願いします。
[PR]
by chocolamotoo | 2013-01-03 14:17

夏の思ひ出 その2

e0116618_1726201.jpg
石川の新名産ルビーロマン。

もりくん(夫)の会社の近くの農園で売ってるのを買ってもらいました。
去年
「奥さん、正規品1万円のぶどうが2000円だけど食べたい??」
と聞かれ
「きゃー食べたい食べたい016.gif」って言ってたのが週末。
週明けに、もりくんが買いに行ったら
「今年のルビーロマンは終了しました」

なんですと???005.gif3日で売れちゃうんかい??
その日の夜、SMAP×2ビストロでルビーロマン登場。
ちーっ、ちー食べそこなっちゃったよー047.gif
もりくん、迷わず買ってきてくれたらよかったのにー。
というわけで、昨年食べそびれた幻のルビーロマン。



e0116618_17391485.jpg

で、今年は迷わず買ってくれました。
これは、規格品外ということで、2000円。
正規品は、1房10万円だって。
1粒1万円位ってことですかー??
よくよく考えたら、1房2000円のぶどうって安くないぞ045.gif
うー。世の中の値段って恐ろしい・・・。


で、肝心のお味の方は・・・・。
甘味ぎゅーっと詰まった感じ。
食感は、ライチのようでした。はー贅沢させていただきました。
もりくんありがとう。



話は変わって。
5年ぶりの中学校の同窓会。
またしても幹事でした。
今回は授乳があったので1次会も2次会も途中抜け出し
授乳に行ってたのでなんか疲れちゃって、
あまりたくさんの人と話す気力がなかったな002.gif

ちょこちょこっと5年前来ていなかった人と話せたのは
楽しかったし、みんなも笑顔で楽しそうだから、よかった~
幹事冥利に尽きるなあとのんびり思いました。


e0116618_1746267.jpg早く結婚して子供を持った人は子供が大学生だって005.gif
うちの子は、やっとお座りができるようになったのに。
ちなみに横で寝てるのは従兄弟の子。


若い時に育児をした人が大半だから、みんな子供大きいよね。
次回は5年後か10年後かな?
とにかく幹事のお役目、無事に果たせてほっ。




e0116618_17485516.jpg

石川の大好きなベルギーワッフル。
このブログで度々登場しているんだけど
お店が新しくなって、金沢で久々に仕事があって
帰りに行きました。
念願のあつあつ、ふわふわ。

人気メニューのバナナワッフル。
ワッフルに感動すると思ってたけど
バナナがすっごく美味しくて
ワッフルより感動しちゃった。


e0116618_181522.jpg
お店は、ベルギーの絵本やおもちゃがたくさん飾ってあって
カワイイ053.gif
土曜日ってこともあって、イートインもお持ち帰りもお客さんいっぱい。
また行きたいなあ。


こんな感じで夏は過ぎました。
[PR]
by chocolamotoo | 2012-09-10 18:03

4月ですね

あぁ、4月になりました。
ほんと、ブログUPできないなあ。
くんくん(わが子)が寝てる間にできそうだけど
寝てる間の優先事項がいっぱいで、ブログがついつい後回しっす。
今まで、ヒマだったのね・・。

e0116618_1659255.jpg
1ヶ月近く遅れてバレンタインチョコをあげたのに
もりくんは、律儀にお返しをくれました。
ちなみに、これは大好物のワッフル。
もりくんの会社の近くのベルギー人がやってるお店。
トースターで温めても、これだけ美味しいって
焼き立てはどんだけ美味しいんだろ???って感じ。






e0116618_16572194.jpg



春休みは、ひなちゃんがお昼ごはんを作ってくれました。
小学生クッキングって本に出てるレシピ。
簡単なくせに、結構おいしかった。
小学生クッキングあなどれないなー。





e0116618_1715250.jpg

世の中のほとんどのことに疎いけど
発酵食品ダイエットはやってみたいなあと思って
塩麹、甘麹を作ってます。
実家の近所の味噌屋さんで麹をわけてもらい(100g100円、安い!)
塩麹は、毎日1回混ぜるんだけど
ブクブクって泡が出てくる感じが「生きてる」って感じ。
おかげで、出産後からずーっと悩まされた便秘は解消しました。

ネットでレシピを検索する時間がないので本を購入。
甘麹はカステラやティラミス、酒粕レシピもいろいろ作ってみたよ。



e0116618_17335637.jpg
くんくん(わが子)は4か月検診も無事に終わり
最近は寝返りできるようになりつつあります。
だんだん目が離せなくなるなー。


そうそう!!大事な告知。
4月13日(金)17:00~17:15
17日(金)17:00~17:15
FMとやま「クロラン☆ふれステ・マガジン」HP
に出演します。
収録は終わっていて、私はカミカミですが、MCの高岸さんがステキにお話まとめてくれました。
お時間あれば聞いてください。
[PR]
by chocolamotoo | 2012-04-09 18:00