カテゴリ:未分類( 132 )

2018年明けましたね

今年もよろしくお願いします。

e0116618_9505227.jpg
親戚宴会欠席だったので、念願のフルーツタルト作りました。
多分ね、10年ぶりくらいに作ったみたい。
タルト生地を伸ばすのに、悪戦苦闘でした。


イチゴと緑のキウイで色をきれいにと思ったのに
キウイ切ったら、黄色でした、がーん。。



相変わらず繊細さには欠ける私のケーキですが
作りたての美味しさでした!!


















e0116618_954182.jpg
マカロンも6年ぶりに作りました、
ピエができて、満足です!





今年は喪中なので、恒例の親戚宴会、初売り参戦はやめました。
ちょっと寂しいお正月でしたが、好きなお菓子が作れて楽しめたお正月でした
[PR]
by chocolamotoo | 2018-01-05 07:44

2017年 押し迫った年末。早くも今年を振り返るが、やってきました!!

今年の漢字は、これ。




「べつ」別ではありません。「わかれ」です。意味はまた後程。





5位 スマホに替えた


8月。長年愛用したガラケーの調子が悪く、泣く泣くスマホにしました。


本当は、またガラケーにしたかったけど、ガラケーの方が高価で。

スマホデビュー割で、格安です。

いまだに全然使いこなせません。

アプリもインストールできず、お店やさんで、いまだにポイントカードをもらってる始末。

友達に大爆笑されてます。

当然、LINEも無理。

スマホにしたくせに、使い方はガラケーと一緒。

You tube見ないし、ツイッター、インスタも興味ないし。

これだったらUQモバイルでよかったんじゃないかい??

進歩のない私です。




4位 子供の成長

上が年長、下が年少。

通園しているこども園は、縦割りクラスなので、同じクラスです。

家でも園でも一緒はキツイかなあ?とも思っだけど、1年だけだしね。

上の子は、本当に手がかからなくなってきた。

いろんな人に「大変なのは一時だよ」って言われたけど

本当にそうなんだなあって。

来年は1年生なんだよね。

下の子は、上の子と全然違っておもしろい。

甘え方も上手でタイミングいいし、要領がいい。

女の子みたいに服にうるさいし、よくしゃべるからあまり気にしていなかったけど

未だにオムツが取れてないから、どうなんやろ??

上の子が言葉が遅い心配があったけど、まあそれぞれなんだよね。

2人の年齢に応じた可愛さがあって。楽しんでます。

しみじみ。

いかーん、しみじみしてる場合じゃない140.png

子供が成長するって、あたしゃ確実に老化してる。ふぅ~恐ろしいわ~137.png



3位 5年ぶりライブ参戦。


行ったのです。なんと5年ぶりに。BUMPOF CHICKEN

ライブレポはまた後日ですが、今まで行ったライブの中で、一番平和。

以前の押し合いへし合いとは無縁な世界。いやはや147.pngびっくり。

光るブレスレットを配布され曲毎に色が変わる演出。

今までなかったよ。明らかにインスタグラムの影響ね。

5年で全然違う。プチ浦島太郎でした



2位 車を購入。


ハープ運搬車として、長く載った愛車マークⅡの車検を通すの、止めました。

だってね、去年から税金上がって、45千円・・・・・

キツイよ~あの古い車に45千円ってさあ~しかも、めちゃめちゃ燃費悪いし。

パパと相談して、決まりました。

e0116618_11155728.jpg

HONDA JADE


ひと周り小さくなったけど、積まなきゃいけないものは載るし、一応3列シート。

ハイブリッドだからガソリンそんなに減らないし、快適です169.png





1 大切な人との別れ



531日 K高校にて。

K先生 「1年前の今日、ピアノのY先生が家の玄関で倒れられて、脳梗塞で運ばれたんよね」

私 「季節柄ですかね?5月って言っても暑いですよね」



なんて話しながら、夕方の学校レッスンを終え、子供たちを実家に迎えに行き、帰宅。


電話のベルが鳴り。

義父からで、義母が脳出血で緊急搬送され、パパと連絡がつかないから、連絡してほしいとの事。

まさに晴天の霹靂。

さっきK高校で話してたのに、まさか。

奇しくも、翌日義母が運ばれた病院でコンサートの私。

義母が生死をさまよっているのに、いいのか、私??

迷いはあるけど、仕事はドタキャンできないし。

義母とは面会時間が決まっていた為、

「暇やから聞きにきたわ」と義父、パパがコンサートを聞きに来ました。

ピアノのM先生も病み上がりなのに来て下さいました。

なんとか演奏しました。



家族、親戚に看取られて、翌日義母は旅立ちました。

嫁として何もしてあげられなかったなあと、しみじみ思ってます。

突然の別れって、本当に辛い。

お通夜お葬式とも行儀の悪いうちの子供たち。違う意味でも疲弊しました。



四十九日法要が終わり、やれやれと思ってたら。

ピアノのM先生が急逝されました。

このブログでも演奏後記でも、何回も登場されてる方で

私にとっては姉のような方。

音楽の事、育児、いろんな事を相談にのっていただいたり、

ケーキ教室のE先生をご紹介いただいたのもM先生なのです。

かけがえのない存在でした。



思い出は尽きないです。

たくさん演奏会ご一緒しました。

保育所や病院、北朝鮮拉致被害者のシンポジウムなど、など。

音楽で人の役に立つことを常に考えていらっしゃいました。

私の結婚式に出ていただき、先生の娘さんの結婚式にご招待いただいたり。

身内のように親しくさせていただきました。

もう会えなくなるなんて信じられないです。

今でも本当に寂しいです。




大切な人が、突然いなくなる




そういう事がだんだん増える年齢になってきたのかなあ。

すごく実感したので、今年の漢字は別(わかれ)





気づけば、このブログ、10周年でした。

今月だけ、少しUPしたけど、来年はもっとUPしたいなあ。

来年は、どんな年??

残り少ない今年になりました。

それでは、皆様よいお年を169.png


[PR]
by chocolamotoo | 2017-12-28 11:39

年末ですね。

e0116618_09560472.jpg      先日作った子供のおやつ。シフォンケーキ


      卵を雑にわったら、あらあら。

      メレンゲの白身に黄身がいっぱい。

      ま、いっかー。

      泡立てば大丈夫よね。


      あれ??

      泡立たない・・・。
 
      ま、いっかー。焼いちゃえー。

      おお、ちゃんと膨らんだ、よかった。よかった。

      食べてみると・・・・。


                       かたっ!!148.png


                       シフォンケーキってさ、ふわふわだよね??

                       メレンゲがちゃんと泡立ってないって、こういうことなのね・・・。




e0116618_09425085.jpg


      遅ればせながらのメリークリスマス!

      世の中は、もうお正月の準備ですね。

       リベンジを誓ったケーキの出来は・・・。

















e0116618_09432302.jpg

                  やっぱり失敗。


美味しんだけどね。


なめらかなチョコクリームって、どうやって作れるん??


過去のケーキ教室レシピを眺めど、思いだせず・・・。


うーん。


ここ最近ケーキ作って思ったのは、

やっぱり私はケーキ作るの好きなんだよね181.png162.png


今年は喪中で宴会ケーキを作らなくていいし

久しぶりにフルーツタルトを作りたい!!!

でもね。

お正月ってフルーツ高いんだよね137.png




[PR]
by chocolamotoo | 2017-12-27 07:58

今年の作品


なかなか凝ったケーキは作れなくて。
週1でホットケーキミックスのマフィンが精一杯。
でもね、
やっぱり紅玉がでると、作らなきゃ!!って作ってしまいます。
E先生に教わったアップサイドダウンケーキ。
e0116618_16524450.jpg



そして、しゅうとの誕生日ケーキ。
「ママ、チョコのクリームがいい!!」って言うので
チョコレートケーキと思って作ったけど
溶かした熱々チョコレートを生クリームに混ぜる際
冷まし忘れた悲劇134.png

e0116618_16522831.jpg

パパ「ママ、このセメントみたいなクリームちゃ、難しいがんけ?」

わかるけどさー。よりによって、セメントってさー。
他に言い方はないんかい!!


「美味しいけど、こんな感じのクリームはあんまり見たことないからさー」



失敗だよ、明らかにー、わかってるんだってばー145.png

年に1回の子供の誕生日ケーキも失敗なんて、とほほほ。
なめらかなチョコクリームの道のりは険しいわ・・・・
リベンジなるか??クリスマス177.png



e0116618_16520880.jpg

これもアップサイドダウンケーキ。
奥はケークサレ。
ケークサレは子供たちに初めて作って
混ぜ込んだ嫌いなほうれん草を食べてくれたので満足。

リンゴのフィリングたくさん作ったのでアップルパイも焼いたけど撮影忘れたー。
でもね、アップルパイと一緒に焼いたチョコパイのほうが子供達には好評でガッカリ145.png





来年は喪中となり親戚宴会の新年会ケーキは、なし。
寂しい気もするけど、おせち作り考えないのって、ラクー107.png
平和な年の瀬。


いかーん、掃除しなきゃー。
福の神が来ないよー。
でもまだ本番あるから気が抜けないしー。

掃除は先延ばしな毎日です








[PR]
by chocolamotoo | 2017-12-18 23:38

happy halloween

e0116618_10181611.jpg

先日、プチハロウィンパーティーをしました。

私には、全くなじみがないけど、子供たちは楽しそう♪

小さい時からのこの行事に参加することで、

大人になっても違和感なく仮装して渋谷をねり歩くのかしらー。



先日の富山マラソン。

マラソンが趣味なうちのパパ。

東京マラソンや大阪マラソンなど走っていたけど

子供たちが生まれてからは、年に1回の富山マラソンのみ。

今年もエントリーしてて。

マラソン前夜、奮発してすき焼きにしました。

栄養満点でがんばれーと思っていたのに・・・。

「雨ひどくなりそうだから、やめたー」

いいけどさー。

雨ひどいし、寒いし、走った後

体調崩されても困るから、棄権でいいけどさー。



昨日のすき焼きはー!

なんだったのさー!!



相変わらず、くだらなくてすみません



[PR]
by chocolamotoo | 2017-10-31 08:08

完成

e0116618_15523246.jpg

いちじくジャム完成しました。


とにかく湿度が高いこの頃。
煮込む前に
グラニュー糖をまぶして、置いている間に
カビが生えそうで、恐ろしかった~。


白いちじく、赤いちじくがあって
2種類、それぞれ鍋で煮ました。


当たり前だけど。
味が違う005.gif


同じ割合で入れたグラニュー糖。
白いちじくの方は、すごく淡泊で、そのままパクパク食べれたけど
赤いちじくは、とかく甘い007.gif

果物自身の甘さで、グラニュー糖の量を変えなきゃだわ。
作るだけで精一杯で、なかなかそこまで思いよらず。


いっぱい作ったので、しばらく楽しみます016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2015-09-07 16:01

夏の思ひ出 2

残暑は殆どなく、涼しいですね。
先日のブログ、夏の出来事をなんとなくUPしましたが、忘れてたことが1つ


夏じゃないけど。
4月29日にI瀬スポーツ公園でカブトムシの幼虫無料配布がありました。
この日は、レッスンの教室の発表会で私は朝からテンテコマイ042.gif
パパとうちの両親が朝早くから行列に並び、カブトムシの幼虫4匹GET。

コ〇リで、虫かごやら土など買って。
私は虫、全くダメ。
父に世話をお願いしがんばってもらいましたが、2か月ほどで動かなくなり
幼虫のまま、カブトムシにはなりませんでした007.gif


土だけが入った虫かごを覗く子供たちに、夏になったら成虫を買ってこようと思ってたら。


福井の松島水族館へ行く途中のトイレ休憩で寄ったPA。
しゅうとが見つけたのが



3cmほどの小さなクワガタ。


うわー。いるんだね、みんなでびっくり。
とりあえず、プラスチック容器に入れて、水族館の観光中も持ち歩きましたが。


夕方には、動かなくなり。残念002.gif




そのまま捨てたら可愛そうだから、おばあちゃんちでお墓を作ろうと
実家へ置いてきました。



その翌日。
動いてる!!クワガタ024.gif


余分に買ってあったカブトムシ用の土を入れ、きゅうりを入れ。
うちの両親も、りさこも、うちの子供たちも
毎日クワガタを見るのが楽しみでした。




ところが。
野生だからか、10日ほどで、動かなくなり。
また、みんなでガッカリ。虫かごはまた空っぽになりました。



それから、10日後。
実家の地区で納涼祭。うちの妹の家と実家が偶然にも今年は町内の班長。
焼きそばや焼き鳥を焼きに行きました。


焼きながら店番してたら。
母の隣の人の洋服に、小さな虫。
よく見ると。



クワガタ!!



母は、隣の人からクワガタを譲ってもらい。
空っぽの虫かごに、再度クワガタがやってきました。



e0116618_10202425.jpg
すいかも好物と聞き、すいかも入れたりして。
クワガタを眺めるのが、また日課になりました。

ところが。
この画像を撮った2日後、
虫かごからクワガタはいなくなりました046.gif


夏の終わりと同時にいなくなったクワガタ。
一番がっかりしたのは、りさこでもなく、しゅうとでもなく、けんとでもなく。
うちの父だったのでした007.gif





夏の間、野生のクワガタに楽しませてもらいました。
それにしても、どこに行っちゃったんだろう???




e0116618_10452993.jpg
昨日パパが、会社の近くの農場で、いちじくを買ってきてくれました。
5kgで2000円!!
これは、鍋に入らなかったので食べちゃいます。
鍋2つでジャム作り。
いちじくのジャム、1番大好きなんだよね、超楽しみ016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2015-09-02 23:56

2014年を振り返る

恒例の今年を振り返る、なんとかUPできました。


漢字1字は








なぜ、母なのか?は、また後程。



今年のニュース



5位 サンルーム増築
新築して1年半。
洗濯物を干すスペースが狭く、和室に洗濯物を干すようになってしまい
パパにお願いして、サンルーム増設しました。
増設したのが秋なので、最初はよかったけど
冬に入り、気温が下がると24時間過ぎても乾かない…
今は野菜の保存庫になってます。ごめんなさい、パパ。




4 仕事再開
出産後2ヶ月前から、演奏活動を再開しました。
といっても、全力再開ではなく、無理なくできるもの。
県外の仕事、来年の練習過密なミュージカルも断りました。
レッスンも吹奏楽は1校のみ。
断っても代わりを見つけなきゃいけないから、断るのも大変。
でも、お話いただけるだけ、ありがたいことです。




3 7針縫うケガ
夏の暑さと疲れか、車から降りて、家へ入ろうとして、家の前で転倒。
脛をざっくり切りました。
あまりの痛みに声も出ず、1分動けず…ものすごい出血!
よく見たら、白いものが…ひ、ひぇ~これって骨~?
時間が11時30分回ってて、一般診察の受信時間が終わるし
救急車は呼べないし。
一番近い総合病院に電話して無理矢理診察してもらい
4ヶ月のけんとを置いてくわけにいかないし、連れて行きました。
診察中、処置中は看護婦さんが、けんとを抱っこして下さって助かった~。
病院の先生、本当に処置が素晴らしくて、1週間後に抜糸。
傷跡は残ったけど、長引かず完治しました。
子供抱いての転倒じゃなくて、よかった。




2 しゅうと保育所へ
第2子出産、出産後の仕事再開もあって、
上の子しゅうと、保育所に入所できました。
(夏休みのレッスンを考えると、幼稚園は困るんだな)
1月入所して丸1年。
保育所の行事や生活にようやく親子で慣れました。
先月3歳になり、少しずつですが、自分の気持ちを話したり
ボタンがかけられるようになったり、成長にほっとする毎日です。




1 第2子謙仁、無事出産
この年で無事に出産できました。
産後の体力回復は第1子より早かったけど、
ホルモンのバランスが崩れていたのもあって、
脱水症状がひどく、あっという間に7kg痩せました。
その後は、産後うつ。毎日夕方泣き続ける子供をあやし
疲れてお風呂に入れず寝てしまい、
「これって幸せなのかしらん??」自問自答の日々。
産後うつで自殺しちゃう人もいるんだよね。
自殺までは思わないけど辛かった。

今のところ、順調に育ってます。
もうすぐ10ヶ月のけんちゃん、
つかまらずに少し立てるようになってきました。
きっと1歳前から歩くんだろうなあ。



さて、漢字1字の母ですが、
今年は実家の母なしでは、育児も仕事も乗りきれませんでした。
元気でいてくれるので本当に助かります。
ただただ、いてくれて感謝でした。


土日も仕事が多いし、3度のご飯の支度に追いかけられ
(上の子、外食できないんだなあ)
本番後に準備された食事を断り、
慌てふためいて帰り、家で食べる(涙))
しようがない、あたし、お母ちゃんなんだからね。
そういう意味での漢字1字、母でした。



来年はどんな年かなあ?
まだまだ育児でめいっぱい、余裕がない日々は続きそうです。。
今年も1番遠いところは金沢でした。
新幹線も開通するし。試運転してる新幹線、4回見ました。
新幹線に乗ってお江戸、いつのことやら。


最後までしつこくぼやいてしまいました。
みなさん、それではよいお年を040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2014-12-30 11:00

ごぶさたしてます。
今年は暖冬だと言ったのは誰??っていうくらい、今年は雪が降りますね。


e0116618_9572982.jpg

クリスマスケーキなんとか作りました。
子供2人になった今、些細なことも大変です。


T澤商店が、金沢にできたって、Nさんが教えてくれて
毎週金沢へ仕事に行ってるNさんに
「かわいいクリスマスケーキの飾りを買って来てください!」とお願いしたら
盛りだくさん、買ってきてくださって
デコレーションがイマイチなのは、飾りでカバー。

妹がケーキ屋さんで、プラレールのろうそくを買ってきてくれて
(青いのは、線路)
しゅうとのテンションは、MAXでした。


明日、明後日とオケのリハーサル、本番があり
いつも以上に慌ただしい年末になりそうです。


恒例の「今年を振り返る」、UPできるかなあ・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2014-12-26 10:03

2月ですね

2014年初UPです。
あけましておめでとうございます。
お正月なんて、遠い記憶に感じます。
1月中になんとかUPしようとしたけど、だめでした。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るって言葉通り、この3か月は早そう!


e0116618_9461979.jpg

遠い記憶のお正月は、おせちが間に合わず、元旦になっても作ってました。
何のためのおせちだか、とほほほ。
親戚宴会ケーキも作りました067.gif(いつものイチゴのショートケーキ)
写メするの、忘れちゃった・・・・。
恒例、初売り福袋は、妊婦のため行列はあきらめ
開店30分後に妹、母、Mさんに合流。
並ばずに買えるのをいくつか買いました。
例年通り、みんなで福袋を開けて、交換したんだけど
並ばずして買った私の福袋は、ハズレだらけ。
やっぱね、並ばないといいものって、入ってないんだよ、実感。


しゅうとは今月から保育所に行きました。
さあ、2年間できなかった、楽譜の整理が山積み!!
片付けなきゃー片付けなきゃ―って思ってたら
パパの風邪をうつされ、保育所2週目でお休み三昧。
今は元気です。
楽譜の整理は、出産したら、またしばらくできなくなるし、
整理してあれば、仕事がしやすいんだけど
膨大な量で、くじけるー、ハンパない量です・・・・。
出産まで終わるかなあ・・・。


12月に紅玉をスーパーでみつけて
アップルパイつくりたいなあと思って、リンゴを煮て、とりあえず冷凍。
クリスマスケーキで残った生クリームで、カスタードクリームを作って冷凍。
パイ生地は、うーん、冷凍パイシート買ってこようって、スーパーで見たら
へーこんなの、あるんだ、買ってみよって買って、お正月にでも作ろうと思ってたら。


年末のニュース。
農薬が混入された恐れがある商品は、こちらです。



きゃー005.gif、うちの冷凍パイシート!!!!007.gif


なんてことでしょう・・・・。
あえなく、お正月のアップルパイ断念・・・002.gif
この冷凍パイシート、大丈夫なのかなあ??
ア〇リフーズに電話してみるけど、つながらない・・・。

パパがホームページで検索したら、着払いで送ればいいとのこと。
パパがコンビニから、送ってくれて、うーん、どうなるのかなあ?と思ってたら
送られてきました。

e0116618_9441732.jpg

お詫びの手紙とQUOカードが1000円分。
あらー、あの冷凍パイシート、スーパーで半額だったんだよね。
いくらだったか、あんまり覚えてないけど・・・。
1000円も、すみません。


パパに見せたら
「ママ、得したね~、もっと買ってあったら、QUOカードもらえたのにねぇ」
と、なぜかご満悦。訳わかんない。
でも着払いで送ってくれたの、パパだしね。ありがと。




犯人ってさー、誰なんだろ??と思ってたら、QUOカードが送られた翌日に
犯人が逮捕されました。

そんなわけで、冷凍庫にはまだリンゴのフィリングとカスタードが眠ってます。
出産前に、作らなきゃー。
楽譜片付けなきゃー。しなきゃ、しなきゃ―で追いつめられてる今日この頃002.gif
ふうー。2月はあっというまに逃げてきそう・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2014-02-06 09:46