人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニコーン@石川厚生年金会館

ムリして、行ってよかった053.gif



ユニコーンツアー・蘇る勤労@石川厚生年金会館。



上越で16時まで、仕事。
金沢まで移動距離180キロ。
途中、一緒に行くMさんをピックアップ。



高速飛ばす飛ばす、140キロ。
上越から、砺波まで私より早い車はいません028.gif
覆面パトちゃんに捕まらなくて、本当によかった042.gif




18;30ぴったり会場到着。

ステージは幕が降りてるけど、今回のツアーのイラストだし。
テロップには、ずーっと、みんなの熱いメールが流れてて、ワクワク感あおられる058.gif
そして、5分後始まった。



SET LIST060.gif(mixiコミュからパクってきました、すんません)

01:ひまわり
02:スカイハイ
03:おかしな二人
04:ボルボレロ
05:ペケペケ
06:素浪人ファーストアウト
07:オッサンマーチ
08:キミトデカケタ
09:ロック幸せ
10:AUTUMN LEAVES
11:デーゲーム
12:最後の日
13:PTA
14:WAO!
15:ブラックタイガー
16:R&R IS NO DEAD
17:サラウンド
18:大迷惑
19:大迷惑
20:ヒゲとボイン
21:車も電話もないけれど
22:HELLO

EN1-01人生は上々だ~SMA

EN2-01すばらしい日々






ライブは、最高049.gif言葉じゃ尽くせない
しかもね、18:30~始まったライブ。終わったのが



21:40



おっちゃんになったメンバーは、休み休みだけど 、24曲やってくれた。
お得感たーっぷり037.gif




ユニコーンのよさに気づいた頃には、解散してた。
CDでしか、聞けなかった曲が・・・・。




目の前で奏でられる!!!
16年ぶりだよぉ生きててよかった053.gif





MCはグダグダだけど、おもしろい041.gifお笑い番組より笑ったよん。
特に盛り上がったのが、テッシーのぱんつの話。
下ネタ大全開。笑ったなあ。




私、ユニコーン、ベストとシャンブルしか聞いてない。
それでも大好きなんだけど。
というわけで、全曲は制覇してないから、当然セトリの中は、知らない曲もたくさん。
でもね、PVが入ったの。昔の彼らがね。


若い005.gif カワイイ016.gif




そういえば、民生も


「われわれも年をとりました。ここにいる全員は髪染めてますから」
「ふっくらしたお客さんが多い??」

など、つぶやいてたなあ。



ユニコーンがすごいなあって思うのは、メンバー全員がヴォーカルやるんだよね。
ステージ中央には、冗談みたいなお立ち台ステージがあって
民生以外のヴォーカルは、お立ち台で歌ってたなあ。
そのシフトチェンジがあると、民生がベース弾いたり、ドラム叩いたり
阿部Bもキーボード、ギター両方できるもん。
すごいわ038.gif


「PTA~光のネットワーク~」 TMNをパクったっぽいテクノな曲なんだけど。
途中、迷彩柄のパーカー、キャップにサングラスの、EBIちゃん、川西君もよかったわ。



そう!ライブならではの、ハプニング。


大迷惑

ギターのイントロが鳴って、ドッカーン!!!041.gif
花火で金色のラメテープが大量に降ってくるの。

ユニコーン@石川厚生年金会館_e0116618_0281716.jpg



ちなみにこれは、降ってきたテープとヤフオクで買ったチケット。




そうこうしてるうちに、動きすぎたEBIちゃん、ライン踏んだのか、抜けたのか
手でペケペケ028.gif


演奏中断。




そして、客席からの「もう1回」




060.gif060.gif  ギターのイントロ 060.gif060.gif



きゃー、大迷惑2回。お得、お得すぎるー024.gif
そして、途中で花火ももう1回。どっかーん!!!


041.gif041.gif041.gif  やったー  041.gif041.gif041.gif




もう、踊りっぱなし070.gif 楽しいんだ、これが070.gif





最後の曲、HELLOでは、スクリーン5分割された彼らの映像。
ぢつは、アルバムの中で聞いたこの曲、そんなに好きじゃなかったんだけど。



なんか、16年の時を超えてって感じもあってか
5人の映像とともに、すっごくじーんときた。ちょっと泣きそうになった。
すごく聞かせる演奏だったし、何よりも真剣モードになった彼らは、音が厚い。
やっぱりうまいのだ049.gif


そして、アンコール。
WAOでおなじみの衣裳。

ユニコーン@石川厚生年金会館_e0116618_0262221.jpg




これって、やっさん(横山やすし)だったのね~。
どこまでおもしろいの、この人達!


人生は上々だ、この曲も大好き。
その後、阿部BにグダグダMC。

SMAの説明。
以前は、ユニコーンの所属がCSAっていう会社で
住所電話番号をパンク風に歌う曲だったらしいんだけど、CSAはなくなって
「SMA」ってなったらしい。


すっげーヘビメタ調な曲で、ラップばりに早口。
おっかしいーんだけど、演奏が上手いから、圧倒されちゃった。
しかもね、2回目は更にテンポアップしてた。大爆笑041.gif


2回目のアンコールは、ツアーTシャツ。
EBIちゃん・・・・。


細い・・・


細すぎる腕・・・・。


あぁ・・・でも、ビジュアル面でファンを裏切らないアナタの努力はすごいです038.gif
ありがとう!!



最後は、すばらしい日々だって分かってたけど、やっぱり心にじーんと染みた045.gif



ありがとう。ユニコーン。再結成してくれて。
曲はもちろん、よかった。MCも笑いすぎた。
MCやってる間、しゃべらないメンバーは、本気で休んでたっていうか、くつろいでた003.gif
そのゆるさがいいじゃないかっ!049.gif


あぁ、こんないろんな意味で楽しいライブ初めてだった。
上越から必死になって来た甲斐があった。
また、行きたいユニコーン。
でも、チケットとれないだよね遠征もできないし。



とにかく、大満足でした
私には、ライブでしか満たされないものがある。本当に困ったことだけど。
ユニコーン再結成ありがとう、最高の時間でした 040.gif
by chocolamotoo | 2009-03-19 00:37 | 日記