さわやか映画

話題の映画おくりびとを観てきました。

e0116618_23173056.jpg




アカデミー賞外国語映画賞って、スゴイ038.gif
いかがなものか見てみようじゃないの。



昨日は、水曜レディースデー036.gif
いつもはレイトショーに行くんだけど、お友達のMさんがお休みの日ってこともあって、
昼間の映画にしようってことになりました。


気をきかせて、朝イチで指定席を取りに行っってくれたMさんからのメール。




10時にファボーレの立駐に行ったらもう人が並んどる!
みんな一目散に映画館に向かって走り出した!!
「えぇ~(゜∀゜;ノ)ノ」と思って行くともう長蛇の列10:02だよ!


しかもみんなジジババ!チケット買うのにディズニーランドのようにぐるぐると
つながって行くけどジジババそんな事したことないから
途中で気分悪くなって
「あんたあそこ(ベンチ)で休んどられ買ってくるから」って言われて
「あれ~悪いちゃ~なら頼むちゃ~」ってテープを抜けて行こうとするけど
自分杖ついとるしうまくかがめんらしくて時間かかるかかる!
映画館にこんなに年寄りおるなんて見たことない。
あの人達1時間半耐えられるかなぁ。
1:30の回も買っとる人おって真ん中とれんかったごめんなさい。
でも今日は人でいっぱいだわ、じゃあ後でね






まじっすか???005.gifそんなに人がいるんかい???
受賞したのが2月23日。2週間過ぎてるじゃん。



早めに行って、Fボーレでお昼を済ませ、映画館へ。
Mさんに指定席、買っておいてもらってよかった~



映画見る前にトイレに行ったら・・・・。


「おくりびと」前の回が終わった直後らしく、トイレから人があふれてる~
ものすごい人。びっくり044.gif



そして、当然映画館入る前も、ものすごい行列。
こんなFボーレの映画見るのに並ぶなんて、試写会ぐらいなもんでしょ???



そんなこんなで映画に辿りつきました。
Mさんがチケットとってくれたおかげで、快適な見やすくていい席でした。
本当にありがとう040.gif



そして、肝心の映画。


あらすじ

楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は
好条件の求人広告を見つける。
面接に向かうと社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、
業務内容は遺体を棺に収める仕事。
当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと向き合ううちに、
納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく




予想以上にコミカルな映画でした。小ワザのきいた笑いがいっぱい019.gif


モックンは、「シコふんじゃった」以来だけど、目で訴える細やかな演技がスゴイ!!
しかも、チェロがんばったよね~。音は吹き替えらしいけど
指板もしっかり押さえてるし、ちゃんと、ビブラートもかけてるし
まあちょっと頭振りすぎだけど、チューニングもしてたし、
元チェリストっていう役柄は、ばっちりじゃん。
でもねぇ、弦楽器は普通、外では弾かないぞぉ。割れちゃうもん。037.gif
納棺師の所作もすばらしかった。キレイ。すごいよ038.gif




モックンの目で訴える演技と対照的に、ほぼ無表情に近い山崎努。
でも、存在感がすごいし、まぎれもなく納棺師だった045.gif




余貴美子さんもすごい存在感だった。いい味出してた049.gif



この映画には、「助々演男優賞」というものがほしいくらい

e0116618_0172068.jpg


素晴らしかった笹野高史さん。お風呂屋さんの常連には訳がある。サイコーでした049.gif




富山出身の山田辰夫さんもよかったし、吉行和子さんも杉本哲太もよかった、よかった。



やっぱり・・・・・。
広末涼子、残念002.gif。もう少しがんばってほしかった。
いいシーンで結構、棒読み050.gif




この映画は、暗いものじゃなくて
納棺師についての理解を深める感じが強くて、コミカルに描かれてました。
でも、やはり生きてるからには、必ず死があるわけで。
ちゃんと向き合っていくことについても丁寧に作られてました。



音楽は、元チェリストって設定もあってか、ストリングスが効いた曲が多かった060.gif
エンドロール見たら、チェロアンサンブルだった。
そうそうたる先生方のお名前。
ハープの音もいい場面で流れてた。
山形交響楽団の演奏って書いてあったけど、後輩のAちゃんが弾いたのかなあ??と
ぼんやり思いました。久石譲はやっぱりスゴイ038.gif





結構に笑わされて、結構に泣かされた映画でした。
見終わった後、すごく爽快感もありました。
結構にオススメですよん058.gif


邦画らしい邦画。この映画が世界に認められたって、すごいことなんだね045.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-12 23:10 | 日記