奥が深い・・・・・チョコ



今日は、約2ヶ月ぶりにケーキ教室HP:お菓子教室 ル・ソレイユに行ってきました。



今月は、チョコ053.gifチョコ大好き(だからこのブログもchoco-holic)。
でも、チョコレートって教わるほどのこともないしなあ・・・
と生意気にも思ってたけど
いろんなお菓子を作ってる昨今、チョコレートの知識があまりに乏しい。
しかも、製菓材料店には、ものすごい種類のチョコレート。



カカオマス、スイートチョコレート、ビターチョコレート、セミスイートチョコレート 、ミルクチョコレート、 ハイミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ク-ベルチュールチョコレート・・・・・・



ちゃんと、教わりたいなあと思ってたし
この季節、バレンタイン。
過去、何回も手作りトリュフに挑戦。成功した例が少ないし。
チョコレート克服しようじゃないの。(意味なく強気)
はりきって、でかけました。



今日は、いつものNさん、Mさん、うちの妹と4人。
最初に見たチョコが


「先生、これって本物ですか??」と思わず聞いてしまったおバカな私045.gif
今日作るマンディアンでした。
相変わらず近況マシンガントーク炸裂な私達018.gif
一通りレシピの説明を受けた後
先生は詳しく説明してくださいました。




チョコレートについての文章が・・・・。
融点、温度など、事細かく書いてある・・・受験の問題のようではないか!!!




美味しいチョコレートは、絶対的な温度管理から!!




すごく詳しい説明を受けた後の結論です037.gif
高級チョコ、ヴァローナをざっくざっく刻み、量り、温度計見ながらテンパリング。
沸騰した生クリームにチョコ。あれまあ、あっというまにできちゃった、ガナッシュ。
型に流し入れ、冷蔵庫。
これで、ロイズ風チョコできあがり。




細かい温度は、ほとんど先生が管理してくださって
私達は、のんびりおしゃべりしつつ、キャーキャー言いながら
マンディアンのナッツやフルーツをのせたり、
ボンボン・オ・ショコラを丸めたり・・・。
飽きることなく、いろいろなチョコを作りました。



それにしても・・・・・。
チョコレートは、溶かしたり、成型したりが、温度とのにらめっこ。
1人でするのは、至難の技だよぉ042.gif
しかも、暖かい部屋では、チョコが溶ける!!
部屋の窓を開けたりして、温度調節にも余念が無く。



「これって、家で1人でなかなかできないね」
メンバーが口々につぶやき、ココアをまぶしていました。
ココアもヴァローナのココア。
すっごく風味がよくて、びっくり005.gif
E先生は、美味しい材料を惜しみなく、準備してくださって、本当にスゴイ。




そうこうしてるうちに「スコーンを焼きますね」とE先生。
大食らいな私達のために、レシピ以外のものを作ってくださってました。


ボンボン・オ・ショコラのチョコがあまり、型に流すだけのチョコレート。
「みなさん、好きなの使ってください」
先生が出してくださったチョコレート型。いっぱーい016.gif
すごーい、ハープもヴァイオリン、ピアノの鍵盤、きゃークマちゃんのもある!!!
みんなで型にも流しました。


そして完成。


e0116618_2340638.jpg




チョコレートは黒いので、写メ難しかった~。
手前がボンボンショコラ。真ん中が型抜きチョコ。
クマちゃんの横にヴァイオリンを置いたら、ベース弾いてるみたいでカワイイ016.gif
奥がマンディアン。柄のシートの上にチョコを流し固めたものが
ハープ横、星柄、ハート柄、これも、本当にカワイイ。



写真撮影にも時間がかかり
そして、試食。
あつあつのスコーンにジャム、クロティッドクリーム最高053.gif


e0116618_0162410.jpg




先生は、私達のためにフレンチトーストも焼いて下さいました。
ブラウンシュガー、玉子の焦げがキャラメリゼされた感じで美味!!
今日教わったチョコレートより感動しながら食べていた困った私達037.gif



あっというまに時間が過ぎ、大慌てで帰り支度042.gif
チョコレートは、パヴェ、マンディアン、ボンボン・オ・ショコラ。型抜きチョコ
残ったナッツやドライフルーツにもチョコをかけたものなど
おみやげ、もりだくさん053.gif先生のお宅をあとにしました。



それから、90分後。Mさんからのメール



 「しまったー!!!レシピ忘れちゃったよ~


007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif



このお持ち帰りの品数豊富に、満足して
教わったレシピをメンバー全員、見事に先生宅に忘れてきました。





私達って一体・・・・002.gif




E先生、こんなどうしようもない私達ですが、見捨てないで下さい。
本当におバカでごめんなさい040.gif

今日もケーキ教室067.gifは大満足でした058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-02-05 23:08 | 日記