目で楽しむ


先日、某新聞社の文化人新年会(変な日本語)で演奏しました。
文化人としてご招待いただいたわけでなく、単に演奏しただけですが
おみや、いただきました。



母と煎茶でいただいたんだけど、なんか合わない。
あまりにキレイな主菓子。
茶道から離れて、半年。意を決して久しぶりに、お茶を点てました。

O野屋さん製
 「新春を寿ぎ、越中富山の歴史や文化に思いをはせて創作いたしました」
すんません、画像のお菓子、1個食べちゃった後、写メしました。






e0116618_23331158.jpg




奈呉の海・・・・・・・・青海波の海より初日の出を望んで
目出鯛・・・・・・・・・・色、姿美しく、新春にふさわしいおめで鯛
春牛・・・・・・・・・・・・今年は己丑。混乱が収まり筋道が通る大変良い年だそうです
笑くぼ・・・・・・・・・・・幸せを呼ぶお多福の微笑み
香梅・・・・・・・・・・・・香り高く凛とした紅梅。新春を飾る吉祥の一輪です
蝋梅・・・・・・・・・・・・透明感のある蝋梅。そのエキスは漢方薬の素材とか
御車山・・・・・・・・・・富山県の誇る重要文化財。高岡開町400年のシンボルです
古城の春・・・・・・・・歴史を象徴する石垣とお堀。清楚な梅を添えて・・・ 




お菓子を眺めなら、どれがどれ??
お菓子って目で楽しませてくれるけど、和菓子のこういうのって洋菓子とは格段に違う。
これが楽しいようで、面倒なようで。
とにかく美味しくいただければ、いいや。



久しぶりに、いただいた薄茶。
なんかね、頭すっきりした。カフェイン強いからかな???
とにかくおいしかった053.gif



昨日、Fボーレの全館2割引バーゲン、参戦しました。
朝10時についたのに、駐車場は最上階の屋外。
館内入れば、どこから涌き出る人、人、人071.gif
そんなに買うつもりなかったのに、
安さにかまけて、洋服からお菓子の型、本番用のファーボレロまで。



あれもこれも。気づけば大散財023.gif
しかも、張りきって防水ブーツ買ったのに
雪降らないんじゃないかと思うくらい、今日あったかいじゃん!



お買い物って楽しい~!
でも今月は福袋からはじまって、散財しまくってる・・・・。
気をつけなきゃ・・・ヤバス042.gif


明日、FMとやまに収録に行きます。
あまり事情がのみこめてない・・・・。がんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-28 23:28 | 日記