買い初めと作り初め

世の中、元旦営業増えたよね。
それでも、1月2日からの初売りにこだわって、はや5年。
前日、ケーキ作ってて、寝たのが3時。
布団で寝ると、起き上がれないのが目に見えてたので
ホットカーペットの上で、毛布をかぶって寝た。
仮眠状態ってやつ。





7時40分に起きて、朝風呂。
バナナをかじって、初売り出発。
妹の家に迎えに行ったら、待ちきれなかったらしく、途中まで、歩いてきてた。
妹も相当気合入ってた。



到着したのが、8時30分。30人目くらいかな??
ヒートッテック着て寒さ対策してきたけど、やっぱり寒いよ。
母と妹と3人で並ぶ初売りの列。
しばらくしたら、フェリオの大画面にコンサートのチケット情報が
流れはじめたので、退屈しのぎに眺めてたけど、繰り返し、流れるから飽きちゃった。



そうこうして、待つこと、1時間20分。
ディズニーランドで並ぶのは大嫌いだけど
初売りで並ぶのは苦じゃない。
そして、10分前、列が進み、中に少し入った。
デパートのお姉ちゃんたちは、振袖着てる。お正月やねぇ。



5分前。入れた。
その瞬間、みんなでエスカレーター猛ダッシュ。



もう、この瞬間で母と妹とはぐれる。
妹は、子供服売り場、母と私はそれぞれ走る。
すごい005.gif!去年と同じで予想どおり、すごい人波。
押される!うぎゃー!
ここで負けるとエスカレーターに乗れないのじゃっ!
負けずにエスカレーターに乗りこむ。
まず、ICBでGET!
そして、もう1階登る!!
去年気になってたお店の福袋GET!!
そして、妹が好きそうな23区の福袋。
私はいらないけどなあ・・・・一応電話したけど、出ない。




母と合流。
1Fに降りて、アクセサリー福袋2個GET。
その間に妹から電話。
2Fで合流。妹ともう1個GET。





ここで買い物終了。10時17分。
私は、洋服3つ、アクセサリー3つ。
妹は、子供服3つ。自分の洋服2つ。
母は、洋服2つ、コーヒーの福袋1つ。


妹は、ダンナちゃんの実家へ嫁のつとめに行き
私と母はスターバックスでお茶してから帰りました063.gif





そして、昨日のケーキ作りの続き。
チョコを刻む。
刻む・・・・・・・・・・。



刻む・・・・・。



眠い014.gif。だるい。寝不足で福袋買いに行ったから、しようがない。
チョコ好きな私でも、イヤになってきた。
この眠さ、だるさが、更に効率が悪い。
丁寧に作りたかったはずが、だんだんどうでもよくなってきた021.gif046.gif



時間に間に合わず、父母は先に行ってしまい。
とりあえず、練習もしなきゃ。
ケーキ作ってる間、ハープの部屋を暖めて。
途中、手順も間違えたけど、なんとか完成。
後片付け後、練習して、親戚宅へ。



もうみんな集まってて、宴会は始まってる。総勢13人。
恒例のすき焼き。
食べた、食べた、おなかいっぱーい016.gif
バナナダイエットの意味はあるんかい????




長いお昼ご飯宴会の片づけをみんなでしているうちに
妹家族合流。総勢17人。


片付けてしばらく、いとこのイトコ夫婦が


「お先に失礼します、
あ!!!!!!指輪がなーーーーい!!!!!





059.gif059.gif059.gif フリーズ・・・・・・059.gif059.gif059.gif





大人14名一同、一斉に結婚指輪探索開始!!!
こたつは、全部はぐられ
生ゴミのゴミ袋3袋、新聞紙の上で全部ぶちまけ
みんなで、はいつくばる床。



「俺、定期解約かなあ???」とつぶやくダンナちゃん。
「ここの家でなくしたか、自信がない」と奥さん。





結局20分の探索で、指輪は出てこなかった・・・・・。
そして、帰ってった。


10分後。





「車の中にありました」


人騒がせやなあと、みんなで言いつつ、でも、あってよかった058.gif!!!




そして。夜は、手巻き寿司にしゃぶしゃぶ&すき焼き、ダブル鍋。
みんな勝手に好きなように食べてた。



そして、ケーキタイム。
完成したのが、これ。切って写真とるの気づいたので
イマイチですが・・・



e0116618_064911.jpg





イチゴババロアとダミエ。
繊細さに欠けるデコレーション・・・・
親戚一同、おいしいって食べてくれました。
とりあえず、がんばって作った甲斐があったよ~。
イトコたちとは、子供時代の懐かしい話から
近況まで、しゃべりまくりで笑いっぱなし。
12月はストレス放題だったので、久しぶりに底抜けに笑った気がする。


帰宅したら午前様。
結局、福袋は買ったけど、空けるヒマなく、翌日に持ち越したのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-02 23:23 | 日記