復習と予習?

先日のケーキ教室067.gifで習ったメレンゲのお花056.gif
どうしても、マスターしたくて復習しました。
バラの口金もGETしたもんね。




とりあえず、失敗続きのシフォンケーキ。
紅茶で習ったけど、ココア味に。
今回はお菓子の小麦粉でやってみた。
姪っ子ズがケーキ作るって、うるさいから一番失敗しないロールケーキも焼いた。


シフォンは・・・。焦げ臭い匂い・・・。
うっきゃー!!!焦げてる!!もうやだー!!!
アルミホイルかぶせたけど・・・。もうこれは絶対失敗じゃ~
みるみる機嫌が悪くなる大人げない私。




絶対マスターしたいメレンゲ!!
メレンゲは、卵の白身とお砂糖だけなんだけど
程よい固さまで混ぜるの結構、大変042.gif
ネイルの代用として、小さなコーヒーカップの底をネイル代わりに。
かなり強引。
妹と四苦八苦しながら、やるんだけど・・・。



うまくいかない007.gif



なんで???先生のお宅でやったときは、ばっちりだったよぉ。
違う、ネイルのせいじゃなく、すごくやりづらい。




口金。幅が小さい・・・。
やっぱり、初心者らくらく絞り金セット(232円・6種類入り)じゃあ、ダメなのね・・・。



すぐあきらめた私。ねばる妹。
そして、半量ほどお花のメレンゲをがんばって、オーブンへ。
私はレッスンに出かけ、妹はひなのお迎えに。
任せたよ!オーブン!!




なのに・・・。




帰ってきたら、白いメレンゲのはずが





うす茶色。



007.gif007.gif007.gifがーん。007.gif007.gif007.gif



もうがっかり。



そして、残りのメレンゲは、チョコクリスピーとアーモンドスライスを混ぜ
再度オーブンへ。
でも、やはり目を離したため、うす茶色。がーん。



そして、失敗しなかったロールケーキを
ずーっと気になってたHERSEYSのチョコホイップクリームでデコレーション。
そして、お決まり


「あーちゃん、ひなイチゴ飾りたい」


そして、できたのが、上のプロフ写真。
オーケストラサンタって名前で売ってました、飾り。
トナカイも買ってみたら、ケーキのありとあらゆるスペースに飾られてた。
プロフ写真小さいですが、気になる方はClickすると、ちょっと拡大になります。
雑なデコレーションを笑ってください041.gif
まだ2歳になっていない、りさちんのためにロールケーキの1部を
生クリームでデコレーション。


そして、シフォンは・・・。



e0116618_033856.jpg



ぶれてて、すんません。
ボロボロだけど・・・。なんとかなった。
これって、ケーキ教室の復習なんだか、クリスマスケーキの予習なんだか。
でも、結構なボリュームで・・・。


クリスマスケーキは、違うのがいいなあ067.gif067.gif
っていうか、まだ作るか???


あ、HERSEYSのチョコホイップクリーム、美味しかったっすよ。
おすすめです。

明日の本番は、サンタがやってくる!楽しみ!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-22 23:04 | 日記