富山県のはしっこ同士

今日はカレスコメンバー・Yちゃんのコンサートを聞きに行きました。
場所は・・・城端。


我が家は、海の側なんだけど、城端は・・・五箇山近く。
同じ富山県でも、はしっこ同士。
まあ、ドライブ、ドライブ。
1時間ちょっとで、たどり着きました。



会場のじょうはな座は、初めての会場。Yちゃんのおすすめ2階で聞きました。
フルート、クラリネット、ピアノの三重奏。
YちゃんとOさんのアンサンブルは息もピッチもぴったり。
管楽器同士だからかなあ??
カレスコも見習わなきゃね。っていうか
カレスコの場合は、管、弦、撥弦楽器のアンサンブルだから
なおピッチが難しいんだねえ・・など言い訳がましいことを思いながら聞いてました。
演奏会ってなんだかんだいって、勉強になるなあ。


休憩中、吹奏楽部ハープパートの生徒さんの母上と談笑。
後半は、くるみわり人形のお話がスライドで上映。
司会の方が朗読、三重奏メンバーはお話に沿った音楽。
照明がとってもキレイで、最後はスライドの絵を書いた作家さんも
紹介されてました。


城端の行き帰り、ラジオ聞いてたんだけど
行きはユーミン、帰りは福山雅治、なにかと笑えた。
クリスマスソングが、ここぞとばかり流れるんだけど
ユーミンの番組では、当たり前のように恋人はサンタクロースだし
福山の番組の後に流れたのが、あの声は・・・多分・・・・


大江千里



うわ~懐かしすぎる・・・曲名はわかんないけど
大江千里のクリスマスソング流れてた。懐かしすぎて笑っちゃった041.gif
帰りの運転中に入った妹のメール。


バレエのクリスマス会の帰りに高岡駅でオグシオに会ったよ。
写真は一緒に撮ってもらえなかったけど、ヒナコは握手してもらった。
生のオグシオはかわいい
016.gif



うっきゃー!!オグシオ??
まじー???超ミーハーな私。
帰宅した後、妹に聞いたよ!!


~ 妹談 ~

改札前で、「あ!オグシオだ」って思ったら、
ササッと、オタク系なファンの男の人達が色紙をさしだし、オグシオはサインしてたよ。

その後、改札に入ってから
「娘(ヒナコ)と写真とってもらえないですか??」ってお願いしたら
「みなさんと撮らなきゃいけなくなるので・・・」と断られたけど、握手してもらったよ。



小椋さんは、笑顔がキレイで優しくていい人。
潮田さんは、疲れていたせいか、ぶすっとしていたけど
ヒナコと握手してくれた。2人もヒナコをカワイイと言ってくれた。
2人も細くて、かわいかった。

オグシオは試合の帰りだったらしく、あのさびれた高岡駅にいて
普通にJRに乗ってったよ。誰か送り迎えしてくれなかったのかな??

しかも、大きな重そうなボストンバックを自分で持っていて
JRのあの階段・・・
見るに見かねたオバちゃんたちが、「持ってあげっちゃ」と勝手に手伝ってたよ。
今日はサンザンだったけど、オグシオに会ったら、なんか元気出た001.gif





そうだろうよ、オグシオってキラキラしてそうだもん。
いいなあ!!有名人に偶然会えたって。



今日の夜テレビ見ちゃった。
情熱大陸
長野県にある小さな小学校金管バンド。
全国大会の常連校でもあるこのバンドの全国大会を目指すドキュメント。



あまり、見るつもりなかったけどね。
先生の指導、子供たちの頑張るひたむきな姿。
レッスンに行ってる吹奏楽部と重なるんだよね。
基礎練習、ロングトーン、汗、涙、ひたすら練習、本番数日前、コンクール本番。
すべて、知ってる。見たことある光景。
常連校だけあって、いい音してた。
メンバー32人。このくらいの人数がピッチも合いやすい。
小学生だけど大人顔負けの演奏。
ドラムの子も上手だった049.gif
吹奏楽部というか、上を目指す学校のやってることは同じだなあ、実感。

今日は、話があちこち飛んですんません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-21 23:30 | 日記