メレンゲに夢中!

久しぶりに行きました。
ケーキ067.gif教室お菓子教室 ル・ソレイユ ;HP!!!




先週。先生から案内ハガキをいただいたんだけど
もう速攻で、いつものメンバーにメール。
しかも、タイトルは「キター053.gif」だもんね。
幸い、いつものメンバーの予定がばっちり合って、今日参加できました。




今回のケーキは、クリスマスケーキ024.gif
もう3回目になるんだぁ、早いなあ。
ちなみに(昨年のはコチラ
「メレンゲで飾るクリスマスシフォン」
案内ハガキには、キレイなお花が飾られたケーキ。
わくわくでした!!




今回は、いつものNさん、Mさん、2年ぶりに参加の妹。
妹は、出産前に来たっきり。
「先生のお宅、変わらずステキ012.gif」とうっとり。


最初にひとしきり近況をマシンガントーク。
先生が事前に作ってくださった
今日作るメレンゲのお菓子をほおばりながら、レシピの説明を受ける私達。




今回のシフォンケーキは、以前教わったことがあるんだけど
(その時の様子は、コチラ
何度復習しても、失敗の連続。
ふくらまなかったり、こげついたり、焼きがあまかったり・・・
とにかく、鬼門なのだっ!!




今度こそ、克服したい・・・という意味でやる気まんまん。
今日は前回と違って、少し小さな型(16cm)うまくいくといいなあ。
ミルクティーのシフォンケーキ。アールグレイを煮出して・・・。
うーん、これだけでかなりのいい匂い016.gif
これは、間違いなくおいしいよ!!



みんなでわいわい言いながら、作りました。
メレンゲの固さには、十分注意!と教わり、
型に流し込み、空気を抜くために型を動かしたら・・・。



うっきゃー、ずれて、型から生地がはみ出してる・・・



焼く前から、成功への道のりの厳しさを味わったのでした007.gif
そして、オーブンへいってらっしゃーい!



その間、飾り用のメレンゲのお菓子作成。
卵白はキッチンエイドにおまかせ、らっくちん。
絞り出し袋に入れて、バラ型口金で絞る。



きゃー!バラ型口金って、パティシエって感じ!!
先生のお手本を見て、最初は固まってた私達。
やり始めると、あっという間に夢中。
お花の形、パンジーっぽい雰囲気のお花なんだけど
なかなか、上手じゃない!私達!(完全に自画自賛)



そして、調子にのった私は、
「先生、バラやってみたいです」
と、ワガママ発言にも関わらず、すぐにバラ型に絞って下さる先生



うわー本当にバラだ~カワイイ~056.gif



すぐに真剣にとりくむ私達。あとで焼きあがったのが、これ↓↓↓
カワイイでしょ??

e0116618_23342353.jpg





先生の指導からすぐに脱線して、違うことに異様にエネルギーを使う。
そのあとは、クリスピーを混ぜたメレンゲ、
ココアをまぶすメレンゲは、ハート型に絞るのに
ずっと、キャーキャー言ってました。


メレンゲって、低い温度で長時間焼くため、結構時間がかかり
その間、シフォンを生クリームでデコレーション。
これも大盛り上がり。何かとうるさい私達。
そして、デコレーション前に切り落としたケーキの欠片。
もったいない病が始まり、あまった生クリームで
必死でデコレーション、



イチゴ載せたいなあとワガママな私に
すぐイチゴを出して下さる先生。
わーい!完成。これって、ヤマザ●のクリスマスケーキみたいじゃん!!
大爆笑041.gifやってもうた!!!
このヤマザ●のクリスマスケーキは、左上のプロフィール写真です。



そして、メレンゲを飾って、完成したのがこれ。
ステキでしょ??

e0116618_23304134.jpg



もう食べ物を超えた美しさにみんなホレボレ053.gif
当然、美味でした053.gif

メレンゲでいっぱいアレンジして
残り物素材で、ヤマザ●のクリスマスケーキも作れたし
楽しさ満載のケーキ教室067.gifでした。


レッスンから脱線し続けても、
笑って許してくださるE先生、本当に毎回すみません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-15 23:55 | 日記