いっちゃん!KNB 生放送

いっちゃん!KNBオンエア当日。

前日夜「しようもないお知らせ」ってタイトルで
友達や知人の携帯メールに50人位送ったところ・・・・。
朝メール見たら



新着メール 41件


うぅ・・・・。みんなこんなしようもないことで、メールごめんなさい040.gif
前日までせっせとドレスリフォームし、くたくたの私。
朝ごはん食べながら、ぼーっと新聞開いたら
テレビ欄・・・・。


いっちゃん!KNB
▽ハープ奏者・川村文乃3種の音色弾きくらべ
▽金曜・J裁判員制度冤罪は防げるか?




ひえー!!
いっちゃんKNBの見出しになってるよ。
やばい・・・。これは、かなりちゃんとやらなければ・・・・・。
これ見て、目が覚めたよ042.gif



この日の朝は、ケーキ教室067.gif
母に、こんな日に行かんならんがけ?と、ののしられたけど
お教室は予約制だし、先生の予定もNさん、Mさんの予定もあるし
そんなに簡単に変えられるわけがないもん。
それよりも、私はE先生のケーキ教室大好きだから
絶対休みたくない。


春だから気温は低いけど、車の中はすごい温度。
楽器をそのままにはできないので
お教室の前に、KNBに楽器を置いてくることに。
着いてまもなく、小林アナ、ディレクターのNさんに
楽器搬入を手伝ってもらい、KNBをあとに。
「すいません。家族の要望により、美容院に行ってくるので
別人でやってきます。ごめんなさい」
って言ったら、小林アナが
「そんなわざわざ、かえって申し訳ないです」
そんなことないです!素人がキレイになるには
お金をかけるしかないんです!
KNBの受付のお姉ちゃんズもディレクターのNさんも失笑。
KNBをあとに。ケーキ教室へ。


ケーキ教室の詳細は、後日UPします。



ケーキ教室早退後、美容院へ。
O美容院のO先生は、藤原紀香はじめ芸能人が富山に来た際の
メイクを手がけている先生。
5分遅刻の私に先生
「待っとたよ」
衣裳を見せて
「うん、わかった」と、すぐメイク開始。
そして、先生が髪型について、すばやくアシスタントさんに指示。
2人がかりでキレイにしてもらってる私。気分はスター ←バカ
この間に、オンエアの原稿を必死に読む私。


超あっというまにキレイになった053.gif
すごい!さすがプロの技。
先生にメイクしてもらうと、自分がまだまだイけるんじゃないかって
錯覚してしまう、そんなわけないのにねぇ。


そして、オンエア90分前にKNB到着。
ハープ搬入は済んでるから、時間はたくさんあるはずなのに・・。



スタジオのセットにハープの置き位置に結構シュミレーションを
重ね、セッティングに時間がかかり。



小林アナ、上野アナがはいって、リハ開始
上野アナは初対面。
なんか小出恵介に似てる爽やかなお兄ちゃん。


リハをすすめてくんだけど、小林アナ、上野アナのつっこみに
何度もどもる私。いっかーん!これじゃあ、本当
2ヶ月前のカミカミNHKと変わらないじゃーん!!!
しかも、譜面台置けないから、暗譜で演奏なんだけど
ところどころ、コード間違えてる私。
がーん。演奏ちゃんとしないと、何のためにここにいるのか
わからないじゃん。



撃沈007.gif超反省。


役職はわからないけど、リハ後
偉い感じのディレクター?さんが、ダメだしをたくさん。



そして、出演前のCMに行く際の5秒前のシーン2回のオンエア
毎日恒例の1万円クイズでの演奏が追加。


ひえー!何弾くよ?
私の頭に残ってる曲って。
そうこうしてるうちに、本番30分前。
着替えて、ハープ3台チューニングしなきゃ。
そして、小さなマイクをドレスにつけるんだけど、マイクだけじゃなく
箱型の機材も腰につけなきゃいけなくて
ディレクターのNさんにお手伝いしてもらい・・・。


とにかく、あっちゅー間008.gif
そして、散々コードを間違えた曲を練習。
暗譜は気になるし、5秒前にどの曲を弾くんだっけ??
あ、汗が・・・。いっかーん!メイクが崩れる・・・。
直前までおろおろ、パニック状態。



そして、オンエア。
スタッフさんの5,4.3,2,1のキューだしで061.gif

060.gif
5秒前の1回目終了。



スタッフさんから拍手。とにかく上手くいったみたい、よかった。


そして、メインのコーナー。
演奏開始060.gif 無事終了。
「いっちゃん☆いまじん
今日のゲストは、ハープ奏者の川村文乃さんです」
という、ふりから始まり・・・。


ハープの成り立ちや持ってきた3つのハープの説明、演奏
ハープを始めたきっかけ、現在の活動、カレイドスコープ、
被害者支援センターでのコンサートなど。


すんません。細かい記憶は定かじゃないです。
確か、1箇所かなり言葉に詰まったけど
すごく頑張って、MCしました。
というか、ものすごく集中してた。NHKのときよりは、かなりマシ。


そして、
「いっちゃん☆いまじん」のコーナー終了。
引き続き、毎日恒例1万円クイズ。
その日のキーワード発表をして、視聴者に逆電。
キーワードを答えられた方に1万円進呈っていうコーナー。
キーワード発表の際のBGMを演奏しました060.gif
演奏中、小林アナと上野アナがリハ中で雑談してたことを
上手にまとめてお話していました。
あんな雑談で、こんなにきっちりコメントできるって
やっぱりプロ!お2人もさすがでした!


曲名を上野アナが紹介してくれたのですが
「サティのジムノペティ」
曲は知っていたけど、サティという作曲者を知らなかったらしく
「サティって、あの高岡サティのサティですか???」
と真剣に聞かれて、うけてしまいました037.gif
そうだよねぇ、知らないよねぇ。
しかも、ジムノペティという曲名も発語しづらいらしく
何度も練習されていました。本番は完璧。


真剣だったけど、1万円クイズのBGMで演奏している私って
よくよく考えると、絵的にかなり笑えるよねぇ041.gif




スタッフさんの「お疲れ様でした!」の声で、私のオンエアは終了061.gif


本当にリハから本番まであっというま!!!
小林アナ、上野アナはじめ、たくさんのスタッフさんの
おかげで、無事終えました。
現場のスタッフさんがこんなにいるから、成り立ってるんだよね。
このめまぐるしい現場を毎日こなすって、本当にすごい!
このコメントって、社会見学に来た小学生みたいだけど
私なんて、たかだか10分でるだけで、おろおろ。
テレビの生放送は、本当に大変なところでした。


オンエア終了後。ハープ撤収のため、速攻着替えた私
着替え前に写真撮ればよかった~
左から上野アナ、小林アナ、私、ディレクターのNさん

e0116618_0444426.jpg


本当にみなさん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-23 23:11 | 日記