人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先月のお教室

お江戸から無事戻りました。
詳しいことは、後日UPします!



約3週間前の出来事です。
毎月恒例のケーキ教室にいってきました。
月1回のお教室に通って、丸1年、2年目突入です。
毎月、本当に楽しみです053.gif


今月は
ドライフルーツケーキ
マドレーヌ
ストロベリーババロア



マドレーヌは、いつか教われるといいなって思ってた。わーい!


お教室のメンバー、Nさん、Mさんは
お教室の数日前に(遠足参照)に行ったばかり。



遠足翌日、デパートD和「はなまるおめざフェア」
(朝の番組はなまるマーケットの毎朝登場するゲストが
お気に入りの一品を紹介するコーナーがあって、
紹介されたいろんなお店が期間限定でD和に来てたのだ。
たまたま、打ち合わせでお菓子を持っていくことがあったので
せっかくだから、はなまるおめざでGETしようとD和に行ったけど


ものすごい行列。

はい、あえなく撃沈008.gif
私は行列に並ぶのが嫌い。
遠足でご一緒したOさん、おめざフェア行きたいって言ってたなあ。



「すごい混んでます」ってメールしたら、速攻電話が鳴り
「川村さーんどこですか??私も、並んでるんですよ、2つ目です!!016.gif



すごい・・・
私は行列にあきらめて、並ばず買える地下に下りちゃった。




って話をお教室に行く途中の車中でNさんにしたら
「私も、仕事帰り夕方行ったんですよ、売りきれて何もなかった」
と、Nさん。遠足参加メンバーの3人が遠足翌日、
はなまるおめざフェアに行ってて、大笑い。
偶然にも似たもの同士なんだなあ041.gif




話がそれました!
お教室に着いて、先生に遠足に言った話やおめざの話など
ひとしきりマシンガントーク。
今日作るマドレーヌ(先生があらかじめ焼いて下さったもの)と紅茶を
いただきながら、レシピの説明を受けました。


最初に作ったのがいちごババロア。
立派なそのまま食べてもおいしそうな真っ赤ないちごをフードプロセッサーに。
いちごが赤いからか、一見トマトジュースみたい。
そして、砂糖やリキュール、レモン汁、ゼラチンを入れ、泡立てた生クリームと混ぜ・・・・。


うわーっ、いちごの赤と生クリームを合わせたら
すっごいきれいなピンク016.gif
おいしそう~!!一口ずつ味見して絶叫する私たち。
器に入れて、冷蔵庫へ。



マドレーヌを予習したMさん、
焼きあがったマドレーヌにポコっとしたふくらみがないって言ってて。
マドレーヌは混ぜた後、少し冷蔵庫で寝かせ、型に生地を入れて、オーブンへ。


焼きあがってる間のいい匂い・・・・。
そして、
「ポコがでてる!!」と大興奮のMさん。
マドレーヌはポコポコふくらんでました。



ドライフルーツケーキ。
フルーツケーキは、お酒につけたケーキのイメージが・・・。
今回は、あんず、クランベリー、干しいちじく、プルーンのドライフルーツがたっくさん。
フルーツを刻み、どんどん混ぜていくだけのこのケーキ。
「混ぜ方が大事なんですよ」と先生。
このレシピは、先生が考案されたもの、すごーい。


葉っぱの形をした型に流し入れ、オーブンに入れました。
そして、完成。
先月のお教室_e0116618_21231333.jpg






ほくほくした感じのケーキ、おいしかった!
そして、マドレーヌ、いちごババロア。



先月のお教室_e0116618_2125890.jpg






今回の写真は、私。イマイチやなあ・・・。
ちなみに、このブログの右上、プロフィール写真も
今回のケーキ教室のものです。


味は当然、おいしかった!!
いちごババロアの甘酸っぱさは、絶妙!一気に食べちゃったもん。
マドレーヌ、ドライケーキは、かりっとした焼き上がりなんだけど
生地が滑らかでしっとり、うーん変な日本語許してちょうだい。
基本ボキャブラリーもあまりない私。


すごく満足して帰路につきました!来月も楽しみです041.gif
by chocolamotoo | 2008-05-09 23:50 | 日記