BUMP OF CHICKEN@石川産業展示館4号館

今から約2週間前の出来事です。
長いです、ドン引きまちがいなしです、すんません040.gif



行ってきました!
BUMP OF CHICKEN 2008アリーナツアー
【ホームシップ衛生】 石川産業展示館4号館




アリーナツアーは.東京・関西・名古屋・博多など地方は主要都市だけ
北陸ではライブハウスでしかないBUMPがアリーナだよっ!
今度いつあるかわかんない!超レア053.gif





なのに・・・・

ここ1ヶ月、仕事で消耗しきってる私。日々いっぱいいっぱい。
ライブ前日のブログなんて「気持ちささくれ」だもん…




ライブ当日は、すごい暖かくていいお天気〓そして絶好の桜日和058.gif
滑川ほたるいかミュージアムでの本番、
快晴すっきりした青空の下、海がね、すぐ側でいい感じ。
超癒しな空間でした。


本番終わって、楽器を家に置いて、金沢へ!



いか~ん!!時間がやば~い!
土曜って事もあり、ライブは18時から。
高速すっとばす!
30分前に到着。ライブで踊る私、荷物は当然クローク。
今日のクロークは外だった…しかも荷物は透明ビニール袋。
なんだかなあ…。




クロークに預けた後、会場へ。
今日のライブはブロック指定。
FOB先行でとったチケット、A1。やった~なんだけど・・・・・
A2かA3がよかったなあ・・・・
なんてワガママ言っちゃあいけない!
今日はHブロックまであるもん。最前列よしとしよっ!
A1ブロックは、最前列だけあってステージが近い!
ライブが始まるのを待ちました




予定時間を過ぎて…


THE WHOのQUICK ONE が流れた!
1月の富山クラブマイロでは、ほとんど流れなかった。
やっぱりライブ前は、この曲だよぉ!会場大盛り上がり!




そして、ステージ奥のでっかいスクリーンに、惑星、流れ星の画像。
すっげー綺麗!
空が写り、島が…あっ…星の鳥…アルバム「Orbital Period」のジャケシャ!
この数分間の映像見てるだけで、カッケー連発!
カッケーって若者言葉、こういう時に使うのね!
本当に来てよかった~ライブが始まる前に、既に満足な私001.gif




そして星の鳥が流れ、BOC登場!会場ヒートアップ!


セットリスト(アルツがひどいのでイマイチ自信はないですが)


1.メーデー
2.才悩人応援歌

1月の富山クラブマイロでは押しつぶされてほとんど聞けなかったから、
じっくり聞けてうれしかった!


3.LAMP
ライブですごい久しぶりに聞いた。BOCの最初のシングル曲。天体観測でBOCを知ったけど、本当に大好きになったのはこの曲。私が迷ったり、立ち止まったりした時に背中を押してくれる大切な曲。じーんときました。


4.アルエ
うわあ~これもライブで久しぶり!踊る踊る私070.gif


5.ギルド
LAMPもアルエも聞けると思わなかったけど。
このギルドも聞けると思わなかった。
アルバム『ユグドラシル』曲。後に『人形劇ギルド』としてDVD化。



人間という仕事を与えられて どれくらいだ
相応しいだけの給料 貰った気は少しもしない

いつの間にかの思い違い 「仕事ではない」解っていた
それもどうやら手遅れ 仕事でしかなくなっていた

悲しいんじゃなくて 疲れただけ
休みをください 誰に言うつもりだろう

………………




くたびれきった私の心にこの歌詞は本当グッとくる。
しみじみと歌詞をかみしめた。




なかなか話さない藤原がやっと話した。

「ありがとう」




きゃあ~会場騒然!
「ありがとう」の一言でこれだけの人数が騒ぐのって、
ヨン様?SMAP?041.gif



会場が騒然となってもMCはほとんどなく


6.ひとりごと
7.飴玉の唄

富山クラブマイロでは、あまりに音痴でガッカリした曲。
ギターを弾かずマイクに両手。すごい集中してる。
この唄の世界観を表現するのに必死な彼。
歌声は滑らかでサビの音程もいい。2コーラスまでは。
3コーラスめからはブレスが足りなくなってたからか、苦しそうだし
歌詞が拍になかなかはまらない。
でも、そんなことが吹っ飛ぶようなすごい集中したいい唄だった。
曲が終わってからきゃあきゃあって声もしばらくなかった。すごい静けさ。
みんな歌の世界に引き込まれてた。


8.arrows
9.花の名

飴玉の唄とは違った軽やかな声。
花の名は映画ALWAYS続三丁目の夕日を思い出した。
この2曲の曲間は、歌に圧倒されてか静か。 藤原が言う。


「気持ちよく歌えてます。ありがとう」


この前の富山クラブマイロではなかった言葉。
チャマが言う。
「みんなスゲーかっこいいよ、自分じゃわからないと思うけど」
こういう時のかっこいいは、スローな静かな曲を静かに聞くお客のことを言う。
「金沢、俺たち好きなんだ」言葉少なめなMC。
BOCの場合、MCが少ないライブの方がいいライブだったりする。




「俺たちバンプとかバンチキとか言われてるらしいけど、
どうやらBOCって言われてるんだって!」


BOC!と叫ぶお客に藤原が、
「ごめん!どうしてもヒロシにしか聞こえない」更にヒロシと叫ぶ客
「だからヒロシにしか聞こえないんだってば!俺のイトコにのヒロシが来ちゃうじゃん(笑)」
このヒロシな会話は曲間で繰り返された003.gif




10.かさぶたぶたぶ
みんなで手をたたき。会場は和やかムード曲


そして
11.ダイヤモンド
ひとつだけ、ひとつだけで跳ぶ!楽しいわ~


ジャーン♪なんの曲?


12・天体観測

会場かなりヒートアップ!盛り上がりまくり!


13.SUPERNOVA
みんなで手を左右に振るんだけど、じっくり聞きたかった。
サビの部分だけ手を振った。
「本当にほしいのは、君と作る今なんだ」
わ!歌詞変え!いいライブの時だけなんだなあ!


14。真っ赤な空を見ただろうか

この前のフェスRUSH BALLで初めて聞いた曲。
ライブはCDとアレンジが違ってていい感じ。


15.星の鳥
って事は、次
16.カルマ
うわーん、これで最後の曲…

名残おしみながらも終了。



A1ブロックでよかったこと。
BOCメンバーがA1ブロック目の前から出入りする!
ギリギリまで見えた!



今日のライブで確信した。



アンコール、来るよ、絶対に




DANNY




長年ライブ参戦してるからわかる。
「気持ちよく歌えてます。ありがとう」
って何回もMCで言う、
Supernova歌詞変え、
翌日ライブがない日には、アンコール3曲めDANNYが来る。




アンコールで戻ってきた彼ら、チャマがツアーグッズを買ってくれぇとMC。
1曲めは


ダンデライオン


きゃあ~これも何年ぶり?
跳んだ!跳んだ!サンボで鍛えられた私、あと10曲は楽に跳べるよ!



2曲め
ガラスのブルース
お約束。最後のフレーズの藤原の声。最高だった、
ライブでここまでいい声聞いたの初めて。
はった本当にいい声、この曲はBOCの原点だけあってか本当に上手い。
百戦錬磨だねぇ。しみじみ。



DANNY来るよ!と思ってたのに…



じゃあね~お約束の水まきにピック投げ・・・・
チャマはTシャツ脱いでる、がーん025.gif
はけていく彼ら。



まじっすか?!!
本当に終わっちゃうの?
そしてステージのライトが消えて客電が点き、BGMが鳴る。



ガッカリ・・・007.gif絶対DANNY来ると思ってたのに…




駐車場混むから、帰ろうかなあと思った瞬間。



大歓声


藤原がステージにいた



「もう1曲歌っていい?」



もちろんです。当然です。DANNYしかないっしょっ?
「何を歌おうかなあ…」とつぶやく藤原に私の前にいた3人のおねえちゃんたち。
「車輪の唄~」って叫ぶ。そんな声はそっちのけで、



「In the morning 060.gif

キター!!!!!!016.gif



DANNY



アンコール3曲め
いいライブの時しか聞けないDANNY


初めて聞いたのが最初のBOCワンマン金沢5年前。
次に聞いたのが2年前。ツアーファイナル東京。それ以来



跳んだ、叫んだ!大興奮053.gif

私とMさんの興奮をよそに私の前列5列はポカーン。頭に?マーク。



ひょっとして、この子たちDANNY知らない?
アルバム1枚目隠しトラック名曲DANNY



知らないファンもいるんだね・・・ファンの温度差を感じてしまった。


っていうか、ファンもいろいろだよね。
きっと私と干支がひと回り違う子もいれば、
ふた回り違う子もいるかもしれない・・・
シングル曲しか知らずにライブに来てる子もいるかもしれないし。




とにかく金沢で5年ぶりにDANNYが聞けて大満足な私とMさん016.gif
帰りは産業展示館の満開な夜桜を満喫しながら
ライブの余韻に浸ってました。
チャリで来てる子も多かったなあ・・・笑っちゃった



真っ暗な駐車場。
車が何処かわからなくなり…008.gif




車にたどり着くまで20分。



その後…
DANNY聞いたからか、その時は気にならなかったけど…




駐車場からでれたのがライブ終了後1時間30分後。




ありえんわ。
この渋滞015.gif


その後、お約束の一風堂にスーパー銭湯
北陸初のアリーナツアーは、桜の綺麗な日、最高な夜でした053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-04-21 21:37 | 日記