人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまちゃんについていこうと思った夜

行ってきました~
サンボマスター「音楽の子供はみな歌う」ツアー2008
長いです。覚悟して読んでくださいよぉおー(山ちゃん風)




ライブハウス:富山ソウルパワーは、初めて。
どこにあるかわかんないから、ちゃんと地図をプリントしたのに・・・・。



アルツが本当にひどい私。
昼間の打ち合わせ、忘れてすっぽかしそうになり
大慌て。まさに、てんてこまいmind(Byウルフルズ)




打ち合わせから、直でライブに行くのに
忘れ物し放題。ライブに欠かせない、
水、着替えを忘れ、シューズじゃなくて、つっかけで行ってしまった・・。


確かこの辺・・・・うる覚えの地図の記憶で行ってみたら・・・
ソウルパワーあったー!!!
こんな街の中にライブハウスあるんだねぇ。


どんなとこなんだろ??結構に不安に思ってたけど
すごーい、いい感じの空間。広くはないけど、高さはあるし
横には、ソファー!!めっちゃうけた。普段は飲み屋さんって感じ。
ここ、すごい好き。クラブマイロより、全然いい。



サンボのライブは熱いし、当然半袖。
客は、当然兄ちゃんたちばっかり。みんな結構厚着やなあって
思って見てたら、私の左横、茶髪の兄ちゃん5人くらい
白いTシャツ、ジャージ。
なーんか、学校の体育みたいだぞお、兄ちゃんたち。



そして時間になって、スタッフがライブのマナーいついて
すごーく丁寧に説明。

・ダイブしてきた奴の頭を落とさない。
・ピンヒールの女子は、後ろに行くべし。
・倒れて失神している人を見つけたら、手をあげる
・具合が悪くなったら、速攻助けを求める。


などなど、すごーく丁寧なスタッフやなあと
思ってたら、やまちゃんのMCで店長だってことが判明。



そして、ライブは、始まった。


セットリスト060.gif
(昼間の打ち合わせさえ忘れるアルツな私
当然mixコミュiからパクってきました、すんません)

01.ひかりひとしずく
02.愛することのすべて
03.夜汽車でやってきたアイツ
04.21世紀少年少女
05.very special!!
06.二つの涙
07.青春狂騒曲
08.春なんです
09.想い出は夜汽車にのって
10.グッドモーニングセンチメンタルウーマン
11.オルフェvsグッバイハイスクール
12.揺れるラブマンのテーマ
13.愛しさと心の壁
14.これで自由になったのだ
15.少年エレクトリック
16.歌声よおこれ
17.青春のベル鳴りっぱなし
18.美しき人間の日々
19.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
20.光のロック
21.手紙
22.新しい朝
23.そのぬくもりに用がある
24.I Love You
E1.愛しき日々
E2.月に咲く花のようになるの



最初から、すごい盛り上がり。
やまちゃんのMCも絶好調で。2曲終わったところで言っちゃった!


私  「やまちゃーん」

やま 「お!!女の子が読んでいる、何??名前だけ、
    名前だけ呼ばれると、近所のおばちゃんみたいだなー
    どこ???」


調子に乗って、手をふる私。
へへへー、こうやってライブ中、やまちゃん呼ぶのは3回目。
3回ともいじってもらえました。やったー!!


やまちゃんのMCは絶好調で

「富山といえば、藤子不二夫先生ですよ!富山県高岡市出身。
まんが道、俺大好きなんだよね」

「昨日焼肉大将軍に行ったらですね、サインを求められて色紙が4枚
(サンボはメンバー3人)サインしたら、ちょっとはまけてもらえると
思ったのに、1円もまけてもらえなかった」

「駅前を歩いてたらですね、ミニスカートの高校生が
知ってる、アイツ、アイツって名前呼ばすに指をさすんです」

「富山、最高です!富山でフェスやりましょう!!」

「わくわくして、市電にのったのに、両替しようと運転手さんに
聞いたら、めちゃくちゃ、ウザがられた」

「明日、東京に帰るけど、富山の皆様といいると帰りたくなくなってきた」
などなど



ライブの合間に相当笑わせてくれた。
ずっと、中方で人に押されずいたんだけど、14曲目
「これで自由になったのだ」でベースの近ちゃんが
客に向かって、ダイブしてきた!!!瞬間


一緒に行ったMさんそっちのけ。





私、完全に壊れた。






猛モッシュに無心で突っ込んでいった。
気づけば、前から5列目。兄ちゃんたちに混ざって跳ぶ飛ぶ。
体力限界、跳んだ。絶対縄跳び3000回は跳んでるぞい。
したたる汗、飛ぶ汗、とまらない汗。
こんなに燃えたのはいつ以来だろう????
兄ちゃんたちも当然、燃えまくり!
山ちゃんが吠える、客があおる。えんえんと続くライブ。


そして、やまちゃんが言った。


「心の闇なんて、歌う必要なんてないんですよ~。
心の闇なんて・・・心の闇なんて・・・・
俺がぶっ壊す!!!!」


この言葉を聞いた瞬間



やまちゃん、私ずっとあなたについていきます!!!!




そして、再度私は壊れ続け、お約束の
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
やりましたよ、こぶしをあげて「愛と平和」
もう今宵は、思い残すことありません!!!


アンコールで出てきてからも、かなりMC長くて楽しかった
時間いっぱいしゃべってた。
アンコール終わって、帰り際、マイクもう1回握って
ワンフレーズ歌ってくれた。何の曲かはわからなかったけど
(mixiコミュより「悲しみの果て@エレカシ」って判明)



燃えた、燃えた。燃えカスになる寸前だった。
なんで、サンボってこんなに燃えるんだろう???
サンボもすごかったけど、客の兄ちゃんもお姉ちゃんも最高だった。
曲間にヘンなキャーキャーもないし、静か。
すっごい、いいライブだった。
2005・くるり「はぐれメタル純情派@富山以来じゃないかなあ 。
ライブ後、ドリンク飲んで、トイレに行って待ってたら
私の後に来た小さいカワイイ女の子



「今日のライブ楽しかったですね!」って話かけてきて
「やっぱ、サンボは半袖じゃないと」って私。
「何度目ですか??」って聞かれ
「2年前、金沢、去年は金沢と富山に行ったから4回目」
「私、今日金沢から来たんですよ」
「分かりにくかったでしょ??ここ」
「大丈夫でしたよ」


などなど楽しく会話してました、すっごいカワイイ小さい女の子。
あんなにカワイイ女の子がファンなんだよ、よかったね!やまちゃん。
金沢から来た子もいるんだねって思ってたら、駐車場から出る車
福井ナンバーに岐阜ナンバー。
みんなサンボのためなら遠くから来るんだね。




ライブに行った後、いつも
「なんでこんな大人になっちゃったんだろう???」
って、へこむんだけど、やめられないよ、ライブ楽しいもん。
今日もいっぱいエネルギーもらえた。
やまちゃん、富山に来てくれる限り、私絶対ライブ行くからね!!!
by chocolamotoo | 2008-03-09 23:58 | 日記