SPITZ@金沢

e0116618_23394759.jpg
           016.gifSPITZ@金沢、行って参りました 016.gif



1/24のBOC@富山で散々子供達の悪口書いてましたが
余韻にひたってたせいか、全然SPITZ聞いてなくて。




3年ぶり!
あぁ・・・あのOーバードホールから3年もたってたんだ・・・。
前から3番目で、草野マサムネ見て、狂喜乱舞していた私。
懐かしいなあ。



同じように先行でチケット取ったのに・・。
前から3番目なんてとんでもない!ホール中間部の隅っこでした。
FOB、頼むよ。もう何年も会員で年会費払ってんだぞぉ!047.gif




雪大丈夫かなあって思ってたけど、さほどでもなく。
のーんびり金沢へ出発。
開演30分前に到着したのに、I厚生年金会館の駐車場に
入れない・・・
大慌てで駐車場を探し、兼六園坂下の駐車場から
てくてく歩きました。



時間に余裕あるはずなのに、着いてみれば19時ぴったり。
うわー。会場はお姉さんばっかり、おじさんも兄ちゃんもいるけど
お姉ちゃんに連れてこられたって感じだねぇ。
服装は迷ったけど、長袖Tシャツの上に
2003年HIGER GROUNDで買ったSPITZ夏フェスTシャツを着ました。



待つことなく始まりました!



SPITZ登場!
一瞬ゆるやかな「うわー」って声から、「キャー!!!」すごい歓声。





そして、おなじみの
016.gif「マサムネさーん」016.gif




もうね、笑っちゃうの。この「マサムネさーん」って。
私が行くライブは、大体お客がバンドメンバー呼び捨てだから。
もうかなり笑いこらえちゃったけど。




新しいアルバム「さざなみCD」のツアーだけあって
さざなみ1曲目から始まりました。
この金沢はツアー日程、1週間空いた後こともあってか
060.gifすっごくいい声!!!のびるのびる透き通った歌声060.gif
気持ちよくって、目つぶっちゃうもん。
ライブやコンサートで、目つむって聞くなんて本当にない。




ほとんどが「さざなみCD」の曲だって分かるけど
BOCの余韻に浸ってて、聞き込み不足の私、
曲名が出てこない・・・。うわーん007.gif
でも、「けもの道」「夜をかける」「楓」「8823」
この辺りの曲は、私がSPITZファンになった頃の曲だから
すっごい嬉しかった。




曲合わせて流れる映像もよかったし、「夜をかける」の後からは
もう周りを気にせず、好き放題踊っちゃいました。
っていうかね、曲が流れてるのに、体が反応しちゃうんだよぉ!



「8823」になったとき、あれだけ動かなかったお客さんが
一斉に手をあげた!この曲本当に大好きなんだけど
すっごい会場は一体感に包まれてた。すごいね、曲の力。
続いた「俺の全て」では、マサムネ氏タンバリン片手。
当然会場は、大盛り上がり。



もう汗だく、はあ~SPITZで汗かかないと思った私が甘かった007.gif



「漣」で途中、曲止まっちゃったの。マサムネ氏、歌詞とんだみたくて。
「バンド結成20年にしてこんなことって・・・」
とショックな感じてしょげているマサムネ氏。再度演奏。
うわー、SPITZでもこんなことってあるんだねえ
貴重な瞬間!ライブってこんな珍しいハプニングもあるから楽しい!


 

060.gifセットリスト060.gif   

1.僕のギター
2.不思議
3.ヒバリのこころ
4.けもの道
5.トビウオ
6.点と点
7.チェリー
8.群青
9.ルキンフォー
10.P
11.楓
12.桃
13.ネズミの進化
14.夜をかける
15.NadeNadeボーイ
16.スパイダー
17.8823
18.俺のすべて
19.砂漠の花
20.漣

アンコール
21.魔法のコトバ
22.ロビンソン




曲間のMCも楽しかった。


・マサムネ氏が
受験生時代、金沢美術工芸大学を受験しようかと一瞬思ってた頃があった
・三輪氏が「やっぱり雪は珍しいらしく、写メしようとはしゃいじゃうこと」
・田村氏が楽器店に行ったら、
店員さんに「バンドコンテスト」をすすめられ、用紙を渡されたこと
(プロのミュージシャンとは認識されなかったらしい)
・崎山氏が
「松井秀喜記念館」に行ってみたい、松井の地元イベントに参加してみたい





ゆるゆるした感じ。彼らも40歳。年齢的にはいいおっちゃんだよ。
でもね、マサムネ氏は、相変わらずすっきりしてて、変わらないし。
一緒に行ったMさんは


016.gif「うっとりした、カッコよかった」016.gif




うーん。かっこいいかもしれないけど。うっとりはしなかったぞ。
3年前は、前から3列目だからか、うっとりしたけど
(翌日には忘れていた003.gif私のうっとりなんてこの程度)


とにかく、3年ぶりのSPITZは、いい声だった、それに尽きる!!
たっくさんパワーをもらえました066.gif
さざなみツアー後半日程はまだ発表されてないけど
後半は富山に来るはず!!??絶対行くぞ!!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-07 23:08 | 日記