人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は節分


今朝、久しぶりに早かったので、眠いっす014.gif


夕方から明日本番のリハーサルで、少し時間があるなあと思い
発作的に作ってしまった・・・。


15分でできるおやつ。


レシピはかぼちゃの蒸しケーキ。でもわが家には、かぼちゃがナーイ。
という訳で、絶対失敗しない定番のココア&バナナでやってみました。



卵、はちみつ、小麦粉、ベーキングパウダー、溶かしバター、
ココア、刻んだバナナ




順番にまぜるだけ。へー、ラクちん!!
紙の型に入れて、上からラップして、電子レンジで3分。
あ、紙の型、足りない・・・形似てるから、アルミカップにしようっと。



電子レンジ1分・・・・・して、気づいた・・・・。



溶かしバター入れ忘れた・・・。




がーん。もうどうにもなりません。
3分後。



アルミカップのだけ、火が通ってない。再度電子レンジへ。



2分後。加熱しすぎて、小さくなった蒸しパン・・・。
試食。



・・・・・・・・。



はあ・・・。ヘンなもの作ってしまった。自己嫌悪。
バター入れ忘れるって、こういうことね・・。
紙カップでつくらなきゃいけないものを、アルミカップで作っちゃいけないね。
アルミカップのだけ縮んで硬くなってる・・・。
写真UPしようと思って、撮ったけど不味そうでやめました。
15分でかんたんおやつも満足にできない私007.gif



入れ忘れた溶かしバターがもったいなくて。
明日は朝から晩まで仕事で家にいないし・・・。考えて
そうだ!!ひなちん(姪)が節分だって騒いでたから、
ひなちんにあげようっと。



そういえば、昨日
「あーちゃん、保育所にオニ来たよ。」
へ??あ、節分の行事か??ひなちんに怖かった???って聞いたら
「オニ富山に逃げたよ」
おいおい。保育士さんの受け売りかい??しかも
「のり巻き食べて、いわし飾らんとだめやよ!!!」
のり巻きはわかる、恵方に向かって食べるやつだよね??
でも、いわしって何????
「マキ先生言っとったよ!!!」最後に逆ギレするひなちん。


今日のスーパーのチラシに出てました
丸干しイワシの頭を焼いてヒイラギの枝に刺して、軒下につるしておくと
いわしの臭気とヒイラギのトゲを痛がり、鬼が退散するといわれています



へー!初めて聞いた!ほんまかいな??
とりあえず、節分にはりきってるひなちんに
入れ忘れた溶かしバターを消化すべく、スポンジケーキを焼くことに。



心は無。
お菓子作りマシーンと化す私。急がなきゃ!時間がナーイ!!!




夕方のリハ前に妹宅へ届けました。
これで明日、楽しく067.gifデコレーションできるでしょ??
いいなあ、豆まき。明日は朝から晩まで仕事だし。


リハ終わって帰宅したら、母が
「ひなちゃん、お熱だって」



おいおい、私のケーキはどうなるのさー???
うーん。結局報われない溶かしバター。


明日は節分、久しぶりに豆まきたいなー060.gif
by chocolamotoo | 2008-02-02 23:25 | 日記