人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きっ面に魚


うちの姪っ子ズと母が体調崩したまま、はや3日。



今日は朝から打ち合わせ。

とにかく時間がない!!急げ~!急がなきゃ!!




♪ ピーンポーン ♪  カワムラさーん!!




へ????こんな朝から誰???




「おいしいから食べられ」



近所の漁師さんが持ってこられたのは














・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・
・・・・
・・


思考停止。






う、うそおー!!!



註:魚キライではありません・・・・。



わが家は、海辺の町ゆえ、近所の漁師さんから
時々お魚やカニをいただきます。
新鮮で、本当に美味しいの!!!




母が動けない今・・・・・





魚をさばくのは・・・・
私しかいないじゃん!!!







どんだけ~!!!




註:パニックで日本語がおかしいです・・・



うわーん。せいぜい、アジやカマス、ニギスくらいしか
さわったことない・・・。



いただいた袋の中身・・・・。




ひえー!でかい、黒い魚。
これは、カワハギじゃないですか!!!




カワハギの皮は、はいだことないぞい。

註:早口言葉じゃありません・


赤い魚、きっとこれは、ホウボウ。
でかい・・・・。しかも大量にある・・・。




えーい!あたしゃ、今日は打ち合わせで福光に行くんだぞ~
とりあえず魚は冷蔵庫。






慌てふためいて、出発。高速とばす。
なんとか時間に福光到着。ほっ。




詳しいことは言えませんが
福光の作家さんのお宅へうかがいました。
すごい大きなおうちのリビングには、



え??
これって・・・・棟方志功じゃん。


すごい版画がフツーに飾ってありました。


アトリエの作品も素晴らしかった!
さまざまな作品の中から演奏曲についてのイメージを
ふくらませながら見せていただきました。


そして、なぜか仏間に。
仏間のお仏壇が・・・・。



でっかーい!!しかも年季が入ったすっごい立派なの!!
こんな大きいお仏壇ってお寺みたいだぞ~!!


棚みたいのは、源氏物語風の絵がほどこされていたり
紙皿には城端蒔絵(城端蒔絵って初めて見た・・・)
中国のすごい硯・・・。
作家さんゆえ、骨董もたくさん所有されてて
本当に「開運!なんでも鑑定団」の世界。
あるとこにはある!お宝。
ボキャブラリーのない私。ずーっと



 「すごーい」 「キレーイ」



を連発。おバカちゃんそのもの。



その後、お昼を食べに外に出たら
予定にされていたお店が定休日。いろいろとお話しながら
福光を散歩。


私 「福光といえば、さぬき(うどんやさん)大好きなんですよ」

って話してたら


「さぬき、去年12月3日でなくなりましたよ」





な、なんですと???

うわーん!!ショック!!ショック!!
あそこのうどんと天ぷらは、私の中で富山県一
おいしかったのに!!!!
なくなるの分かってたら、もう1回行ったよぉ!
もう幻の味なのね・・・。




そして、他の手打ちうどんやさんへ案内されました。
おすすめメニュー
「カツカレーうどん」


さぬきショックゆえ、絶対さぬきにはない味。カレーうどん。
おそばやさんやうどんやさんの和風だしがきいた
カレー大好き!!
そこにカツも入る。家には病人ばっかりで疲れてるし
がっつりいくぞ!!



カツカレーうどんは、少々の千切りキャベツがのっかってて
笑えたけど、おいしかった~♪


カツカレーうどんをいただきながら
「わが家はインフルエンザでみんなダウン。
家に帰ったら、魚が待ってます・・」
など話してたら
帰り際に、
「川村さん、食事の支度、大変だろうから、どうぞ」
うどんやさんの天ぷらをおみやにいただきました。
これで、今日の夕食の一品が!!!
本当、本当に感謝です!!!



高速乗って、帰宅。夕方レッスンに出かけるから
今のうちに夕食の支度をせねば!!!




あくせく台所で夕食の支度。
そして逃れられない






えーん。カウハギ。
とりあえず寝ている母に、教えてもらおうと話し掛けたら
「魚みせてごらん」って言うので、見せたら・・・・。



 「これは、車鯛。カワハギじゃないよ」





まじっすか????しかも母曰く


「車鯛は、昆布じめじゃないと、おいしくない」



ひえー!!無理!無理!
もう出かけるまで30分きってるもん。
とりあえず、魚のはらわたを出す作業をしないと
魚が傷む!!!



包丁研いで、もう必死。



なかなか、切れない・・・。
魚が新鮮すぎて、切れないの。


痛っ!!魚の背びれで何度も指を刺し・・・。



大苦戦。スーパーの魚ってすぐ切れるのに・・・。
新鮮ゆえに、本当に大変。
脅威の集中力で、車鯛3匹とホウボウ10匹を
なんとかさばきました。




急げ~!!!再度レッスンに出発。



レッスン終了、帰宅後夕食の支度。
あー、結婚してる人って毎日これなんだよね。
たまに、おさんどんしてるからって
偉くもなんともないけど・・・・・。


ホウボウの背びれで、私の指は傷だらけ。
新鮮な魚って、気をつけなきゃ。
練習しながら、ちくちく痛む指。
っていうか、あかぎれなんだよね、きっと。
魚上手にさばかなきゃね~



妹と母に別々に
「さぬきなくなったんだって」って、言ったら


すっごい驚いてて、2人とも
「もう1回行きたかった・・・・」
またしても同じ思考回路の家族なのでした。
by chocolamotoo | 2008-01-22 23:23 | 日記