人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・Oバードホール ニューイヤーガラコンサート




コンサート前半終了。
ホールって乾燥しているせいか、
喉がカラカラ。



今日は飲みもの持参してないし
私にはとても珍しく、ホワイエでコーヒーを飲むことにしました。



それにしても、客層がセレブ!!みんな着てるもの違うもん。
ぼーっと並んでたら




「あやのちゃん!!!」



あーKちゃんだー!!
フルートのKちゃん、同い年でちょうど1年前、
一緒に本番やって以来。



「1年ぶりだねぇ」
など、懐かしく話しながら、一緒にコーヒーを飲みました。
近況報告をしながら、あっという間に休憩時間が終わり
Kちゃんと「またね」と別れ、席に戻りました。


今日の演奏会の一番の目的は
同じ門下のQちゃんが今日のハーピストだっていうこと。
Qちゃんは、Nフィルの正団員。
ハープで正団員って、募集もないし、なかなかなれないんだよ~。
Qちゃんは、本当にすごい!



今日の演奏会、私の目線はソリストよりQちゃん。
前半のプッチーニ数曲は、私演奏したことがあって
「そうそう」など思いながら、聞いてました。



後半の1曲目
ケテルビー「ペルシャの市場にて」
この曲は、いろんなオケ曲の中でも数少ない楽しんで弾ける曲。
(オケ曲のほとんどが、ソロだったりで極度の緊張の中で
弾かなきゃいけないから)




次の曲は、
ラヴェル「ツィガーヌ」
Qちゃん電話で「ツィガーヌ、死ぬ程さらったよ~」って言ってた。
この曲って、ヴァイオリンのソロ曲で有名だよねぇ。
と思ってたら・・・。




ツィガーヌの前にハープを動かしてる・・・。
なんで????



しかも・・・・。



1番前に!!!ひえー!!指揮者の前だよぉ!!!




Qちゃんは、座るなりチューニング確認してる!!
そして、ヴァイオリンのソリスト登場。
この曲知らないんだな(汗)
ソリストがちょうど、Qちゃんの前に立ってしまって
客席の私から、Qちゃん全然見えない(泣)



最初から、長い長いヴァイオリンソロ。
曲はわからないけど、超絶技巧だってことは、すごくわかる。
どんだけ続くんだろう??って思ってたら
ハープがいきなりソロで入ってきた!!



あーこのアルペジオの雰囲気、ラヴェルの「序奏とアレグロ」に
似てる~!!!




延々とヴァイオリンとハープ2人ぼっち。
それにしても、Qちゃんの弾いてる姿が全然見えない・・・(泣)
そして、オケが入ってきても、Qちゃんのハープはずーっと動いてて。




すごい曲。
この曲のために、Qちゃん呼ばれたんだろうけど
絶対Qちゃんご指名されたんだわ。
Qちゃんは見えなかったけど、演奏は本当に素晴らしかった!



ラヴェルのオーケストレーションって素敵。
ツィガーヌが終わって、ハープは当然元の位置に戻りました。
この後は、歌の曲が2曲。




そして、サクソフォンとヴァイオリンのデュオで
山田耕筰「この道」
ソリストの音色がキレイでした。




最後の曲は、オケ曲
ボロディン 「ダッタン人の踊り」
この曲もよく演奏するんだけど、難しいところQちゃん
どうやって弾いてるのかなあなど思いながら見てました。




全曲終了後には、ソリストが全員でご挨拶。
なにが凄いか???



ひえー日舞の方、違う着物だあ!!!
すごい・・すごすぎる・・・。衣装にかける想い、すごっ!!!



最後まで圧倒されていたのでした。



Qちゃんが最終の飛行機で帰るので、空港へ送る約束をしてました。
Qちゃんがステージから出たら私も会場を出ようって、
しばらくステージ上のQちゃん見てたら



ハープ全体、弦を丁寧に拭いてる!!!



さすがQちゃん!!!
あのハープQちゃんのじゃないだろうから、だけど・・・
えらい!!Qちゃん。


いつも、自分の楽器をいいことに、ずぼらな私。超反省。
演奏だけでなくいろんなことをQちゃんから勉強しきました。



その後、Qちゃんを乗せて空港へ。
飛行機が19:10で、演奏会終わって
Qちゃん乗せたのが、18:10.



こりゃ、渋滞にはまると、ギリギリだ!と思い
少し遠回りをしつつも、すいてる道へ。



「Qちゃん、おつかれさま」
「終わったよ~ツィガーヌのせいで、実家で年越しできなかったよ~」


など、ハイテンションでずっと、おしゃべり。


私 「そういえば、私昨日初めてのだめ見たんです」
Q 「私も昨日はじめて見た~」
私 「玉木宏の指揮、意外に見れたよね~」
Q 「指揮者が毎回あんなイケメンなら楽しいのに」


と、2人で大笑いしながら、空港まで行きました。
ツィガーヌの前にハープを移動するのは、いつもの事で
指揮者がハープに合わせるためだとか
Qちゃんは、この前コンクールの審査員やったんだよ~
など、いろいろレアなお話もしたり。



道は、本当にすいてたから、20分で空港到着。


時間もあるからって、Qちゃんは夕食。
空港のおそばやさんで、Qちゃんは氷見うどん
私は、おなかすいてなかったからコーラ。
ずーっと、マシンガントーク炸裂でした(笑)




時間になり、元気でね!!と空港でお見送り。



Qちゃんの演奏は素晴らしかったし、いろいろ話せてよかった!
今度はいつ会えるかなあ??
こういう先輩がいるって、財産だなあって、
すごく嬉しい気持ちの1日でした!
by chocolamotoo | 2008-01-06 22:18 | 日記