人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余り生地からミニタルト

10月になりました。
昨日の本番&おなかいっぱいの翌日、ケーキ教室行ってきました!




ここ数週間、本番が週3、4回ペースで、精神的にも体力的にも限界・・・。





なので、忙しい合間をぬってですが、ケーキに関しては、体力別。
今月は、タルトだし、ふふふ。
いつものメンバー+別レッスングループから1人参加なさってました。




ケーキの先生は、先日のカレイドスコープ@ウィークエンドコンサートに
来てくださってて、お会いしたばかりだったけど
近況報告など、私マシンガントーク炸裂・・・・。
初めてお会いした別グループの方、かなり失笑気味。
(お名前聞くのも忘れちゃったよう・・・)





ケーキ作る前にレシピの説明をなさってくださるんだけど
先生が、出してくださったお菓子が


スコーン(イギリスを代表するお菓子、紅茶といえばスコーンでしょ??)



スコーンにジャムとクリームが添えられてて
そのクリームが・・・・



激うま



「バターと生クリームの中間のようなクリームなんですよ」
って説明してくださる先生。



おいしい!!みんな口々にいいながらぱくぱく。



まだ何にもケーキ作ってないけど、今日これだけで、満足。っていう位。
疲れた私の体と気持ちを一気に元気にしてくれました。
来てよかった~。




今日のレッスンは、秋のフルーツタルトとチョコスフレ。
スフレって食べたことない~、どんな味なんやろ??






オードリーヘップバーンの映画で
「幸福な恋ならスフレが焦げ、恋に破れてるとスイッチを忘れる」 っていうセリフがあったような...

私のスフレに関する知識なんて、こんなもんです。






さくさくと作業はすすみ、チョコスフレを作り、タルトへ。
綺麗に四角にのばされたタルト生地に私達は


「先生さすがです~」を連発。




先生は
「そんなことないです!皆さんにもできます!!」とおっしゃるけど・・・




私がこんなきれいな四角にできる几帳面さ&完壁主義を備えていたら
人生もっと違う気がする・・・。





四角い生地を丸いタルト型に敷き詰め、生地が結構余っちゃって
余った生地に目の色を変える私達!
先生のお宅に飾ってある小さいハート型を見つけ



「先生、これでミニタルト作ってもいいですか???」

先生「いいですよ~」



ここからの私達の一生懸命ぶりに先生は心底あきれていたと思う。


意味なく必死




とにかく、一生懸命にミニタルトに専念、
っていうか今日の課題のフルーツタルトのフルーツ刻むのもそっちのけ。





ハート型4つのミニタルトを作り、更にあまった生地で

「先生!クッキー作っていいですか???」



先生、失笑。


さらに、あまった小さい生地で型抜きを始める私達。
先生のお宅にあるクッキーの型抜きは、カワイイものがいっぱーい!!

ハートや星やランプ、にわとり・・・。



きゃーカワイイ!!何度言ったことか。







余り生地からミニタルト_e0116618_2250396.jpg
そして完成!!!

秋のフルーツタルト!
いちじく、巨峰、マンゴー
ブルーベリー、パイナップル
もう全てが絶妙!!













余り生地からミニタルト_e0116618_22503380.jpg
左からスコーン、残りタルト生地で作ったクッキー、
チョコスフレ、残りタルト生地のハート型
全部本当においしかった♪

初めて食べたチョコスフレは
以前食べた
六本木ヒルズのTORAYA CAFEの
チョコケーキにそっくり!!







皆さんで紅茶といただいた後、作ったものを持って帰るんだけど
今日はたっくさん。


その上

「失敗してしまったんですよ」と先生がおっしゃったチョコスフレ。

先生が
「少し食べてみます??おいしくないですよ??」


1口いただいたけど、おいしい♪ 「先生おいしいです!!」




先生が失笑しているのも構わずに
全てをお持ち帰りして、今日も大満足な私達なのでした。


でも、来月はケーキ教室おやすみなんだよね・・くすん。
by chocolamotoo | 2007-10-01 22:48