人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子レポ

少し時間があるときに、お菓子が作れるようにと

常備した卵と生クリームが、賞味期限リミット!!!!


という訳で、無理矢理お菓子を作ることに・・・・。


最近作ったお菓子のレポです。
(はい、ヒマ人とののしって下さい)





家になぜか、大量のメロンがあったので
ロールケーキ
(抹茶、チョコ、プレーン)を作りました。
かなり、コツもつかめたし、たまには差し入れしよっとって
作ったら、






焼きすぎ。パサパサ(泣)


調子に乗っちゃいけない・・・。








フロランタン(卵白を使った焼き菓子)


先月、スライスアーモンドを使ったのがすっごく美味しく焼けて
よっしゃ、今度はゴマ!!と意気込んで作りました!


上に載せるフィーリング
ブラウンシュガー、コーンシロップ、バター、ゴマ同量!よしっ!




あれ????混ざりにくい??なんで??


ゴマ多すぎ!!






黒ゴマ、白ゴマあわせて 40gなのに、

黒ゴマ 40g 白ゴマ 40g

げげげ!倍量やん!!!


材料はかるとき、ぼーっとしちゃいけない・・・。
とってもゴマゴマしたフロランタンでした(泣)








この前、こげたシフォンケーキ。卵もあるし、再挑戦。


爆発してこげないように気をつけたはずが・・・






焼きが足りず、冷めたらぺっしゃんこ(泣)
えーん。紅茶クリームは文句なしに美味しいのに!!!

シフォンケーキ、まだまだ修行が足りないっす。






前回のお教室で教わったマンゴームース。
マンゴーないしなー、ジュレを買いに行く暇もないし・・・。
グレープフルーツでやってみようっと。


完成!



「どう???」


家族 「・・・・・・・・」



ココナッツミルクが・・・・・
グレープフルーツとは、合わない・・・・。




はい、やはりこのレシピはマンゴーじゃなきゃいけないのです。
先生せっかく教えて下さったのに、ごめんなさい!



大雑把なO型は、お菓子つくりには向いてない・・・・。



キッシュを作ろうと思ったら、

「そんなん、食べれんよ」

と家族に冷たく言われたので、メロンまだあるし

お菓子レポ_e0116618_0151370.jpg

という訳で
メロンカスタードパイ。
教わった
パイ生地を
焼いて
カスタードクリーム、メロンを丸く
くりぬいたものを
乗せました!


メロンパイ!って言ってるのに、「バナナものせる~」て、ひなちん。

カスタードとメロン!幸せ~!





パイ生地が少し残ったので
チョコ、カスタード、バナナ
ブルーベリージャムとカスタード
を包んだ2種類のパイも焼きました。





残りもの材料のこのパイが


おいしい!!!




久々に自分の作ったものに感動!!!
すっごい、パイ生地がさっくさく。

「私って、天才??」と
自画自賛で食べてる私に家族はあきれ顔でした。

註:ケーキ屋さんになるわけじゃありません
by chocolamotoo | 2007-07-04 01:04