2015年を振り返る

2015年もあとわずか。
皆さまご無沙汰しています。
本当に死んだ状態のブログですが、恒例の今年を振り返るは、頑張ります!
さて、漢字1文字は






慣れるということ。詳しい説明はまた後程。


e0116618_15524737.jpg
5位 しゅうと4歳

大きくなりました。
言葉でのコミュニケーションが、かなり取れるようになったので
楽になりました。


お誕生日ケーキ、星型でケーキ作りましたが
久しぶりだったのもあって、かちゃかちゃになりました007.gif


4位 再会

年に1回いくか行かないかの、く〇寿司。
そこで隣の席に、いたのが、Yちゃん005.gif
名古屋からたまたま帰省してたらしく、あまりの偶然にビックリ。


8月。
高校時代の副校長先生がオーケストラの指揮を執ることに。
28年ぶりの共演で。
80歳を過ぎて、オーケストラの指揮するってさあ。すごすぎです。


11月。
偶然のタイミングで入ったスーパーで、声をかけられたのが
1番最初にレッスンした生徒さんYちゃん。
彼女は最初小学4年生、最後にレッスンしたのが高校1年生。
私の中では16歳で止まっていた彼女は、27歳。
すっかり大人になり、念願の医学部学生。
夢を諦めていないことに感動して胸一杯で涙ぐんでしまいました
忘れられない再会でした。



3位 まさかのけが


夏のある日。
子供たちの入浴後、体を拭いてあげ、パジャマを着せてあげてたら。




ひえ~002.gif
これは叩かなくては!
側にあった情報誌まるめて叩くけど、叩けず。
焦る、焦る070.gif
焦れば、焦るほど、叩けない
そして、渾身の力で叩いたら。



激痛007.gif

力があり余ってか、指をダイレクトに畳に打ちつけてしまう。
あまりの痛みにのたうち回り。
翌日、整形外科へ。
レントゲン撮ったら。

小骨、折れています



ひえ~008.gif骨密度だって標準値以上なのに!
悔しい、悔しすぎる。自分の不注意で。


2週間後には、演奏会。どうする?




診断では、1週間で痛みがひくはずなので痛みがなくなれば、弾いていいです。




なので、
奇跡の回復を待ち、何とか本番乗り越えました。

未だ授乳してる私。
栄養を取られてるとはいえ、手を畳で叩いて骨折なんてさ。
情けなさすぎ、とほほほほ008.gif




2位 北陸新幹線初体験



またしても行ってきました。

8年に1度の善光寺御開帳。



過去2回連続で行ってるので、
行かないと平穏無事に過ごせない気がして、行ってきました。
過去2回は、当然車。

だけど、乳幼児2人いるわが家、長時間の車はムリ!
そうだよ♪新幹線
いい機会じゃない~038.gif
行きはノンストップかがやきで40分。
ほんとあっちゅう間005.gif
帰りは、はくたか自由席で荷物置き放題。のんびり。

ご利益あったかな~?
この1ヶ月後に薬指骨折してるからなあ、
長野まで行ったのに、気休めだったかも。





1位 念願の新しいハープ購入
e0116618_1684188.jpg


左右の反響板にヒビが入り、大丈夫かな?と
騙し騙し使ってましたが、念願の購入になりました。

低温がよく鳴るので
オーケストラの中で弾くのが、ほんと楽になりました。
前のハープと弦の幅と弦の張力が微妙に違うので、
ちょっと大変です。
前のハープは反響板を修理して、実家へ。
音が若返りました。



漢字1文字の慣は
新しい楽器に慣れること。
今年から10年以上ぶりに
結婚式場のチャペルの演奏をやれる人がいない為引き受けました。
慣れるのに随分かかりました。
慣れれば大したことないけど、慣れって大事ねって感じた1年でした。



年賀状終わりました。あとは、おせち。
毎年、年が明けても作ってるので、今年こそ今年中に終わりたいよ。
紅白のBUMPをゆっくり見たい!
BUMPの紅白出演は、長年のファンとしては、かなり複雑で。
地上波には出ないって言うから、あちこちライブ遠征してたのにさあ。
まあ、今となってはどこにも行けないから、いいのか。



話があちこちそれて、すみません。
残り少ない2015年、皆様よいお年を~ 040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2015-12-30 16:10 | 日記