人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思ひ出 2

残暑は殆どなく、涼しいですね。
先日のブログ、夏の出来事をなんとなくUPしましたが、忘れてたことが1つ


夏じゃないけど。
4月29日にI瀬スポーツ公園でカブトムシの幼虫無料配布がありました。
この日は、レッスンの教室の発表会で私は朝からテンテコマイ042.gif
パパとうちの両親が朝早くから行列に並び、カブトムシの幼虫4匹GET。

コ〇リで、虫かごやら土など買って。
私は虫、全くダメ。
父に世話をお願いしがんばってもらいましたが、2か月ほどで動かなくなり
幼虫のまま、カブトムシにはなりませんでした007.gif


土だけが入った虫かごを覗く子供たちに、夏になったら成虫を買ってこようと思ってたら。


福井の松島水族館へ行く途中のトイレ休憩で寄ったPA。
しゅうとが見つけたのが



3cmほどの小さなクワガタ。


うわー。いるんだね、みんなでびっくり。
とりあえず、プラスチック容器に入れて、水族館の観光中も持ち歩きましたが。


夕方には、動かなくなり。残念002.gif




そのまま捨てたら可愛そうだから、おばあちゃんちでお墓を作ろうと
実家へ置いてきました。



その翌日。
動いてる!!クワガタ024.gif


余分に買ってあったカブトムシ用の土を入れ、きゅうりを入れ。
うちの両親も、りさこも、うちの子供たちも
毎日クワガタを見るのが楽しみでした。




ところが。
野生だからか、10日ほどで、動かなくなり。
また、みんなでガッカリ。虫かごはまた空っぽになりました。



それから、10日後。
実家の地区で納涼祭。うちの妹の家と実家が偶然にも今年は町内の班長。
焼きそばや焼き鳥を焼きに行きました。


焼きながら店番してたら。
母の隣の人の洋服に、小さな虫。
よく見ると。



クワガタ!!



母は、隣の人からクワガタを譲ってもらい。
空っぽの虫かごに、再度クワガタがやってきました。



夏の思ひ出 2_e0116618_10202425.jpg
すいかも好物と聞き、すいかも入れたりして。
クワガタを眺めるのが、また日課になりました。

ところが。
この画像を撮った2日後、
虫かごからクワガタはいなくなりました046.gif


夏の終わりと同時にいなくなったクワガタ。
一番がっかりしたのは、りさこでもなく、しゅうとでもなく、けんとでもなく。
うちの父だったのでした007.gif





夏の間、野生のクワガタに楽しませてもらいました。
それにしても、どこに行っちゃったんだろう???




夏の思ひ出 2_e0116618_10452993.jpg
昨日パパが、会社の近くの農場で、いちじくを買ってきてくれました。
5kgで2000円!!
これは、鍋に入らなかったので食べちゃいます。
鍋2つでジャム作り。
いちじくのジャム、1番大好きなんだよね、超楽しみ016.gif
by chocolamotoo | 2015-09-02 23:56