人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっちゃんリレーマラソン

やっとUPします。長文ですんません040.gif


いっちゃんリレーマラソン
なんか面白そう!
っていうのと、順位に関係ない賞品が豪華で、お食事券(すし店、焼肉店、氷見ミクニのフレンチ(10万円分だよっ)
ミーハー魂全開で申し込み。


なのに、1回も走らず何のトレーニングせず、当日を迎えてしまった…002.gif




当日5000人を超える参加人数、車で行っちゃいけないわ!
幸い我が家は富山駅徒歩4分。小杉駅からシャトルバスも出てるし、今回はJRだね。
こんな近所に住んでるのに、久々だわ、富山駅。
何のトレーニングもしてないから、駅の階段を上がっただけで疲れたわ。
マズイ…本当に今日4km走れるかなあ046.gif


もりくんに「どうしよ、駅の階段上がっただけで、疲れた」って言ったら
「知らない~」と呆れられる。ヤバいなあ。


しーちゃんたちとは現地集合。早めの9時に到着。
シャトルバスは太閤山ランドの入口で下車。
そして、スタート地点まで歩く。なだらかな坂。
うげげげげ。全くもって、だやいわ。


走る前にこんなに歩いたら疲れてしようがないわ~と、とろとろ歩いてたら
ウォーミングアップで走る人達、マジですか~005.gif
あたしゃ余分な体力は一切使いたくないよ~。日差しも強いし、今日は暑いよー058.gif



受付前は早くも賑やか。フリースペースはテントもちらほら。みんな準備いいなあ。


とりあえず木陰を探し、レジャーシートを敷き、場所取り。
隣りは揃いのジャージT波高校陸上部。
そういえば、T部高校陸上部やK山学園のジャージもいたなあ。進学校の対決かしらん?
コスプレ軍団も多いよ。スパイダーマンやディズニープリンセスのコスプレのお姉ちゃんもいたよ003.gif


しーちゃん、Mさん合流。2人ともウェアがきまってる~004.gif
それに引換えあたしゃ多目的なNIKEのジャージ。
最近のランニングウェアは、おされだわ!それぞれレジャーシート持参で更に場所取り。

いっちゃんリレーマラソン_e0116618_16451397.jpg

スタート地点近くで開会式が始まり、賑やか。
KNB主催なので、アナウンサーがたっくさん。





N田アナはショッキングピンクの3段フリルのスカート!
かっこいい~016.gifやっぱ形から入らなきゃね!
フルマラソンの皆様、スタート。そこでサンプラザ中野登場。で、歌うのが
走る~走る~俺達060.gif
懐かしい~ランナー。生歌だよ~。



で、みんな走る、走る。うわ!速い!すごいわ~こんな感じでリレーするのね。
私達、チーム「モリモリりさこ」は
もりくん 4km
しーちゃん2km
あやの2km
Mさん2km



の順番で2回走れば20キロ。残りはもりくん。(結局もりくんが半分以上走る)
たすきには、ICチップが入ってて、ゼッケン番号の場所で受け渡し。

フルマラソンの30分後、ハーフマラソンスタート。もりくん出発。
私達はたすきをリレーするんだけど、くんくんもリレーしなきゃなのだ。
もりくんが走る、戻ってきたら、くんくんを渡す。私が走る。
戻ってきたらくんくんを受け取る。


もりくんが戻ってきた。
くんくんを渡して、スタート地点へ、ろくに準備体操もしていない、大丈夫なのか?私。



しーちゃんが来た。たすきを受け取り、走り始めた。
淡々とコツコツ走る。
うわ!日差し強いわ~。
それにしても、みんな速い。私の倍の速さ。
っていうか、あたしより遅い人がいない。


で、やたら「ガチャピン頑張れ」って聞こえる。と思ったら、ガチャピンが抜いていった。
暑いだろうなあ、あの着ぐるみ。


とにかく淡々と走る。
心は無。
しんどいけど、絶対止まらない。
タダでさえ遅いのに、歩くと、絶対走れなくなる。


息が苦しい、でも苦しいところには必ずガンバレって沿道から声援があって。なんとか頑張れた。


池を過ぎたところから坂道がキツい。
あ、ここって朝歩いたところじゃん、うげげげげ。
延々と坂道が続く。


で給水ポイント。うーん、
今、給水すると、タイムも遅くなっちゃうし、まだまだ坂道だし。
2回目にしよっと。


泣く泣く坂道を上りきったら、なだらかな下り坂。
あーこれで一気にスタート地点、たすきをMさんに渡せる!
それにしても息が苦しいわ~。


あ、お父さん!
思わず手を振る。
ひなりさは同じ敷地内のこどもMらい館で別行動で遊んでる。
父はくんくんの子守に来てくれてたけど、
私達のくんくんリレーは大丈夫と思って、Mらい館に戻るみたい。



沿道にはたっくさんの人。
たくさん声援をもらうけど私には、これっぽちの余裕もない。
声援に笑顔で応える余裕がほしい、24時間マラソンでにこやかな笑顔の芸能人って偉いわ~038.gif
はー苦しい008.gif
でスタート地点。Mさんにたすきを渡す。



はー。
時計をみると12分。
こんなもんか~045.gif



みんながいる木陰へ移動。はーここは本当に風が心地良い。
息が落ち着いてから、しーちゃんからくんくんを受け取る。


これと同じ事をもう1回だよ~。
大丈夫か?私!



木陰で休んでるうちに、落ち着いてきた。
とにかくこのリレーマラソンの言い出したのは私。何が何でも走りきらなきゃなのだ。
気持ちで負けちゃいけない、うん045.gif



しーちゃんともりくんに12分台だったよ、あたしより遅い人はいなかった、って言ったら。
「隣りのT波高校陸上部、1周6分で走ってるってよ」
うげげげげ005.gifあたしの倍のスピードだよ、さすが高校生。若いって素晴らしいねぇ038.gif
Mさんも「キツかった~」って帰ってきた。
入念なストレッチをしてる、あーあたしって走り終わった後何もせずひたすらぼーっとしてたよ。



しーちゃんが2周目スタンバイに行った後、もりくんが帰ってきた。
もりくんが落ち着いてから、くんくんを渡して、2周目のスタンバイに行く。




はー歩く足取りが重いのがわかる。
うん。やらねばだよ。
たすきを持ったしーちゃんが
「あやのちゃ~ん、探したよ」

うげげげげ。スタンバイ遅すぎ002.gif


2周目スタート。さっき走ったコースだからね。
ペース配分もわかるし、とにかく頑張るしかない。



でも相変わらず抜かれまくり。みんな速いなあ。
コスプレ軍団も健在で。
さっきはガチャピンに抜かれたけど、2周目はネズミ男と目玉オヤジに抜かれた。



しんどいのはみんな同じ。
さっきは誰も抜けなかったけど3人抜いたよ。



給水ポイントでスポーツドリンクを補給。
テレビで見るマラソンの給水みたいに紙コップは投げられなくて、ちゃんとゴミ箱に捨てる。



で、最後の坂トンネル、陽が当たらないから涼しい。でも坂がキツい。


トンネルを抜けたら下り坂。ガンバレあたし。
ひたすら自分を励ましたすきを渡すべくMさんを探す。



渡した!


終わった~。


誰に褒められる訳でもないけど、妙な達成感がある056.gif
たかが4キロのくせに偉そうだけどさ。
疲労と達成感、爽快感が変わりばんこにやってくる。




で木陰に戻るとしーちゃんがくんくんと遊んでた。



しーちゃんもスッキリした顔。
「しゅうとにそこの小川で水遊びさせたら、怖くて泣いた~、まだ早かったね、ごめん」

くんくん、たくましく生きてね058.gif



そして、Mさんが戻ってきた。
「キツかった~」
でも走り終わった後、みんな笑顔003.gif


しばらくあれこれ談笑してたら、しーちゃんが
「もりちゃん、そろそろゴールじゃない?私達の倍走ってもらってるからお出迎えしないと悪いじゃない!」みんなでゴール地点に向かおうと歩いてたら


あ!もりくん

「お疲れ様」
みんなで声をかけて、ゴールに向かうもりくんを見送った029.gif

いっちゃんリレーマラソン_e0116618_16472612.jpg

チーム「モリモリりさこ」完走!












そしてお楽しみ弁当タイム064.gif
私は、焼きそばとミニおにぎり。
しーちゃんはひなりさ弁当と同じ、唐揚げやお野菜。
母からは カツサンドと茶巾寿司。
Mさんは美味しいパンを買ってきてくれた。



もう宴会状態のお弁当024.gif
いつもなら余裕でガッツリ食べられるのに、走った後だからか、すぐにお腹いっぱい。
走った後はそんなに食べれないのね、学習。



そうこうしてるうちに、ひなりさがと父母が合流。



ワイワイガヤガヤと時は過ぎ、閉会式までいると車が混むからって、しーちゃん、ひなりさ、父母はお先に退散。
スタート地点、受付で、途中経過とタイム、最終順位とタイムが出てる。
私達は、結局171チーム中161位。あらららら~本当みんな速いね~。


いっちゃんリレーマラソン_e0116618_16482424.jpg
Mさん、私、もりくん、くんくんで閉会式を見物。
順位に関係なくもらえるプレゼント、気になるもんね。



私達同様、たくさんの人が閉会式にいたよ!
1位~3位までは賞金でした。すごいね~



もりくんの高校の後輩達は第2位。まさにこれが文武両道ってやつ!
私達の隣りにいた1周6分台のT波高校は6位だったよ。



フルマラソンの部、ハーフマラソンの部、上位入賞の表彰式は終わって。
ここからじゃあ!
特別賞。


アナウンスの声。

KNBは今年で60周年。なので、60位、160位、260位の方に賞品を差し上げます!


うげげげげ002.gif
悔しい!
私達161位じゃん。
えーん、2周目で給水しなきゃよかった~007.gif
後悔の嵐。


何の練習もしていないくせに、賞品だけはちゃっかりもらおうとしていた、図々しいあたし。
世の中そんなに甘くないねぇ~。


いっちゃんリレーマラソン_e0116618_1649564.jpg
お江戸から来た陣内さん、サンプラザ中野くんも見たし、完走したし、弁当も食べたし。
イベントは満喫だね!
ちなみにこの画像は、もりくんが走る前に
たまたまサンプラザ中野くんがいたから撮ったんだって。
ばっちりカメラ目線。




後日「いっちゃんリレーマラソンに出たんだよっ」て話したら
「出産した後なのによく走る気になったね~」と大半の人は呆れ顔。


せっかく第1回め出たから、毎年出ようかと目論んでたりするんだけど。
久しぶりに走る楽しさを実感できたのでした053.gif
by chocolamotoo | 2012-06-26 16:53 | 日記