おひさです

うぉー、8月も明日で終わっちゃう!!
ぜーんぜん、UPしないまま、日が過ぎたー。
学校の仕事がなくなったので、かなり余裕ができたはずなのに
見事に夏バテしてしまい、しんどかったー007.gif




約10日前のできごと。
D和のバーゲン日に、地価食品売り場でマグロの解体をやってました。


「あーちゃん、早く!早く!!」
ひなこに引っ張られ
気づけば、1番前で見ている私たち。
後ろはかなりの人でいっぱい。
005.gif


e0116618_8315269.jpg
奄美大島産のマグロ。
でっかっ!


魚屋さんは、すいすいまぐろをさばいてく。
思わず「すごいー」と口々に言う私たちに魚屋さんは
「包丁がいいからねー!」




マグロの頭を落とした魚屋さん
「マグロのカマ、ほしい人!!」



うーん、ブリのカマは美味いけど、マグロのカマはさほど美味しくないんだよねー。
って言ってるうちに、周りの人が「はい!はい!」と手を挙げてる。
「あーちゃん、手あげようよ」とひなこに催促され、手を挙げてしまった。


魚屋さん「はーい、公平にジャンケンでーす」



最初はグー!!ジャンケンポーン!!




魚屋さんと50人が一斉にジャンケン。なんだかなあ、笑える光景だなあ037.gif
母とひなこは、1回戦脱落。私は、2回戦脱落。
まあ、そんなもんでしょ044.gif



再度、マグロの解体にとりかかる魚屋さん。
そして
「マグロの目玉、ほしい人??」



はい!はい!!またしても手を挙げる私たち。
いやー、マグロの目玉は、グルメな番組や居酒屋の看板メニューになったりしてるし045.gif


再度、ジャンケン大会。




くだらないでしょ??041.gifくだらないけど、私たちはかなり真剣なのだ。



「最初はグー!!!ジャンケンポーン!!」



母とひなこは、1回戦脱落。そして私は、
気づけば勝ち続け
マグロの目玉をGETしてしまった・・・・。



「あーちゃん、すごーい」
ひなちゃんは、大喜び024.gif
ふと気づけば、手には大きなナイロン袋に手渡されたマグロの目玉。
うぅ・・、お、重いよー。
あー、あたしは一体何をしてるんだか・・・。とほほ025.gif



さくさくと魚屋さんは、マグロをさばいていき、
大トロも中トロも赤身も全部1200円均一。


目の色を変えて、とびつく私たち母子とひなこ。
今日の夕飯はこれで決まりね!!



ちなみに、これがGETした、目玉e0116618_8485970.jpg

グロイよねー、かなりやばいよねー。すんません。















マグロの目玉は、煮込みになり
大トロも中トロも赤身もお刺身で、贅沢なマグロ丼032.gif


画像がねー。撮ったはずが、消しちゃったみたい。
美味しさを伝えきれないのが残念ですー002.gif


このいきさつを彼に伝えたら、ひたすら呆れ顔。
そうだよね、自分が昼間一生懸命仕事してるのに
妻がマグロの解体を人ごみの1番前で眺めてるんだもんね003.gif



えーい!でも、そのおかげで、お寿司屋さでもお目にかかれないほど
とろけたマグロが食べられるんだぞー!!047.gif



いばったところで、むなしい・・・。
でも、マグロのとろけ具合といったら・・・・・・
忘れられないとろけ具合。絶品だったのでした053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-08-30 09:50 | 日記