人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れられない1日

約1ヶ月前のできごと。ようやくUPできたー
結婚式、披露宴
ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様、
心より感謝申し上げます040.gif




ここからは、いつもの調子です。
花嫁目線なんだけど、らしくない感じが多いです003.gif





当日は、朝7時30分入り。
しかも母と車内で大ゲンカ033.gif
披露宴会場へ向かいチューニングと指ならし。なんだかなあ~002.gif

披露宴でハープが弾けないドレスを着て
ひたすらゴハンをたべるのが私の夢だったのに!
前日のハープ搬入といい、当日の準備といい、
彼は私の努力をわかっているんだろうか?ブツブツ021.gif
花嫁な朝なのに、前日から疲労がピーク。
やたら機嫌が悪いかわいくない花嫁な私。




美容院でメイクしてもらい着物を着付けてもらう。
たくさんの皆様のおかげで花嫁さんになれました。


忘れられない1日_e0116618_12342931.jpg
横にいるのは、しーちゃん(妹)
しーちゃんは、この髪型に納得いってないみたい037.gif


和装にしたのは、母が縫ってくれた振り袖を着たかったから。
しーちゃんも振袖で神前式だったけど、
かわいかったー。







忘れられない1日_e0116618_15271431.jpg白無垢。
彼も自前の紋付。自前で持ってるって、すごいよね。



写真を撮ってもらい、神前式へ。


神妙でおごそかな雰囲気で始まりました。
うー着物重いよー。ややくじけてくる007.gif






忘れられない1日_e0116618_12324284.jpgリングピローはお手製です
(これも、キットがあって
作り方通り作っただけなんだけど)
あ、この指輪は、ひなちゃんのおもちゃです。

そして指輪交換。
彼が私の指にはめようとするけど…第一関節から入らない…008.gif
うわ~はずかしい!
着物をパンパンに着込んだ私は体の末端がむくんで、
指輪が入らなかったのでした。


こんなハレの席でなんてことでしょう!
笑いがこみあげてくる…041.gif


そして誓いの言葉や三三九度を済ませて、
なんとか式を終えたのでした。
家族写真を撮って、急げ!
白無垢から披露宴用振り袖に変身。気分は紅白の小林幸子だねぇ024.gif


白無垢、綿帽子を脱いで、小物を変えて、変身完了!再度写真。




披露宴会場の小物。


忘れられない1日_e0116618_16265790.jpg
ウェルカムボード

書道やってるしね。現代文体です。
ウエルカムボードの書は、何枚か書いて、書道の先生に選んでもらいました。
この言葉は、妹の結婚式のウエルカムボードと同じもの。
妹の時は、数年前逝去なさったO先生が
書いてくれました。
周りは、ひなちゃんと春休みに作った
デコスイーツ。(横のプロフィール画像のものね)
シリコンホイップクリームでくっつけました。





忘れられない1日_e0116618_16275027.jpgウェルカムベア。

これが1番辛かった007.gif
普段お裁縫全くやらない私がね…作りましたよ。
まあこれもキットなんだけど。
製作期間、約1ヶ月。
ありとあらゆるスキマの時間はお裁縫でした。
何度もくじけそうになりながら、なんとか完成。
こんなことしてるヒマあったら
新居の掃除や準備をすればいいものを045.gif

心の底から和裁師の母を尊敬032.gif
私なんて人形の着物さえ、ろくに縫えないんだもん。死にそうだったよ。
眼鏡は私のオリジナルです。


忘れられない1日_e0116618_21565250.jpgブーケは、
ラッピングのM先生に作っていただきました。
どんなお花がいい??って何度も聞かれたけど
「何でもいい」という優柔不断な私に
先生はものすごく悩まれたそうです、ごめんなさい040.gif
画像が悪くてごめんなさい、
左が和装用ブーケ、水引でできているんだよ。
右が洋装用。バラがたくさん056.gif





披露宴開始。
この時点で早くも10分押し。

司会のわかちゃん(大学の後輩)、巻いてね!



披露宴会場ではO先生、I先生、カレスコメンバーYちゃんKちゃんが
スタンバイ。
モーツァルトのフルート四重奏曲をウェルカム演奏。
披露宴出席メンバーで偶然できたんだけど、ゴージャス!
軽やかなフルート四重奏曲が流れて、060.gif ドアオープン。


披露宴は始まりました。
細かく書くとキリがありませんが。




私の主賓O先生。
「アヤノちゃん今日は本当にキレイですね~いくつだったっけ?と考えちゃいました」
うわーん、先生あんまりだよぉ!と思いつつ。事実だよね。
心のこもった丁寧なお言葉を頂戴しました。
忘れられない1日_e0116618_17183336.jpg
忘れられない1日_e0116618_1719758.jpg


忘れられない1日_e0116618_17211158.jpg
乾杯では木管五重奏アンサンブルフィガロのメンバーが演奏してくれました。
にぎやかでいい感じ。




乾杯と同時にガツガツ食べる私。
イトコのかなが大笑い037.gif
「アヤノちゃん誰よりも早く食べ始めたよ~」


そうだよ。おしとやかになんてしてられないよ。食べなきゃ。
食べると決めてるのじゃ~045.gif



吹奏楽のY先生。
吹奏楽コンクールでのエピソードを交え、お祝いのお言葉をいただきました。


K新聞社相談役でとやま豆新聞のHPをリンクしているNさん。
ステキなお言葉をたくさん頂戴いたしました。


ラッピングのM先生。
今日を迎えるまでたくさんご協力いただきました。
すごくご多忙なのに、和装、洋装ブーケのデザイン全部お任せしました。
とてもステキで、大満足016.gif
お祝いの言葉も心がこもったもので。
LOVEの語源についてもお話いただきまして感激でした。



ピアノのM先生。
先生がご結婚なさった時、お母様からいただいた俳句をご披露いただきました。
端的だけど気持ちのこもったものでした。
来賓の皆様本当にありがとうございました040.gif





ウェディングケーキはあれこれ考えて。

忘れられない1日_e0116618_1529065.jpg
マカロンタワーもクロカンブッシュ(シュークリームタワー)も
食べられないことが判明、がーん007.gif
パティシエさんと相談して、
3段スタンドにシュークリームを飾りました。
音符♪チョコがカワイイでしょー?
イチゴの生クリームのケーキは普段からよく作ってるしね。










忘れられない1日_e0116618_17291011.jpgお色直し。
M先生の生演奏で中座しました。
サプライズで父と退場のはずが、
ひなこ・りさこ(姪)も一緒に退場。
なんだかなあ。
中座の間にもフィガロのメンバーは
演奏してくれました。


忘れられない1日_e0116618_21381768.jpg
ウェディングドレスに変身。
あー着物を脱ぐと軽いなあ。
ドレスは慣れてるけど、ベールや手袋は普段しないから新鮮。


ブライトファンタジア。各テーブルへご挨拶。





忘れられない1日_e0116618_1749195.jpg
メインに注ぎます。













忘れられない1日_e0116618_17562172.jpg


そして余興。
彼の職場の方がカラオケ。
彼が急遽参加のため
ゴハンを食べたいのに手拍子をする。
曲が終わり、よし食べるぞ~と思いきや。






 「アヤノ、愛してるよ」 




は???005.gifなんですと? 033.gif



 「まじ~こんなところで何言ってんだよ~002.gif
と頭を抱え、叫ぶ私。
来賓席は大爆笑。


彼曰く
「曲が終わる10秒前には思わなかったんだけど、盛り上げようと思って」



わけ、わかんなーい002.gif
彼の健気な思いと対照的で全く裏腹な可愛げがない021.gif花嫁の私でした。




うちのおじさん、おばさん3人で越中おわら節。
おばさんの踊り決まってたなあ、本当ステキだった053.gif
千葉叔父のカラオケ。
叔父は豊島区のカラオケ大会で準優勝してるの。
妹の披露宴でもイトコの披露宴でも歌ったのが
「夜霧よ今夜もありがとう」
結婚ソングとは全然関係ないし003.gif
今回もそうだと思ってたら…



違った005.gif



でもごめん!叔父さん、おなかがすいたから食べさせて018.gif
ひたすら食べている私。
叔父の歌った曲は五木ちゃんでした。





忘れられない1日_e0116618_15453391.jpg
そして私の出番。
手袋を外してチューニング。
O先生I先生とトリオ演奏。
エルガーの愛の挨拶を演奏。
ボロボロな私007.gif
O先生、I先生、ごめんなさい040.gif




忘れられない1日_e0116618_15354111.jpg
カレスコメンバーでも演奏。

演奏はこけまくったけど、いいや。かなり投げやり。
終わって、ほっ042.gif




彼が演奏してほしいって言うから演奏したのに。後でどうだった?って聞いたら

「ゴハン食べててよく聞いてなかった」だと。


は?なんですと?033.gif コイツは一体なんなのじゃ~047.gif
そういえば、着物姿もドレス姿も全く感動していない様子。
これから結婚する男性のみなさん、こういう人にはならないように。
彼女の花嫁姿はちゃんと褒めましょう。





親族代表挨拶

新郎の親族代表挨拶をしたのが、高校の同級生のお母さん。
ムダのないきちんとした挨拶。
その後。
新婦代表挨拶をしたのが先程おわらを歌った叔父。
開口一番。
「新郎さんよく食べておられますね。」
会場大爆笑003.gif詳しくは思い出せないけど。とにかく叔父さんの挨拶はおかしくて
ずっと笑いっぱなしだった041.gif
ひな段でこんなに大口開けて笑っている花嫁も早々おらんやろうなあ037.gif




忘れられない1日_e0116618_2253684.jpg

ひなりさから花束贈呈があり、
プレゼントをあげる。
記念撮影。

2人ともイトコの結婚式で着たドレスなんだけど
カワイイ016.gif














家族の手紙を読むことに。
両親だけでなく妹、叔父叔母にあてた内容だったんだけど。




父に宛て読み終わった時点で大きな泣き声…



ひなちゃん?005.gif




なんであんたが泣くのさ!003.gif
笑いがこみあげてきて、やたら冷静に手紙を読んでしまった…



そして両親へ花束贈呈056.gifお客様へ感謝の言葉が続き、無事にお開き。





送賓の曲をね
BUMPの「花の名」にしたんだけど。

藤くんの声でじーんときました。


忘れられない1日_e0116618_2294886.jpg
帰りにお渡ししたプチギフトはマカロン。
ケーキ教室でお世話になってるE先生作。
チョコ、抹茶、パッションです。

E先生のブログにも、私の披露宴についてUPされています(コチラ

先生のブログの画像をパクリました。
E先生、この場を借りて、本当にすみません040.gif







こうして準備と段取りにめちゃめちゃ時間がかかった披露宴は
無事に終わりました。



時間は当然オーバーしたけど、とても幸せないい時間を過ごせました053.gif
お忙しいところご出席いただいたお客様ありがとうございました040.gif
おめでとうのお言葉たくさんいただきました。今日の感謝も忘れないでがんばります。


まあ、これだけも自分の披露宴について
恥じらいもなく・・・と呆れていらっしゃる読者のみなさま。
一生に一度のことと思って、大目にみてください040.gif
by chocolamotoo | 2010-07-02 22:27 | 日記