寒さにくじけるなあ・・・。


今朝、近所から魚をいただきました。
以前もあったなー。(泣きっ面に魚


そう、あのときと同じ車鯛。
今日は、母が仕事休みで、魚をさばくのを見てたんだけど
「あんたもやんなさい」
はいはーい。
今まで、魚の下処理はしてたけど、3枚おろしは避けてたんだなー。
手を切ると、仕事にならないもん。
でも、やってみたかったし、滅多にないことだし、ご指導願おう。


1匹見本を見せてもらって、トライ。
それにしても、車鯛はあちこち、痛い。骨も太いし。
包丁の角度や動かし方、母と同じようにやるけど
なかなかうまくいかないー。
骨に沿って、包丁を動かせば切れるはず・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・

苦戦025.gif


あー、なかなかうまくいかない007.gif
母の手際のよさは、ハンパじゃないのね。
身がボロボロになったら、どうしよう??って思ってたけど
3匹めから、慣れてきて、まあまあうまくいった。
皮をはぐのが、結構難しかったー。
これは、数をこなすしかないわー。
まあ、魚なんて、スーパーでおろしてあるのを、買えばいいんだろうけど
こうやって1匹でもらったりすると、自分でやるしかないもんね045.gif



マシャの「初恋」CMで流れてるじゃない??
ひなちゃん(姪)が
「友達ではいられないことも 恋人には戻れないことも~060.gif


って歌うと、妹のりさちゃんが
 「ちだうよーこいぬだよー」 

恋人が子犬に聞こえるらしい・・・2歳児だもんね。
私が笑うからか、この会話をえんえん繰り返してる。
おかしいー037.gif



また冬型に戻るんだねー、雪はコリゴリじゃー002.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-21 23:36 | 日記