りんごのお菓子っておいしい♪


3週間近く前のできごと



ケーキ教室067.gifル・ソレイユ:ブログに行きました。10月は2回目。


今回は、アメリカンアップルパイ、アップサイドダウンケーキ。
りんごのケーキを2種。
先生はレシピの説明をして下さった際、
りんごはいろんな種類があるけれど、紅玉がいいと教えて下さいました。


2週間前に教わったモンブランも塩バターサブレも
フロマージュブランも復習してない…007.gif


鍋にバター、りんごをソテー。りんごって火を通すと、
じゃがいもの煮っころがしみたいなんだよね~と003.gif、つい思っちゃう。



いい匂い~ 011.gif



アメリカンアップルパイの生地・・・こういう感じの生地は
何回か教わってるので、ちょっと余裕な私たち。



小学生の頃、母がお菓子を習っていたときに
ものすごい勢いでアップルパイを作り続けたんだよね。
あれで、一生分のアップルパイを食べた気がする…
という訳で、嫌いじゃないけど、好んで食べないの。



パイ皿に生地を弾いて火を通したりんごを入れて上から生地をかぶせる。
縁をフォークで押さえて、上にも穴をあける。
なんか、UFOみたい~カワイイ~037.gif
そしてオーブンへ、いってらっしゃい~



アップサイドダウンケーキ。
初めて聞く名前のケーキ。
アップサイドは「ひっくりかえす」という意味。


キャラメルをたっぷり型底に敷き
ソテーしたりんごを型に入れて、オーブンへ。
りんごから水分が出るので、水分を抜くのが大事。
紅玉じゃない他のりんごはたくさん水分が出るんだって。
オーブンがら出てきたりんごに、
生地を入れて再度オーブンへ。二度焼きなんだねぇ!




そしてアメリカンアップルパイから、余ったパイ生地。



燃える!残り物クッキング066.gif



パイ生地に挟んで焼こうって事になり…

「余ってるチョコチップやチーズ、ジャムなどないですか?」
あつかましく先生に材料をたかる私達050.gif




勝手に残り物クッキングをするくせに、何かと先生に手を煩わせる…、
先生本当にごめんなさい040.gif



私達のわがままに、あれこれ材料を出して下さる先生。
チョコチップは封が開いてなくて、却下。
残り物クッキングの為に封を開けるなんて、もったいない028.gif
表面が白くなったチョコレートに。


「こうなっちゃうとおいしくないんですよ」と先生。



「それで十分です!」目がランランとする私達016.gif
ミックスベリーソースとチョコレートを挟むことに決定。


几帳面に生地を伸ばすMさん。
それに引き換え、大ザッパーな私。
適当に生地をはさみ、適当にソースを載せ、適当に挟む。
適当だけど、わーい!きっとこれはおいしいよ~045.gif



こうして残り物クッキングもできて、満足な私達。


完成。

e0116618_2138973.jpg






e0116618_21383566.jpgアップルパイは
アツアツ!
添えた
アイスクリーム
冷たくて、
あー極楽、
贅沢だわ~。
アップルパイ
は、やっぱり
おいしいねぇ
改めて感動!




e0116618_21411017.jpgアップサイドダウンケーキ。
りんごのカラメルとしっとりしたケーキがたまりません。

予想以上においしい!
これはおうちで作りたい~045.gif






残り物クッキングは!


e0116618_21431551.jpgチョコの甘味と
ベリーの酸っぱさが対照的でいい感じ。
でも適当な私のせいで、
焼き上がりが
コロッケサンド?
Mさんにいたっては画像を送ってくれたメール


「あじフライに見える・・・・」



あー適当って、こうなっちゃうんだなあ002.gif


こうして今回も楽しくケーキ教室は終了しました。
E先生いつも勝手な私達に至れリつくせりですみません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-16 22:00 | 日記