人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸にたどりつくまで



3週間前のできごと。




お江戸に行く前…
レッスンに行ってるY中学校に、
平成21年度「本物の舞台芸術体験事業」松山バレエ団が!!

お江戸にたどりつくまで_e0116618_22385443.jpg
きゃあ~これはすごい事だよぉ~024.gif

という訳でお江戸は飛行機で。
時間をやりくりしたのでした。




学校に時間ギリギリ到着。
インフルエンザの事もあって、マスクが配布されました。

体育館にはセットが組まれてる…すごい…いつもの学校とは全然違う…045.gif


公演を観るにあたり、先生が諸注意を話され、
「素晴らしいなあ、ステキだなあと思ったら、たくさんの拍手をしましょう」
と、いうことで拍手の練習をしたり、
配布されたパンフレットを眺めたり…
すごい、この本物の舞台芸術体験事業って
、全国6公演なのね…レアすぎ、わくわくしながら待ちました。


キレイなバレリーナのお姉さんが解説をして下さり、始まりました!

演目

バッハ管弦楽組曲の序曲SJB
新「白鳥の湖」第3幕より アントレ、ルースカヤ
ロミオとジュリエット第1幕よりバルコニー
くるみ割り人形第2幕より スペイン、チャイナ、トレパック、アラブ、あし笛、
花のワルツ、グラン・パ・ド・ドゥ、フィナーレ。
カノン





何がどうかなんて細かくはわからないけど、とにかくキレイ、ステキ053.gif
学校だって事を忘れるくらい。

ちゃんと演目ごとに衣裳が変わるし、たくさんのバレリーナ・・・
手抜きが全く感じられない…001.gif
SJBというのが、バーレッスンみたいなエクササイズで、
そういうのも見られるって、この事業だからなんだろうなあ。


ハイライト形式だから次から次へと繰り広げられ、優雅な世界にうっとり~016.gif
拍手は生徒より父兄席の方が早くて、みんな感じたまま拍手喝采をしてました038.gif
でも、学校の小さなステージで、たくさんのバレリーナがところ狭しと踊る姿は、
やっぱり、ちょっと面白いなあと不謹慎ながら思ったり037.gif



そして吹奏楽部とバレエ団の夢の共演。くるみ割り人形からの1曲トレパック。
定期演奏会でもこの曲をやっていて、大丈夫かなあ?ちょっと心配だったけど
でも短いし。ちょっとドキドキしながら聞きました。


今まで、録音音源だったから、いきなり生音で、ちょっと違和感?
いやいや生音はやっぱりいい!
I先生の指揮は、しっかりしていて
生徒たちはすごく集中していて、ステージ上のバレエはやっぱりステキ!
夢の2分間は大成功でした049.gif



その後もくるみ割り人形のハイライトは続き、
よく演奏する花のワルツが始まり、あーこういう踊りの為の曲なんだよね、しみじみ。
そして華やかなフィナーレへ。


最後のカノンが始まる頃。



あーもうこんな時間…002.gif  迫る飛行機の時間…
でも十分堪能できたわ!I先生ありがとうございました040.gif
学校を後にしました。


余裕はない!急げ~飛行機逃すと全てが水の泡045.gif




福光から農道をぶっとばし、
砺波インターから富山インターまでぶっとばし、45分で到着。


今回は楽天のセットプランでチケットレス。初めてでドキドキ。
でも、ちゃんとお姉さんがいて、予約番号を打ち込んで、手続きはばっちり。
帰りの便も手続きしてもらい、ほっ042.gif
余裕で飛行機に乗れたのでした~。

下へ続く↓↓↓
by chocolamotoo | 2009-11-12 00:48 | 日記