人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸日記 歌舞伎座デビュー


朝起きて。
朝食無料の格安ホテル。とりあえず朝食を食べに行きました。
無料だし贅沢言えないわ!って思ってたけど。


ご飯 海苔 納豆 生卵 インスタントお味噌汁食パン、コーヒー




野菜は?


無料だし贅沢言えないか!と割り切って、卵かけ納豆ご飯を食べました。
とりあえずお腹いっぱい。
ホテルをチェックアウトして地下鉄へ。
偶然にも東銀座まで15分。向かった先は




歌舞伎座。


レッスンで生徒さんに
「東京行くんですけど、時間結構あるんですよ~」って話してたら
 「先生、ぜひ歌舞伎見てきて~本当にいいから」
と勧められ、レッスン後、歌舞伎座の月刊誌を持ってこられた。


歌舞伎はちんぷんかんぷん。超素人046.gif
あんまし興味もないけど。
せっかくこうやって熱心に勧めてもらってるし、
この機会を逃すと自分からは歌舞伎座には行かないでしょー!という訳で。
歌舞伎座デビュー!




東銀座降りたら、おされなマダム軍団。着物姿のご年配な方も多くてびっくり005.gif


コンサートホールは、30分前に開場だからと思って着いたら…
ものすごい人で溢れてる…

私は、ともかく、ご年配の方はキツいよ~
この間にイヤホンガイドを借りてしばし待機。
いや~平日の朝からすごい人数。
生徒さんが「東京はヒマな金持ちが多いから」って言ってたけど、本当だわ~045.gif
10分程待って、歌舞伎座へ入りました。



中は、やっぱりレトロな感じ。お店がたくさん。
生徒さんに、ここも楽しんでと言われたので、お店をキョロキョロ。


そういえば、お昼ご飯。歌舞伎座にはそうそう行けないわー
いろいろあったけど、奮発して、幕の内弁当を予約。


お店やさんに戻り、和菓子屋さん、和小物、役者さんのグッズ、
なぜか佃煮…飽きないなあ。
お菓子をちょっと買い込んで客席に言ったら…ものすごい狭い。



がーん。コインロッカーがある意味がわかったわ~045.gif



お隣りはかなり年配のおばあちゃまと着物のマダム。
イヤホンガイドしてるのは、私だけ。
みなさん、通なのね。



始まりました。歌舞伎座さよなら公演。芸術祭十月大歌舞伎。

歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)
蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)
心中天網島 玩辞楼十二曲の内 河庄(かわしょう)
音羽嶽だんまり(おとわがたけだんまり)  藤間大河初お目見得



毛抜
輿入れが遅れてる姫の奇病を見破るという演目。



イヤホンガイドは本当に親切で、
ありとあらゆる場面を細やかに説明してくれる。
歌の内容だったり、小道具の説明もしてくれるし、見所も教えてくれる。


坂東三津五郎が出てました。
姫の奇病っていうのが、髪の毛が逆立つってやつなんだけど、
髪の毛が逆立つ様子を黒子さんが姫の後ろで黒いモシャモシャした
でっかい棒を振ってるの!
あまりに原始的でおかしくて、おかしくて!会場も大爆笑041.gif
最後、悪事を企んでいた侍を三津五郎が切ったら、
張りぼての人形の首だけが、黒子さんが持ち上げて、置かれてた。これも失笑。
これって、あり?
独特な演出に和んだのでした003.gif


2つ目の演目は、蜘蛛の拍子舞


酒の席に現われた蜘蛛を突いて気を失った2人。
目を覚ましたら美しい女性が(玉三郎)3人で拍子舞を踊ります。
灯下に蜘蛛の影が映り、2人は斬りかかりますが、
女性は千筋の糸を繰り出し、姿を消します。
追い詰められた蜘蛛の精の立ち回りが見物です。




毛抜が終わって、休憩後上がった幕は…
オレンジの紅葉がいっぱい!すっごく華やか056.gif


この演目には生徒さんが「なんといっても玉三郎が踊ります」と言っていた、わくわく!
おすすめの玉三郎は…わ~本当にキレイ。色っぽい~016.gif
男が美しい女を演じるっていうのは日本独特なんだろうけど
女以上に女らしい…すごいわー。



蜘蛛の糸を繰り出すのがね、シャーってたくさんの白い糸を投げるんだけど、
オレンジの紅葉舞台に白い糸。キレイ~
客席からおぉーと、どよめきが!消えてしまった蜘蛛の精。



誰もいない屋敷に現われた蜘蛛は、小さな縫いぐるみ。
その縫いぐるみは黒子さんによって、いなくなった。
再度、ひとまわり大きくなった縫いぐるみは…、動く、動く。ラジコン式?005.gif
ここでも客席はどよめき、拍手喝采。すごい~よくできてるわ~


舞台上に再度現われた蜘蛛は。明らかに人。大爆笑!更に拍手喝采038.gif
その大蜘蛛に三津五郎が立ち向かい…
おもしろかった~もっと意味わかんないものかと思ったけど。
なんか思った以上に楽しい037.gif


そしてお昼休憩。


一斉に立ち上がる客席。そそくさとみんな席を離れる。
予約したお弁当を引き換えに行こうっと。



引き換え所におじさん、ポツンと1つだけお弁当が…


みんなさっさと引き換えて食べるみたい。
のんびり引き換えに行ったのは私だけ。
私が引き換えに行って、おじさんの仕事が終了って感じでした。
客席でもお弁当は食べれるけど、狭いし…


お江戸日記 歌舞伎座デビュー_e0116618_033684.jpg幕の内弁当は
一つ一つが丁寧に作られていて、どれもおいしかった!奮発した甲斐あり。
ロビーのソファーでパクついて、ふと隣を見たら、
両隣りのおじいちゃんは、鯖の押し寿司をかじってる…
歌舞伎座通は、鯖の押し寿司なのね…



のんびり食べてるうちに、開演5分前ベル。ヤバス!!
慌てて弁当を食べて、客席へ。
和服のマダムに
「今日の演目は初心者にはわかりやすくていいですね~」など
お話しして。開演ブザー。



河庄
侍と心中の約束をした
遊女の元へ手紙が届きます。手紙は侍の奥さんから…すっかりヘコんだ遊女。
彼女を身請けしようとする侍、
心中の約束をした侍が次から次と…身請けしようとした侍は
心中の約束をした兄。すったもんだ。




上方和事の代表作。長唄?小唄?たくさん唄がありました。
とかく台詞が長くてお昼ご飯の後…




ヤバい…眠い…
ここで寝たら、お江戸に来た意味が…




ふと隣をみると、おばあちゃん達も寝てるし014.gif 和服のマダムも寝てる…014.gif
歌舞伎座通も眠気には叶わないのかなあ?
イヤホンガイドが細かく解説してくれるから、なんとか眠らずに済みました。



先の2つの演目と違って廻り舞台。くーるくーる。
こういうのも田舎のホールじゃあ、お目にかかれない!
ひたすら台詞のこの演目。最後どうなるの?と思ったら、


「この続きはまたの機会に…」とイヤホンガイド。




へ?ここまで引っ張ってこれ?005.gifびっくり、あんぐりのまま、幕は閉じたのでした。




最後、音羽獄だんまり

今度は、 野山のセット。たくさんのキャストが出てきて
間もなくそれぞれが自己紹介の台詞、
最後には
「藤間大河をごひいき、ごひいきお願い申し上げます」

お江戸日記 歌舞伎座デビュー_e0116618_071796.jpg

最後、舞台の中央小さな僕ちゃん
「藤間大河と申します~」


カワイイ~客席も拍手喝采038.gif


こうして、藤間大河くんのお披露目が終演。
昼公演の演目は無事終了。
お隣りのマダムに「ごきげんよう」と言われ、歌舞伎座をあとにしました。





東銀座から銀座って遠いのかなあ?と思いきや。とーっても近い!
歩くこと5分で和光前。びっくり!


この後、どうしようかなあ?迷ったけど。



やっぱり浅草。



地下鉄に乗って、着いた浅草寺。仲見世はいつも人でいっぱい~
浅草寺前、門をくぐったら。




浅草寺改修工事中。
がーん002.gif一応お参りするけどなんだかなあ 。
風情がさー、たりないよー。




恒例おみくじは。


お江戸日記 歌舞伎座デビュー_e0116618_0122899.jpg
吉。



バンザイ!凶じゃなきゃいいや024.gif 




すっかり気を良くして銀座へ。
モンブラン食べたいんだなあ。ウキウキ。





有楽町前。携帯電話に着信あり。留守電に
「先生、渋滞に巻き込まれず、18時30分に宿到着します」



がーん007.gif



吹奏楽部顧問の先生からの電話。
翌日吹奏楽コンクール全国大会。
演奏会を聞いて帰る予定だったけど、日程が続きだったので、合流することに。



モンブラン~!悔しい~002.gif



お江戸に着いて何にもスイーツを食べてないんだよ!
諦められない、地下鉄乗る前にデパ地下へ。
選ぶ時間もないし。WABISAの和三盆糖プリンを1つ買って、宿へ。



地下鉄駅をでて宿へ向う途中、Y中学校ご一行様がバスを降りて歩いていく姿が!
ぴったりの時間に着いてほっ042.gif



高岡市立Y中学校は、約10年ぶりの全国大会。
ロビーには東京在住のOGたちが、偶然にもT商でレッスンしてた子が
来ていたので、久しぶりの再会をしたのでした。



夕食をがっつり食べ。ミーティングに一応参加して。
翌日の確認を先生、楽器屋さんとして。


お江戸日記 歌舞伎座デビュー_e0116618_081539.jpg部屋で、唯一見ているNHKのドラマをオンタイムで見ながら
デパ地下の和三盆プリンをいただいたのでした。
プリンなんだけど、3層になってて、とかくまろやか。
おいしかったー。
かなり気をよくして、眠りについたのでした014.gif

下へ続く↓↓↓
by chocolamotoo | 2009-11-12 00:37