超美味・モンブラン


数日前のできごと。
お菓子教室067.gifル・ソレイユ(ブログ)へ行きました。

e0116618_23214272.jpg
クレメ・ダンジュー

メレンゲとチーズと生クリームを合わせて作るお菓子。

3つとも白いから、うまく混ざってるか、わかんない003.gif
先生が準備してくださったラズベリーのソース、甘酸っぱさがたまりません。





e0116618_2329342.jpg
混ぜ合わせた後
ガーゼに包んで
冷やします。
余計な水分が
落ちて
ほんわりとした
食感です。

てるてる坊主
みたいだよー
カワイイ053.gif



e0116618_23304485.jpg和栗の
モンブラン

なんと!
栗を茹でる作業から
始まりました。

普通のレシピは
市販の
マロンペースト
缶詰を使うのに
・・・

葉っぱの形のチョコレートも先生の手作りなんだよー005.gif
すごい!さすがE先生。


栗の皮をむくのも大変だったけど、そのあとの裏ごしも大変だった・・・007.gif
これって、おせちの栗きんとんの作業と同じだー。
紅白見ながら、毎年さつまいもを裏ごししているのを思い出して
(必ずサブちゃんが歌ってて、演歌を聞きながら裏ごししてると妙に腹が立ってくる)
ウンザリだったのでした。

マロンクリームの絞り出しも大騒ぎな私達。
よくある感じで絞ったものと(奥)ルーズに絞ったもの(手前)
ラーメンみたいでカワイイ041.gif




「モンブランは、作った翌日が美味しいので、おうちに帰って
明日食べてくださいね」


と、E先生。
翌日車がパンク。へとへとで帰ってきて食べたモンブランは。



024.gif016.gif024.gif016.gifサイコー024.gif016.gif024.gif016.gif




こんな美味しいモンブラン食べたことないー超感動ー038.gif
栗の味といい、ふわりとした食感といい、生クリーム、下に敷いたメレンゲ
すべてが完璧。美味しい!おいしすぎるー016.gif
家族も妹家族も大満足だったのでしたー。
手をかけたものって、本当に美味しいの。
習ってるときは、こんなの家でできないぞいと思ったけど
この美味しさは、もう1回食べたいー。作るぞー。
と、やる気になりました。



もう1品。
塩バターサブレ。


サブレってさー、ハトサブレしか知らないー。あんまし好きじゃないー
など、雑雑おしゃべりしながら、先生からレシピの説明を聞きました。



今回教えていただくレシピは、お教室の生徒さんが

「フランスで食べたこのクッキーと同じものが「食べたくて」


というリクエストに、先生が何度も試作を重ねて作られたもの。
うわー。そんなすごいものを教えていただいて、いいんでしょうか???私達。


材料を混ぜ合わせ、結構な時間冷蔵庫でねかせました。
型抜きして、つやだし卵を塗り、フォークで模様づけ。オーブンヘ。


完成。
e0116618_234266.jpg



お教室の後、高岡、小矢部に行かなければいけなかった私は
お楽しみの試食タイムには、参加できず002.gif
作ったものを持って帰りました。
せっかく、先生が用意してくださった、貴重な加賀紅茶も立ち飲み。
先生、本当に慌しくてごめんなさい040.gif
しかも、ポム・ランヴェルセというお菓子を準備してくださって
最初にいただいたんだけど、本当に美味しかったー。
写メすることもなく、ガツガツ食してしまった・・・・反省025.gif

このお菓子の様子は先生のブログにUPされてます。
りんごがねー薄切りがたっくさん重なってて、
食感、甘さ、共に最高でした。ぜひ、クリックして下さい。




話は変わって。



明日から、大阪遠征します。
なんで???


ふふふ。ユニコーン遠征060.gif
行くつもりじゃなかったのですが、Rちゃんの友達が行けなくなって
ピンチヒッター。いつものMさんも一緒にいくことになり、女3人旅。
仙台のような伝説が、また生まれるのか???
楽しんできます♪


さっき親にカミングアウトしたら、ガミガミ嫌味を言われ013.gif
妹には果てしない遠い目をされて

「いいなあ・・・楽しそうだなあ・・・」とつぶやかれました。



そうだよね、育児と仕事をがんばってる妹から見たら
好きな仕事して、お菓子習ったり、ライブ遠征してる姉は
お気楽極楽に見えるでしょう。


でも。ちゃんと出かける前に朝練習して、帰ってからも練習するんだよ。
(当たり前か???)


インフルエンザもらってこないように、気をつけます。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-19 00:17 | 日記