日帰り強行名古屋旅


シルバーウィーク2日め。
日帰り名古屋旅。長いですよー、覚悟して読んでください。



妹家族は前日から名古屋入り。
前日夜オケの練習のため、前泊無理な私のせいで
うちの家族は、朝4時出発。(仙台のときより早い)


まっくらな中、最初は父が運転してくれたので、仮眠。
少しづつ空が明るくなってきて、途中のPAで運転交代。
東海北陸道が全通して、結構たつけど、運転は初めて。
前に車で行ったのは、愛・地球博だもん。
あれって、何年前だっけ???
あのときは、途中までしか道路が通ってなかったな045.gif



途中のPAには観覧車があったり、景色的にも楽しみながら運転。
対面通行も何ヶ所かあったけど、名古屋から北陸方面へ向かう車の多いこと。
合掌造りと氷見、金沢って、そんなに人気なの??
おーい、こっちは大して見るもの、ないぞー028.gif



高速降りたのが、7時すぎ。
そして、向かったのがコメダコーヒー


朝4時出発は、モーニングを食べるため。
コーヒーにモーニングって言うと、厚切りトーストとゆで卵がついてくる!!
これは、食べなきゃだよ!!045.gif


うちの家族だけで食べるはずが、いつの間にか
妹家族も合流決定。大騒ぎな朝ごはん037.gif


名物・シロノワール(これは、ミニサイズ)
あつあつデニッシュにソフトクリーム、メープルシロップとろり
後で頼んだ単品コーヒーには、おまけのお菓子。

e0116618_21114975.jpg





e0116618_2114105.jpg
ひなちゃん(姪)が
頼んだミックス
ジュースは
ボリュームも
すごいけど
おいしくて
びっくり005.gif






他にも、ミックスサンドやウインナーとサラダがついたメニュー
モーニングの厚切りサンドには、小倉あんをトッピング。
おなかいっぱーい。早起きしてよかった053.gif(こんなときにしか思わない)




コーヒー1杯で厚切りトーストとゆで卵。
このモーニング文化、全国にも広がってほしいよ。
しかも、コメダコーヒーのスタッフさんは親切。
どんどんお店が増えるわけがわかる。おいしかったー016.gif





名古屋モーニングを満喫して、向かったのが。
名古屋港水族館
この日帰り旅は、ここへ行くのが目的でした。
9時30分オープンにちょっと遅れて到着。混まずに駐車場へ。


水族館へ入ってすぐに見えたのが。

e0116618_21293481.jpg




イルカちゃん053.gif
プールの底がガラス張りで、イルカがたっくさん見えるようになってました。
超癒されるー。私はイルカが大好きで、小笠原へ行ったんだもん。




まもなく、イルカショーが始まるよー、というわけで会場へ。
すでに、席が埋まってて、座れたのが直射日光のガンガンな席。
暑いよー002.gifこの日の名古屋は、32度。
前方のこの席は、プールの中の泳ぐイルカもよく見える。
カワイイー、おりこうさん!!
イルカは本当に芸達者で、おにいさん、おねえさんのいうことを完璧にこなしてました。
この日のイルカショーは、夏休みと同じバージョンで長め。わーい、お得024.gif



イルカショーが終わって、もう1つのメインイベント会場へ。
母は、もうここで場所取りしたいといい、
私と妹家族は、ペンギンを見に行きました。


ペンギンは。
気の毒なくらい、せまいガラス張りの部屋にいて、かわいそうでした002.gif
1匹、微動だにしないのがいて、写メ。
なんか、人形みたいでしょ??

e0116618_21414224.jpg


あまりにせまい場所のペンギンでちょっと、せつなくなって、再度メインイベント会場へ。
もういっぱい人が集まってる!!

e0116618_21453830.jpg
そして、始まったのが、イワシのトルネード
スイミーみたいに泳いでるイワシの群れに
餌を落とすとものすごい渦(トルネード)が
できるっていうのを、えんえんとやってました。





母がこれを見なきゃなりませんで、名古屋まできたうちの家族。
母に満足した??って聞いたら
「テレビの特集だと、ここにサメがやってきてイワシを豪快に食べとったんに」013.gif
と、不満そう。
ひえーそんな残酷なものを見たいんかい??



5分ほど繰り返されるトルネードに、人々は飽きたらしく
終了時には、人が半分以下でした。
ここの水族館は、広くってイルカがたくさん見れて、飽きないなあ。
余裕で1日いられるわー016.gif



だけど、ここで1日過ごす場合じゃない。
次に向かったのが、福つち。
ガイドブックには載っていないインターネット・グルメサイトで
見つけた口コミよしのお店。


「著名人をもうならせた大正生まれの老舗の味
本場、浜松産の鰻を直送、「食べ頃においしいものを」という店主のこだわりで
地下水を循環させた生簀に放流し、注文が入るごとに生きたままさばく。
関西風に焼き上げ、濃い口のタレでいただくひつまぶしは身が締まって実に美味。



しかも予約ができる!
他の有名店は予約不可だし。姪っ子ズがいるんだもん。
予約できるお店で、しかも美味しそうということで行きました。
お店は古かったけど、個室で他のお客さんを気にしなくていいしラク。
しばし待って、運ばれてきました。



上ひつまぶしと地鶏(半分以上食べたやつ)

e0116618_2211556.jpg


うなぎが!うなぎが!!!2重になってるんだよー。
以前、食べた有名店のひつまぶし、美味しくなくて、もういいやって思ってたけど
やったー!ここは大当たりー024.gif
ものすごいボリューム。
最初は、そのままで食べて、次は薬味をかけるー。
うぉー005.gifネギかけただけで、めっちゃさっぱりー。
そして、出汁と薬味。うわー、薬味の山葵が利いてて、うまーい053.gif
これが本場の味だー、このうなぎ人生で1番おいしいよー049.gif
浜松産って、こういうことねっ!
肝すいも漬物の量もいい感じ。うまーいと、味わって味わっていただきました。
おなかいっぱーい。
家族中大喜びで、店をあとにしました。



ここで、妹家族は一足先に富山へ。おちびたちは、夜遅くは無理だもん046.gif
そして、名古屋城へ向かうけど、車がなかなか停めれなくて大変。
しかも、警官たちが違法駐車の車にガンガンきっぷ切ってるし。
こんなところで、キップ切られてる場合じゃあないー042.gif
なんとか、車を停めて、名古屋城へ。

e0116618_2222514.jpg



お城の天守閣の見学は、ものすごい行列。
めげずに並んで中へ。
エレベーターあるんだけど、ここもものすごい行列。
しかも人が多いから、暑い
健康第一ということで、ひたすら階段。



各階にお城の設計図や鎧や兜などの道具、いろんなものが置いてあって
飽きなかったけど、各階に必ずと「しゃちほこ」がいるの。
金のしゃちほこ前で写真が撮れるようにね。

e0116618_22353773.jpg
最初は、わーって
思ったけど、
さすがに
もういいよー
金シャチー。

とりあえず1枚。








息切れしながら辿りついた天守閣最上階。


ものすごい人で、暑くて暑くてしようがない007.gif
エアコン全然効いてないし、酸素もうすーい。
景色を楽しむゆとりはなく、速攻、階段を降りるはめに。


階段を降りた後、膝ががっくがく、太ももの横がつってるー。
運動不足なんだわー050.gif


こうして金のシャチホコを満喫して、名古屋城をあとに。
今日の締めくくりは。


手羽先だよー。これ食べて帰らなきゃ、名古屋じゃなーい。
おみやげもちょこっと買いたいし、栄へ。
あれこれ買って、デパート地下をあとにして
ついたのが、世界の山ちゃん。香ばしい鳥の匂い~016.gif



なんだけど、さっきのひつまぶしのボリュームが効いてて、食欲が全くわかない・・・・007.gif



両親も同様なので、世界のやまちゃんは、泣く泣くあきらめました。
デパ地下で弁当を買いこみ、富山へ戻るぞ、レッツラゴー。
名古屋出発18時。


ナビのデータが古くって、帰り道がね、米原経由でルートがでる。
どこのインターが最寄りかさっぱりわからない。
でも、父がものすごく土地感があって、あれこれ教えてくれて本当に助かったー。


名古屋有料道路、名神高速、東海北陸自動車道。どきどきものだったー。
事故車が1台いたせいで、ちょっとだけ混んでたけど
渋滞にはまることなく、すいすいドライブ。
反対車線は、ものすごく混んでて、逆でよかったー053.gif



休憩しつつ、弁当を食べ(デパ地下弁当は、本当に美味しかった)
帰りは、ほとんど父が運転してくれたー、助かった~040.gif
小杉を降りたのが、22時。
わーい、ETC1000円ありがとー058.gif



スーパー銭湯で、ゆっくりお風呂に浸かって、今日の日帰り強行旅の疲れをとり
無事帰路につきました。


手羽先以外は、ほぼ完璧。
何よりも。
名古屋って、日帰りできるほど近くなったんだねー。
高速道路無料化まで、ETC買った分の元はとらねばーと貧乏性。
渋滞にあわなくて、よかったー。
家族旅行もなかなか行けなかったから、よかったですー。001.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-09-22 23:10 | 日記