戻りました




上越から帰ってきました。
久々の2泊は、なんか疲れたなあ。でも、仕事は楽しかった。


本番が夜だったこともあって、リハーサルが午後から。
というわけで、午前は空き。
で、気になっていたところへ行っちゃいました♪

「天地人博」オフィシャルサイト

e0116618_22531735.jpg




毎週ドラマを見ているものとしてはねー気になるところなんだよー
しかも6月に上越市の親善大使・田村火織さん・HP
「ドラマを見てる方には、ホントおすすめですよ」って言われてたし。
この空き時間を埋めるにはちょうどいいー。しかも近いしね。



この日は土曜日。
人がねー、いっぱーい。ひっきりなしに観光バスが停まる。
団体様、じゃんじゃん。
当日券売り場には、25万人入場者数突破だって。
本当にドラマ人気なんだー、しみじみ。


入り口前は、お祭りモードのような出店が少しあったりして
しかも、記念撮影用のこれ。

e0116618_2334150.jpg
愛の兜

みんな順番に
かぶって
写メ
撮っていました

1人で来ると
こういうの
はずかしくて
かぶれない
003.gif





e0116618_236448.jpg順路に沿って
歩くと
でっかい出演者の
ボードがいっぱい

後で気づいたけど
撮影禁止が多い。
肖像権の
問題かなあ。






これも
ひょっとしたら、撮ったらダメだったかも???


歴史の流れについても詳しくかいてあったり、
ドラマで着用した女性陣の着物や兼続の鎧も展示してありました。
春日山のシーンでのセットもありました。
着物をはおって、写真も撮れたけど、ものすごい順番で
1人だし、なんかはずかしいなーと素通り。


e0116618_23131460.jpg

ミーハー魂は
照れをこえるー


結局こうやって
撮ってもらったの
でしたー037.gif







e0116618_23145097.jpg

出演者の
サイン。

下の方の
赤い手形が
ついてるのが
トヨタのCMで
おなじみの
こども店長の
サイン




e0116618_23163498.jpg
ドラマの中で
上杉謙信が
何度も
「毘沙門天
(びしゃもんてん)
の名に
恥じぬよう」
って
言うんだけど
その
毘沙門天像が
展示されてました。






ドラマで実際に使った小道具の展示もあったし
実際に触れる道具も展示してあった。
歴史の流れの年表も詳しく書いてあったし
「あなたにとっての義は??」と出演者の短冊が飾ってあって
入場者も書くコーナーがあったり。
ドラマのファンとしては、なかなか楽しめましたー016.gif


最後には、おみやげブースもあって
義と愛のロゴがはいったお菓子とかいろいろありました。
そういえば、泊ったホテルの入り口にも
「義の継承地・上越市」って妻夫木くんの大河のでっかいポスター貼ってあったわ。



こうして、天地人博を楽しんでリハーサルへ向かういい時間となったのでしたー。




ホールでは、待ちが長くてね。待つのも仕事なんだけど。
予想がついてたから、書類の仕事を片付けたり、携帯についてる
おためしゲームをしたり(結局クリアできない003.gif
それでも、時間はあまって、
買ってから、読むのが億劫だった村上春樹1Q84をようやく読み始めた。




村上作品、好きじゃないけど
頼みもしないのに、なぜか、親が私に買ってきてくれた。
この年齢になって親に本を買ってもらうのもねー。


幼い頃の私は、本の虫だった。
ヒマさえあれば、本を読んでた。


音楽を始めてからかな、全く読まなくなった。
本に興味がなくなったみたい。
親はすごいがっかりしてて
(これだけ本が好きだから、小説家になるんじゃないかという妄想を抱いてたらしい)
そういう名残で、いい年齢の娘に本を買ってきたんだろうね。



2章しか読んでなくて、ほったらかしだったけど。
読み始めると。
続きが気になるー。早く読んでしまいたいー。
簡単に本の虫、復帰027.gif



今朝上越から戻って、M先生の合唱団のコンサートを聞きに行きました060.gif
ご年配の方が中心の合唱団。
でも、皆さん本当にいきいきしてて、歌ってる表情がね。
とっても輝いてた。ステキだったなー053.gif




私なんて、いつも気難しい顔して演奏してるんだろなー。
(真剣ゆえの気難しい顔なんだけど)
コンサートの構成も時間も完璧でした、見習いたい。



そして、夜は、再来週本番のオケ練習。昨日もあったんだけど。
昨日の本番前にSさんから
「今日の練習来ないんですかー」031.gifとお叱りの電話を受け
しようがないじゃん、体は一つなんだよー047.gifと心の中で毒づき、今日参加。



でもね、細部に渡って、足をひっぱってた私。
「次回練習に来られますかー」と嫌味な言葉をいただいて、終了。
いかんなー。
来月の吹奏楽本番の譜読みもしてないしー
書道の作品も仕上げなきゃいけないしー、
来月レッスン門下生の発表会で、レッスンもめいっぱいしなきゃいけないしー。



やらなきゃいけないことは、山積み。
本の虫は、ムリだろなー。


なんか、最後はグチだったーイヤだな、こういうの。ごめんなさいー040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-09-14 00:00 | 日記