海はもう秋の風

昨日のK高校定期演奏会。
2日間、O-バードホール、無事終了しました。


教えてたAちゃんは、本番ものすごくいい演奏をしました。
代々、上手な子はいたんだけど、唯一本番が弱くて、
本番後、号泣しちゃったりとか、いろいろありましたが、
Aちゃんは、本番ばっちり。見習いたい位045.gif
本番後、感極まって号泣してたけど
成功しても失敗しても泣いちゃう高校生って、カワイイなあっ053.gif
ぼんやり思いました。




本番後の講師控え室に、数年前のハープパートOGが来てくれて、1年ぶりの再会!!
みきちゃんに至っては、現役生を知らないのに演奏会に来てくれて
なおかつ、私に会いに来てくれた。
ゆかちゃんは、K大吹奏楽部の学生指揮者もやってて
吹奏楽コンクールで会えるかな??と思いつつ
ニアミスで会えなかったりで、やっぱり1年ぶり。
みきちゃんもなぜか吹奏楽サークルでクラリネットをやってるらしく
「課題曲、何やった??」など
今までの私たちとは、違う会話をしたりして、わいわい話しました。
たった3年間、高校の部活だけのお付き合いだけど
数年たっても、生徒から慕ってもらえるなんて・・・・
あたたかい気持ちになりました016.gif



今日は、妹家族と海水浴しました。
もうすっかり秋の風で、ちょっと寒くなるくらいだけど
海は、気持ちいいー003.gif私は、やはり海育ちの浜っ子です。
両親に甘えてるひなこに、ビシビシ泳ぎを特訓していたオニのような私031.gif
その甲斐あってか、顔を水に浸けれなかったひなこが
少々沈めて、足をバタバタできるようになりました。




うちのブルーベリー、いつもは実がなっても
そんなに量がなかったのですが
今年は涼しいからかな??虫もつかず、大豊作024.gif
1日20粒以上とれるの。
そうして、冷凍庫に溜めたブルーベリーが500gになって
冷凍庫のジャマになってきたので、意を決して、ジャムを作りました。



まず、水気を切ったブルーベリーを鍋に入れます

e0116618_22474474.jpg




e0116618_22483933.jpg




グラニュー糖
投入











e0116618_224981.jpg

沸騰したら
アクを
取ります。

これが
なかなか
根気の
いる作業

ジャム
初体験の
私には
キツかった002.gif





e0116618_22501346.jpg



トロ火にして
煮詰めます。


この間も
どんどんアクが
出ます007.gif








鍋底が見えるくらい、とろみがついたので、完成

e0116618_2251355.jpg




うわーい、なんか嬉しい!!
手作りブルーベリージャム。
味は・・・・。
明日のお楽しみ072.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-08-17 23:05 | 日記